台風 1 号

今週後半の雨の予報がどこからくるのかと思ったら、なんと台風 1 号の影響。 日本の東の海上を進んでいくようだ。

🟦 台風1号(2022年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/2201.html

想定外の寒さで電力需給ひっ迫警報が出たのが 3 週間前だったが、今週は季節外れの 24 ℃前後の暑さになってるし、この様子だと今年も変な天気になりそうだなぁ。 ていうか変な天気が毎年続くと、もはやそれは変ではなく平常か……。

あぢー

いま仕事が修羅場ということもあり出社日が続いている。 コロナ禍前と違って、残業翌日の出社が面倒に感じる不思議。

土日の暑さで個人的にワイシャツはもう腕まくりモードだなと判断したにもかかわらず、きのうはひよって夏物のジャケットを羽織って出社した結果、じんわり汗ばんだ。

  • 4/08 (金) 朝: 夏物のジャケットを羽織ってイイ感じ
  • 4/08 (金) 昼: ランチタイムはワイシャツ長袖でイイ感じ
  • 4/08 (金) 夜: 夏物のジャケットを羽織ってイイ感じ
  • 4/11 (月) 朝: 夏物のジャケットを羽織って汗ばんだ
  • 4/11 (月) 昼: ランチタイムはワイシャツ腕まくりでイイ感じ
  • 4/11 (月) 夜: 夏物のジャケットを羽織って汗ばんだ
  • 4/12 (火) 朝: ワイシャツ長袖でイイ感じ
  • 4/12 (火) 昼: ランチタイムはワイシャツ腕まくりでイイ感じ
  • 4/12 (火) 夜: ワイシャツ腕まくりでイイ感じ

いずれの日も職場の自席では終日ワイシャツ腕まくり。 きのうも書いたが、4 月前半なのに変な天気だなホント。

この記事へのコメント

Re: あぢー by b    2022/04/13 (水) 03:10
風ふいてて、一昨日の夜は半袖でお出かけしたら、肌寒かったんよな。
Re: あぢー by ARAK@管理人 (モバイル)     2022/04/13 (水) 22:45
夜はそんなだったかぁ〜

病院内のフリー Wi-Fi は少数派らしい

🟦 月初めにギガが尽きた。povoの「データ使い放題」に救われた【いつモノコト】-Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/itsmo/1401932.html
そもそも全国的に見ても患者が使えるフリーWi-Fiが設置されている病院は少数派のようです。

へえぇ、そうなのか。 わたしは昨年の入院時は院内のフリー Wi-Fi (患者用) を活用させてもらったなぁ。 この記事の筆者と違ってわたしはもともと povo1.0 ユーザーなので、Wi-Fi が使えなくてもデータ使い放題 24 時間トッピングがいつでも可能な状態だったし、povo 1.0 はそもそもデータ容量 20G バイトだからトッピングしなくても余裕だったけれど。

また、最近は宿泊施設でもWi-Fiが設置されているところは増えましたが、実際に使ってみると速度が出なかったり、Wi-Fi端末が遠く、電波を拾えないということはよくあります。 特に、ワーケーションなどで宿泊する場合、Wi-Fiが使えないと目も当てられません。 そうした時の保険としても気軽に使えるのが助かります。

これはわかる。 昨年の入院 2 回目は Wi-Fi の電波が弱くてつらかった。 ただあのときは Wi-Fi だけでなく au の電波も弱くて、povo1.0 も役に立たなかった w 入院時は電波の入りがいい場所を希望しましょう!

そして寒くなった

きのうまで 6 月くらいの気温だったが、週間天気予報どおり台風の影響で前線が刺激されたりして、きょうは 3 月くらいの気温になった。

あすは一日じゅう雨でさらに冷えるようで (11 ℃ 前後の予報)、しかもあすは出社日。 天気予報は見てたはずなのに、先週末なんにも考えずに「もういいでしょ」とコートをクリーニングに出してしまったんだよなぁ。 おまけにおととい書いたとおり既に夏スーツに衣替え済みっていうね。

ただ、幸いなことにまだ手元に冬スーツ (スリーピース) があるから、なんとか乗り切れるかな? 冬スーツをコートと一緒にクリーニングに出してなくてよかった。

来週は 20 ℃ 台なのか。 今度こそ冬スーツをクリーニングに出していい……のか……? w

寒さ最終日

確かにきのうより気温は下がったものの、湿度が高かったせいなのか、それとも暖かい空気が残ってたのか、数字ほど寒く感じなかった。

そういえば、近所の桜はすっかり葉桜と化した。 今年はあそこで宴会をやった人はほとんどいなかったんじゃないかな。 錆びて崩れそうになってた鉄柵 (見た目は味のある欄干だった) が桜の開花直前にキレイな柵に生まれ変わったので、安全になった代わりに風情がなくなったなぁと思ってるのだけれど、その様子を写真に収めた人もほとんどいなさそう。

休日出勤 (在宅)

13 連勤。 あすは休める。

1 週間前に「今月頭からメンバーを追加して乗り切る計画だったのに、想定外の事態というのは重なるもので、ホントに次から次へと厄介な問題が起きる」と書いたが、何があったのかというと ──

  • 【無謀な計画】 遅れに遅れまくった作業をオンスケに戻すべく、わたしのチームに今月頭から新メンバーを 3 人追加して、計 8 人体制の毎日 8 時間フル稼働で 2 週間で乗り切るギリギリの計画を立てた (新メンバーの立上げを考慮して 70 人日くらい)
  • 【先週の想定外 1】 年度末・新年度のシステム切替えやら何やらの影響で、新メンバーが業務情報にアクセスできるようになるのが 2 日遅れた (6 人日減)
  • 【先週の想定外 2】 新メンバーの 1 人が新型コロナに感染し、しばらく休みとなった (6 人日減)
  • 【当たり前】 上記 2 つの想定外に関して、数字上は残りのメンバー全員が 2 日間休日出勤すれば挽回できる状況ではあったが、さすがに休日に全員の都合がつくわけもなく、休日対応してもらえたのは半数だった
  • 【今週の想定外 1】 他のチームもヤバい状況だということで、今週はメンバー 1 人が別チームに移籍した (5 人日減)
  • 【今週の想定外 2】 わたしよりも長期間ずっと高稼働が続いているメンバー 2 人が 1.5 日くらいずつダウンした (3 人日減)

── まあ要するに、バッファゼロの計画を立てたらやっぱり破綻するよねってこと。 こんなご時世じゃなくても体調不良や突発休暇は織り込まなきゃダメだし、このチーム専任じゃないメンバーが多いのに毎日 8 時間フル稼働をあてにしちゃダメである。

今月ここまでの 2 週間でかなり残業したから、この先の 2 週間は 36 協定のおかげで良くも悪くも残業は厳しくなりそうだな。

休日

貴重な休日。

まったり寝ている暇などなく、午前中は積みコンテンツの消化、午後は昼過ぎから飲みに行ったあと買い物して帰ってきて、積みコンテンツの消化の続きとかラジオとか。 休日まで忙しい w

げつようび

思ったより肌寒いし、思ったより雨降るし、三寒四温とはこのことか。

🟦 Windows 11の普及率はWindows 7どころかWindows XPを下回る - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220417-windows-11-adoption-rate/

Lansweeperが2022年4月に行った調査によると、Windows OSでもっとも普及しているのはWindows 10で80.34%。 Windows 11はわずか1.44%で、Windows 8(1.99%)やWindows 7(4.70%)どころか、20年前のOSであるWindows XP(1.71%)すら下回ったとのこと。 なお、Windows Vistaは0.04%、Windows 2000は0.15%で、このほかWindows Serverシリーズで合計9.15%だったそうです。

先月 Windows 10 / 11 PC の約 5 台に 1 台というのは予想以上に Windows 11 率が高いと書いたが、今回の数字は「IT 資産管理ソフトウェアを展開する Lansweeper による 1000 万台規模の調査」らしいので、調査対象は企業の PC が多いのかな。 なんとなく、この割合は仕事関係の実感に近い気がする。

「自分の Web サイトのアクセスログを集計してみればいいのに」と言われそうだが、アクセスログに残る User-Agent は Windows 10 も Windows 11 も「Windows NT 10.0」であり、区別が付かないのであった。 仮に User-Agent から判別できたとしても、bot を除外して集計するのは手間がかかるかもしれない。

今週は在宅勤務 (想定外)

きのうの出来事:

  • ほとんどのメンバーが在宅勤務の日
  • 先週出社していたメンバーのひとり (ワクチン接種 3 回済み) が発熱して PCR 検査を受けたらしい
  • 結果の判明を待たずに、きょう (4/19) は全員在宅勤務の判断が下された

きょうの出来事:

  • きのうの PCR 検査の結果は陰性だったようだが、きょうも発熱が続いている様子
  • 先週出社していた別のメンバーひとり (ワクチン接種 2 回済み) が発熱して、抗原検査を受けたら陽性だったらしい
  • 濃厚接触者に該当するメンバーはいないと思うが、今週は全員在宅勤務の判断が下された

発熱したメンバーふたりは今のプロジェクトのキーマンなので、ちょっとマズい気がするなあ。 ……ちょっと? かなり?

コロナ禍で帯状疱疹が増える?

先々月の人間ドックの際に「大学生のときに発症した帯状疱疹の跡が最近かゆくなってきている」と相談したところ、「疲れやストレスが原因では」と言われ、仕事で思い当たるふしがありすぎたので「なるほど!」とすぐ納得したのだけれど。

🟦 「帯状疱疹」コロナ禍で増えてる?症状・接種との関係は? | NHK | News Up | 医療
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220418/k10013581001000.html

そうか、コロナ禍というストレスも大きいんだった。

ただ、今月はかゆみが落ち着いているので、ストレスとの因果関係はよく分からないというか、何がストレスなのかよく分からないというか。 先々月より明らかに忙しいんだけどな。