きょうの予定

4 月 1 日に仕事が忙しすぎると……

  • きょうは出社日で、新年度ということもあり予定が立て込んでたため、日中に自由にネットを見たりスマホをいじったりできたのはランチタイムだけ
  • 某スマホゲームアプリが不具合により動かない事象がランチタイムにはまだ解消してなかったため、そのゲーム内のエイプリルフール企画イベントは日中には進められず
  • 仕事を終えて帰宅し、ささっとシャワーを浴びた時点で 23 時 15 分

……つまり、エイプリルフール限定のコンテンツを見て回る時間がほとんどないのであった。 よし、今から見よう! (現在 23 時 30 分)

🟦 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2022年版 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220401-aprilfool/

drama anime radio 2022 春クール視聴リスト

忙しくてもこれだけは、ってやつだけ記載。 アニメの視聴予定リストの完全版はあっちのブログにて。

ドラマ
アニメ
ラジオ

ラジオの『花澤香菜のひとりでできるかな?』は超!A&G+ の最長寿番組なのだけれど、今まではたまにしか聴いたことがなかった。 それがなんと 4/03 (日) から地上波へ進出で、しかも文化放送で 22:00 から放送されてる MELODY FLAG の直後の 22:30 からの放送とのことで、これはもう自動的に毎週聴く流れである。 レーベル移籍後初のライブに参加したとき「レーベル移籍を機に再出発するぞという意気込みがこれでもかと伝わってきた」と感想を書いたが、その勢いが一段と増してる感じ。

同じくラジオの『その着せ替え人形 (ビスク・ドール) はラジオをする』は、 1 週間前に着せ恋アニメの最終回と AnimeJapan 2022 を観たとき「ラジオ番組が隔週配信に切り替わるとはいえ 4 月も続くことを思い出し、そういえばそうだったなと、落ち着きを取り戻した w」と書いたやつ。 今のところ隔週配信の予定は 4 月だけなので、このままだと 5 月以降は着せ恋ロスに……。

雨えぇぇ

おととい見た週間天気だときょうはくもり時々晴れで、あすが一時雨の予報だったハズなのに、きょうは未明からがっつり雨。 きのう洗濯を済ませておいてよかった。

近所の桜は、木曜日の夜から金曜日の早朝にかけて降った雨では花びらが少し散って風情のある景色になった程度だったけれど、きょうの雨はあすいっぱい降り続けるようなので、さすがに大部分が散っちゃうかも。 今年はほとんど写真撮ってないなぁ。

LIFEBOOK UH Keyboard の Fn キー周りの続報

先日、 LIFEBOOK UH Keyboard 実践投入保留と題して Fn キーとシフト系のキーとの組合せ時の挙動について書いたが、公式に問題と認識して修正の検討を進めているらしい。

🟦 Fnキーに関わるコンビネーション動作の不具合について | 富士通ノートPCの技術から生まれた「最高のモバイルキーボード」 『LIFEBOOK UH Keyboard』 Windows10対応/macOS・iPadOSに対応予定 | GREENFUNDING
https://greenfunding.jp/lab/projects/4701/activities/22255

「ファームウェアアップデートの提供」って書いてあるから、キーボードを送り返したりしなくても USB 接続でアップデートできるってことなのかな。 そうだといいな。

ちなみにこの LIFEBOOK UH Keyboard はクラウドファンディングだったが、FMV Mobile Keyboard という製品名で一般販売するんだとか。 Fn キー周りの挙動が修正されたバージョンになるのかな。 そうだといいな。

🟦 富士通、クラファンで大成功した「FMV Mobile Keyboard」を一般販売 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20220402-2310826/

近所の桜 2022 (少しだけ)

せっかくきのうまでの雨を耐え抜いた花びらに、きょうは風という試練。 今朝通ったときには桜吹雪の状態で、水路や道路に大量の花びらが舞ってた。

[近所の桜 2022 (1)][近所の桜 2022 (2)][近所の桜 2022 (3)]

「春バテ」なのかなー

きのうの夕方から今朝にかけて軽い頭痛を感じて、珍しいなぁと思ったのだけれど、タイムリーに今朝のめざましテレビで取り上げられてた「春バテ」ってやつなのかな、もしかして。 最近の寒暖差や睡眠不足、あとは浴槽につからずシャワーで済ませてしまうのも一因かもしれない。

🟦 寒暖差による体調不良「春バテ」 新年度の「変化ストレス」に注意 対処法を医師が解説
https://www.fnn.jp/articles/-/339699

ストレスに関しては、少なくとも在宅勤務の日は気楽といいたいところだが、そもそも今は仕事がアホみたいに忙しいので (そろそろ休日出勤が不可避)、まあその、うん。 ただしこれは「変化ストレス」ではないな。

今度こそ暖かくなってきた?

きのうに続いてきょうも、朝パーカーを羽織って買い物に出掛けただけでぽかぽか。 そろそろ冬物をクリーニングに出してもいいかな。

🟦 スマホと連携して体重管理できるスマートバスマット - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1401283.html

なるほど、これなら毎日同じ条件で測定しやすそう。 体重が見えないデザインなのもおもしろい。 体重計というのは必ず本体に体重が表示されるものだと思い込んでいた。 ただ、我が家はバスルームの扉の前にこんな厚みのバスマットがあるとトイレの扉が開かなくなってしまうため、残念ながら置けない。

この記事へのコメント

Re: 今度こそ暖かくなってきた? by b    2022/04/08 (金) 02:32
高いな〜まぁいらん
Re: 今度こそ暖かくなってきた? by ARAK@管理人 (モバイル)     2022/04/08 (金) 08:22
そーねぇ
Wi-Fi接続の薄型体重計とアプリを新規開発して、クラファンだから、まぁこんなもんかなーという気も

6 月のライブチケットが払い戻し

んん〜。 「諸般の事情により開催を延期」とあるが、これはさすがに本当の理由が気になるなあ。

  • 出演者が多いライブなので、たとえ数人くらい都合が悪くなったとしても開催できそう
  • 新型コロナ関連の何かが理由だとすると、こんなに早い段階では判断しない気がする
  • 同じ会場で延期するのであれば、払い戻さなくていいはず

チケットは現時点で最速先行、二次先行、いち早プレリザーブ、ぴあ独占先行が販売済みで、セブンイレブン WEB 抽選先行が受付中だったのかな。 この状況で会場変更を含む判断をしたとすると、ベルーナドーム (西武ドーム) で開催するにはチケットの売れ行きが乏しかったとか……? 知らんけど。

休日出勤 (在宅)

3 日前に「そろそろ休日出勤が不可避」と書いたとおり、ついに休日返上。 今月頭からメンバーを追加して乗り切る計画だったのに、想定外の事態というのは重なるもので、ホントに次から次へと厄介な問題が起きる。

平日が残業三昧の代わりに、せめて週末は積みコンテンツでも消化しながらのんびりしたかったんだけどなぁ。

この記事へのコメント

Re: 休日出勤 (在宅) by b    2022/04/10 (日) 06:07
あら乙

休日出勤 (在宅)

4 日前に「そろそろ休日出勤が不可避」と書いたが、まさかの土日返上。 今月頭からメンバーを追加して乗り切る計画だったのに、想定外の事態というのは重なるもので、ホントに次から次へと厄介な問題が起きる。

平日が残業三昧の代わりに、せめて週末は積みコンテンツでも消化しながらのんびりしたかったんだけどなぁ。