drama anime radio 2022 夏クール視聴リスト

2022 年、後半突入。

ドラマ
アニメ
ラジオ

ドラマは最近ほぼ観れてない、というか 2021 秋クール以降忙しすぎてまったく観れてないのだけれど、今クールの『彼女、お借りします』はぜひ観てアニメとの違いを楽しみたい w

アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオの『その着せ替え人形 (ビスク・ドール) はラジオをする』は、 3 月までのアニメ放送期間中は毎週配信、4 月は隔週配信というところまで当初決まってた番組で、5 月と 6 月は月 1 回の配信だった。 次の 7 月も月 1 回の配信となり、かつ、次が最終回らしい。 ゆっくりフェードアウトする感じで配信終了を迎えるおかげで、急激な着せ恋ロスにならずに済みそうである。 なお番組の時間は 6 月の第 18 回も音泉の限界 59 分 59 秒だった。 そんなに時間足りないなら今後も配信続けてくれて構わないのに!

この記事へのコメント

Re: 2022 夏クール視聴リスト by b    2022/07/02 (土) 16:22
異世界迷宮でハーレム もとりま録画しといてほしいw
Re: 2022 夏クール視聴リスト by ARAK@管理人 (モバイル)     2022/07/02 (土) 17:10
一応観るます!w

phone au 大規模通信障害

きょう未明から au、UQ mobile、povo などの au 回線が通信障害を起こしてニュースになってるが、少なくとも朝自宅で確認した時点では手元のスマホの povo1.0 は異状なし。

🟦 KDDI 全国で通信障害 携帯電話の通話など つながりにくい状況 | NHK | IT・ネット
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220702/k10013698851000.html

ただこれは自宅周辺がたまたま問題ないだけなのかもしれず、電車で出掛けた先で通信できなくなったら厄介だろうなと、ひとまずランチは近場で済ませることにした。

ちゅーこって、昨年オープンした『はま寿司』へ。 回転レーンがない「回らない回転寿司」の店舗なのだけれど、注文してから特急レーンで席に届くまでの時間は結構短くて、食べたいものを新鮮な状態でテンポよく食べることができた。 個人的には、サイドメニューのラーメンやうどんに加えて蕎麦まであるのがポイント高い。 写真はえび天多めの「大漁えび天そば」。

[大漁えび天そば]

満足して席を立ち、会計を au PAY で支払おうとしたところ、バーコードの表示に失敗してしまった。 ステータスバーを見ると、アンテナピクトが 0 本。 あぁ、そういえば通信障害が起きてるんだった。 着席直後にスマホを操作して通信できたから、すっかり油断してた……。

au PAY は物理カード (磁気ストライプカード) による支払いも可能だが、その場はサクッとモバイル Suica で支払いを済ませ (11:20)、途中コンビニで nanaco モバイルで支払ったりしつつ歩いて帰宅するも (11:46)、アンテナピクトは 0 本のまま。 朝より悪化した?

[11:20 アンテナピクト 0 本][11:46 アンテナピクト 0 本]

au からのアナウンスが一貫して「音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が発生している」、「緊急地震速報の受信には影響ない」という表現なのが気になってたのだけれど、夕方、スマホ片手に数駅先まで出掛けた際になんとなく把握した。

  • 基地局によるのか時間によるのか、時々アンテナピクトが復活して通信できる状態になる。あと、アンテナピクトが復活しなくても iPhone は通信できることがあるという情報もあった。 常時まったく利用できないわけではないため、「利用しづらい」なのだろう。
  • 緊急地震速報の受信は確認できなかったが、アンテナピクト 0 本の状態でも Twitter や YouTube のプッシュ通知が受信できてたので、おそらく Firebase Cloud Messaging (FCM) のチャネルは接続されてるのだろう。知らんけど。

ここまで長時間に及ぶ大規模な通信障害は au 初なんじゃないかな? 昨年 10 月のやつは NTT ドコモだったよね。 今回の通信障害のきっかけが総務省からの圧力による無理なコスト削減によるものではないことを願いつつ、まずは早く復旧してほしいところ。 (18:00 現在)

🟦 au通信障害の原因は「設備故障による通話(VoLTE)交換機での混雑」、緊急地震速報は受信可 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1421988.html

phone au 大規模通信障害 2 日目

きょうは徒歩 3〜4 分圏内で生活。 大きめの商業施設に行けば高確率で Wi-Fi が使えるものの、移動途中の通信手段がないのはちょっとね。

近所のラーメン屋に行ったら、4 周年記念という名目で袋詰めされたミニトマトがもらえた。 コロナ禍の厳しい状況で営業を続けてくれてるだけでもありがたい。 そして、ラーメン屋を出たところで想定外の雨がパラッときた。 天気予報の精度が上がった昨今は、雨が降り始める前にスマホで雨雲接近通知を受信するのが基本なのだけれど、きょうは通知が届く頃にデータ通信が止まってたのかも。

🟦 KDDI髙橋社長が「au通信障害」謝罪、現時点で判明している経緯とは - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1422015.html

全国で最大 3915 万回線って、影響する回線数がヤバいな……。

きのう「アンテナピクトが復活しなくても iPhone は通信できることがあるという情報もあった」と書きながら Android は関係ないと思ってさらっと流したが、Android でも似た事象があったことを思い出した。 そう、「データ通信専用 (音声通話非対応) の SIM を使うと、アンテナピクトが立たないのにデータ通信ができる」っていう事象。 自分でも、 10 年前に IIJmio を使ったときに「アンテナピクトが表示されないまま通信できるという不気味な状態になった」なんて書いてた。

🟦 auの通信障害、KDDI髙橋社長「iPhoneは通信できることもあった」 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1422018.html

手元の Android スマホ (Xperia 1 III SOG03) は、少なくとも今回のケースではデータ通信できない様子。 今は 5G だの VoLTE だのと、10 年前とは通信周りの実装が別物な気はする。 表示はともかく通信できるに越したことはないとはいえ、今回はデータ通信専用の SIM を使ってるわけではないし、どの挙動が正解とも言えないな。

🟦 「詫び石はよ」au通信障害で、損害賠償より「詫び石」を懇願する利用者続出 | 秒刊SUNDAY
https://yukawanet.com/archives/aushogai202273.html

詫び石ねぇ。 月額制のサービス (au や UQ mobile、povo1.0 など) は記事にもあるように日割で安くする、プリペイド式の povo2.0 は購入済みのギガの有効期間を延ばす、くらいが落としどころなんじゃないかなぁ。 個人的には Ponta ポイント配布でも全然おっけーだけれど、Ponta 使ってない人もいるだろうし。 ていうか、「詫び石はよ」って言いたいだけちゃうんかと w

🟦 (7月3日 19時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703978.html

んー。 きょう 19:00 現在でも手元のスマホはアンテナピクトが表示されたり表示されなかったりを繰り返していて、アンテナピクトが表示されてればデータ通信は可能だが音声通話は「モバイルネットワークが利用できません」エラーで失敗する状況が続いてる。 この状況だけ見ると、ぶっちゃけ 24 時間前と何も変わってない。 本格再開まではこんな感じなのだろうか。

🟦 「au通信障害」KDDI髙橋社長の会見質疑詳報、なにが起きたのか、「ドコモの教訓」は? - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1422022.html

 多摩のVoLTE交換機に収容されていたお客さまがどれくらいか、まだ調査中ですが、全ユーザーのうちの、何分の一かが、再接続を試みようとしたと思います。 多摩以外の設備もありますので、そちらにも(再接続の)リクエストが渡ったとは思います。

おっと。 多摩なの? どういう振り分け方なのか分からないけれど、エリア別だとすれば手元のスマホの接続は普段ここに収容されてる予感!

phone au 大規模通信障害 ほぼ回復

朝起きたら本格再開済み! ……なんてことはなく、スマホの Phone info (スマートフォン情報) の「音声サービス」欄の表示はきのうと変わらず「緊急通報のみ」。 アンテナピクトが表示されない状態でも、機内モードを ON / OFF すると数分間はアンテナピクトが立ってデータ通信が使えるので、いざというときはそれで乗り切ればいいやと思いながら出勤した。

変化に気づいたのは 14 時半ごろ。 近くの席で社給の au 回線のモバイル Wi-Fi ルーターを使ってた先輩が、「さっきまで快適だったのに、急にいつもの通信速度に落ちた」。 Phone info を確認すると、「音声サービス」欄の表示が「圏内」に変わってる。 ネット上には「au 通信障害、復旧した」の文字がちらほら。 おお、ようやくキタ! みんなが一斉に通信し始めて、遅くなったんだな! w

KDDI 公式のアナウンス的には 15:00 までは「全国的にデータ通信は概ね回復しています。」だったのが、 16:00 からは「音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復しています。」に変わった。 ひとまず安心して良さげ。

本格再開まではもう少し時間が掛かりそうだが、今回の通信障害を受けての世間の反応がなかなか興味深い。

  • au なんか使ってられん! 他のキャリアに移る!
  • au がいいとは限らないが通信障害はどのキャリアでも起きうるからしょうがない
  • 社長の記者会見を見て au の評価が上がったから安心して今後も au を使う
  • 他のキャリアを使ってるがリスク分散で複数のキャリアを契約しておきたい、契約するなら au かな

1 点目 2 点目は想定の範囲内だし、3 点目も理解できるが、4 点目は意外だった。 その流れで au を選ぶんだね、と。

この規模の通信障害は 10 年や 20 年に一度あるかないかのレベルだと思うので、似たようなスパンの自然災害とかに置き換えてリスクヘッジを考えればいいんじゃないかと、個人的には思う。 今回のようなレアケースでもオフラインになるのがイヤなら、複数のキャリアを契約すればいい。 家族割や家族間通話などのメリットを捨てて、家族で異なるキャリアの回線を契約するのも大いにアリだろう。 eSIM 対応のスマホを使っていれば、こんなとき気軽に他のキャリアの回線を契約できるという安心感はありそう。 電話番号が引き継げないと、SMS 認証は厳しいけどね。

🟦 au通信障害で起きた“負のスパイラル” 「おかけになった番号は現在……」に至るまで:本田雅一の時事想々(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/03/news058.html

一時的とはいえ、「おかけになった番号は現在使われておりません」が流れる状況はマズい気がするなぁ。 再発防止はしっかりやってほしい。

🟦 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く(1/2 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/04/news120.html

 ちなみに個人的には

  • どのキャリアでも起きうるのは言うまでもない
  • 常日頃から複数キャリアと契約しておくつもりはない
  • 深夜 1:35 に発生した今回の問題について、深夜 2:00 に事故対策本部が立ち上がり、深夜 3:04 には総務省にも報告が行われたという初動のスピード感を評価
  • アメダスの観測所およそ 1300 ヶ所のうち 897 ヶ所が影響を受けた可能性がある、クロネコヤマトの荷物問合せシステムやドライバーとの連絡に支障が生じた、とある銀行の ATM 190 台が使えなかった、一部車両のコネクテッドサービスが使えなかった、などなど au 回線のみに頼ってるシステムがいくつも明るみに出たが、裏を返せば、今までこれで大きなトラブルはなかったわけで、信頼性は高いともいえる

などの理由により、この au 回線 (povo1.0) をすぐにどうこうするつもりはない。 povo に移った時点でキャリアメールの縛りから解放されたから、本当に、au 回線へのこだわりはないんだけどね。 (とはいえ使ってるスマホの対応バンドは加味する必要がある)

マイナポイント第 2 弾、悩む必要なかった

マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスの一覧 *1 を見るとわたしが使えそうなサービスは 10 個くらいあるので、どれにするかじっくり比較検討しなきゃと思ってたのだけれど、「特典あり」を条件に加えたら選択肢が一気に減った。

🟦 マイナポイント第2弾、Suicaやau PAYなど特典“プラス”のサービスも - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1420313.html

これを見ると、特典ありは Suica と au PAY と WAON。 WAON は普段使いしないので、Suica か au PAY かの二択。

ここでマイナポイント第 1 弾の事を思い出してみると、あのときは nanaco を選んでおり、つまり私の場合は nanaco モバイルなので、マイナポイントの申請をしてから最終的なポイントの受取りが完了するまでの間、スマホの紛失や故障が許されないというのがちょっとしたストレスだった。 なぜ許されないかというと、おサイフケータイの nanaco モバイルを何らかの理由で再発行した場合、nanaco 番号が申請時のものから変わってしまい、マイナポイントが受け取れなくなってしまうため。

今回はポイント付与は 2〜3 日以内のようなので、第 1 弾のストレス期間に比べたらかなり短期間といえるものの、それでもモバイル Suica と au PAY の二択であれば後者のほうが気楽。 ちゅーこって、15,000 ポイント分 au PAY で申し込んだ。

[マイナポイント申込み]

いま世の中的には au はアレだろうから、au PAY を選ぶ人が減ってくれれば、当選確率が上がるハズ!


*1: 鹿児島銀行の Pay どん決済サービス一覧では「その他」にひとつだけ分類されてるのがじわる w

マイナポイント付与確認

申し込んだのはきのうの 21 時前くらいだったのだけれど、きょうの昼過ぎにはもう付与されていた。 早い。

[マイナポイント申込み状況][au PAY 履歴照会]

au PAY だとポイント加算ではなく入金なので、このまま支払いに使える。 au PAY のバーコード決済対応店舗ではバーコードで、未対応店舗では au PAY の物理カード (磁気ストライプカード) で支払えば OK。 ふむふむ。

たなばた

今年は駅前の商店街に七夕の笹飾りが設置されている。 たしか昨年と一昨年はなかったんだよな。 きょうが見納めなので、仕事が終わったら写真撮りに行こう。

なんてことを考えていたのだけれど、夕方に仕事で緊急対応が発生し、日が暮れる前に現地へ行けなくなってしまった。 ま、そんなもんだよな〜。

 「七夕」と「天の川」の絵文字

「🎋」と「🌌」、OS によってデザインに差がありすぎておもしろい。 短冊の数も全然違うし w

🎋
🌌

きんようび

物騒な世の中になったなあ。 いつの時代にもいる部類の犯人だとは思うけれど。

きのうの緊急対応はまだ落ち着いてないものの、土日返上なんてことにはならずに済んだ。 今週末あたり飲みに行っておかないと、そろそろまた時短営業とか言われそうだしね……。

電車が踏切り直前横断で緊急停車する原因のひとつ

🟦 踏み切りで危険横断!電車と“接触”スレスレ【しらべてみたら】 - YouTube
https://youtu.be/R0b2X7wSl98

わたしが朝の通勤で使う電車がかなりの頻度で「踏切りの直前横断」を理由に緊急停車するのって、この動画の後半と似たような常習犯がいる時間帯ってことなんだろうな〜。 本人は渡り切ってのほほんと生活してるに違いないが、影響を受けた電車の乗客は大迷惑。

電車が緊急停車するきっかけになった踏切りには、「いまこの踏切りが原因で付近の電車が緊急停車しました」みたいな音声が大音量で流れるシステムを構築してほしい。 毎日のように同じ時間帯に音声が流れれば、周囲の人が犯人を取り押さえてくれる気がする。

参院選 2022

朝のんびり起きて外を見たら曇り空だったので、投票がてら少しウォーキングしてランチでも行くかーなどと考えるも、昼前に外に出てみるとバッチリ晴れててめっちゃ眩しいし暑いし w 結局ランチは近場で済ませた。 参院選の日程は、前々回 (6 年前) の 2016 年も 7/10 (日) だったんだな。

選挙の結果はまだ確定してないけれど、今回の投票率は前回を上回る勢いのようで、自民党単独で改選過半数に届く勢いのようだ。 与党がいいから支持するというわけではなく、野党に期待できないから消去法で与党を選ぶという人もそれなりにいる気がする。 ていうか、野党は最初から諦めてる気がする。 野党は合併するなり連携するなりして実質的な数を減らしたうえで、若者の票が集まる政策を掲げればいいのにね。