Nreal Air どうなんだろうねぇ

Nreal Air のレビュー記事が増えてきた。 Nreal Air はスマートグラスに搭載されがちな様々な機能をごっそりそぎ落として軽さと安さを追求しつつ、そこそこ高画質を実現したコスパいい製品だと思う。

🟦 「Nreal Air」実機レビュー - 圧倒的未来感! AR入門にぴったりな4万円切りのARグラス | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20220311-2290611/
🟦 【レビュー】空中に浮かぶ大画面が楽しい。スマートグラス「Nreal Air」-Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1403919.html
🟦 79gの“掛けて使う”ディスプレイ 「Nreal Air」はPCの外部モニター代わりになり得るか?(1/5 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/21/news077.html

少なくとも PC やスマホのコンテンツをでっかく観る用途だとそれなりに使えるっぽいな〜。 公共の場で使うには勇気が必要だけれど、新幹線や飛行機での長距離移動中くらいなら使えないこともなさそう。 入院中の退屈しのぎにも良さげだが、目の手術を受ける場合はやめといたほうが。

ただ、最初の記事に「YouTube は再生できましたが、個人的には Abema TV、Amazon プライム・ビデオ、Netflix のコンテンツを観られないのであれば常用は厳しいです。」と書いてあったのが気になってて、これが今でも変わってないとすると少し使い道が限られるかもしれない。 あと人によって画面サイズの感覚に結構差があるようなので、どこかで実物を見てみたいな。

夏日

わたしが住んでる地域は東京都心や横浜より若干気温が低く、関東地方の天気予報で夏日だと言ってても該当しないことがまれによくあるのだけれど、きょうは 26 ℃ まで上がったようで完全に夏日。

ゴールデンウィークは休めそうなので帰省するつもりというか、さっさと航空券を確保しておき何か言われても帰省を理由に休むつもりなのだが、帰省先で感染急拡大が止まらないらしい。 タイミング悪すぎる……。

🟦 【新型コロナ】鹿児島県 止まらぬ感染拡大 専門家が警鐘「このままでは爆発的感染も」
https://www.fnn.jp/articles/-/351007

まあ、首都圏の人数とは桁が違うといえば違うけれども。 うぅーむ。

この記事へのコメント

Re: 夏日 by b    2022/04/22 (金) 23:34
接種してるし、ど〜なん〜てきな
Re: 夏日 by ARAK@管理人     2022/04/22 (金) 23:54
ワクチン 3 回接種してるから重症化しにくいんだろうとは思うけど、感染してしまったらゴールデンウィーク終盤のイベントとか参加できなくなっちゃうからねぇ

GW 帰省延期

きのうの検討の続き。

航空券の確保が遅くなればなるほど運賃が高くなるので、早く決めるべく、親にも相談してみた。 結論としては、感染拡大のニュースがなかった 1 週間前ならともかく、これだけ騒がれてる今この時点でゴールデンウィークに帰省するという選択をするのはリスク高過ぎるねと。

科学的根拠に基づかない感覚的な考えだが、

  • 往路の移動中の感染リスクは、普段の生活圏で公共交通機関を使うのとさほど変わらない気がする
  • 実家滞在中は、親以外とは会わないほうがいい
  • 復路の特に飛行機内は、感染拡大地域でしばらく活動したであろう不特定多数の人と同じ空間にいることになるため、なかなかハイリスク

加えて、おそらく飛行機は往路も復路も満席である。 きっと家族連れが多くて会話が弾み、マスクを正しく着けない子どももいるだろう。

復路で感染したとしても親には迷惑を掛けずに済むが、ゴールデンウィーク終盤にイベント参加の予定がある自分の首を絞めることになりかねない。

∴ 延期。

TOKYO TOWER "CHO-TEN" HIGHBALL GARDEN

きょうも暑くなり夏日になったうえ、あすからしばらく天気がぐずつきそうなので、 2019 年 5 月以来 3 年ぶりの東京タワー ハイボールガーデンへ足を運んでみるなど。

🟦 ライトアップされた東京タワーの真下で最高の乾杯を!"東京タワー ハイボールガーデン2022" | 東京タワー TokyoTower
https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/highball-garden2022/

[東京タワー ハイボールガーデン 2022 チェックイン][東京タワー ハイボールガーデン 2022 (1)][東京タワー ハイボールガーデン 2022 (2)][東京タワー ハイボールガーデン 2022 (3)]

パラソルは使わなくなったんだな。 パラソルがあるとインスタ映えするのに。

今年は北海道ザンギがリピート必至の美味しさになってて、「ハイカラ」 (ハイボール & から揚げ) を謳い文句にしてた頃への原点回帰の感じで大変よい。 今年の夏も暑くなりそうだから、また行くとしよう。

USB Type-C L 字型ケーブル

PC 周りの配線をスッキリさせるために探していたところ、ダイソーに 220 円で売られていた。 同じ値段で U 字型なんてのも。 コスパ良すぎる。

[PD 対応 60W Type-C ケーブル L 字 黒]

PC 周りの配線なら USB2.0 と長さ 1m が問題なければ大抵これで OK だし、スマホの充電にももちろん使えるが、60W 対応なのでちょっとゴツい。 モバイルバッテリー接続用に携帯するなら、30W 対応でもう少し柔らかいケーブルを探したほうがいいかもしれない。

phone キャリアによってここまで差があるのは珍しい

先週 Xperia 1 III のソフトウェア更新があった。

更新内容の記載レベルはキャリアごとに異なるため、同じように不具合が修正されていても一部のキャリアからは公表されていない、なんてことはよくあるのだけれど、今回の差は珍しい。

ドコモ版
🟦 Xperia 1 III SO-51Bのソフトウェアアップデート | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51b/

改善される事象

  • いたわり充電を「常時(80%)」に設定しても、80%の充電量で充電が停止しない場合があります。
  • Android 12へのOSバージョンアップ後カメラで撮影した動画が再生できない場合があります。
  • セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2022年4月になります。)
au 版
🟦 Xperia 1 III(エクスペリア ワン マークスリー)SOG03 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20220421-01/

以下の事象が改善されます。

  • 通話録音機能の追加
  • セキュリティ機能の改善
    Androidセキュリティパッチを適用します。 セキュリティパッチレベルが2022年4月となります。
    Androidセキュリティ機能についての詳細は こちら をご確認ください。
SIM フリーモデル
🟦 Xperia 1 III XQ-BC42 ソフトウェア更新のお知らせ | サポート | Xperia(エクスペリア)公式サイト
https://xperia.sony.jp/support/software/update/xq-bc42/

アップデート内容

  • セキュリティ更新(セキュリティパッチレベルが2022年4月となります。)
  • Dolby atmos設定を修正しました。
  • いたわり充電機能を修正しました。
  • Game Enhancer関連サブシステムの通信方法を変更しました。
  • アプリケーションを更新しました。(Game Enhancer、Music、Xperia View)
  • その他軽微な不具合を修正しました。

この中の注目ポイントが「通話録音機能の追加」。 au 版にだけ書いてあるが、SIM フリーモデルにも追加されたという噂がある。 しかしドコモ版には追加されていないらしい。 ドコモの意向かな?

いま Android は Google がサードパーティの通話録音アプリを 2022 年 5 月 11 日からブロック開始という状況で、通話録音機能が必要な人にとっては大きな話なんだとか。 個人的にはどうでも。

東急歌舞伎町タワー

🟦 国内最大級の超高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」が2023年4月に開業、永山祐子が水をモチーフにデザイン
https://www.fashionsnap.com/article/2022-04-26/tokyu-kabukityou-tower/
 東急歌舞伎町タワーは西武新宿駅から徒歩2分、新宿駅から徒歩7分の場所に建設予定。 地下5階から地上48階までの計53フロアで構成される。 地下1階から4階までのフロアにはライブホール「Zepp Shinjuku(TOKYO)」が入り、地上6階から8階には2014年に閉館した「新宿ミラノ座」の名前を継承する劇場「THEATER MILANO-Za」が、9階から10階には映画館「109シネマズプレミアム新宿」がオープン。 17階にはパーティールームとしての役割も果たすレストランが、18階から47階にはホテルがそれぞれ入る。

キャパ 1,500 人の Zepp ホールがこんな便利な場所に出来るのはいいなあ。 ただ、この人数が整列できるスペースが近くにあるのかは気になるところ。 たとえばお台場の Zepp は大丈夫だけれど、渋谷のライブハウス・ライブホールは会場周辺の狭い道が大変なことになるんだよな。

あと、109 シネマズも歓迎。 シネコンが客を奪い合ってる川崎駅周辺と違って、新宿駅周辺なら大小を問わずいろんな映画館があって構わない気がするしね。

LIFEBOOK UH Keyboard の Fn キー周りの仕様変更

LIFEBOOK UH Keyboard の Fn キーとシフト系のキーとの組合せ時の挙動 (『LIFEBOOK UH Keyboard 実践投入保留』や『LIFEBOOK UH Keyboard の Fn キー周りの続報』で書いた件) を修正するファームウェアが先週公開された。

🟦 ファームウェア公開のご案内 | 富士通ノートPCの技術から生まれた「最高のモバイルキーボード」 『LIFEBOOK UH Keyboard』 Windows10対応/macOS・iPadOSに対応予定 | GREENFUNDING
https://greenfunding.jp/lab/projects/4701/activities/22594

<修正・変更点>
・Fnキーに関わるコンビネーション動作(複数キーの組み合わせ)の修正
  入力モードを確認する機能は、Fn+Ctrlキーでしたが、
  アップデートにより、Fn+Mキーに変更されます。
・Fn+F4キーによるタッチパッド(フラットポイント)ON/OFF機能の仕様変更
  タッチパッドのみON/OFFとなりクリックボタンはONのままになる仕様でしたが、
  アップデートにより、タッチパッドとクリックボタンが同時にON/OFFとなります。
・あわせてマニュアルの記載を修正

<公開場所>
FMVサポートサイト内 キーボードのマニュアル・関連アプリのページ
https://azby.fmworld.net/support/manual/keyboard/

ファームウェアアップデートは、キーボードを USB 接続した状態でアップデートモジュールを実行するだけ。

今週は毎日出社してるため在宅勤務で使う機会がなく、メイン PC で少し試用してみてる程度だけれど、Fn キーとシフト系のキーとの組合せはごく普通に反応する。 入力モードを確認する機能のキー自体が変更 (仕様変更) されて Fn + 左 Ctrl が特殊な意味を持たなくなったので、問題は完全に解消したんじゃないかな。 イイ感じ。

ダイヤモンド型マスクの弱点

少し前に見つけたダイヤモンド型マスクが快適で、リピート購入してるのだけれど、最近ジャケットなしの薄着で外出するようになってから弱点に気づいた。 それは、食事などで一時的に外したマスクの置き場所に困るということ。

ジャケットはポケットが大きめなので、小さく折りたためないダイヤモンド型マスクをポケットに突っ込んでも半分以上隠れて安定する。 しかし、ジャケットなしの場合にワイシャツや T シャツの胸ポケットにダイヤモンド型マスクを突っ込むと、盛大にはみ出して落下するか不格好になってしまう。 一般的な不織布マスクや布マスクはダイヤモンド型マスクよりも小さく折りたためるから、薄着シーズンでも困らなかったんだよなあ。

「マスクケース」なんて需要あるんだろうかと思ってたが、もしかして検討すべきなのか?

昭和の日

連休開始ぃ

くもりのち結構荒天。 タケノコ梅雨ということになるのかな。

Engadget 日本版 (と TechCrunch Japan) の記事が 4 月いっぱいで読めなくなるので、ここ 1〜2 年ほど連載記事公開が密かな楽しみだった『PC 広報風雲伝』を改めて読むなどした。

🟦 最新の pc-kouhou ニュース - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/tag/pc-kouhou

Wayback Machine に残ってる『最新の pc-kouhou ニュース』のアーカイブの一覧は現時点では第 27 回までのようだが、第 28 回のアーカイブ第 29 回のアーカイブ最終回のアーカイブも残ってるから、このまま閉鎖されてもとりあえず読めなくはならないか。 もちろん Wayback Machine にずっと残る保証もないけどね。 電子媒体の弱点。

🟦 「Web上に記事が残らない」ことは何が問題なのか(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/28/news136.html

ライブ映像鑑賞三昧

UCHIDA MAAYA LIVE 2022「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」期間限定配信
先々月 2/20 (日) に参加したけれど「座席の位置が後方すぎて、せっかくの演出がしっかり観れなかったのが心残り」だったライブ。 今度はしっかり観れた。 ホント楽しそうに歌うなぁ〜。
「fhána where you are tour 2019 -divine-」ライブ映像 (フルサイズ)
(fhána 4th アルバム『Cipher』(初回限定盤) の特典 Disc)
⇒ 収録されてるのは 2019/12/15 (日) の映像なので、わたしが参加した 2019/12/14 (土) の翌日。 しまらないトークがじわじわくる。
「Sound of Scene ONLINE“Pathos”」ライブ映像 (厳選楽曲のみ)
(fhána 4th アルバム『Cipher』(初回限定盤) の特典 Disc)
2020/07/26 (日) にリアルタイムに鑑賞したオンラインライブ。
「Sound of Scene ONLINE“Ethos”」ライブ映像 (厳選楽曲のみ)
(fhána 4th アルバム『Cipher』(初回限定盤) の特典 Disc)
2020/12/20 (日) にリアルタイムに鑑賞したオンラインライブ。

内田真礼が 2 時間くらいで、fhána が 4 時間以上。 これだけたっぷり聴いてからでも、fhána の最新 4th アルバムに入ってる新曲『Air』を聴くと今までのどの楽曲とも異なるカッコいいテイストの仕上がりになってることが分かって楽しい。

弦楽器と金管楽器の取り入れ方がどんどんレベルアップしてる気がする。 でもコード進行とかは fhána の香り (佐藤純一の特徴) がちゃんと漂ってるし、J-POP なんだよなあ。 かっこよ。