今朝の『きょうのわんこ』の撮影場所が、家のすぐ近くだった。 「見たことある」とか「どこだか分かる」とかいうレベルじゃなく、以前ポケモン GO 片手によくぶらぶらした近所の散歩ルート。 具体的な場所がはっきり分かる。

コロナ禍の『きょうのわんこ』は基本的に「レジェンド」と称して過去分の再放送をやっていて、きょうのは 2017/09/11 に登場したわんこだった。 当時は「そんな景色に気を取られすぎて、どんなわんこが登場したのかまったく記憶にない w」と締めくくっているが、きょうはいつ放送されたやつだったのかが気になって、どんなわんこが登場したのかまったく記憶にない w

出勤時に、久々に小学生の集団を見た。 そうか、9 月になったから、先月の『川崎市、市立小中学校の夏休みを 31 日まで延長』が終わって新学期か。 マスクをしているとはいえ、みんな会話が弾んでいる様子だったので、思わず距離をとって歩くなど。 危機感ないなぁ、あの子たち。

disease 右目診察 & 手術予定日仮押さえ

先週の続きで、きょうは手術担当の先生に診てもらった。 待ち時間にスマホを触る際にデータ通信量を気にしなくていいようにと急いで povo の再契約をしておいたのに、きょうは受付から精算完了まで 1 時間くらいでサクッと終わるなど。 ま、備えあれば嬉しいなと。

手術は最速だと今月末 (9/26 週) に可能ですよということだったが、

  • 9/18 (土) の新型コロナワクチン接種 2 回目から 14 日経過以降にしたい
  • 10/10 (日) と 10/17 (日) のイベント・ライブ参加前後数日間は避けたい

といった理由により、来月末 (10/24 週) を仮押さえした。 ワクチン接種がなければ最速でお願いしてたかも。

手術の内容としては、今の眼内レンズを切り刻んで取り出して、新しい眼内レンズを縫い付けるらしい。 水晶体を支えるチン小帯が弱くて今の状態 (上側だけがくっついててぶら下がってる状態) になってしまってるため、チン小帯に頼るのをやめて強膜に縫い付けることになる。 その際、多焦点レンズはやわらかくて縫い付けられないらしく、眼内レンズの選択肢は単焦点レンズのみなんだとか。 迷う心配ないな。

硝子体手術を併用すると言ってたと思うので、おそらく「硝子体手術 (眼内レンズ 2 次挿入術) に関する説明」のイメージだろう。 硝子体手術を日帰りでやる施設も増えつつあるようだが、以前右目の手術を受けたときに翌日までメガネが掛けられず、裸眼の左目のみで生活するのはなかなか怖かったから、入院するしかない今回の病院はある意味安心である。 日帰り手術のほうが、体への負担は少なそうだけどね。

最終的な日程などは一ヶ月後に決定予定。

この記事へのコメント

Re: 右目診察 & 手術予定日仮押さえ by b    2021/09/04 (土) 00:30
チン小帯(うむーw
Re: 右目診察 & 手術予定日仮押さえ by ARAK@管理人     2021/09/04 (土) 14:50
生物の授業を思い出してくだしあ w
Re: 右目診察 & 手術予定日仮押さえ by b    2021/09/04 (土) 19:24
生物はとってないんだよな〜
Re: 右目診察 & 手術予定日仮押さえ by ARAK@管理人     2021/09/04 (土) 22:24
理科でも習うんじゃないかなぁ。。(記憶にないけど)

肌寒 × 多湿 = 不快

長袖ワイシャツで出社したが、不快指数高め。 先週は半袖でも暑かったのに、急に一ヶ月くらい季節が進んだ感じ。

🟦 Google日本法人が20周年。進化を続ける検索・マップ - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1348570.html

へえぇ、20 周年なんだ。

自分は 20 年前に Google を使ってたのだろうか、などと思って過去の記録を漁ってみたら、20 年半前の 2001 年 2 月に使った形跡があった。 あと、 2001 年 8 月には当時の Google の検索エンジンを実現してた PC の話を書いてるなぁ。 Pentium III (533〜800MHz)、Maxtor IDE HDD (80GB) 2 台、メモリ 256〜512MB が「いたってふつうの PC」だった時代かぁ。

この記事へのコメント

Re: 肌寒 × 多湿 = 不快 by b    2021/09/04 (土) 00:29
多湿より寒い方がいいかな〜と思って、薄着して美容院言ったら、寒くない?っていわれてもうた。
Re: 肌寒 × 多湿 = 不快 by ARAK@管理人     2021/09/04 (土) 14:49
水曜日からこんな天気が続いてるね〜。
水曜日は半袖で肌寒、木曜日は 7 分丈を羽織ってやや暑、金曜日は長袖が肌にまとわりついて不快。

どようび

相変わらず屋外は不快な天候だが、室内は空調なしでも適度な環境が保てるので、頻繁に換気しなくていい一人暮らしでほぼ外出しない場合は、特に不快ではなかったりする。 むしろ二度寝が止まらなかった。 ( ˘ω˘)スヤァ……

Nintendo Switch 版の『おすそわける メイド イン ワリオ』が金曜リリースだった気がする! と思って起動しようとしたら、今週じゃなかった。 9/10 (金) 発売。 来週か。

[このソフトは、まだあそべません。]

HDMI ケーブルの断線、解消できたかな

掛け持ち業務の在宅勤務用に先月デスクトップ PC が増えた際、ディスプレイを追加せずテレビを使い回すことにしたため、映像系のケーブルの配線がごちゃごちゃしてきた。 その頃から HDMI ケーブルの断線が原因と思われるテレビ出力の乱れが目立つようになり、悩まされてたのだけれど、一番長い HDMI ケーブルを交換したら安定して映るようになった。

普段の接続
ノート PC をテレビに接続。デスクトップ PC とディスプレイは使わない。
[普段の接続]
在宅勤務中の接続
ノート PC をディスプレイに接続。デスクトップ PC をテレビに接続。
[在宅勤務中の接続]

ん〜、もしかして、切替器経由のケーブル長の合計が長くなりすぎたのもアレだったのかな。 今までの半分くらいの長さのケーブルに交換したから、合計長は多少マシになったはず。

気づけば東京オリパラ閉幕してた

きのうパラリンピックの閉会式があった。

オリンピック・パラリンピックを開催したことと新型コロナ感染者数の関連性は確認しようがないが、日本の「緊急事態宣言」の緊急性のなさを全世界に知らしめたのは間違いない。 あと、熱中症警戒アラートが発令された日にも普通に屋外競技をやってたのはどうかと思った。 台風は結構空気読んでくれた感じ (一部競技の日程が前倒しになった程度)。

成功か失敗かでいえば、少なくとも経済的には失敗だろう。 計画を立てた時点では日本人・外国人を問わず多くの人が動くことによってお金も流れるのが大前提だっただろうに、そもそも人流抑制だもんなあ。 ほぼ無観客開催で、チケットの収入も絶望的だし。 大金が注ぎ込まれた競技施設が、今後コンサートやスポーツ大会等のイベントで活用されるといいけれど。 まずは超大規模接種会場として使ってみればいいのにね。

日本人がメダルをたくさん獲得したのはよかった。

気温回復

最高気温 25 ℃。 半袖派と長袖派が共存できる適温である。

povo のデータ使い放題 24 時間の無料キャンペーンの手続きをして使ってみた。 ちょうどきょう出社日だったとはいえ、電車に乗る時間は短いし、職場でスマホでストリーミング再生なんてやらないし、使い放題だからといって特に使い道はなかった。 せめてきょうが休日だったらね。

すいようび

在宅勤務だったきょうは、窓を開けて扇風機で快適。

🟦 刷新したUQ mobileのプランとpovoはどちらがお得? 20GBで月額2728円プランを比較:povoの乗換方法も(1/4 ページ) - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2109/07/news020.html

この月額で比べた場合の povo は、きのう試した『データ使い放題 24 時間』トッピング (通常は追加料金が必要) だけが取り柄だよなぁ、今のところ。 いつになったら魅力的なトッピングの選択肢が追加されるのやら。

UQ mobile はデータ容量を気にしなくていい『節約モード』が最大 300Kbps 出るうえバースト機能のおかげで割と使い物になるらしく、月額をぐっと抑えてそれなりに使いたい層にも人気があるんだとか。 しかし、刷新された『くりこしプラン +5G』の節約モードではバースト機能が働かなくなったという噂もある。

わたしは au 版の Xperia を使ってるせいで au の庭から抜け出せないけれど、対応バンドが特定のキャリアに偏ってないスマホ (iPhone や一部の Android 搭載機種など) を使ってる場合は、キャリアに縛られずに自由に乗り替えれば OK。

緊急事態宣言延長

🟦 緊急事態宣言、9月30日まで延長。接種証明で制限緩和も - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1350001.html

感染者数は、ようやく減少傾向となり、ワクチン接種の効果も現れているが、重症者数は、依然高い水準が続いている。 医療体制の確保と、治療薬とワクチンで重症化を防いでいくため、延長を決定した。

11月の早い時期には希望者全員のワクチン接種を完了する予定。 菅総理は、そこに向けてワクチンの接種証明や検査の陰性証明などにより、宣言地域においても行動制限を緩和していく方針を説明。 「認証制度を使って、飲食、イベント、旅行などの社会経済活動の正常化を目指す」とした。

毎度おなじみの延長発表に比べて多少希望が持てるのは、ようやくピークを過ぎた感があるということ。 順調にいったとしても、大人数の忘年会はまだ自粛したほうがいいと思うけれども。

日程に関しては相変わらず疑問しかないなぁ。 なぜ 9 月 30 日まで?

おすそわける メイド イン ワリオ

「きょうは早めに帰って『おすそわける メイド イン ワリオ』で遊ぶんだ……」とフラグを立てるような発言をしたおかげなのか、一応いつもより 1 時間くらい早めに残業が終わった。 出社してたので、家に帰り着いたら結局いつもより 15 分早い程度の時刻になったけれど。 意味なっしんぐ。

といいつつ軽くプレイしてみた。 テレビに出力して Nintendo Switch Pro コントローラーを操作したほうがいいのか、それとも Nintendo Switch 本体を手に持って操作したほうがいいのか、なかなか悩む操作性だな。 意外と難しい。 「メイド イン ワリオ」 (GBA) と「まわるメイド イン ワリオ」 (GBA) と「さわるメイド イン ワリオ」 (DS) と「おどるメイド イン ワリオ」 (Wii) はいずれも確か基本的にクリアしたと書いたのは 10 年前の話で、感覚的に忘れてしまっただけという可能性も。