げつようび

きょうはライブ翌日の計画休、ではなく仕事。 いつもより遅く起きたうえ、きのう観れずに積んだ動画を朝から少し消化したりしたが、きょうは開始が遅めの在宅勤務だったため無問題。

🟦 【特集】パソコンや小型家電を無料で廃棄。リネットジャパンの回収サービスを使ってみた - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1388786.html

これで早くデスクトップ PC を処分しなきゃ、と思ってからずいぶん経ってしまったなぁ。

 リネットジャパンでは、PC本体を含む回収1回につき、1箱(3辺合計140cm・20kg以内)を無料で回収してくれる。 PC複数台入れても、PCと一緒に携帯電話や小型家電を一緒に入れても1箱内に収まれば回収料金は無料だ。

 3辺合計140cmで20kgまで詰められればかなりの数のPCや周辺機器を詰め込むことが可能だ。 PCは壊れていて動かないものやSSDやHDDがないものでもOKで、自作PCやPCパーツも対象となる。

最後の 1 文がかなり嬉しい。 中古で値が付かないものをまとめて処分できそう。

スーパー猫の日ニャ

2022/02/22 22:22:22 のスクショか写真を撮るつもりだったのに、仕事が終わって家に帰る途中でハッと思い出した時すでに遅し。

🟦 天気、Teams画面共有、ミュート、追加モニターの時計……Windows 11のタスクバー更新が製品リリース間近 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1388102.html

この更新が製品版にもリリースされたようで、スタートボタンの 3 つ隣に鎮座してたウィジェットボタンが天気マークに生まれ変わってタスクバーの左端に移動した。 この天気マークをスタートボタンと勘違いしてマウスカーソルを移動してしまうとウィジェットパネルがどーんと表示されるので、非常に非常にウザいんだなこれが w Windows 10 の [ニュースと関心事項] はマウスホバー時のポップアップをオフにできたが、Windows 11 のこいつにはそんな設定が今のところ見当たらない。 天気マーク (ウィジェットボタン) を非表示にする設定はある。

そしてこのタイミングで、 Win+X メニューのアクセスキーがサブ PC でも正しく表示されるようになったっぽい。 言語パック更新契機の謎は深まるばかり。

天皇誕生日

祝日

いい天気。 ランチ後に少し歩いた。

Firefox の Bugzilla の「1348786 - Trackpad gestures (swipe left/right to navigate history) not working on Windows」のコメントの中からこんな記載を発見:

No, it was disabled on Firefox 97 unfortunately due to bug 1751124. You can still use the feature by setting widget.disable-swipe-tracker to false in about:config.

試しに Firefox 97.0.1 の about:config 画面で widget.disable-swipe-tracker を false に設定してみると、タッチパッドの 2 本指スワイプで戻ったり進んだりできるようになった。 マウスなしの操作が捗る。

きのう書いたタスクバー更新が適用された際の Windows Update の所要時間が、サブ PC ではメイン PC の 10 倍以上かかったこと *1 を思い出し、CompactOS の適用状態を確認。 予想どおり圧縮状態になっていたため、解除しておいた。 圧縮解除により、とりあえず Windows 再起動の所要時間が数秒短くなった。 今後の Windows Update が速くなることを期待。

[compact /compactos:never]

デフォルトで圧縮状態になる条件は知らないけれど、少なくともサブ PC は 512G バイトの SSD 搭載 (ただし SATA 接続) なのでストレージのスペック的には圧縮不要で、非力な CPU にとって圧縮はむしろ重荷でしかないんだよなあ。 小容量 HDD + 高性能 CPU の PC なら恩恵が受けられるのだろうか。


*1: メイン PC は 10 分以下、サブ PC は 2 時間以上

この記事へのコメント

Re: 祝日 by hdk    2022/02/23 (水) 21:01
Windows Updateに何時間もかかることがある手元のデスクトップWindows 10 (HDD 500GB)だとこうなった(^^;
C:\>compact /compactos
システムは圧縮状態ではありません。Windows により、圧縮はこのシステムにとって
効果がないと判断されました。
Re: 祝日 by ARAK@管理人     2022/02/23 (水) 21:34
効果有無の判断基準がナゾだなぁ w
Windows Update に何時間もかかるのは何だろね……
Re: 祝日 by hdk    2022/02/23 (水) 23:27
Windows Updateが遅いのは、タスク マネージャーで見る限りHDDがかなり足を引っ張っていそうに見える。今月の累積更新プログラムもインストールだけで何時間もかかった。
システムが圧縮されないのはAthlon 5350というWindows 8時代の省エネで遅いプロセッサをさらに1.1GHzに落としているのが大きそうな気が。Ryzen登場前の世代だし、Celeron N5100と比べてしまうとさすがにね...
Re: 祝日 by ARAK@管理人     2022/02/24 (木) 23:39
Celeron N5100 も 1.1GHz なのに! w

お疲れモード

  • 今月、au PAY の au スマートパスプレミアム会員様限定クーポンの第 1 弾、第 2 弾どちらも期間内に対象店舗へ行ったにもかかわらず使い忘れた
  • おととい、スーパーで常備品を買い忘れた
  • きのう、セブンで無料引換クーポンの対象商品を引き換える際にクーポンを提示し忘れた
  • きょう、出社時にマイバッグとモバイルバッテリーを家に忘れた

ぐんにょり。

この記事へのコメント

Re: お疲れモード by b    2022/02/25 (金) 20:58
セブンはクーポン使うぞと思ってて、アプリ起動してクーポン画面まで出していたのに、忘れることがある不思議
Re: お疲れモード by ARAK@管理人     2022/02/26 (土) 00:50
あるある!

きんようび

今週はきょうを含めて出社日が 3 日間あり、ランチの選択で少し困った。 コロナ禍前に毎日出社してた頃は選択肢がたくさんあって困らなかったけれど、今はすっかり選択肢が減ってしまった。

🟦 新しい「メモ帳」アプリはRichEditの採用で大きく進化 〜Microsoftが実装を解説 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1391029.html

んー。 いくら進化したところで、EUC-JP やシフト JIS に対応してないから日本ではちょっとねえ。

event anime Rabbit House Tea Party 2022 昼の部 / 夜の部

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された『Rabbit House Tea Party 2022』の昼の部、夜の部の両方に参加してきた。

もともと 2020 年 Q4 に放送されたテレビアニメ 3 期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』のスペシャルイベントの位置付けで、当初『Rabbit House Tea Party 2021』と題して 2021/05/08 (土) に開催される予定だったが、緊急事態宣言などの影響によりがっつり延期されて振替公演がきょう開催となった。 観客が全国から集まるうえ出演者も多いので、さまざまな意味で判断は難しかっただろうなと思う。

出演者は佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、速水奨。 あと一部コーナーに監督の橋本裕之も登壇。 水瀬いのり関連のイベントへの参加は先々月のパシフィコ横浜 国立大ホール以来で、内田真礼関連のイベントへの参加は 6 日前のパシフィコ横浜 国立大ホール以来である。 おまけに先月の内田彩もパシフィコ横浜 国立大ホールだったわけで、最近の謎のパシフィコ横浜縛りは何だ? w なお、ごちうさ (ご注文はうさぎですか) 関連のイベントへの参加は 2018/09 のオリンパスホール八王子以来かなー、たぶん。

テレビアニメ 1 期の収録時期から 8〜9 年くらい経ち、出演者同士は 1〜3 期の収録とは関係なく普段から仲がいいようなので、ステージ上は終始リラックスムード。 ライブパートはなくてトークやゲームに朗読劇という内容だったが、各人の個性が存分に発揮され、声優ファンとしてはとても楽しめる、頬の筋肉の運動になるイベントだった。 まあ、いくら人気声優が勢揃いとはいえ、2 時間のイベントにしてはいいお値段だったけれども。

昼の部は 1 階席の前から 3 列目で、直線距離的な意味ではいのりんと最接近。 夜の部は 1 階席の最後列で、ステージも観客席もまとめて俯瞰しながらまったりと。 大々的なイベントを開催したくらいなので、新テレビアニメ制作決定くらいの特報はあるのかと期待したが、そういうのはなーんにもなかった。 それだけがざんねん。

感染拡大に起因する延期系がようやく一段落

最高気温 17 ℃、最低気温 3 ℃。 気温差がエグい。

コロナ禍の延期や振替えの類が、きのうのイベントでようやく一段落ついた。

コロナ禍に鑑賞した作品・参加したイベントの中で、ストレートに延期扱いだったのはこれくらいだと思う。 いったんオンライン配信や中止になったあと改めて開催されたものを含めると『Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON』や『AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜』などいくつか候補が増えるけれど、線引きが難しいのでそういうのはなしで。

ぽかぽか

在宅勤務中、エアコンをつける必要がないのはもちろんとして、コタツの電源も入れなくていいレベルだった。 コタツ布団に足を突っ込んでるだけでぽかぽか。

🟦 「Xperia 1 III/5 III」、Android 12でシューティンググリップなど対応 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1391559.html
🟦 ソフトバンクの「Xperia 1 III/5 III」がAndroid 12に、「Xperia 5 III」は5G SA対応に - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1391557.html

おや、今回はソフトバンク版が一番乗りか。

最近ちょっと仕事が忙しいから、初期のバグが解消した頃に au 版にアップデートが来ると助かる。 ……と言いたいところだが、この様子だと今週末か来週末には来ちゃうかなー。