もう 6 月……!?

カレンダーをめくりながら、「つい先日めくったばかりなのに」と思ってしまった。 大型連休がない 5 月なんて 5 月じゃないやい。

振り返ってみると ──

── 家にいた時間が短かったか。

この記事へのコメント

Re: もう 6 月……!? by b    2022/06/03 (金) 00:33
そういえば、まだお布団の衣替えしてない
Re: もう 6 月……!? by ARAK@管理人     2022/06/03 (金) 23:38
もうぼちぼち

わりと暑め

気温はきのうと大差なかったはずなのに、湿度が高かったせいか、きのうより暑く感じた。 梅雨入りマダー?

月が変わっても仕事は相変わらず忙しくて、今週末も休日出勤になりそう。 落ち着くのはいつになることやら。

きんようび

天気予報どおり 13 時ごろから一時的に激しい雷雨。 直前のランチタイムと夜の帰宅時が雨じゃなかったから無問題。

17 年モノの洗濯機が不調になってきたので、そろそろ買い替えてもいいのではと思って軽く調べてみてる。 一人暮らし向け、ワンルームマンション向け、といったコンパクトなドラム式洗濯機の選択肢も増えつつあるんだな。 実機を見て決めたいのに、忙しくて電気屋に行く時間がないのが最大の難点。

movie anime 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (公開記念舞台挨拶ライブビューイング付き)

6/03 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、公開記念舞台挨拶ライブビューイング付き上映を観てきた。

舞台挨拶に登壇したのは、古谷徹 (アムロ・レイ役)、武内駿輔 (ククルス・ドアン役)、古川登志夫 (カイ・シデン役)、潘めぐみ (セイラ・マス役)、内田雄馬 (マルコス役)、廣原ふう (カーラ役)、森口博子 (主題歌担当)、安彦良和監督。 カーラ役を演じた廣原ふう (23) はド新人で、名前のあるキャラに声を当てるのは本作が初なんだとか。 収録中リテイクはほとんどなかったらしいし、きょう壇上で堂々と落ち着いていたし、さては大型新人だな?

撮影許可のあるカメラマン以外の観客による撮影が発覚した場合はミノフスキー粒子が発生するという注意が冒頭にあったが、舞台挨拶は異状なく無事終わった。 ベテラン勢は喋りだしたら止まらなさそうなイメージがあるけれど、みんな言いたいことだけきっちり言ったらスッと引く感じで、舞台挨拶のお手本みたいな 40 分間だった。 まぁ、公開初日から 3 日連続で舞台挨拶をやれば、さすがに話す内容はブレなくなるか。

舞台挨拶後に本編上映。 1979 年にテレビ放映されたファーストガンダム第 15 話「ククルス・ドアンの島」のリメイク作品だが、テレビアニメと違って 100 分くらいある尺を使ったとても丁寧な構成になっていて、子どもたち (15 歳のアムロ含む) の心理変化の様子がしっかりわかる、いいストーリーだった。 ザクって強いんだな!

🟦 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』|冒頭10分公開【6月3日(金)全国ロードショー】 - YouTube
https://youtu.be/JNvnkkri_qM

九州より早い梅雨入り

🟦 九州はまだなのに…関東甲信の梅雨入り 根拠は「この先1週間」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220606/k00/00m/040/130000c

もともと天気予報的にはきのうの夕方までに雨が降り始め、そのままきょうの夜まで本降りが続く感じだったが、きのうは予想に反してイイ天気となり、昨夜遅くからようやく雨に。 久々にゲリラ雷雨とかではない「雨」だなぁと思っていたら、梅雨入りが発表された。

傘の撥水機能がなくなってることに気づいてしまったけれど、対処するにしても今週末以降かな。 撥水スプレーで延命するか、そろそろ傘の買替えか。 どうしよっかな。

この記事へのコメント

Re: 九州より早い梅雨入り by b    2022/06/07 (火) 02:06
撥水スプレーを使い切るにはいい機会とも。手持ちが古くてな。。
Re: 九州より早い梅雨入り by ARAK@管理人     2022/06/07 (火) 23:22
なるほど。 確かに古い気がする。

梅雨空 & 梅雨寒

朝は晴れ間があり半袖でもいけそうな気温だったが、念のため長袖ワイシャツ腕まくりモードで出勤。 会社にいる間に雨が降ったりしたようで、夜には路面が濡れて肌寒くなってた。 帰宅時は長袖モード。

今週末の映画の舞台挨拶付き上映回を土曜にするか日曜にするか迷ってるうちに、抽選の応募期間が終わってしまった。 どうしよっかな。

phone スマホ用キックスタンド

スマホの裏に貼り付けてあった『ESR スマホ キックスタンド (ブラック)』の粘着力が少し弱くなり、ポケットへの出し入れ時に若干位置がズレることがあるのが気になり始めた。 予備の粘着シール (たしか 3M の両面テープのサイズが調整されたやつ) が付属してたはずだが、どこにやったかわからない。

ちゅーこって、気分転換も兼ねて、今度は『bifine スマホ キックスタンド (グレー)』を貼り付けてみた。 予想通り使い勝手は同じだな。 ESR (ブラック) と bifine (グレー) を比べると、Xperia 1 III フロストブラックの色に合うのは ESR で、埃がたまりにくい形状なのは bifine。

欲しい色が見つからなかった『UKON スマホ キックスタンド』は今回パスしたけれど、UKON は 360 度回転できる機能がおもしろそう。

円安の影響

🟦 「円安こわい」Macの価格が軒並み値上げ Appleファンに動揺広がる - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/07/news081.html

これは仕方ないだろうなぁ。 物価の上昇に合わせて手取りも増えてればいいけれど、大抵の人はそんなことないだろうし。

Apple M2 チップ搭載の新型 MacBook Air はノッチ付きになっちゃったようなので、ノッチなしがよければ & 少しでも安いのがよければ、こまめに Mac 整備済製品をチェックして、Apple M1 チップ搭載の MacBook Air の在庫が復活した瞬間に購入するのが賢いかもしれない。

LIFEBOOK UH Keyboard のファームウェア更新 第 2 弾

🟦 ファームウェアアップデートツールV2.0ご案内 | 富士通ノートPCの技術から生まれた「最高のモバイルキーボード」 『LIFEBOOK UH Keyboard』 Windows10対応/macOS・iPadOSに対応予定 | GREENFUNDING
https://greenfunding.jp/lab/projects/4701/activities/23352

前回のアップデートから 1 ヶ月くらいで、また仕様変更を伴うファームウェアアップデートがあるとは。 開発チーム、本気だなあ。

キー入力中にまれにカーソルが飛んでたので (手のひらに反応してるだけだと思ってたのだけれど)、あすの在宅勤務時にさっそく最新版を試してみるとしよう。