ドラゴンボール開封

[ドラゴンボール超スーパーヒーロー オリジナルラバーアクセサリー @ くら寿司 (1)][ドラゴンボール超スーパーヒーロー オリジナルラバーアクセサリー @ くら寿司 (2)]

movie anime 映画「五等分の花嫁」 (公開記念舞台挨拶ライブビューイング付き)

5/20 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、上映後舞台挨拶のライブビューイング付きの回と上映前舞台挨拶のライブビューイング付きの回を観てきた。 通常料金 (追加料金なし) かつムビチケも使えたので、1,500 円 × 2 で 2 回。 どちらもど真ん中のエグゼクティブシート (同じ座席) でゆったり。

五等分の花嫁のアニメに関しては、テレビアニメ 1 期、2 期があり、今回の劇場版で完結となる。 1 期のスペシャル・イベントのライブビューイング2 期の SPECIAL EVENT のオンライン生配信も観たな。 スピンオフでもメディアミックスでも単なるトークイベントでも、何でもやれば集客できることが約束された豪華キャスティングの作品なので、完結させずにずるずる引き延ばす手もあったと思うが、ここできっちり終わるもよう。

本編はたっぷり 136 分あり、カットできるシーンは 1 ヶ所もないレベルの濃厚な内容が詰め込まれてて、観応えがあった。 五等分の「花嫁」というだけあって、花嫁がゴール。 最終的に選ばれた一人は作者の推し声優が声を当ててるからだという噂を聞いてたので、もしかしたら強引に話の流れを変えたのでは? とストーリー展開が不安だったが、特に不自然な感じはなく、キレイに終わったと思う。 唯一、松岡くんの声で「怠惰だ」の言い方がペテルギウスっぽかったのが不自然ポイント w

舞台挨拶は、松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのりと、司会の向清太朗 (天津) が登壇。 全身真っ赤な衣装のいのりんは珍しい。 まず上映後の舞台挨拶でネタバレありのトークを聞いて「うんうん、それな」と同意しつつ復習したあと、上映前の舞台挨拶で見どころを聞いて、その後の 2 周目の本編鑑賞に役立てるなど。 松岡くん曰く台本が分厚かったらしく、実際ずっと誰かが喋ってるシーンだった気がするので、セリフ量すごかったんじゃないかと。

1 回目の上映 (9:00〜12:05 ごろ) と 2 回目の上映 (12:30〜15:25 ごろ) の間が 30 分弱しかなくて、外に食事しに行く時間なし。 本編につられて無性にからあげが食べたくなったので (無料券はもらってないけどネ!)、コンセッションスタンドで久々にからあげを買った。 ポップコーンと違ってニオイがキツいし映画館らしさがないから、普段は買わないんだよねー。

げつようび

東京スカイツリーがきのう開業 10 周年を迎えたらしい。 この 10 年を振り返ってみると、東京スカイツリーに行ったことは 1 回あるかどうかくらいなのに対し、東京タワーにはハイボールガーデンだけでも 10 回くらい行ってるのであった。 ハイボールガーデンは地上 (フットタウン) なので、高いところに上ったわけではないけれども。

そういえば 109 シネマズ二子玉川が QR コード入場を導入してた。 先週気づいた。 もともとはオンライン決済の場合にも少し厚みのあるチケットが出力されてたので入場時に「もぎる」場面が見れたのだけれど、いつの間にかレシートみたいなペラペラの紙切れが使われるようになって「もぎる」ことがなくなり、そしてついにスマホさえあれば OK の QR コード入場である。 手元に残る半券やレシートは大半の人にとってはゴミだろうし、チケットレス入場の導入は他の映画館に比べてむしろ遅いくらいなので、時代の流れとしては正しい気がするが、なんか寂しい。 までも、飛行機やライブなどのチケットと同じ進化 (?) と考えれば、まぁ。

かようび

夏が近づいてる感ある暑さ。 その前に梅雨が来るはず。

会社帰りに職場の近くのローソンに寄ってみると、映画「五等分の花嫁」コラボ「明治ナッツチョコシリーズ」5 種が専用コーナーで売られてて、在庫も豊富だった。 ので、家の近くで買おうと思ってそこでは買わずに帰ったのだけれど、荷物を置いてから改めて自宅最寄りのローソンに行ってみたら、中途半端に 3 種だけ置いてあって草。 さらに足を延ばして駅前のローソンとファミマまで行ってみたところ、今度は 1 種も見つからず。 単に帰宅後のウォーキングになってしまったな w

すいようび

コラボチョコ無事ゲット。 専用コーナーの商品棚に陳列されてる残数は、

二乃 < 一花 = 四葉 < 三玖 < 五月

だった。 それにしても、コンビニで明治のチョコを 5 つ買って 3,490 円を支払う日が来るとは。

[高級スプレモブレンド アイス L]

セブンカフェの新商品「高級コロンビア・スプレモブレンド」を飲んでみた。 写真の手ブレ具合 + ピンボケ具合がイイ感じ w

高級豆「コロンビアスプレモ」に「キリマンジャロ」をブレンドしたものらしい。 『香るスプレモ』と書いてあったけれど、アイスだと香りはそこまで強くない気がするなあ。 いつかホットも飲んでみよう。

この記事へのコメント

Re: すいようび by b    2022/05/25 (水) 23:34
おっと、高級セブンカフェ出たのね。味見しないと
Re: すいようび by ARAK@管理人     2022/05/26 (木) 23:22
アプリで配布されてる割引クーポンを忘れずに!

もくようび

一日じゅう蒸し暑い感じで、帰宅後に急に雨になった。

明治ナッツチョコシリーズの箱はすべて同じ大きさだと思い込んでたが、ヘーゼルナッツとマカダミアに比べてアーモンドとピスタチオの箱のほうが少し薄かったり、ピスタチオは他より長辺が少し短かったりするらしい。 コラボチョコを開封すると中からそれぞれ元のチョコのパッケージが出てきたので、5 種類の箱を初めて比較したのであった。

きょうも会社帰りにきのうと同じコンビニで残数をチェックしてみたところ、

三玖 < 一花 = 四葉 < 五月

という状態になってた。 二乃は売り切れで、三玖が逆転。 一花と四葉はきのうと同じ残数だった。 キャラの差なのか、チョコの差なのか、気になるところだな。 いのりまちの町民としては、CV (中の人) の差とは思いたくない w

きんようび

朝の出勤時はちょっとした荒天。 風は強いものの雨はそれほどひどくないタイミングだったので、在宅勤務にはせず出社した。

🟦 Logi Options+ | ロジクール製品用ソフトウェアアプリ
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/software/logi-options-plus.html

約 1 年間ベータ版だった Logi Options+ が正式版になった。 デバイスのファームウェア更新機能が付いたらしいのでさっそく試してみるも、Bluetooth 接続だとダメだった。 専用のレシーバ経由にするといけたが、手元のデバイスは今のところ更新不要のようす。

休日出勤 (在宅)

扇風機だけでよさげな室温だったが、今のうちにエアコンを試運転も兼ねて稼働させておくといいと聞き、とりあえずオンにした。 しっかり冷えた。

一ヶ月ほど前から、洗濯機の洗濯終了時に内フタの上 (外フタと内フタの間) が濡れるようになり、何か様子が変なのだけれど、今朝はその事象に加えて一度も使ったことのない風呂水給水口のフタが外れて水が少し溢れてきてた。 ここらへんの話に近い感じかも:

🟦 洗濯機の風呂水給水口から水が逆流してきます -日立のNW7EV7という洗濯- その他(パソコン・スマホ・電化製品) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3512427.html

17 年前に使い始めた洗濯機なので、上のベストアンサーに書いてある逆流防止ゴム栓とやらの寿命だろうか。 風呂水給水口に給水ホースを付けて、そこから排水できるようにすればいいかなぁ。

Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録が 200 週に突入

[Swarm (Foursquare) の連続チェックイン記録]

グラフ (バー) の色の付き方が 100 週前の 2020 年 6 月と違うのは何故 w

背後から近づいてきた人に

朝、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら通勤路をテクテク歩いてたら、背後から近づいてきた人に肩をトントン叩かれた。 思わず「えっ!?」と振り返ると、「ここにクリーニングのタグが付いてますよー」って。 おぉ、これは恥ずかしい……。 世の中には親切な人がいるもんだな。

予期しないタイミングで話し掛けられたのでとっさにイヤホンを外したりできず、そのまま話し始めてしまったのだけれど、自動的に音楽が止まって外音取込みモードに切り替わり、普通に会話できた。 WF-1000XM4 のスピーク・トゥ・チャット機能、よくできてるなぁ。

🟦 WF-1000XM4 特長 : 多様な使い方や接続性 | ヘッドホン | ソニー
https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/feature_4.html

ヘッドホンを装着したまま、会話ができる新機能「スピーク・トゥ・チャット」を搭載。 音楽を聴いている最中でも、話したいときに声を発するだけで音楽再生を一時停止し、外音取り込みモードに切り替え、手を使うことなくヘッドホンをしたまま会話が始められます。 ヘッドホンが装着者の声を振動検出により周囲の音から区別・認識し、スピーク・トゥ・チャットが起動します。

電車ですぐ隣の人が喋ってても反応しないから、ちゃんと装着者の声を区別・認識してるはず。 すげえや。

朝ひんやり

雨のせいか空気が冷たいなぁと思って長袖ワイシャツを着て出勤したのに、30 分後には雨が上がり、40 分後には腕まくりをしてた。 雨が上がった途端に肌寒さがなくなった感じ。

おとといテレビで放送された『情熱大陸』川口リリアホール メインホールで開催された花澤香菜のライブの様子がちらっと映って、観客席にいる自分の姿が確認できた。 顔は特定できないレベルだったと思うけれど、実質最前列だと収録されちゃうね w