movie anime ぼくらのよあけ

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、レイトショーを観てきた。

本作は、なんというか、仕事終わりの疲れた頭で、お酒片手にまったり観るくらいが正解かも。 ……と、事前の評判から判断して実践してみた結果、ややハズレ。 お酒の量が足りなかった。 コンセッションスタンドで店員から「おひとつでよろしいですか?」って聞かれたのは、お酒以外に食べ物も注文しろよってことじゃなくて、1 杯じゃ足りないよってことだったのか! w どうしてこうなった。

主人公の声を演じるのは声優が本業ではない杉咲花だが棒読み新人声優よりはるかに上手いし、脇を固める声優陣はガチの顔ぶれなので、演技面の心配は皆無。 世界観の大枠の設定は悪くない気がするし、作画も特に引っかかるところはない。 ただ、ただねぇ、登場人物それぞれの心情変化についていけないのである。 理由もなく突然怒ったり突然許したり、っていうキャラが物語の中に一人くらいいてもいいし、一時的に情緒不安定になる程度なら誰でもあり得るけれど、全員が態度をコロコロ変えまくるのはご都合主義にも程がある。 2 時間の作品で、心理描写の尺がとれない訳なかろう。 どうしてこうなった。

ちなみにきょうの田園都市線は停電してなかったよ! ていうか、 5 年前の田園都市線の停電も 10 月の第 3 木曜日だったみたいだな。 どうして。

この記事へのコメント

Re: ぼくらのよあけ by b    2022/10/22 (土) 15:36
宇宙船。。。。も残念でした
Re: ぼくらのよあけ by ARAK@管理人 (モバイル)     2022/10/22 (土) 16:48
今年の団地シリーズの映画は個性的ですね

movie anime 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ 初日舞台挨拶

9/10 (土) 公開予定から延期されて、きょう公開された作品。 ユナイテッド・シネマ豊洲で、初日舞台挨拶付きの上映を観てきた。 舞台挨拶としては本日 3 回目となる回。

ソードアート・オンライン (SAO) はガルパンと並んで 10 周年の作品で、新作が出るたびクオリティが上がっていくわけだが、今回も隅々までよく出来てた。 過去の話なので主要キャラが死ぬことはないとわかって観てるにもかかわらず、手に汗握るというか、力が入るというか。 ま、お金がつぎ込まれすぎて、半分お祭り映画になりつつあるけれども。

映画本編を観ながら、ユナイテッド・シネマ豊洲って一般席が快適だなぁ *1 というのと、スクリーン 10 めっちゃデカいなぁと、素直に思った。 ひじ掛けが両隣と共用ではないタイプだし、一般席の前後の間隔 (足元) は広いし、スクリーン 10 は収容人数 413 人でスクリーンサイズが 22.6 × 9.3 m。 きょう落選していれば近場でライブビューイングを観に行けたのに、と豊洲に行く前は正直思ってたが、このハイスペックのシアターで、当選した座席はほぼ真ん中のなかなかいい位置で、結果としては行ってよかった。 なお、地下通路で豊洲駅と直結してる ららぽーと豊洲の建物が完成してから行ったのは初めてかも。

本編上映後に舞台挨拶。 登壇したのは戸松遥、松岡禎丞、井澤詩織、藍井エイルと、司会の松澤千晶。 公開延期で 200 カットほど作り直したとか、収録日はスムーズすぎて午後に水瀬いのりと合流するまでの休憩時間がたっぷりあって、その時間に松岡禎丞はソロプレイヤーと化してて行方不明だったとか、いろんな話が聞けた。 それにしても、井澤詩織って顔ちっちゃいなぁ。

あと、キャスト陣が「ここスクリーンでかい! 客席から観たい!」って口を揃えて言ってた。 やっぱここ大きいほうだよな。 もう一度観るなら IMAX 版だろうと思ってたけれど、きょうのスクリーンがサイズ的に IMAX に近かったとすると、次は音響が豪華な上映を狙うほうがいいかもしれない。


*1: ユナイテッド・シネマ豊洲に行ったのは 2016/05 のイベント以来だが、あのときは一般席じゃなかったので、一般席に座ったのは 2010/03 の映画以来ということになりそう。 さすがに当時の座席がどんなだったかは覚えてない。

半袖日和

最高気温 23 ℃。 日当たり良好の場所は暑いくらいだった。

水曜日以降、録ったらかしのビデオを全部積んでしまってたので、まとめて消化。 おとといは仕事のあと 1 時間半のリコラジを聴いて、映画を観に行って、帰宅後に YouTube 配信動画を観て、おしまい。 きのうはともらじを聴きながら出掛けて、映画と舞台挨拶を観て、飲みに行って、移動中に YouTube 配信動画を観て、おしまい。 というカンジで、ビデオが消化できてなかったのである。 きょうはリアタイしたい動画配信が夕方から延べ 5 時間近く続いたが、その前後の時間を使って消化できた。

  • 陰の実力者になりたくて!
  • 不徳のギルド
  • アキバ冥途戦争
  • うる星やつら
  • 孤独のグルメ Season10
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった
  • 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
  • SPY×FAMILY
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • ポプテピピック 第二シリーズ

ここまで観れたのは、野球中継が延長になっていつものラジオ番組が放送休止になったおかげだな。 それはそれでリアタイしたかったのだけれど。

出社日

日中の最高気温 14 ℃。 服装は、前々回 10/03 (月) は半袖ワイシャツ、前回 10/17 (月) は長袖ワイシャツ、そして今回は長袖ワイシャツ + ジャケットだった。 来週以降もこのペースで寒くなり続けると、さすがにヤバいな。

今は通勤電車に乗る時間は片道 15 分足らずなのに、きょうの帰りは緊急停車が 2 回もあった。 どっちも原因は踏切内の異常検知で、どっちもすぐ運転再開したので、十中八九、人の立入りだろう。 さすがにヒドいな。

online live music Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow 横浜アリーナ公演 (ONLINE)

PIA LIVE STREAM で配信された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow 横浜アリーナ公演』をきのう鑑賞した。 10/01 (土) に現地センター席 9 列目で参加したライブの ONLINE 配信版。 きのう「リアタイしたい動画配信が夕方から延べ 5 時間近く続いた」と書いたやつの 3 時間がこれである。 なお、残りの約 2 時間は『ごとぱず! 公式放送 #12』。

PIA LIVE STREAM にはチャット機能があって、きのうは Twitter よりもチャットのほうがかなりまったり会話できたので、Twitter で水瀬いのり本人とスタッフによる実況ツイートをチェックしつつ、会話は基本的にチャットのほうで楽しんだ。 でまあ自然な流れとして、新しい曲に移ると誰かが曲名を書き込むわけだが、PIA LIVE STREAM のチャットのブラックリスト (NG ワード) が過剰に反応しすぎて、曲名すら伏字になったのは草 w たとえば

  • Wonder Car**an! (正しくは Wonder Caravan!)
  • 星*のコントレイル (正しくは星屑のコントレイル)
  • リトルシュー**ザー (正しくはリトルシューゲイザー)

とか。 こんな少ない文字数のキーワードをブラックリストに入れる場合は、これを含んでても OK とみなすホワイトリストも作って、後者を優先するように実装するのが普通な気がする (というか以前そういうシステムを実装したことがある) し、せめて配信中のアーティストの楽曲名くらいは伏字にならないようにしといてほしい w

それにしても、感情を乗せて歌うのが一段と上手になったなぁ。 いのりバンドの演奏やアレンジも大好きなので、ライブ音源の CD をリリースしてほしい。

北風ぴーぷー

きのう「来週以降もこのペースで寒くなり続けると」なんて書いたばかりだが、翌日で既に 1 枚足して着たくなるレベル。 きょうは出社日じゃないので、買い物に行く朝だけ適当に厚着したけれども。

MacBook Air (M1, 2020) で macOS Monterey 12.6 から macOS Ventura 13.0 へのアップデート、5.52GB もあった。 しかもダウンロードを開始したら 6.37GB に増えるし。 少しでもダウンロードサイズを減らしてアップデート時間を縮めようと工夫するソフトウェアが多い時代に、なんという豪快な作り。

[ソフトウェア・アップデート ダウンロード前][ソフトウェア・アップデート ダウンロード中]

🟦 macOS Ventura提供開始。iPhoneをWebカメラ化やパスワードレス - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1450437.html

Pixel Watch 充電ケーブル予備確保

今月中の入手は期待してなかった Pixel Watch の充電ケーブルを、運よく確保できた。

10/21 (金)

Google ストアの在庫が復活したとの情報を見てサクッと注文。
この時点での到着予定日は 10/24 (月) 〜 10/26 (水)。

10/24 (月)

夕方になって、『お届け日が「10 月 27 - 10 月 29」に変更されました』というメールが来た。
Google ストアが今月グダグダだという噂を聞いてたので、この時点で今月中の入手は諦め。

🟦 下取りのお得さが話題だったPixel7が発売したが、ここまでグダグダなのは見たことないレベルのGoogleやらかし集がすごい - Togetter
https://togetter.com/li/1963521

10/25 (火)

発送メールが来て、到着予定日は 10/26 (水) 〜 10/27 (木)。
メール本文には、大きな文字で「ご注文の商品を予定より早くお届けできることになりました」の記載も。

10/26 (水)

受取り完了。
結果として当初の予定日の範囲内に受け取ったことにはなるけれど、この状況で「予定より早くお届けできることになりました」って、喧嘩うられてんのかな? w

1 週間前に「Wear OS 搭載機の一般的なワザと同じく明らかにバッテリーを食いそうな機能をオフにすることで、少なくとも 24 時間よりは持つようになる。 」と書いたが、Pixel Watch ならではのポイントもわかってきた。 コツは、標準のウォッチフェイスを使うこと、Bluetooth 圏外にしないこと、就寝時に「おやすみ時間モード」にすること、の 3 つくらい。 画面常時点灯でも 1 日 1 回の充電で問題なく使えてる。

とはいえエクササイズのトラッキングをして GPS を使ったり、アプリのアップデートなどでがっつり通信したりすると、バッテリーが心許なくなる。 「おやすみ時間モード」にし忘れる日もあるだろう。 常にモバイルバッテリーとセットで持ち運べる予備の充電ケーブルがあれば、外出先でも安心である。

なお 1 週間前に「予備の充電ケーブルが入手できたら、今スマホに紐付いてるモバイル Suica を Pixel Watch に移して試してみたいところではある。」とも書いていて、これはいつかそのうち。 右側の改札に左手首をかざすのは、通勤ラッシュの時間帯とかは避けたいなぁ。

紙提出なしの年末調整

今年は保険会社の控除証明書電子交付サービスの手続きを忘れなかったので、年末調整のための紙の書類提出は不要になった。 控除証明書発行者の電子署名付きの xml ファイルをオンラインで提出すれば OK である。 手入力する必要もなくなり、これは便利。

手続きを昨年すっかり忘れてたのも、今年忘れなかったのも、どっちも理由は謎。 昨年は、今年に備えてリマインダーとか仕込むのすら忘れてたんだけどな。

phone スマホ用キックスタンド

先々週くらいまで使ってたスマホ用キックスタンドは今年 6 月に買ったやつで、機能的に特に問題はなかったのだけれど、手が滑ってスマホを落とした際にあっさり外れた。 キックスタンドの粘着力は問題なさそうだったのですぐに元通り貼り付けて、画面が割れることもなく被害ゼロでその場は切り抜けたが、ふと「キックスタンドの新製品出てないかなぁ」と思ってしまった。

まず、同じ商品『bifine スマホ キックスタンド (グレー)』の色違いのブラックは今も見つからず。 スマホ本体との相性的に、ブラックがあれば良さげなんだけどな。

次に類似商品を探して、『AOOMO スマホ メタル キックスタン 超薄型』を見つけた。 今までに見つけたことのなかった薄さだなと、さっそく購入。 先週からこの超薄型スタンドを使い始めた。 0.6mm というのはおそらく最薄部のことで、曲がる部分はもう少し厚みがある。 まあでも明らかに薄いし軽いし、色はブラックだし、なかなかイイ感じ。

それにしても、貼付けタイプのスタンドに付属する両面テープの 3M 採用率の高さ、すげえな。 もともとスタンドに貼ってある 1 枚に加えて、予備が 1 枚同梱されてるのも同じ。 じつはどのスタンドも OEM か何かで、おおもとはすべて同じ工場で作られてたりして。

いい天気

昼間は上着がいらないどころか日なたを歩くと腕まくりが必要なレベル。 でも朝晩は結構冷える。

テレビやネットはハロウィン色に染まりつつあるけれど、自宅から徒歩 30 分圏内はハロウィン感少なめだった。 コンビニにハロウイン便乗商品が並んでる程度かな。 かぼちゃが主役のスイーツは、この時期ならでは。

そういえば、一ヶ月ちょい前に ENEOS でんき 燃料費調整額の上限撤廃の話題を取り上げた時点では特にアクションしなかったが、あれから 1 週間後の 9/30 (金) に「にねん とくとく割」を解約したのであった。 政府が電気代やガス代の負担軽減策を正式決定したニュースを見て思い出した。 わたしの場合、2 年ごとに訪れる更新期間であるところの今年 8 月か 9 月に解約すれば解約手数料は不要とのことで、期限ギリギリ。 これで 2 年縛りがなくなり電力会社を切り替えやすくなったし、このまま切り替えずにしばらく経って電気代が落ち着いてきた場合はまた契約し直せばいい。

きょうもいい天気

秋晴れ。 きのうの「日なたを歩くと腕まくりが必要なレベル」からは少し変わって、きょうは「日なたを歩くと腕まくりをしてもいいレベル」だったかな。 個人の感想。

きょうは買い物しに行くとき電車に乗ったので、モバイル Suica (スマホ) を改札にかざす際の自分の動きを意識して確認してみたところ ──

  • 右手がフリーの場合は、左手でポケットから取り出したスマホを右手に持ち替えて、右側の改札にかざす
  • 右手がふさがってる場合は、左手でポケットからスマホを取り出して、体を少し右へ向けつつ左腕を伸ばして右側の改札にかざす

── こんな動きをしてるっぽい。

これをもとに、左手首につけたスマートウォッチをかざす場合の動きを考える。 1 点目の動き (右手に持ち替えてかざす) は非現実的。 2 点目の動きは、スマホの上半分をかざすのに比べてさらに腕を伸ばさないと手首はかざせないことになり、不可能ではないが不自然な姿勢は不可避。 てことで、少なくとも Pixel Watch の Suica は試さなくていいや。 今後 Suica 以外の使いたい決済方式に対応したら改めて。

職場で iPhone と Android スマホ 2 台持ちの先輩が、右手首に Suica 対応の Apple Watch、左手首に Suica 以外対応のスマートウォッチをつけて、改札とそれ以外で使い分けてるのを見たことがあるが、あれは理にかなってたんだな w

✨🎃 ℍ𝕒𝕡𝕡𝕪 ℍ𝕒𝕝𝕝𝕠𝕨𝕖𝕖𝕟 🎃✨

きょうくらいは「サラリーマンのコスプレ」といいたいところだが、どう見ても、くたびれたスーツを着たただの社畜が正しい。

昼、ココイチへ約 3 ヶ月ぶりに行ってみると、店員へ対面で注文するスタイルから、非対面で卓上のタブレットを使って注文するスタイルに変わってた。 その結果、今までより安いメニューを注文した。

  • 従来は、単品の金額を暗算でざっくり合計しながら 1,000 円くらいを目指して注文して、基本的に 1,000 円から 1,100 円の間に。
  • きょうは、注文する前に 1 円単位で表示される合計金額を見ながら「このトッピングはハーフでいいかな」「このトッピングはやめよう」などと細かく調整して、1,000 円未満に。

注文前に割高感を意識しやすくなって、客単価が下がりそうだな。

この記事へのコメント

リプライ by b    2022/11/03 (木) 00:23
1000円もするのか。。

P.S.
そのままリプライしたら、エラーが出たわ。前もあったかな

エラーが発生しました: Subjectが長すぎます。 at board.cgi line 504.
Re: リプライ by ARAK@管理人     2022/11/03 (木) 06:58
今は通常のトッピングだと 2〜3 個、高いトッピングだと 1 個追加するだけで 1,000 円突破するんじゃないかなー。
来月には再び値上げも。

board.cgi line 504 はチェックしときま