げつようび

週の初めにいきなり 22 時半まで残業でぐんにょり。 今週も忙しそうだなあ。 きょうは在宅勤務だったからまだしも。

さて、きょう・あすは Amazon プライムデー。 タイムセール商品の中から選んだタオルのセットと、買いだめしても損しない範囲の消耗品をいくつかカートに入れてみたところ、ポイントアップキャンペーンの条件である合計 10,000 円 (税込) 以上を満たす絶妙な金額になった。 今回はこれでいいや。 ちなみに、おととい「一時的に在庫切れ」で注文できなくなってると書いた商品は「現在在庫切れです。」「この商品の再入荷予定は立っておりません。」の表示に変わってて残念。

drama 着飾る恋には理由があって

きょう最終回だった。

3 ヶ月前、YouTube の『川口春奈オフィシャル はーちゃんねる』の配信が減る理由がドラマの撮影のためだっていう話を聞いたおかげでこのドラマの放送を知ったような気がするが、観て大正解だった。 川口春奈のいろんな表情が観れて目の保養になったし、向井理のムカつくキャラのイメージがリセットされたし。 SNS に振り回される現代人というテーマに共感した人も結構いたんじゃないかな〜。

ドラマの演出というか構成がおもしろかった。 本編の一部 1 分間くらいがカットされてて、エンディングではそのカットされたシーンの少し前から改めて映像が流れるのだけれど、本編で描かれなかった真実がそこで初めて明かされる、みたいな。 それも重要なシーンのことが多く、「さっきのシーンの裏側はこんなことになってたのか」とか、「聞き耳を立ててた主人公が会話を最後まで聞かずに逃げ出したせいで、勘違いしてすれ違いが始まったんだな」とか。

ていうか、ルームシェアの同居人、美男美女だらけだったなあ。 川口春奈、横浜流星、夏川結衣、丸山隆平、中村アン、向井理。 みんな顔面偏差値高過ぎ!

主題歌は星野源の『不思議』。 ドラマの雰囲気に合い過ぎ!

phone 3,000 円ゲットだぜ

最近ほとんど QR コード決済をしてないけれど、忘れずに使わなきゃだな。

[povo 先行エントリー特典 3,000 円]

新型コロナワクチン接種券が届いた。

ワクチンを受ける? ワクチン接種を受ける?

[新型コロナウイルスワクチンを受けられます。費用負担はありません。]

個人的には「ワクチン接種を受ける」のほうが正しい気がするけれど、「ワクチンを受ける」っていう表現もググるとそこそこ見つかるなぁ。

さて、いつどこで接種を受けようかな。 市内の大規模接種会場では、まだ私の年齢の予約を受け付けてない。 近所のかかりつけのクリニックは詳細不明。 定期的に通院してない場合、予約受付開始日は大規模接種会場と同じかな。

この記事へのコメント

Re: 新型コロナワクチン接種券が届いた。 by b    2021/06/24 (木) 23:57
いつのことやら、横浜市w
Re: 新型コロナワクチン接種券が届いた。 by ARAK@管理人     2021/06/25 (金) 23:52
川崎市も券が届いただけで予約開始はまだ w
Re: 新型コロナワクチン接種券が届いた。 by b    2021/06/26 (土) 23:47
いやいやさすがっすよ!

Windows 11 発表

現在の Windows 10 の最新はバージョン 21H1 で、次の大規模アップデートは 21H2 となる予定だったが、21H2 が Windows 11 としてリリースされるらしい。 それほどインパクトの大きい更新ということだ。

🟦 Windows 11発表。年内提供予定でWindows 10からは無償アップグレード - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333729.html

 さらに、Amazonアプリストアを介してAndroid向けのアプリも入手でき、Intelの技術によりWindows上で動作させることができるとしている。

さらっと書いてあるが、マジか! 実際に使い物になるとすれば、Chromebook (Chrome OS) の優位性がひとつ減ることに。

🟦 Windows 11はUMPC非対応? 9型以上が必須要件に - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333952.html

ほう? ためしに手元の初代 NANOTE で Windows 11 互換性チェックプログラムを実行してみよう。

[Windows PC 正常性チェック @ 初代 NANOTE]

お、おう……。 ディスプレイは 7 型だし、スクショで見えてるとおりストレージが 62G バイトって認識されてるのも敗因だろうか。 NANOTE の立ち位置から考えて、Windows 11 をインストールする猛者は簡単に現れるだろうけれども。

そういえば、新 MS-IME かな入力の「を」問題の解消は Windows 11 で、ってことかなあ。 家のメイン PC はおそらく早い段階で Windows 11 にアップグレードするから問題ないとして、会社の PC は少し先の対応になりそうだなあ。

🟦 追加機能/変更点など新要素をチェック。Windows 11まとめ - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1333989.html

休日出勤 (在宅)

思ったほど進まなかった。 睡眠時間をちゃんと確保しないとダメっていうのが理解できる気がする。 些細なミスに気付かず、しばらく悩んだり。 きょうはちゃんと寝よう……。

🟦 新しめのPCでも動かない可能性が? 「Windows 11」を動作要件を改めてチェック! - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news124.html
🟦 Windows 11、公式サポートは第8世代Intel Core以降 - 対象CPUが公開 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20210625-1910203/

きのう書いた初代 NANOTE は UEFI とか TPM 2.0 とか搭載してるけれど、CPU の Intel Atom x5-Z8350 (2016 年に発表された Cherry Trail 世代) が明らかにサポート対象外か。 Windows 11 互換性チェック (PC 正常性チェック) のツールは、具体的にどの要件が NG って判定したのか教えてくれればいいのにね。

drama ドラゴン桜

きょう最終回だった。

いやー、アツいなぁ。 そして、無事 5 人が東大合格したうえに別の問題もスッキリ解決。 味方だった人が敵に回ったかと思えば、逆に敵側についてた人が味方だったことが判明したりもして、そういうことかーっていう。 最終回の後半がスカッとする展開の連続で、終わりよければすべてよし! 学校の敷地内に植えた桜は咲いたのかな?

15 年以上前の第 1 シリーズのときは原作を知ってる人はキャスティングが不満だったらしいけれど、今回の第 2 シリーズはどうだったんだろう。 なんとなく Wikipedia を見てみたら原作との比較が詳しすぎて、原作の熱烈なファンがいることはわかった w

drama 今年の上半期ドラマ 1 位とな

🟦 「ドラゴン桜」最終回 大幅増で20・4% 番組最高で有終の美!今年の全ドラマ1位 前作最終回超えも― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/28/kiji/20210628s00041000283000c.html
 俳優の阿部寛(56)が主演を務めたTBS日曜劇場「ドラゴン桜」(日曜後9・00)の最終回(第10話)が27日に15分拡大で放送され、平均世帯視聴率は20・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが28日、分かった。
1月期の日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」最終回(3月20日)の20・1%を上回り、今年の全ドラマ1位。 16年前の前作で最高だった最終回20・3%も上回った。
 続編レギュラーの長澤まさみ(33)に続き、最終回は小池徹平(35)&中尾明慶(32)&紗栄子(34)、声だけながら山下智久(36)、新垣結衣(33)の順に前作生徒役キャスト6人が次々に登場し、揃い踏み。 サプライズの連続に、SNS上は騒然となった。

話題性や視聴率が高かったドラマといえば、すぐに思い出すのは同じ TBS の逃げ恥。 視聴率はドラゴン桜のほうが高かったようだが、逃げ恥と違って「ドラゴン桜ロス」はないな〜。 あとは半沢直樹か。 ドラゴン桜と同じ TBS 日曜劇場の枠で、逃げ恥の倍くらいの視聴率を叩き出したんだよな……。 「半沢ロス」はあった気がする。 そしてあれだな、TBS 強いな!

若者のテレビ離れが加速する令和の時代に高視聴率を出すには、昭和生まれのテレビっ子世代 (とその子ども) をターゲットにするのが手っ取り早いのかもしれない。 平成生まれで一人暮らしをしてる世代は家にテレビがないことも多いようだし。 そもそも視聴率という指標が時代遅れ感あるのはさておき。

雨のちくもり時々晴れのち雨

朝、通勤時にはギリギリ雨が上がったので、大きな傘は持たずに出社。 ランチタイムは、会社から外に出た時点では曇ってたのに、食べ終わって会社に戻る頃には晴天。 その後、定時くらいに雨雲接近の通知がきて、残業して帰る頃には土砂降り。 折り畳み傘では結構濡れてしまった。 まったく、忙しい天気だな!

🟦 Windows 11対応可否を知らせる「PC正常性チェック」が一時撤回 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1334630.html

やっぱりあれは情報量少なすぎたのか w 今すぐ詳細を知りたければ、サードパーティ製の Windows 11 非対応理由を教えてくれるアプリを使えばよさげ。

ハーフタイムデー

今年の半分が終了。 今年は仕事が忙しいので、あっという間に半年が過ぎた。 この忙しさはもうちっとだけ続くんじゃ。

🟦 京急の「歌う電車」、今夏〝引退〟へ 音鳴る記念切符を発売 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-552760.html

 「ドレミファインバーター」と親しまれている京浜急行電鉄(横浜市西区)の車両が、この夏「引退」する。

 発車時に音階を奏でる「歌う電車」として親しまれてきたが、機器の更新により最後の1編成が「歌い終える」という。

言われてみれば、羽田空港に行くときに京急川崎駅のホームにいてもあの音を聞かなくなった気がするなぁ。 VVVF インバーター制御装置の大きな音が隠せないならいっそ音階にしてしまえというドイツのシーメンスの遊び心らしいけれど、技術の進歩によって動作音は小さくなる傾向にあるし、乗客にとっても沿線住民にとっても一般的には静かなほうがいいだろうし、自然な流れか。 ……単にシーメンスのを搭載しなくなっただけかも。

そして久々にニコ動のマニアック動画を思い出すなど。