仕事復帰

出社日。

10/08 (金) の出社を最後に在宅勤務と有休 (入院) が続いたため、約 3 週間ぶりの出社。 緊急事態宣言が明けても在宅勤務継続の人が多いおかげで、わたしが久々に顔を出したところで悪目立ちすることはなかったが、手術の件を知ってる人たちに対しては状況を聞かれるたび同じ説明を繰り返すこととなった。 赤い目を見てもらえば、完治してないというのはすぐ伝わる。

片目が回復途上の今、自席で PC に向かっての作業には支障なし。 打合せでは、前方のホワイトボードや画面などが見づらかった。 在宅勤務なら目の前の PC だけ見とけばいいので今月の残りはすべて在宅勤務にするつもりだったけれど、年末調整の書類提出で少なくともあと 1 回は出社が必要っぽいな。

目の疲れは、今のところ問題なさそう。 いや、きのうまでよりちょっとゴロゴロするかな。 気のせいかな。 今後もっと回復して両目がきちんと使えるようになると、メガネを作り直すまでの間、現行のメガネとの度のズレ具合によっては今よりキツくなるかもしれない。

disease 通院: 右目手術 8 日目

通院日。

病院 9 時受付が目標で、この時間帯のバスは一ヶ月前には高校生だらけでほぼ満員だったが、今朝の高校生たちは直前のバス 2 本に次々と乗り込み、わたしが乗るバスは全然混まなかった。 一ヶ月前はダイヤが乱れてただけかも。

で、診察。 現時点で、手術した目の視力は矯正しても 0.2 か 0.3 といったところだが、今はこれで異状なし。 炎症が治まるまではとにかく点眼が重要だと念押しされた。 1 日 4 回、油断しないようにしなければ。

それと、この先は通院間隔を広げて経過観察するだけだと思い込んでたのだけれど、後日、抜糸する必要があるらしい。 最近は抜糸しなくていい糸で縫合する眼科も増えつつあるようだが、いったん開けて手術したあと閉じて、元通りくっつくまで仮縫いで固定するわけだから、基本的には抜糸が前提なんだな。 目がゴロゴロする違和感の一部は糸のせいか〜。

きょうから、洗髪・洗顔の制限はほぼ解除。 シャンプーハットからの解放!

文化の日

晴れの特異日、文化の日。

朝から夕方までスマホでゲーム文化を満喫。 細かな文字を追わなくていいゲームなら、回復途上の目から見える乱視かつピンボケの映像も役立つ。

メイン PC の Windows Update 画面に「Windows 11 へのアップグレード の準備ができました」と表示されてることに気づいた。

[Windows 11 へのアップグレード の準備ができました]

先日の動作検証から 10 日ほどしか経ってないので、さすがにまだ改善されてないよな、きっと。

2021 年ヒット商品ベスト 30

今年ももう総括の時期らしい。

🟦 2021年ヒット商品ベスト30:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00549/

5位・ahamo/povo/LINEMO

わたしも契約して使ってるけれど、5 位というランクが妥当かは謎。

6位・マリトッツォ

マリトッツォはコンビニのスイーツコーナーからなかなか消えないので、今でもたまに買う。 個人的にも今年のヒット商品まちがいなし。 そういえば今年はハツガッツォを食べなかったなぁ。

8位・BTS

我々の業界では、BTS といったら「Bug Tracking System (バグ管理システム)」である。

本来の意味だと、『【BTS】桜井日奈子が本気で Dynamite 踊ってみた』の動画がお気に入り。 でも『BTS の Dynamite 踊ってみた【永島優美の元気が出るダンス】』とかは昨年の動画だから、これは今年の楽曲じゃないのね。 個人的にはこの曲しか知らない w

10位・Visaのタッチ決済

東京オリパラが人流抑制されたから、Visa の目論見が外れてそんなに普及しなかったのではないかと。 どうなんだろう。

11位・カントリーマアム チョコまみれ

これはとにかく CM がシュール。 なぜか「ミカンせいじん」を連想してしまう。

13位・アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

そっか、これ飲んでみたのは今年か。

25位・シームレスせんマグ

次にマグボトルを買い替えるときにはシームレスせんにするつもり。 いま使ってる 4 年前に買った THERMOS のやつに比べて、口が広くて中が洗いやすそうなのも良き。

30位・ワクチンフィーバー

うん? ヒット商品!?

きんようび

年末調整の書類提出のために出社。 わたしが年末調整で添付する書類は、先週までに手続きしとけば電子データの取得が間に合って、在宅勤務でも完結できたっぽいが、すっかり忘れてた。

🟦 Windows 11で内蔵アプリやIMEが開けない問題 〜デジタル証明書の期限切れが原因【13:00追記】 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1363570.html
🟦 Windows 11でIMEやSnipping Toolが開けない問題に対処、Microsoftが緊急パッチ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1364080.html

まだ KB5008295 は一般リリースされてないにもかかわらず、家のサブ PC の Windows 11 でこの事象が発生しないなぁと思ったら、2 週間前に KB5006746 をインストールした形跡があった。 エクスプローラーのメモリー リーク問題が解消すると聞いてインストールしたんだと思うが、この事象の緩和にもなってたのか。

こんな小春日和の穏やかな日は

昼、ちょっと早めに家を出て、電車移動してランチ。

おととい書いたシームレスせんのマグボトルを買うべくお店を 2、3 軒まわってみたものの、わたしが欲しい『キャリータンブラー シームレス フリップタイプ 0.4L フォレストグレー』は置いてなかった。 代わりにハンドルタイプの実物を見てフォレストグレーの色味を確認したのち、通販サイトでポチるなど。

帰り道、駅の催事場に『GUNDAM Café POP-UP STORE』があるのを発見。 結構にぎわにってた。 開催期間はきょうまでとのこと。

[正面入口][PICK UP 商品]

🟦 11月1日(月)よりJR武蔵溝ノ口駅にGUNDAM Café POP-UP STOREが登場! | ガンダムカフェ 公式サイト
https://g-cafe.jp/news/detail/829/

この記事へのコメント

Re: こんな小春日和の穏やかな日は by b    2021/11/08 (月) 02:36
いつの間に。写真だけ見ると、あれしょぼい?と思ってしもた
Re: こんな小春日和の穏やかな日は by ARAK@管理人     2021/11/08 (月) 07:42
駅構内の小さな催事場だからねぇ

立冬

online live music Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (ONLINE)

PIA LIVE STREAM で配信された水瀬いのりの『Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演』を鑑賞した。 一ヶ月前に現地で参加した有観客ライブの ONLINE 配信版。

水瀬いのり本人とスタッフによる実況ツイートをチェックしながら楽しんだ。 やっぱりバンドアレンジ素晴らしいし、CD と違う歌い方もいいよなあ。 ライブ音源のアルバムを出してほしいくらい。

複数のカメラでがっつり撮影してたようで、とてもいいライブ映像だった。 ライブ参加当時には現地の座席位置からあまり見えなかったが、いのりんが体を左右に揺らすのに合わせてバンドメンバーも体を揺らすのは今回も健在だったことを確認。

現地で参加した時より短時間で終わってしまった気がしたが、アンコールのところが若干カットされてた程度で、しっかり 2 時間 50 分の配信だった。 アーカイブ配信期間内に何度も繰り返し観たいけれど、時間あるかな w

この記事へのコメント

Re: Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (ONLINE) by b    2021/11/09 (火) 03:02
アーカイブやべーー(´・ω・`)
Re: Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON 横浜アリーナ公演 (ONLINE) by ARAK@管理人     2021/11/09 (火) 20:02
隅々まで何度でも (`・ω・´)

げつようび

午前中、窓を開けなくても適温だったので、そのまま在宅勤務を続けてたら、昼下がりに強めの睡魔に襲われた。 窓を開けて空気を入れ換えつつ、チョコアイスを食べコーヒーを飲んで目を覚ますなど。

手術した目がきょうはあまりゴロゴロしない気がした。 まだ抜糸してないのに、この状態に体が慣れてきたかな。 それとも炎症がそこそこ治まってきたからかな。 ただし見え方はまだまだダメダメで、視力回復の道のりは長そう。 せめて乱視が落ち着いてくれれば。

この記事へのコメント

Re: げつようび by b    2021/11/09 (火) 03:03
在宅勤務のいいとこですな。経団連会長がなんかいってますが
Re: げつようび by ARAK@管理人     2021/11/09 (火) 20:03
会社も従業員も win-win なら構わないよね〜

市北部の病院とは

🟦 <新型コロナ>神奈川県で9人の新規感染 川崎市の病院クラスターは計15人に:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/141413
 川崎市は40〜90代の男性4人の感染を発表した。 このうち多摩区の90代男性と麻生区の70代男性はクラスター(感染者集団)が発生している市北部の病院の入院患者。 職員を含む同病院の感染者は計15人になった。

こんな書き方の記事を見ると、病院名を伏せる必要があるほどの状況なのか? と疑ってしまう。 犯人捜しをしたいわけではないが、いま通院中の身としては、少なくとも通院先であってほしくないという気持ちはある。

多摩区や麻生区の大きな病院というと、家の近くの川崎市立多摩病院のほか、新百合ヶ丘総合病院、麻生総合病院などがある様子。 市北部というと、通院中の聖マリアンナ医科大学病院も含まれそうな気がする。 ググってみると、麻生総合病院の公式発表が見つかった。

🟦 当院における新型コロナウイルス感染について (第5例・第5報) | 麻生総合病院
https://www.souseikai.net/general/content/1192

たぶんこれ。 感染経路が気になるなぁ……。

スマートウォッチのバンド交換

いま使ってるスマートウォッチ HUAWEI Watch GT 22020 年 2 月に買ったもので、同年 7 月にバンドを本革時計バンド ブラック D バックル 20mm に換装した。 あのときの換装のきっかけは、付属のバンドの汗による変色だったかな? 確か。

スマートウォッチは毎日使ってるわけだが、ここ一ヶ月ほど、バンドの緩みがだいぶ気になるようになってきた。 スマートウォッチに脈拍や睡眠状況などのヘルスケアモニタリング機能があり、入浴中以外は基本的に腕から外すことがないため、どうしても劣化が早いのだろう。 そのままだと緩すぎるし、かといって 1 段階キツくするとキツすぎるという微妙な状態になってしまったので、買い替えることに。

今回は今までのスマートウォッチや腕時計のバンドで使ったことがないタイプの中から探して、腕時計用ベルト ステンレスメッシュ シルバー 20mm にしてみた。 バンドの長さ調整は、バックルをスライドさせて固定する必要があるけれど自由度が高く、個人的にとても嬉しい仕様。 ただ、脱着はちょっと面倒というかイマイチだと思う。 こんな感じなんだな、金属メッシュバンドって。