きょうの予定

Google フォトの容量無制限無料バックアップ期限迫る

5 月になった。

2021 年 5 月というとこれ:

🟦 Google フォトの「高画質・容量無制限」は今月5月末で終了、設定をあらためてチェック - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1322373.html

いよいよである。

昨年 11 月にアナウンスがあった際に一度検討していて、当時いつごろまで無料枠で使えるのかを予測する見積もりページを確認したら 4 年以上と表示されたことから、4 年後に再検討する先送り案を採用した。 しかしきょう改めて予測ページを確認すると「約 1 年分の保存容量が残っています」と表示されてビックリ。 予測の精度が甘いのか、わたしの使い方が半年で激変したのか……。

よし、決めた。 1 年後に再検討しよう!

ストレージ整理

きのうの Google フォトの容量の話の流れで、Google ドライブ、PC のストレージ、スマホの内部ストレージを整理するなど。

Google ドライブと PC のストレージに入ってるファイルは基本的に自分で意識して格納したものなので、削除していいものや NAS 等に移動していいものはある程度目星が付く。 整理の途中で発掘したデジカメの写真ファイルのうち、Google フォトにバックアップしてなかったやつは一応バックアップしておいた。

それに比べて厄介なのがスマホの内部ストレージ。 特にアプリのユーザーデータについては手に負えないものもあり、アンインストールするわけにいかないアプリの場合、やけに大きなサイズになってても削除できないし、ファイル管理ツール等で中身を見ることができないため具体的にどのデータが原因なのかも分からない。 今回デカいと感じたのは、ゲームアプリはしょうがないとして、LINE の 3G バイトと +メッセージ (プラスメッセージ) の 1G バイト。 バックアップを実行するとそれぞれ 33M バイトと 13M バイトにしかならないのに、なんでこんなにローカルストレージを消費するのかナゾ。

憲法記念日

5 連休 3 日目

もう折返し地点。 まったり。

2 月に地上波で放送された映画『ヲタ恋』の結末が大きな地震の影響で観れず、しかし「ラスト 10 分くらいを観るためだけに課金する気は起きない」と書いたのは記憶に新しいが、ふと Amazon.co.jp をチェックしてみたら Amazon プライム・ビデオのプライム会員特典で観れる状態になってた。 さっそく結末だけ鑑賞。 菜々緒のカッコいいコスプレが観れたり、『残酷な天使のテーゼ』をパロったエンディング曲が聴けたりと、濃い 10 分だった。 そのパロディ曲『我は地を這う』もプライム会員特典で聴けるっていうね。

みどりの日

Windows の「ニュースと関心事項」機能

Windows Update のオプションに KB5001391 が表示されてることに気づいたので、インストールしてみた。 すると、タスクバーに現在の天気と気温が表示されるようになった。

[ニュースと関心事項 タスクバー]

マウスオーバーもしくはクリックすると、ニュースや天気などがポップアップ表示される。 今プレビューアップデートでテスト展開されてる新機能のようだ。

🟦 新しいタスクバーのニュース機能が「Windows 10 バージョン 20H2/21H1」にもテスト展開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1320671.html

タスクバーの表示が邪魔なら [アイコンのみを表示] もしくは [無効にする] に変えればいいのだけれど、その際のメニュー名が「ニュースと関心事項」になってるのが分かりづらい。 少なくとも「天気」というキーワードを含めてほしいところ。

[ニュースと関心事項 表示設定]

なおポップアップ内の天気カードをクリックすると Windows の「天気」アプリが起動すると思いきや、Web ブラウザで詳細ページが表示された。 Microsoft の Web サイトに誘導したい気持ちは分からなくもないが、個人的には天気アプリの情報量の多さが楽しいので、天気カードをクリックすることはないかもしれない。 まあ、「過去 30 年で、この日に雨が降った日数は 30 日中 18 日です」なんて言われても、「だからどうした?」って感じだけれども w

この記事へのコメント

Re: Windows の「ニュースと関心事項」機能 by b    2021/05/05 (水) 08:46
早速、その天気マークは非表示にした(笑)

こどもの日

movie PARKER/パーカー (Prime Video)

2013 年に公開された映画。 Amazon プライム・ビデオで観た。

悪事を働く際の厳格なルールを絶対に守る悪党が、ルールに沿って頑なに誘いを断った結果殺されかけて、復讐目的で罪を重ねていくストーリー。 ジェイソン・ステイサム演じる主人公は、冒頭で殺されかけたのが不思議なくらい不死身で、まっすぐな心を持った悪党 (←?) としてキャスティングぴったりである。 ハッピーエンドの雰囲気だったが、そもそも何もかもが犯罪。 前半だけで何台の車を盗んだことやら w

Amazon プライム・ビデオの追加料金なしで観れる字幕版映画の中から、1 年前に書いたドウェイン・ジョンソンの出演作という絞り込み方だと今回は特に観たい作品が見つからなかったため、絞り込まずに高評価の作品を適当に選んだだけだったけれど、結構観応えがあって楽しめた。 検索履歴や鑑賞履歴をもとに Amazon が抽出してくれた推奨候補だったのかもしれない。

出社日

約 3 週間ぶりの電車移動。

🟦 JR東日本、5月7日は通常の平日ダイヤに戻して運行 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1322728.html

わたしが乗る路線はこのニュースとは関係なく、もともと間引き運転の対象外で、きょうも特に混雑してなかった。

仕事は連休明け初日から全員フルスロットルな感じだったが、ひとまず「明日から本気出します!」と宣言して定時で帰ってきた。 今月少し山場を迎えるので、先月以上に忙しくなりそう。

期間延長 & 地域追加 決定

🟦 緊急事態宣言、5月31日まで延長。商業施設の休業は緩和 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1323031.html
政府は7日、4都府県に発出している緊急事態宣言の5月31日までの延長を決定。 また、12日から愛知、福岡の両県を加える。 これで、緊急事態宣言の対象は東京、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡の6都府県となる。
また、緊急事態宣言に準ずる措置をとる「まんえん防止等重点措置」に北海道と岐阜、三重を9日から追加。 宮城県は12日から措置対象から外す。 埼玉、千葉、神奈川と、愛媛、沖縄の重点措置は、5月31日まで延長する。

まあ、そうなるよねっていう。

休業要請やイベントの制限が緩和されるとのことだが、少なくとも感染症対策が普及してからクラスターが発生していないところについての制限を緩和するのは理にかなっていると思うし、飲食店の時短営業と酒類提供終日停止が続く限り観客が帰りに集まって宴会を開くこともまずないと思うので、妥当な内容だろう。 路上飲酒は論外だよ。

イベントの開催が 20 時までだったのが 21 時までに延びるのは、イベント主催者はもちろん嬉しいだろうし、20 時までの営業が認められる大規模商業施設から帰る人たちとぶつからずに済む効果もありそう。 (某ネズミーランドの脇のイベント会場からの帰りの電車を思い出しながら)

ただ、新たな制限緩和によって、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の実質的な違いがよく分からなくなった。 あと、期間を 5/11 までとしていた理由も 5/31 までとする理由も謎。 例えば「国民の 50% にワクチン接種ができる秋まで制限します」のような、「なるほど」と思える根拠が欲しいところである。

ちなみに、緊急事態宣言の発表時に「今のところ神奈川は対象外だが、5/08 に参加予定のイベントがパシフィコ横浜で開催されるのかはアヤシい。 延期かなぁ。 無観客化かなぁ」とぼやいていた件は、既に延期が決定済み。 それも、3 ヶ月先や半年先ではなく、なんと 9 ヶ月以上も先!

楽観的なとらえ方かもしれないけれど、イベント参加者ほぼ全員のワクチン接種完了が期待できる日程で、これこそ「なるほど」と思える判断といえよう。 待ち遠しいけどね!

夏日一歩手前

朝、半袖 T シャツで買い物に出かけた時点で、もう既に暑かった。 洗濯物もよく乾くに違いない天気だったが、黄砂対策で部屋干し。 予定通りイベントが開催されてたら、会場は熱気がすごかっただろうなあ。

そんなきょうは休日出勤 (在宅) だった。 今週はこれでも 3 連勤で済むから気楽ではある。 来週末、再来週末はどうなることやら。

そうそう、きのう制限緩和は妥当だろうなんて書いたけれど、東京都と大阪府は独自の休業要請を継続するらしい。 ってことは、今後もおそらく都内の人が遊び場を求めて神奈川に流れ込んできたりする、と。 周りに迷惑をかけてでも東京 2020 オリンピックが開催できさえすればいいのか、なりふり構わなくなってきた感あるな。 しかも東京都の場合、クラスター発生の前例がある「劇場」は営業再開 OK で、前例がない「映画館」は休業要請を継続って。 短期集中という言葉を信じて一部地域の休業要請に合わせて全国公開を延期した映画作品は、正当な理由なく継続されるとたまったもんじゃないだろうな。

蒙古タンメン中本 北極焼きそば

セブン限定のカップ焼きそば。 パッケージに“辛さの極地”と書かれてるのが気になるが、以前食べた「ペヤング 獄激辛やきそば」より全然ウマいと聞いて、チャレンジしてみた。

[蒙古タンメン中本 北極焼きそば]

── なるほど、これはちゃんとウマみが感じられる。 「獄激辛やきそば」が口の中や唇だけでなく下の排出口まで痛みを残す兵器だったのに対し、「北極焼きそば」は激辛料理の範疇だ。 からくておいしかった。

なお開封後の写真は撮り忘れたので参考記事へどうぞ!

🟦 【セブン限定】辛さの極地『蒙古タンメン中本 北極焼きそば』登場! ペヤング「獄激辛やきそば」と比較すると… | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2021/05/07/1487965/

トロとパズル サービス終了

ついにこの日がやってきてしまった。 ぴえん。

3 ヶ月前にサービス終了が発表されたときに、このゲームアプリのルールをざっくり「パズルをクリアしてレベルを上げていくと、本編のストーリーが解放されていく。」と表現したが、実際のシステムはそうではなく、パズルをクリアするとスターが獲得できて、たまったスターを使うと本編のストーリーを読むことができる。 スター消費数はストーリー (話) ごとに決まっていて、1 個で読めることもあれば 3 個くらい一気に減ることもあるが、いくつかの話がまとまっている「章」を読み終えるには感覚的に 30〜40 個ほど消費する。

サ終発表後の 2/19 (金) にストーリー最終章となる 33 章の配信が始まったものの、当時まだ半分くらいまでしか読んでなかった私としては、既に諦めモード。 ゴールデンウィークに 18 章まで読み終えるも、スターが足りなくなって終了。 スターを獲得しようにも、パズルが難しくてクリアできる気がせず……。

ゴールデンウィーク明けの 5/06 (木) がトロの誕生日で、誕生日祝いと称して大量のアイテムが配布されたが、アイテムがあったからといって必ずクリアできるわけでもないし、そもそも時間が足りない。 ストーリーだけでも最後まで読みたかったなあ。

そしてきょう、13:59 をもってサービス終了。 14:00〜17:00 のメンテナンスを経て ──

[トロとパズル (1)][トロとパズル (2)]

── 強制アップデート。 アップデート後の画面は、

[トロとパズル (3)][トロとパズル (4)]

からの ──

[トロとパズル (5)]

── お、神対応きた!! サービス終了といいつつまだ遊べるうえ、大量のスター配布!!

正式な告知は見てない気がするけれど、これだけのスターがあればパズルをクリアしなくてもストーリー最終章まで読めるんじゃないかな〜。 サ終発表後わりと早い段階で課金機能がクローズされたので、サ終までに全クリアしようとして追加課金した人はいないはずだし、運営グッジョブ。

あとは、ストーリーをいつまでに読めばいいのか (サービスの完全シャットダウンがいつか) っていうのが気になるところ。 払戻しの申請期限が 8/10 (火) 13:59 だから、そこまでかな?