disease 通院: 右目手術 17 日目 抜糸

きょうの診察は午後からのんびり。 これまで朝 9 時台に診察が受けられるようにバタバタしながら行ってたのは何だったのやら w 前回の診察時に「9 時の診察がおかしな人数になってるので、今後は遅い時間、午後でもいいですか? 14 時はどうでしょう?」と医師が切り出し、わたしは二つ返事で了承したのであった。 願ったり叶ったり。

そんなわけで 14 時前に受付。 眼科の窓口の表示を見ると各医師の 1 時間ごとの予約人数が分かるようになってて、わたしの担当の医師の 9 時は 14 人と書いてあった。 確かにおかしな人数かもしれないな……。

で、9 時の場合に比べてはるかに短い待ち時間で診察を受け、「問題ないですね。 いま空いてるので、これから抜糸しましょう」。 点眼薬で目に麻酔をして、5 分くらいで抜糸が完了した。 続けて「しばらく目から血が垂れてくるかもしれないので、ガーゼ貼っときますね」と、いきなり片目塞がれた。 片目生活は突然に。

途中でギブアップしたらタクシーに乗ろうと決め、片目のままとりあえず普段通り帰路について、結局バスと電車と徒歩で家まで帰り着いた。 特に恐怖感はなかったとはいえ、せめて階段ではなくエレベーターを使うべきだったかも。 なお帰宅後に外したガーゼは血がかすかに染みてた程度。

さて、視力回復に関しては、この先どこまでいくのかな。 抜糸すれば乱視は改善するとのことだったが、果たして。 あと、眼内レンズの反射や飛蚊症らしき浮遊物の傾向が手術前後でガラッと変わった感じなので、これも最終的にどう落ち着くのか気になる。

朝夕ひんやり、昼ぽかぽか

最低気温 9 ℃、最高気温 20 ℃。 日差しが結構強いので、気温を見て決めた服装で外をしばらく歩くと暑くなる。 でも風は冷たい。

きのうの抜糸の効果は、きょうの時点では特に何も分からない。 手術直後に比べて目ヤニがだいぶ減ったことに気づいたけれど、これは炎症が治まるにつれて徐々に減ってきただけだと思うから、抜糸とは関係なさそう。 やはり視力回復は長期戦だ。

movie anime 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア (大ヒット御礼舞台挨拶ライブビューイング)

10/30 (土) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、大ヒット御礼舞台挨拶ライブビューイング付き上映を観てきた。 10/30 (土) に観た公開初日舞台挨拶付き上映に続いて 2 回目の鑑賞。

1 回目の鑑賞時には、アスナが打ち込んだパスワードを見落としたのが引っかかってしばらく集中できなかったり、映像に圧倒されて細かな描写に気づかなかった部分が結構あったりしたので、2 回目のきょうは新たな発見もできて楽しかった。 2 週間前よりは目が多少マシな状態なのと、シアターど真ん中のエグゼクティブシートからベストな距離で観れたのも大きい。 ちなみにパスワードは答えを知ってても画面から読み取るのは無理ゲーすぎる w

上映後に舞台挨拶。 登壇したのは松岡禎丞、戸松遥、水瀬いのりと、司会の吉田尚記。 公開初日舞台挨拶のときには声優陣も試写会で一度観ただけのような発言が多くて、浅いトークが多かった気がするが、きょうは声優陣が改めて観たことが伝わってくる熱量のトークで、踏み込んだ話がいろいろ聞けた。 2 回目を観た人ならではの着眼点もあり、わたしも同感の内容が多々。

🟦 水瀬いのり『SAO』映画鑑賞で男子学生3人を凝視 特典“開封の儀”後ろから見守る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2213725/full/

よっぴーの早口司会のおかげで、ライブビューイングの時間枠 (25 分) を限界 (24 分 56 秒) まで使った情報量たっぷりの舞台挨拶となり、なかなか満足度高めだった。 舞台挨拶でトーク内容に満足できることって、じつは珍しい。

この記事へのコメント

Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア by b    2021/11/14 (日) 01:57
流石に実質3回目ぐらいだと、もはやw

※件名長いと怒られたので短くした
Re: 劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア by ARAK@管理人     2021/11/14 (日) 12:16
上映中にいびきかいて寝てた人は、3 回目 (以上) だったのかな w

movie anime 攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争

きのう公開された作品。 チネチッタで観てきた。 2 週間限定上映。

攻殻機動隊シリーズの新作は久々なので、上映前、近くの席で盛り上がってる複数人グループはいつ放送 (上映) された作品の会話をしてるのだろうかと聞き耳を立ててみたところ、「原作に鎌なんていうソードスキルはないんだよね」。 さっき観た別の映画の話かよ! w

この SAC_2045 は攻殻機動隊に関する予備知識がある前提の構成で、テンポよくサクサク進む。 Netflix で配信された全 12 話のシーズン 1 に新たなシーンを加えて再構成して 2 時間の劇場版に仕上げたとのことで、時間だけ考えれば結構カットされてるのかもしれない。 Netflix 版を観てない身としては、特に違和感はなかったけれども。 やっぱり公安 9 課のメンツは頼もしいな。

一番最後に流れた予告映像のシーズン 2 が非常に気になる。 本編終盤でトグサが何を目にしたのかが明かされるのはシーズン 2 だよなあ、きっと。 シーズン 2 の制作は決定してるらしいが、観たければ Netflix を契約してね! となるのか、それとも少し待てばまた劇場版が上映されるのか。

秋晴れ

気持ちいい天気。 洗濯物がよく乾いた。

ところで、あと 1 ヶ月半もすれば年明けを迎える時期だが、年末年始に帰省するか否か、いまだに決断が難しい。

🟦 ワクチン3回目は12月から。医療体制強化や経口薬など新コロナ対策 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1365980.html

ワクチンは、11月中に希望者への2回のワクチン接種を概ね完了(11日時点で2回目完了が74.5%)し、12月から3回目の追加接種を開始。 2回目接種から8カ月以降に、18歳以上の希望する全ての人が接種を受けられるようにし、全額国費を基本とする。

わたしは 2 回目接種が 2021/09/18 だったから、3 回目は 2022/05/18 以降とかになるのだろう。 ワクチンの有効率を考えて帰省するなら、3 回目接種が近いゴールデンウィークよりは年末年始のほうが良さげ。 といいたいところだが ──

🟦 コロナ感染 “第6波” 来る?いつ?対策は? 専門家分析まとめ | 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211112/k10013344991000.html

── 第 6 波、危ないのは年末年始から 1 月にかけてだよなぁ。 かといって、年末年始とゴールデンウィークの間に帰省しようとすると、今度は両親の 3 回目接種の時期と重なりかねない。 うーむ。

手軽な治療薬、早く普及しないかなぁ。

Windows 11 の BSoD の仕様が元に戻るらしい

🟦 Windows 11で一旦廃止された「Windows伝統のとある仕様」、最新ビルドで復活が堂々決定【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1366256.html
実はWindows 11はこれまでエラー発生時の画面はブルーではなくブラック、つまり「ブラックスクリーン」だったのだが、今回新しいビルド「22000.346」(KB5007262)で、かつてのブルーに戻ることが告知された。

Windows 11 正式リリースの日に BSoD に遭遇して、「BSoD といっても Blue Screen ではなく Black Screen で」と書いた記憶があるが、今まで通り Blue Screen に戻るらしい。 Black に変えた理由や Blue に戻す理由が気になる。

もっとも、馴染みのある青に戻ったからと言って、なるべく出会いたくないのは全Windowsユーザー共通の願いだろう。

それはもちろん。

出社日

きのうと大差ない予想気温だったにもかかわらず、きのうより若干雲が多いと聞いて若干用心してしまい、ジャケット & ベストを着て出社した結果、暑かった。 ベストはまだ不要。

先日購入した『キャリータンブラー シームレス フリップタイプ 0.4L フォレストグレー』を初めて持ち出して使った。 使い勝手は予想通りで、ワンプッシュで開かないのはすぐに慣れると思う。 そして洗い勝手 (?) は予想以上に素晴らしい。 パッキンの脱着が不要というだけで、こんなにラクとは。

online オンライン飲み会

数年前に開発に関わった大規模な商用 Web サービスが転換期を迎えるとのことで、取引先を含む主要なメンバーのオンライン飲み会に参加。

わたしががっつり参戦した時期は 2014/04/01 から 2015/04/17*1、一緒に仕事をしてた取引先の雨宮天ファンの人が同じ出身大学だったり、リリース (サービスイン) 前後の様子がテレビ局に取材されたりと、だいぶ忙しかったものの楽しくて忘れようのないプロジェクトだった。

飲み会は積もる話がたくさんあって賑やかになると予想してたが、一部のメンバーたちが自宅参加ではなくレンタルスペースに集まって参加してたため、途中からはそのメンバーたちが現地で盛り上がってる様子を見守る会と化してしまった。 他のメンバーももちろん発言は可能だけれど、絶妙なタイミングを狙わないと発言が拾ってもらえず、YouTuber のライブ配信を眺めてる空気感 w もちろんこれはこれで賑やか。

みんな元気そうで何よりというのと、やっぱりオフラインで全員集まって飲みたいねという思いを共有して、きょうの飲み会はお開きとなった。 少人数ならともかく、2 桁の人数になるとオンライン飲み会はなかなかアレげ。


*1: その後ちょっぴり離れたあと 2015/06/19 から 2015/10/30 あたりで同じ部署の仕事をしたれど、その大規模な商用 Web サービスではなかった。

採れたてのいちごにかじりついたような味わい

きょうは 11 月の第 3 木曜日。 例年だと仕事帰りに買うから、在宅勤務の今年は当日には入手しないだろう。 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

[ボジョレー・ヌーヴォー 2021]

そう、奥の 6P チーズの上部に鎮座するトップバリュのロゴ (AEON 系列) から推察できるとおり、在宅勤務日の朝のルーティンであるところのまいばすけっと (AEON 系列) での買い物の際に一緒に買えばいいだけであった。 酒類があるとセルフレジが使えないこと以外は無問題。

しかし、「採れたてのいちごやチェリーに、そのままかじりついたような味わい」とはいったい……?

 過去ログ

この記事へのコメント

Re: 採れたてのいちごにかじりついたような味わい by b    2021/11/19 (金) 03:07
結局、日和りました

disease 右目抜糸から約 1 週間

先週抜糸した右目の見え方が今朝急に変わり、ちょっと焦った。

  • 今朝 6 時ごろまで: 乱視かつピンボケの像が見えてた
  • 今朝 7 時ごろから: はっきりくっきりバキッとしたクリアな像と、今まで以上にぼやけた像が、重なって見えたり後者だけ見えたりするようになった

「今まで以上にぼやけた像」だけがずっと見える状態だったら仕事を休んで眼科に駆け込むところだが、最終的にこう見えるんだろうな〜というクリアな像も見え隠れするので、慌てるべきかどうかがよくわからない。 眼内レンズに何か異変が起きたのかなぁ。

ひとまずきょうは様子見とした。 週が明けてもダメそうなら、診てもらうか。

disease やっぱりダメだー 再手術かなぁー

きのうは現実逃避したくて早々にふて寝したのだけれど、一晩たっぷり寝ても症状は変わらず。 一時的ではなさそうだなぁ。 受け入れるしかないのか、この現実を。

手術した右目でぼやけた像のみが見えるとき: 両目で見てもさほど問題なし
ぼやけた像は周辺視野くらいの扱いになるようで、(像の明るさにもよるが) さほど問題なく両目で見れる。テレビやディスプレイを見上げる姿勢だとこの状態になる。 ただ、今まで以上にぼやけるせいで、真上を向いて点眼する際の位置合わせは難しい。
手術した右目でクリアな歪んだ像とぼやけた像が半々に見えるとき: 両目で見ると大いに問題あり
おそらく右目では眼内レンズを通った歪んだ像と通ってない像が同時に見えてて、右目だけでも二重に見える。そこにさらに左目からの情報を足すと入り乱れた見え方になってしまい、混乱する。 そのまま歩くと平衡感覚が怪しくなり、酔いそうになることも。 正面よりやや下を向くとこの状態になる気がする。
手術した右目でクリアな像が大半を占める見え方のとき: 両目で見ると多少難あり
少し残ってるぼやけた像が邪魔をするため多少見づらいものの、基本的には両目で見れる。真下を向いたり、寝っ転がって左に顔を向けたりすると、この状態になる。

医師に診てもらったわけじゃないので原因については間違ってるかもしれないが、少なくとも自覚症状は上記の通り。 正面よりやや下を向くと二重三重に見えるうえ視界が歪むのが特にキツい。 階段を下りるときには右目を閉じたほうが安全まである。 週明けに病院へ行ってみよう (大雨の中)。

それにしても、目は体内に器具を入れたりすることなく診てもらえる部位なのに、自分自身で客観的に確認できないのがもやもやするなぁ。 いったい何が起きてるんだろう。

この記事へのコメント

Re: やっぱりダメだー 再手術かなぁー by b    2021/11/21 (日) 04:53
階段はきつそう。エスカレータに立ち止まって乗るべしですかね。
Re: やっぱりダメだー 再手術かなぁー by ARAK@管理人     2021/11/21 (日) 10:53
そうかも。慣れてる場所だとつい階段を使っちゃうけど。