ついに FTP 終了のお知らせ

🟦 Mozilla、「Firefox 90」でFTPのサポートを終了 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1339781.html
 Mozillaは7月20日(米国時間)、「Firefox 90」でFTPのサポートを終了したと発表した。 「Firefox 88」以降はすでにデフォルトで無効化されていたが、とうとう完全に廃止された格好だ。

これで Windows 用の主要な Web ブラウザから FTP が完全に消え去ったかな。

Chrome と Edge は半年ほど前に:

🟦 「Google Chrome 88」がリリース 〜“Manifest V3”で拡張機能はより安全・高速に【1月22日追記】 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1301206.html

 なお、「Chrome」における「Adobe Flash Player」のサポートは2020年12月31日をもって終了した。 これ以降は「Chrome」のバージョンを固定するなどしてもFlashコンテンツを利用することはできない。 また、本バージョンよりFTP URLのサポートが完全に削除された点にも注意したい。
🟦 新機能盛りだくさんの「Microsoft Edge 88」が正式公開 〜サイドバー検索や新しい履歴ポップアップ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1301885.html
 なお、「Edge」における「Adobe Flash Player」のサポートは本バージョンで削除された。 また、FTPプロトコルのサポートも廃止されているので注意したい。

……そんな中、FFFTP はつい先週もアップデートされてたっけ。 きっとまだ FTP が現役の世界もあるんだろう。 知らんけど。

🟦 シンボリックリンクに対応した「FFFTP」v5.2が公開 〜老舗の国産FTPクライアント - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1337355.html

この記事へのコメント

Re: ついに FTP 終了のお知らせ by hdk    2021/07/21 (水) 23:03
さくらのレンタルサーバもFTPあいてるねー、使ったことないけど :)
Re: ついに FTP 終了のお知らせ by ARAK@管理人     2021/07/21 (水) 23:11
ほんとだ、FTPS でもなく FTP でつながる……! (もちろん SFTP もつながるけど)
FTP の 220 レスポンスに IPv6 アドレスが表示されるのを初めて見たかもしれない w

海の日

休日出勤 (在宅)

誰もが容易に予想できたとおり、4 連休なんてものはなかった。

Xperia 1 III SOG03 と WF-1000XM4 がワイヤレス充電対応なので、最大 15W 対応で傷が付きにくそうなワイヤレス充電器 WBC-WL-15W を買ってみた。 高級感はないけれど、質感は期待通り。

スポーツの日

phone さらば Xperia 1 SOV40

きょうはカレンダー通り仕事が休めたので、Xperia 1 SOV40 を au ショップに持って行って下取りしてもらった。 写真だと青っぽく写る Xperia 1 初代パープルよ、さらばだ。

[au Xperia 1 SOV40 背面]

順番待ちの間にリセット済み (初期化済み) かどうか確認され、電源投入後のセットアップ画面が表示された状態のスマホをカウンターに置いたまま下取りの手続き開始。 本人確認書類の確認も含め、サクサク進んでいく。

端末の照合や外装のチェック、動作確認といった査定の様子が目の前で見られると思って楽しみにしてたのに、IMEI の確認どころか本体背面の型番表記 *1 の確認すら行われず、「SOV40 のパープル、23,100 ポイントですね〜。 今ポイントを付与しましたので、これで下取りは完了になります」。 いやもっとちゃんと査定しようよ w 背面が傷だらけだったりカメラレンズが割れてたりしたらどうするんだ w 水濡れシールの水濡れ反応確認については、順番待ちの間に別の店員が SIM カードトレイを開閉したから、そのとき済ませたのかな?

[下取り待ちの au Xperia 1 SOV40][下取りポイント]

その場で即ポイントが付くんだな。 この様子だと、画面割れと水濡れ反応がなければ減額されることはなさそう。 ただ、そもそも満額が市場価格よりやや低めの設定なので、近くに中古ショップがある場合はまずそっちで査定してもらって、値段次第で改めて公式の下取りへ、というのもアリかも。

機種変更後の下取りのタイムリミットを聞いてみたところ、au ショップ店員曰く「機種変更から一ヶ月以内」。 au オンラインショップの案内だと「商品発送から 10 日後まで」au 公式サイトの案内だと「機種変更翌月末まで」と書いてありましたよと言ってみると、「正確には下取り窓口へ送付して機種変更翌月末までに到着する必要があるので、au ショップへお持ちいただく場合は機種変更翌月の 25 日までにお願いします」とのことだった。 もし今後また au 公式の下取りを使う機会があれば、これを目安に。

なお結局、移行失敗したのは、日曜日に書いたサ終ゲーム『トロとパズル』のほかには、 7/03 (土) に参加した まれいたそライブのスマチケ (イープラスの電子チケット) だけ。 使用済みチケットは移行できないらしい。 確かにもう不要だけれど、移行させてくれたっていいのにね。


*1: au 版の Xperia 1 シリーズは、背面の文字が SONY ロゴと XPERIA ロゴ以外にちっちゃな型番表記だけなので、非常にスッキリしてる。 裸運用派には au 版がイチ押し。

この記事へのコメント

Re: さらば Xperia 1 SOV40 by b    2021/07/25 (日) 08:02
持ち込みは実質査定なしで、即ポはいいかもな
Re: さらば Xperia 1 SOV40 by ARAK@管理人     2021/07/25 (日) 21:56
査定する人によるかもね。 この時は適当すぎた w

連休 2 日目!!

6/19 (土) 〜 6/20 (日) 以来の連休。 のんびりまったり。 きのうの夜に開会式が終わった東京 2020 オリンピックは、あとは閉会式が始まるまではリアタイするつもりなっしんぐ。

ちょうど一ヶ月前に届いた新型コロナワクチン接種券の番号を使う予約が今朝 8:30 に解禁されたので、市内の大規模接種会場の枠を 1 回目として確保した。 できれば近所のかかりつけのクリニックを予約したいのだが、今のところ予約 Web サイト上で見つけられずにいる。 空きがなくなった会場は検索に引っかからない仕様っぽくて、何曜日の何時の枠があったのかをチェックすることすらできないのである。 1 週間前に行ったときに接種をやってたから、少なくとも土曜日の午前中の枠はあったみたいだけれども。

大規模接種はモデルナ社製のため 2 回目は 4 週間後が推奨されていて、1 回目の接種時に会場で原則 4 週間後の同じ時間の予約が取れるようだ。 1 回目の当日や翌日に極力ほかの予定を入れないほうがいいのはもちろんとして、2 回目となる 4 週間後も 2〜3 日間は極力ほかの予定を入れないほうがいい。 そこらへんを全部考慮したうえでベストな枠を押さえるのが理想。 2 回目の接種後のほうが副反応が強いということも忘れずに。

この記事へのコメント

Re: 連休 2 日目!! by b    2021/07/25 (日) 08:00
ついにかw 横浜市はま〜年内に打てればいいか〜w
Re: 連休 2 日目!! by ARAK@管理人     2021/07/25 (日) 21:57
年内にはさすがにねぇ

online live music Ani Love KYOTO presents 内田彩 Symphonic Concert 〜en and ett〜 夜公演 (アーカイブ配信)

7/18 (日) に開催された『Ani Love KYOTO presents 内田彩 Symphonic Concert 〜en and ett〜』の夜公演を CURTAIN CALL で観覧した。 昼公演は当日に生配信を観たけれど、夜公演はアーカイブ配信のみ。

夜公演では 1 曲目から緊張がほぐれてたような気がする。 昼公演との楽曲の差は、昼公演の MC でも話してたとおり 2 曲だけ。

楽曲以外では、昼公演は MC がおもしろかったのに対し、夜公演はサプライズに大はしゃぎする様子が楽しめた。 オーケストラの生演奏であれはズルい。

連休 3 日目!!!

ゆっくり休めた。 スマートウォッチの通知で「最近睡眠の時間帯が不規則」と指摘されたが、休日くらい好きにさせてくれよ w

online live music Tomori Kusunoki Story Live「LOOM-ROOM #725 -ignore-」

イープラスの Streaming+ で配信された楠木ともりの『Tomori Kusunoki Story Live「LOOM-ROOM #725 -ignore-」』を観覧した。 ライブ当日になってから「よし、観る時間ありそうだ」とチケットを購入しても余裕で間に合うオンライン配信たすかる。

ストーリーライブってどういうことかと思ったら、各楽曲の歌詞を書架みたいな部屋で朗読してからライブ部屋に移動して歌う、の繰返し。 声優モードの Reading とアーティストモードの Vocal を交互に。 同じ詞なのに、曲に載るかどうかで印象が全然違うなあ。 朗読の時は感情がストレートに伝わってくるというのもある。 事前の公式ツイートの「オンラインならではの演出で、楠木ともりの詞を、歌を、お楽しみください」って、なるほどね。

本編 1 時間でアンコールなし。 少し物足りない感は否めないけれど、新曲「タルヒ」と 3rd EP が発表されたので、次は有観客ライブなのかな〜。

連休明け

在宅勤務中の食事確保のため朝いつものように駅前まで買い物に行くも、近隣の学校は夏休みに投入したようで通学路が閑散としていて、本当にきょうは平日なのかと不安になるレベル。 一部のカレンダーが祝日の移動に追従できていなかったのは先週だけで、今週は関係ないよな? w

先週末に「開会式が終わった東京 2020 オリンピックは、あとは閉会式が始まるまではリアタイするつもりなっしんぐ」と書いた通り、競技の過程については興味がないので、在宅勤務でもテレビやラジオをつけることはない。 しかし、スマホのニュースアプリが速報を通知してくれるおかげで、少なくともメダルの獲得状況はリアルタイムに飛び込んでくるのであった。 結果を先に知りたくない人たちは、家に閉じこもっていたとしても、通知や SNS を見ないようにしないといけないんだろうな。 便利になりすぎて面倒な時代だな。

東から攻め込んできた台風 8 号

一般的な進路ではない台風 8 号の天気予報が当たるかどうか怪しいと思いつつきょうは予定通り出社日にしたが、結果オーライ。 家を出て 5 分間くらい霧雨でメガネが濡れた程度で済んだ。 おそらく松岡修造が東京にいるおかげで台風が東京を避けてくれたのだろう。

しかし、松岡修造が東京にいるせいでめっちゃ暑いんだよなあ。 きょうの暑さは若干控えめだったけれど、そもそも基本は屋外競技やっちゃダメな気温でしょ……。

phone そうか、機種変する時って……

休日出勤とか続くけれど今月がピークだから最後のひと踏ん張りを、と言われてたはずなのに来月もどう考えても忙しそうで、アウトプットの質を落とさずに手を抜く方法 *1 を模索する昨今だが、ふと思い出したことがある。 それは、 5 年前に書いた「忙しいときに機種変する」ブームが再来してしまったのではないかということ。

次回の機種変をお楽しみに!


*1: 仕事が休めないなら、ちゃんと仕事をしながら休めばいいじゃないか、と。 (←?)

まいばすけっとの「バーコード決済」って……

いつの頃からか、まいばすけっとのセルフレジの支払方法の選択肢に「バーコード決済」というのが表示されるようになっていた。

[支払方法]

具体的に何に対応しているのか不明だなーと思っていたわけだが、画面をよく見たらちゃんと載っていた。

[使えるカードと電子マネー]

見慣れないから気づかなかっただけっていう。

[使えるバーコード決済]

日本国内でこれのみの対応というのはなかなか強気。

この記事へのコメント

Re: まいばすけっとの「バーコード決済」って…… by b    2021/07/31 (土) 14:03
なんかあるなーとは思って、あれPaypay見当たらないなと思って、スルーしてたが、そいつらやったか。
Re: まいばすけっとの「バーコード決済」って…… by ARAK@管理人     2021/07/31 (土) 21:53
見当たらないなと思うよね w

緊急事態宣言

🟦 緊急事態宣言、首都圏3県と大阪に拡大。「4〜50代と若い世代の接種に注力」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1341344.html
政府は30日、緊急事態宣言の対象地域に、埼玉、千葉、神奈川の3県と大阪を加えることを決定した。 期限は8月2日から31日までで、すでに宣言が出されている東京と沖縄も期限を延長する。

はーい、了解でーす。 ……などとサラッと流してしまうくらい、毎度おなじみの緊急事態宣言。

今回疑問なのは、すでに独自の「神奈川版緊急事態宣言」をやっていた神奈川県が何を考えているのか分からないという点。 県知事は ──

🟦 知事メッセージ(令和3年7月30日) - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/covid19/210730_message.html

本県では、7月22日から神奈川版緊急事態宣言として、東京都と同様の措置を行ってきましたが、本日、国は、本県に対して、特措法上の緊急事態宣言の発出を決定しました。 期間は、8月2日から31日までです。

── というメッセージを出していて、これまでと同じ措置を続けるつもりのようである。 入院患者がこの一ヶ月で倍増し、医療提供体制がひっ迫される中、効果があったとは思えない措置を継続。

先週は子どもたちが夏休みに突入し、4 連休があり、オリンピックが始まった。 いくら「外出自粛を」と呼びかけたところで、ねぇ。

神奈川で今年初の熱中症警戒アラート

いい天気すぎる。 そして暑すぎる。 やっぱり屋外競技をやっていい天候じゃないよなぁ。

かかりつけのクリニックに行って、診断結果を聞いてきた。 アルコールをやめても γ-GTP が下がりきらないので、 NAFLD (非アルコール性脂肪性肝疾患) ですね、と。 7% 減量を目標にダイエットしてくださいとのことだった。

🟦 povoとUQの「5G」、近日中に開始 ── KDDI高橋社長が明らかに - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/kddi-5g-125454150.html

そうそう、povo ってまだ 5G サービス始めてないんだよね。 4G LTE の Xperia 1 SOV40 から 5G の Xperia 1 III SOG03 への機種変は povo のままではなく au に戻してからにしたため今 au プランの 5G を使ってて、今月中にまた povo プランに移ってみようかと考えたこともあったが、結局 au のまま来月を迎える。 povo で 5G サービスが始まってからでいいかなと。 UQ に移ってみるのもアリか?