あけ! おめ!

令和 4 年。 寅年。

成人年齢が 20 歳から 18 歳に引き下げられるのが今年 4 月。

[おせち詰合せ]

こないだ生田緑地をウォーキングした際に山頂に展望台があることを知った *1 ので、きょうの朝早くに登ればキレイな初日の出が拝めそう、と考えるも、この年末年始は休館という情報を見つけ、おとなしく家で過ごすなど。 展望台がダメでも適当な高台に行けばいいでしょという正論には気づかないことにして、コンパクトなおせち料理をつつきながらテレビで正月番組三昧。

某町長に倣って、今年はたくさんたくさんトライするぞっっ


*1: 標高 84m の枡形山の頂上にあるこの展望台は知る人ぞ知るスポットらしく、初日の出はもちろんとして、上から見下ろす花見なども楽しめるんだとか。

この記事へのコメント

Re: あけ! おめ! by b    2022/01/02 (日) 03:40
今回はおせちやめたんよな〜。でも、コンビニがイマイチ感あるので、来年は検討するようなしないような(笑)
Re: あけ! おめ! by ARAK@管理人     2022/01/02 (日) 10:28
今回のはちゃんと検討したわけじゃなくて、スーパーでたまたま見つけて買ったやつだけどねぇ。

新年 2 日目、日曜日

冬休み中の食事がコンビニ漬けにならないように気を付けてるのだけれど、コンビニ以外のお店に行こうとすると、三が日の営業休業状況がマジでばらばら。 スーパーはどこも元日休みかと思いきや まいばすけっとは開いてたし、飲食店はずっと開いてるところから三が日まるまる休むところまでさまざま。 家の最寄りのファミレスが元日も営業してたのは意外だった。

それと、三が日はごみ収集が休みにもかかわらず、ごみをきのう出した人が結構いるようで、しかもよりによって普通ごみなので、カラスか何かに荒らされた残骸が近所の道路脇に散らばってた。 ここらへんの次の普通ごみ収集日は水曜日だから、いくら寒い季節とはいえ、よろしくないな。

🟦 2022年の祝日は“普通”に戻る。3連休は9回 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1377530.html

今年は、1月1日以外は土曜日に祝日が重ならず、3連休も頻繁にあるのが特徴です。 また1日休めば4連休となる飛び石連休も2回あります。 ゴールデンウィークも飛び石になっており、平日を2日休むと最大10連休です。

ほう、今年は連休が多いんだな〜。 新型コロナの状況を見つつ、どこかの連休に帰省しよう。

紅白◯◯

幸楽苑の「紅白もちらーめん」と「紅白餃子」を食べた。

[紅白もちらーめん & 紅白餃子]

コラボメニューだと甘いものを取り込みたがることに定評のある幸楽苑だが (以前食べたチョコレートらーめんとか)、今回の紅白メニューはいたって普通の味。 ただ、餃子は角度によっては紅白が分かりにくいかな。

[紅白餃子]

そうそう、紅白といえば、右目手術後に白目が赤くなってた部分はだいぶ目立たなくなった。 ぱっと見ではどっちの目を手術したのか分からないレベル。 今なら間違いなく白組優勝! (←?)

仕事始め

6 連休の冬休みが終わり、 1 週間前の仕事納めと同じく在宅勤務で仕事始め。 ゆるりと新年の仕事がスタートした。

きのうまでの冬休み中は、基本的にテレビや動画配信を観ながらマリオカート ツアーロイヤルマッチで遊びつつ、所定の時間になるとダンメモで遊んで、まあ要するに普段の休日と大差なし。 冬休み中にメガネ屋までウォーキングする予定だったのに、同じ期間メガネ屋も休みというのが想定外だった。 コロナ禍前は年末年始も営業してた気がするんだけどなぁ。

寒の入り

きょうは出社日だったので、先週の 12/28 (火) からつけっぱなしだったエアコン (暖房) をオフにして出勤。 残業したため帰り着いたのは 22 時過ぎになったが、その時点で室温は 21 ℃あった。 外気が冷え込んでも、晴天ならこのくらいの室温は保てるんだな。

ちなみに外気の冷え込みはなかなかのもので、22 時ごろは 1〜2 ℃くらい。 あすの天気予報には雪マークが。

White Birthday (44)

今年の初雪は昼前にちらつき始めて夜にはうっすら雪化粧くらいかと思いきや、当初の予想に反して数 cm の積雪となり、公共交通機関に影響が生じるレベルになった。 個人的に記録が残ってる範囲の 1 月 6 日に雪が降ったことはなかったので、珍しいホワイトバースデーを迎えることに。

実際、正午過ぎの時点では ──

── このくらいの感じで積もりそうになかったのだけれど、6 時間後にはこんなに:

[2022 初雪 (1)][2022 初雪 (2)]

あす朝は路面凍結注意だな。

なお、今年は (今年も) いちごのショートケーキがどこにもなくて、たまたま見つけた いちごのミルクレープにしてみた。 美味。

[苺のミルクレープ]

この記事へのコメント

Re: White Birthday (44) by b    2022/01/07 (金) 09:54
一先ず、先オメです。 お〜そのケーキは新作だね。いちごの日にどーしようかとおもってたけど。美味い?
Re: White Birthday (44) by ARAK@管理人     2022/01/07 (金) 20:25
チョコのミルクレープに比べたらノーマルのミルクレープの味が残ってるほうだと思ったよ。 伝わるかな w

大雪一過

きのうの雪は、18 時ごろにやんだあとは降らなかったようだ。 大雪注意報・大雪警報の雪が降り続けなかったのはよかったものの、今朝買い物しに外に出た時点では、

  • きのうの帰宅時の通行人や車両によって踏み固められた箇所が多い状態 (新雪が少ない状態) で一夜たち、路面凍結祭り開催中
  • 朝になってから風が強まったため、電線や木々から雪が耐えず落ちてくる

という、そこそこめんどくさいコンディションだった。 きょうはいい天気だったので、一日じゅう日陰だった場所以外は夕方までにだいたい解けた模様。

ところで、家から駅までのルートに、玄関先の鉢植えに水やりをしたあと余った水を沿道に撒くのを朝の日課にしてるっぽい住人がいる。 その人は今朝も律義に撒いたみたいで、その区間だけ表面の凸凹の氷が流れてしまい、残ったつるつるの氷の上にうっすら水が張ってた。 今朝のルートの中では難易度 MAX の区間。 買い物の行きと帰り、両方とも滑った。

今朝は植木鉢に雪が残ってたから、そもそも水やりの必要なかっただろうに。 あの道を通る受験生への嫌がらせか? w

この記事へのコメント

Re: 大雪一過 by b    2022/01/08 (土) 12:32
雪を溶かそうと水を念入りに撒きました()
Re: 大雪一過 by ARAK@管理人     2022/01/08 (土) 16:57
なるほど!()

積雪の残り

きょうも晴天。 ただし最高気温は 1 桁。

「いい天気だから、冬休み中に閉まってたメガネ屋までのウォーキングをきょうこそ」と思って外に出てみるも、マンション前の歩道 (一日じゅう日陰) が小型スケートリンクと化してるのを見て、行き先を変更。 少なくとも今朝 10 時半ごろの歩道は乾いた区間と小型スケートリンク状態の区間が混在してて、不慣れな山越えルートを歩くのは危険な気がした。 ので、何度も通ったことがある日当たり良好の平坦ルートを 40 分ほど歩いて、ランチして帰ってきた。

歩いてみてちょっと意外だったのは、側溝のフタの部分。 歩道にしっかり氷が残ってる区間でも、同じように日陰のはずの側溝のフタの上は乾いてることが多かった。 歩道と車道の間の側溝じゃなくて、歩道と建物の間の側溝ね。 マンホールと側溝のフタはスリップ注意ってよく聞くけれど、アスファルト舗装の上より解けるのは早いのかな、もしかして。

live music AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜 横浜公演① (昼の部)

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された内田彩の『AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜』の① (昼の部) に参加してきた。

同じ会場で先月参加した『いのりまち町民集会 2021 -おかわり-』は収容率 100% だったが、きょうのライブは収容率 50% での開催。 昨今のオミクロン株の感染拡大の勢いを考えると、難しい判断だろうなとは思う。

もともと 5 周年ライブが 2020 年 3 月の予定だったのが延期からの中止となり、2 年遅れで開催された「5+2」周年ライブ。 うっちーの有観客ライブは昨年にも 7 月のシンフォニックコンサート9 月のキャラソンライブがあったが、うっちー名義の楽曲の通常構成の有観客ライブとしては久々ということで、めっちゃテンション高いのが伝わってきた。 バンドメンバーもベース黒須克彦にドラム SHiN と、パワフルな顔ぶれ。

2 年前に考えたセットリスト *1 を再利用 (リユース、SDGs) したらしいメドレーパートは盛り上がる楽曲だらけで、声が出せなくてもペンライトの動きが会場全体で揃うのが楽しかった。 収容率 50% で 1 席ずつ空いてたうえ、目の前が通路で、手を大きく振ってもぶつからない位置の座席だったというのも高ポイント。 1 日に 2 公演あるとは思えない全力投球っぷりで、2 時間たっぷり大満足のライブだった。


成人の日

drama anime radio 2022 冬クール視聴リスト

ドラマ

DCU は阿部寛のコメディじゃない演技が久々に観れそう。 ドクターホワイトは目の保養になりそう。 ていうか、前回の秋クールに観る予定だったドラマ 2 本は録ったらかしだな……。

アニメ

確実に観るやつだけ掲載。 そのほかも含めた視聴リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

努力目標そろそろ消そうかなぁ w YouTube の『スフィアの 4 colors LABO』を観るだけで満足してしまって、ラジオまではなかなか……。