久々の客先直行直帰

きょうは自社出社の日と同じ時間 (客先に向かうには遅めの時間) に家を出て、のんびり出社してみた。 乗換えを含む乗車時間を 5 等分して乗車率 (混雑具合) の変化を高中低で表すと、

  • 早めの時間に出た場合: 中/中/低/低/高
  • 遅めの時間に出た場合: 高/高/中/低/低

っていう感じかな。 遅めの時間に出たきょうのほうが座れる時間は短かったけれど、起床時間や出勤前ルーティンを変えなくていいのがかなりラク。

ちゅーこって、きょうは長い通勤時間を活かして先日の来場者特典の書き下ろし小説 (137 ページ) を読んでみたが、90 ページまでだった。 原作者、書きすぎじゃね? w

au じぶん銀行のステージ

au じぶん銀行 ステージリニューアル後の運用案を書いてから半年が経過。 今は無事 (?) シルバーステージに上がっているのであった。

[au じぶん銀行 じぶんプラス ステージ]

au PAY との連携などが済んだ状態なので、月末以降、忘れずに au じぶん銀行の「公金受取開始記念キャンペーン」にエントリーしなきゃだな。

🟦 マイナポイントもらうならau PAY、6月30日から総額1億円分が当たるキャンペーン開催〜auじぶん銀行では総額1千万円分が当たる公金受取開始記念キャンペーンも〜 | ポイント・決済 | au
https://www.au.com/information/topic/auwallet/2022-035/

マイナポイント第 2 弾の受取先をどこにするかは、後日改めて。

2 日ぶりの客先直行直帰

朝。 行きの電車内で、くだんの書き下ろし小説の続きを読み終えた。 水樹奈々が演じる劇場版オリジナルキャラクターであるところの謎の女軍人ヴェラ・ミトロヒナの前日譚。 起承転結の「起」と「承」がかなり長いおかげで、突如訪れる「転」のインパクトがかなり大きい。 劇場版のヴェラがああいうキャラなのも、非常に納得。

昼。 きょうは帰りが遅くなる予感がしたので、いい方向のフラグとなるように、敢えて量の多いランチを食べたのだが……。

夜。 予想以上に遅くなり、帰り着いたら 24 時を過ぎてた。 駅構内に出来立てほやほやの core dump があったりする時間。 日課の YouTube 巡回は帰りの電車内で済ませたからいいとして、きのうときょうの特番を積むしかないのが若干面倒である。 今週末は観る時間あるか怪しいんだよなー。

空梅雨? 梅雨の中休み? じつはもう梅雨明け?

今夏は節電要請の話があるが、少なくとも平日、節電への協力が必要な時間帯には出社してるので、家にいる間はエアコンを普通に使っていいはず。 休日はどうなんだろうな。

🟦 【嘘だろ】この週末は気象予報士でも「ふざけんなよ」とキレるレベルの暑さに注意! - 6月に高温になる原因は? | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20220624-wadai7/

気象予報士の河津さんが「ふざけんなよ」と声を出した理由が、6月26日までの東京と熊谷の予想最高気温。 東京の予想最高気温は25日が34℃、26日が35℃。熊谷にいたっては25日が39℃、26日が38℃と、突然35℃以上の「猛暑日」となっています。

ホント、暑いなあ。 きょうはアスファルトの照り返し具合がまだ真夏のそれではなかったけれど、この週末はヤバそう。

2 日ぶりの客先直行直帰 (休日出勤)

いやぁ、きょうはヤバかった。

えっ、何が? もちろん、暑さが。 まだ体が暑さに慣れてない時期なのに、午前中から日差しが強すぎて早くもマスク焼けしそうだったし (屋外ではマスク外さなきゃだね!)、夕方以降も汗がじわじわ噴き出した。 気象予報士でも「ふざけんなよ」とキレるレベルとは、まさにこのこと。 これもう真夏でしょ。 季節先取りしすぎ。

仕事のほうは、きょうはお客さんが直接操作してテストする日で、何かあったときの解析要員として現地対応だった。 ほとんど誰も触ってない休日を狙って実施しなければならないテストというのも、この業界には存在するのである。 改善ポイントは見つかったものの、テストが進められなくなるようなヤバい問題はなく、きょうは明るい時間に仕事が終わった。 さすがに今度こそ山は越えたと思うんだが、果たして……。

あっつ

きょうも真夏の暑さ。 外干しの洗濯物が短時間でカラカラに乾いた。

🟦 27日は東京エリアに「電力需給ひっ迫注意報」。15時〜18時 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1420130.html

なるほど、このくらいの暑さになると危ないのか〜。 冷房を使う場合は 14 時までに ON にしておいて、14 時半から 18 時までは部屋を締め切った状態にしつつ、設定温度を変えなければ (下げなければ) いいかも。 室温を維持するだけなら消費電力は少ないはず。

洗濯物といえば、洗濯機の不調の事象のうち、風呂水給水口からの逆流については回避できた。 水道水給水口につないでる水道の蛇口を少し絞って、注水圧を下げた。 しかし、洗濯終了時に内フタの上に水が漏れる事象は続いてて、やっぱり限界が近づいてる感じ。 今の時期の洗濯機は、旧型は値上がりして新型の値段は下げ止まりという微妙なタイミングのようなので、なかなか決断しづらいんだよなぁ。 それに、搬出・搬入ルートの確保 (ちょっとした模様替え) もしなきゃだし。

やっぱ梅雨明けだー

晴れマークだらけの週間天気予報を見れば、気象予報士の知識がなくてもさすがに分かる。

🟦 関東甲信、東海、九州南部で梅雨明け 関東甲信は観測史上最速 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220627/k00/00m/040/040000c
🟦 梅雨期間、関東甲信は21日間 史上最短 気象庁「予想できず」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220627/k00/00m/040/230000c

ですよねーーー。 先週金曜の時点で既に梅雨明けだった気がしなくもないが、そこには何か素人には分からない判断基準があるのだろう。

これで問題となるのは、電力不足だけでなく、おそらく水不足も。 野菜や果物がますます高騰するんじゃないかなぁ。 今年は長くて厳しい夏になりそうだ。

休み

今さらだがちょっと働き過ぎというか休み足りない気がしたのと、先週末に山は越えたと思うのとで、きょうの振替休日はつぶさずに休むことにした。 6/04 (土) の休日出勤の分の振替え。

映画とかの予定は入れなかったものの、ずっと家でゴロゴロしてるのもアレだし、ランチは外に出てみた。 肉の日の前日だったかーと思いながら焼肉を食べて、8 のつく日だーと思いながらハッピーデーの買い物。 あの時間帯、外は 34 ℃だったのかな。 日差しも強烈で、かなり暑かった。

暑いといえば、あすあさってがこの猛暑のピークらしい。 そして、あすの電力需給ひっ迫注意報の対象時間はきのうきょうより 2 時間延びて、15〜20 時だそうで。 帰宅してエアコンをつけるタイミングと重なる可能性があるな……。

🟦 29日も「電力需給ひっ迫注意報」 15〜20時に電力需給が厳しく - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1420685.html

久々の腰痛

正午に職場で椅子から立ちあがった瞬間、腰にキタ。 歩き始めて最初の数歩は痛みで息が詰まったが、少ししたらやや遅めに歩ける程度にはなった。

  • きのう変な姿勢で昼寝をした自覚はあるが、その際に腰を痛めた認識はない
  • 今朝起きた時点で腰痛などはなく、朝の通勤中も特に何もなかった

急にどうしたんだろう?

会社帰りに、インドメタシン配合の安価な塗り薬を買ってきた。 背筋を伸ばして歩くと痛みがやわらぐので、まずは姿勢に気を付けながら生活して様子見。

対岸の火事と思いきや

🟦 「感染が再拡大」警戒レベル引き上げ 東京都モニタリング会議 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220630/k10013695921000.html

多摩川の向こう側は大変だなぁ、そのうちこっち側にも波がやってくるんだろうなぁ、なーんて油断してたら、きょう職場で昼過ぎに「今からすぐ在宅勤務に切り替えて」と。 わたしの席の隣の島できのうから休んでる人が陽性反応とのことで、濃厚接触者に該当するメンバーはいないけれど、今週出社してるプロジェクトメンバーは念のため全員。

んー。 そっかぁ、またそういうターンに突入したのかぁ。 いつになったらこの危機を脱するのやら……。