movie anime 夏へのトンネル、さよならの出口

9/09 (金) に公開された映画。 109 シネマズ川崎で観てきた。

ダブル主役の声優を務めた鈴鹿央士と飯豊まりえが舞台挨拶後にインタビューを受けた様子をめざましどようびで観た程度で、それ以外の前提知識なしで観に行ったのだけれど、飯豊まりえの演技にいい意味で裏切られた。 本作が声優初挑戦らしい鈴鹿央士は感情が乗り切ってなくて、主人公がポーカーフェイスっぽいからまぁギリ許容範囲? というレベルだったのに対し、飯豊まりえは泣き演技以外ほとんど気にならないレベルだった。 声質もイイ感じ。

内容はひとことで言うと『時をかける少女』系。 主人公の夢がかなった後のシーンの尺をもう少し長くしてもいいのにと思わなくもないが、設定上あれ以上長くするわけにいかないのだろう。 明らかに中途半端に感じたのは学校内のシーンかなぁ。 クラスメートが何人も登場するから、心理面の変化とか、もう少し丁寧に描写してもいいような。

最後サクッと終わっちゃうので、後日談が気になる。 そこは、入場者特典でもらえる短編小説『さよならのあと、いつもへの入り口』を読めば OK。 しばし余韻に浸れる。

真実を知りたいような、知りたくないような

2 日前に不動産屋から電話があり、最近マンション付近で異臭がしないか? という確認だった。 言われてみれば数日前から生ごみというか魚が腐ったようなニオイが廊下に漂ってることがある、ただし風向きによるのか気にならないこともある、などいくつか伝えて電話を切った。 そのあとベランダに出てみると異臭が充満してた。 マンションのエントランスから外に出てみるとなんともない。

状況証拠的に最悪のケースが脳裏に浮かぶも、とりあえずそれは思い付かなかったことにして、マンション住人の誰かが生ごみを室内かベランダに放置したまま忘れて長期間家をあけてるんじゃね? という方向に考えた。 そう考えることにした。 したかった。

そして、きょう。 自宅と同じフロアの部屋の玄関前に警察官が数人いて、成人の背丈ほどの袋にすっぽり覆われた何かが載せられた担架のようなものが足元に置かれてた。 駐車場にはハイエースっぽい大きさの警察車両も。 警察官が引き上げたあと、異臭は完全になくなった気がする。 んー……。

出社日

1 週間前は満タンの水筒などが入ったバッグと借用ノート PC + 周辺機器が入ったバッグに加えてデスクトップ PC + 周辺機器が入ったバッグを持って「お、それほどでもなさそう」と思いながら通勤した記憶がある。 しかしきょうは満タンの水筒などが入ったバッグと借用ノート PC + 周辺機器が入ったバッグを持って「あれっ、なんか重たっ」と思いながら通勤した。

荷物の総重量は半分以下のはずで、1 週間前と何が違うのかと考えてみた結果、なんとなくわかった。 背中がやんわりと筋肉痛っぽい。 おとといのライブのせいだな、きっと w

しばらく暑すぎてウォーキングあんまりやってなかったもんなー。 そろそろ再開しなきゃだ。

Google アシスタント v.s. Alexa

先月末に Google Home を引っ込めて Amazon Echo Show を使うようにしてから 2 週間が過ぎた。 Google Home (Google アシスタント) v.s. Amazon Echo Show (Alexa) の簡単な比較など。

  • 話し掛けて Nature Remo 経由で家電を制御するだけなら、当然ながら Google アシスタントでも Alexa でも出来ることは同じ。
  • 「室温は?」と聞くと、Google アシスタントはスマートサーモスタットを導入するよう案内してくるのに対し、Alexa は Nature Remo 経由で現在の室温を答えてくれる。「リビングの温度は?」と聞けば Google アシスタントも Nature Remo 経由で現在の室温を答えてくれる。
  • スマート家電と連携しない質問には、どちらかというと Google アシスタントのほうが的確に答えてくれる気がする。
  • ウェイクワード (ウェイクフレーズ) は「OK Google」より「Alexa」のほうが短いにもかかわらず、話し掛けてないのに誤反応する率が高いのは圧倒的に Google Home のほう。もっと長い期間使うと印象が変わるかもしれないけれど、今のところ Amazon Echo Show のほうが賢い。

今の状態でも Google アシスタントを使うのは Android スマホから簡単に出来るので、Google Home にはこのまま引退してもらっていい気がしてきた。 1 台に集約するならスマートスピーカーよりスマートディスプレイのほうがいいし

このファンチップス

原作やアニメじゃなくて、スマホゲームとコラボするとは思わなかったなぁ。 儲かってるんだろうなぁ。

[この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ チップス]

ポテチは『堅あげポテト焼きのり味』派だけれど、ノーマルうすしお味もたまには。

🟦 「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ チップス」が9月9日(金)より販売開始!|株式会社CyberZのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001155.000006792.html

マンションの異臭の続報

日曜日に警察官が引き上げたあと、翌日以降も異臭は気になってない。 なので、ニオイの源を片付けてもらえたってことだろうと思ってたのだけれど。

今朝、当該住居の玄関ドアが外側から目張りされてることに気づいた。 それと、集合ポストの当該住居の表札が空白になったことにも気づいた。

住人がいないのに目張りが必要な状況ねぇ……。 もしかして、特殊清掃員の出番……?

この記事へのコメント

Re: マンションの異臭の続報 by b    2022/09/16 (金) 13:57
うーむ。。知らないほうがいいのかどうなのか。

きんようび

今朝は目が覚めたときになぜか土曜日の感覚があって、でも頭のどこかに金曜日という認識もあって、まあたぶん寝ぼけてただけかな。 土曜日だから電車の時間を調べて逆算してランチに行かなきゃという思考と、金曜日だから嵐の前の静けさを活用して洗濯物を外干ししなきゃという思考と。 ふたつの矛盾状態をしばらく楽しんでたが、耳から入ってきためざましテレビの音声に気づいて、きょうが土曜日ではないという現実にたどり着いた。

ちゅーこって、洗濯物を外干ししてから在宅勤務を始めるなど。 昼、ランチから戻ってきた時点では某玄関は目張りされたままだったのだけれど、もしやと思って夜にまたチェックしてみたところ、封印解除されてた。 夕方前に廊下から話し声が聞こえてきた気がするんだよね。

あすからの 3 連休は雨天。

event anime TV アニメ「その着せ替え人形は恋をする」〜マ!? みんなに会えてヤバヤバのヤバなんだけどっ!〜

J:COM ホール八王子で開催されたスペシャルイベント『TV アニメ「その着せ替え人形 (ビスク・ドール) は恋をする」〜マ!? みんなに会えてヤバヤバのヤバなんだけどっ!〜』に参加してきた。 会場名が以前の「オリンパスホール八王子」だった頃には何度か行ったが、今の名前になってからは初。

座席は 1 階の 7 列目。 きょうも 3 階席まで埋まってて、過去に別のイベントでは最後列の立ち見エリアから観たこともあるので、1 階の 7 列目はだいぶいい席である。

きょう登壇したのはキャストの直田姫奈、石毛翔弥、種﨑敦美、羊宮妃那と、アーティストの幹葉 (スピラ・スピカ)、あかせあかり。 ラジオ番組に出演したことのあるメンバーたちだが一堂に会するのは初めてとのことで、中でもオープニングテーマ担当の幹葉とエンディングテーマ担当のあかせあかりは初対面だったらしく、互いに向き合って「毎週聴いてましたー」「わたしも聴いてましたー」って w

それはさておき。

放送終了後に開催されるアニメイベントの一般的な構成は、アニメのシーンを何ヶ所かピックアップしてキャスト陣がひとりずつコメントするトークパート、アニメの内容にこじつけたバラエティパート、朗読劇パート、ライブパートといった感じで、これにオープニングトークとエンディングトークを合わせてだいたい 1 時間半から 2 時間くらいで終わる。 作品について深く知らなくても、出演者のファンなら楽しめるのが基本。

しかしきょうのイベントは、オープニングテーマ生披露、オープニングトークのあと、“作品のファンでもあるキャスト全員が関係者一人ひとりに質問を送って、その回答 (基本的にガチ回答) や関連するシーンの映像を紹介し、キャスト全員で語り合う”という濃厚なトークパートだけで 1 時間半くらいあり、あとは朗読劇パートと挿入歌生披露、エンディングテーマ生披露、そしてエンディングトークで、計 2 時間半だった。 これはアニメイベントというよりファンイベントだな? いいぞもっとやれ!

なんか朗読劇の演技が素晴らしい完成度だなぁと思ったら、なんと音響監督が現地入りしてディレクションしてくれたんだとか。 種﨑敦美は「みんなリハの時と違う芝居になってて楽しいなぁ」と気が散った結果、自分のセリフを噛んだらしい w 「アニメイベントの朗読劇で噛んだのは今回が初めて」だそうで w

きょうは、出演者にも知らされてなかったサプライズがふたつあった。 ひとつは、朗読劇の冒頭に流れた劇中劇 Blu-ray BOX 発売 CM 風の映像。 劇中劇『フラワープリンセス烈!!』のロングバージョンが流れたので、作中では使われなかったシーンも含めて、収録済みの音声をすべて聴かせてくれた雰囲気 (新録の可能性もある)。 全 126 話の Blu-ray BOX が現実に発売されるわけじゃないヨ。 もうひとつは、エンディングトーク冒頭での続編制作決定の特報。 出演者たちの興奮っぷりを見るに、上手に隠してたっぽい。 実際の反応は:

  • 直田姫奈: 涙を流しながら、メイクが崩れるーって騒いでた。メインキャラクターを演じたのはこの作品が初。
  • 石毛翔弥: 最初しばらく何が起きたのか分からず混乱してたが、理解したらすぐに平常運転 (ただしテンション高め)。声優として大きな役はまだほとんどないみたいだけれど、声優になる前は劇団俳優で、それも劇団四季の『ライオン・キング』のシンバ役という超有名な役に抜擢された経歴の持ち主なので、肝は座ってる気がする。
  • 種﨑敦美: さすがにこの手のイベントには慣れてると思われ、落ち着いてた。他の出演者がつい「2 期」と言ってしまう中、ひとりだけちゃんと「続編」って言ってたし。
  • 羊宮妃那: エンディングトークで言葉が詰まるほどの涙。声優になってオーディションで初めて受かったのがこの作品で、思い入れが強そう。 朗読劇に参加するという夢が叶ったのも涙の理由のひとつだったのかも。 とてもキレイな涙にもらい泣き。
  • 幹葉 (スピラ・スピカ): 特報を観た直後に飛び跳ねてた。普段から身振り手振りが大きい小柄な人だが、いつにもまして動きまくってたイメージ。
  • あかせあかり: 幹葉と一緒に飛び跳ねてた。海夢ちゃんのコスプレ姿。

種﨑敦美は事あるごとに他のキャスト陣をピュアだ、ピュアピュアだ、と言うのだけれど、この反応ひとつ見ても同意できる。 こんなイベントが開催される時点で心の準備が出来ていそうなものだが、素直に驚いて嬉しがるあたりが、ね。 スタッフがサプライズしたくなるのもわかる。

それにしても、続編制作決定の発表の瞬間に立ち会えてよかったな〜。 続編が映画や OVA ではなく TV アニメだとして、1 クール分に必要な原作のストックは今月中に貯まるんじゃないかな。

そうそう、きのうの朝に土曜日の感覚があったのは、おととい寝る前に着せラジを聴き返してたからかもしれない。 あの番組は金曜配信だったから、あれを聴いた翌朝は土曜日っていう感覚が脳のどこかに。

この記事へのコメント

Re: TV アニメ「その着せ替え人形は恋をする」〜マ!? みんなに会えてヤバヤバのヤバなんだけどっ!〜 by b    2022/09/18 (日) 11:06
お楽しみいただけたようで、何より

movie anime 雨を告げる漂流団地

きのう公開された作品。 立川シネマシティで観てきた。 Netflix でも公開されてるらしい。

小学生が数人だけしかいない団地が建物ごと漂流するという設定はおもしろい。 団地は昭和に建てられた年季が入った作りで、それ以外に登場する施設も懐かしさ満点だった。 あの小学生たちみんな頭の回転が速いなぁ。

水瀬いのりが演じる子は基本ツンツンしてて自分の利益のためだけに突っ走るタイプ。 花澤香菜が演じる子はほわほわしてるけれど俯瞰して全体をきっちり見てるタイプ。 ほかの子たちもベテラン声優揃いで、演技に関しては安心して観れた。 にもかかわらず途中から感情移入できなかったのは、やや強引な展開が多かったからだろうか。 「あのロープじゃ団地の重さに耐えられないのでは?」などと余計なことを考えちゃいけない。

雨ー

なんとなくきょうはタスク消化を放置して、寝たり起きたりぐだぐだ。 秋眠暁を覚えず。

きのうは外出中に傘の出番はなく、きょうは傘が不要なタイミングを狙って外出できた。 大雨警報が出るとか極端なんだよなあ。 今回は台風 14 号の影響とはいえ、適度な雨がいいのに。

敬老の日

また雨ー

きょうのランチははま寿司の「牡蠣とうまネタ祭り」にしようと決めてたので、はま寿司へ。 雨が小康状態になってから家を出た結果、入店が 11:40 ごろになってしまい、テーブル席が空くまで 30 分ほど待たされる羽目に。 今までは 11:00 前後に行ってすんなり着席できてたけれど、少し遅くなっただけでこうなっちゃうんだな。 ただ、時間がかかった代わりに食べ終わるまでの間に横殴りの雨が通過してくれて、帰りは傘をさす必要すらなかった。

シルバーウィークは暦通りあすから平日。 といっても在宅勤務なので悪天候でも気楽ではある。 公共交通機関が止まるくらいの荒天になっても仕事ができてしまうのは逆にアレだけれど。

台風 14 号、未明に関東最接近

未明になぜか目が覚めた。 雨風の音のせいか、気圧が下がったせいか、あるいは一時的に部屋が暑くなったせいか。 エアコンの室外機に強い風が当たると一時停止する機能みたいなの付いてたっけ? と思いつつ、寝た姿勢のまま「Alexa, 扇風機をつけて」で暑さは和らいだので、すぐに寝直した。 その後、朝を迎えると風は穏やかになっていて、雨は強くなったり弱くなったりしながら夕方ごろまで。 雨が上がったあとの気温は 20 ℃ 前後で、だいぶ涼しくなった。

きょうはマンションのエントランスや廊下にブルーシートが敷かれていて、でも引越し業者にしては雰囲気がおかしいと思ったら、正午過ぎにくだんの部屋から大量のゴミ袋が搬出されていた。 汚れてもいいようになのか、基本的に黒っぽい服を着た作業者が 4〜5 人。 午後には廊下を数人で行き来してたっぽいから、家具とか運び出したのかもしれない。 中には防じんマスクを着用してる人もいたし、ガチで特殊清掃員だった可能性まである。