NANOTE P8 という微妙な新機種

🟦 ドンキが7型ミニノートPC「NANOTE」新モデル Pentium N/メモリ8GB搭載で税込み3万2780円 - ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2104/20/news113.html

んー。 1 年前に買った初代 NANOTE は最終的には買ったタイミングが微妙だったという結論に達したものの、あれは定価 19,800 円 (税抜) だからこそ許せるスペックだったわけで、1 万円アップしたこの新モデルは位置付けが微妙だなぁ。 コレジャナイ感がパない。

初代モデルはフル HD レベルの動画を扱うと再生がギリギリで、Web 会議やライブ配信をやるにはスペック不足だったので、それに比べたら結構マシだとは思うけれど、そういう用途ならキーボードいらないから 3 万円のタブレットのほうが向いてる。 かといって、この使いづらいキーボードは文字入力メインの用途にも不向き。 で、おもちゃという位置付けなら 2 万円くらいが妥当な気がするのだ。 知らんけど。

せめて本体の厚さ 3 割減とか、ストレージ高速化とか、あともうひと声ほしかったな。

Android Android 10 → Android 11 アップデート

手元の Xperia 1 SOV40 がやっと Android 11 になった。

🟦 Xperia 1(エクスペリア ワン)SOV40 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202104-sov40/

そんなに大きな変更点はない感じだが、気づいた点をいくつか。

標準カメラアプリの無音化アプリが無力化

事前の噂通り、標準カメラアプリのシャッター音を無音化するアプリが機能しなくなった。 Xperia に限らず、Android 11 では基本的にそうらしい。 わたしが無音撮影を重宝してたのは静かなカフェで写真を撮る時などで、コロナ禍ではほぼ出番がないので、個人的には当面困ることはなさそう。

ジェスチャーナビゲーションの操作性が変わったかも?

Android 10 ではシステムナビゲーションの設定を「ジェスチャーナビゲーション」にした状態でアプリ履歴を表示する場合に、画面下端から上に少しスワイプして少し指を止めるというのが基本操作だが、ホーム画面を表示してる最中に限り画面のどこからでもスワイプ開始可能で、今までこのホーム画面限定操作を多用してた。 しかし、Android 11 では *1 ホーム画面限定操作ができなくなってしまった。 ま、すぐに慣れるだろうけれども。

サードパーティー製のホームアプリが正常に使えない問題が解消したかも!

Android 10 ではホームアプリをサードパーティー製にしてるとジェスチャーナビゲーションが選択できず、2 ボタンナビゲーションや 3 ボタンナビゲーションを選択したとしてもアプリ履歴がまともに動作しなくて、事実上デフォルトの純正ホームアプリを使わざるを得ない状態だった。 Google Pixel シリーズでは Android 10 のマイナーアップデートで修正されたようだが、Xperia の場合 Android 10 では結局修正されることなく、今回の Android 11 でようやく修正されたっぽい。

今はまだ純正ホームアプリを使ってるが、前述のホーム画面限定のジェスチャーナビゲーション操作がなくなったということは、裏を返せば他のホームアプリに変えても操作性は変わらないといえるわけで、つまりサードパーティー製のホームアプリに戻るチャンス到来! 気が向いたら Nova Launcher に戻るとしよう。

 WebView 続報

Android 11 とは直接関係ないけれど、先月 Google が盛大にやらかしてくれた WebView アップデートのトラブルの続報があった。

🟦 Google、3月のAndroid大規模障害について原因と対策を報告 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/google-android-webview-040534922.html

きっと今後は大丈夫。 たぶん。


*1: もしかすると Android 11 全般の話ではなく、Android 11 に上げた Xperia 固有の話かもしれない。

緊急事態宣言 the 3rd

🟦 3度目の緊急事態宣言。酒類提供は終日停止、商業施設に休業要請 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1320693.html

政府は23日、緊急事態宣言の発出を決定した。 東京都と京都、大阪、京都、兵庫の3府県が対象となるほか、期間は4月25日から5月11日の17日間。 新型コロナウイルスの感染拡大の抑えるため、外出の自粛や行動の抑制により、人々の接触の削減を求めていく。

ゴールデンウィーク期間に短期集中し、酒類提供の停止や、商業施設・劇場の休業要請など強い措置を行なう。

主な内容は以下の通り。

・飲食店は、午後8時までの時短営業。酒類提供は終日停止
・大型商業施設や劇場に休業要請
・イベントやスポーツも無観客化を要請
・企業へのテレワークの要請

少なくとも東京については、今回の決定は迅速だったように思う。 まん延防止等重点措置の決定が遅かったことの反省なのか、大型連休に間に合わせるためなのか。 それとも、東京 2020 オリンピックの開始日 (7/23) から逆算すると今がデッドライン?

今のところ神奈川は対象外だが、5/08 に参加予定のイベントがパシフィコ横浜で開催されるのかはアヤシい。 延期かなぁ。 無観客化かなぁ。

Re: 緊急事態宣言 the 3rd

わたしがよく行く二子玉川や新宿の映画館、爆音上映などで何度か足を運んだ立川の映画館は、しばらく休館するという発表があった。

🟦 緊急事態宣言発令に伴う休館について - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/5485.html
🟦 緊急事態宣言による営業休止について || TOHOシネマズ
https://www.tohotheater.jp/news/kinkyu0424.html
🟦  営業休止についてのご案内 - 新宿バルト9
https://tjoy.jp/shinjuku_wald9/theater_news/detail/8873
🟦 緊急事態宣言の発出による休館について | 新宿ピカデリー
https://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/news/detail/037282.html
🟦 【緊急事態宣言2021】4/27(火)-5/11(火)まで休館します。 – シネマシティNEWS
https://ccnews.cinemacity.co.jp/info-20210424/

一都三県の中で緊急事態宣言が出たのは都だけであり、残りの三県はどうするのかと思ってたら、たとえば神奈川県はまん延防止等重点措置の対象区域を増やすとともに酒類提供の終日停止などを要請するようだ。

🟦 知事メッセージ(令和3年4月24日) - 神奈川県ホームページ
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/covid19/210424_message.html

〇 これまで横浜市、川崎市、相模原市の3市としていた「まん延防止等重点措置」を行う区域(措置区域)に、鎌倉市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市の6市を新たに加えます。 これら措置区域内の飲食店等では、4月28日から5月11日までの間、20時までの時短営業に加え、酒類の提供を終日停止してください。 また、カラオケ設備の提供を停止してください。

三県は緊急事態宣言を出さずに乗り切れるかな。

にちようび

日中は日なたを歩くと腕まくりしたくなる陽気だったけれど、夕方以降は北風がひんやり。

Windows PC の話。 今のノート PC に買い替えて以来初めてスタンバイからの復帰 (モダンスタンバイからの復帰) に失敗した。 すぐに画面が点灯しなくて変だな〜と思いながら待ってたら、数秒後に勝手に再起動した感じ。 原因は何だろな〜。 月例 Windows Update 以外には、最近明示的にアップデートしたのは Radeon Software Adrenalin 2021 Edition 21.4.1Logicool Options 8.54.106 だけだよなぁ。

スマホの話。 先日の Android アップデートによりサードパーティー製ホームアプリが締め出されなくなったので、純正ホーム (Xperia ホーム) から Nova Launcher に戻してみた。 現時点では Play ストアで配信されてるバージョン 6.2.18 よりも Discord サーバーの #changelogs チャンネルで配布されてるバージョン 7.0.25 BETA のほうがジェスチャーナビゲーションとの相性がいい気がする。 でもまだ完璧ではなく、たとえば全画面表示になるアプリやスマホの向きに関係なく画面が回転するアプリで、ナビゲーションバーの挙動が怪しいことがある。 再現手順がハッキリしないためバグ報告しようにも難しく、試行錯誤中。

げつようび

きのうのスタンバイ復帰失敗の件は『Windows 10 のパフォーマンス低下させる「KB5001330」緊急アップデート』と関係あるかもと一瞬考えたが、これはパフォーマンスの問題って書いてあるから、関係ないかな。 きのう・おとといは PC でゲームを実行してたわけではないのだけれど、テレビに全画面モードで出力したライブ配信を観ながらメインディスプレイで作業してたので、『この問題の影響を受けるユーザーのほとんどは、全画面モードまたはボーダーレス ウィンドウモードで 2 つ以上のモニターを使用している』という条件に合致しそうではある。

そして、きのうの話といえば:

🟦 「川崎に来るしかない」改札からあふれる人…宣言初日、都民押しかけた神奈川 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210426-OYT1T50065/

うん、そうなると思った。 いくら「東京から出るな」「神奈川に来るな」と各知事が発言したところで、これは想定の範囲内だよね。 もちろん不要不急じゃない用事の人もいることはいるだろうけれども。

phone povo のアプリのアップデート

povo を契約した 3/29 (月) から 4 週間が経過。 きのうトッピングアプリのアップデートがあったので、さっそくトッピングの種類が増えるのか!? と期待してアップデートしてみた。 アプリ画面のスクショをビフォー、アフターの順にどうぞ:

[トッピングアプリ アップデート BEFORE][トッピングアプリ アップデート AFTER]

トッピングの種類は増えずに、右上に謎のキャラクターが増えたよ! w

この謎のキャラクターについて、一ヶ月前のニュースリリースを見ると ──

🟦 3月24日から始まるpovoの新CMに、キャラクター登場〜君にピッタリの自由へ、一緒に。〜 | スマートフォン・携帯電話 | au
https://www.au.com/information/topic/mobile/2021-015/

キャラクターはab ovoの由来から、白いタマゴをモチーフに描かれており、トッピングが増えるにつれてキャラクターもさまざまな姿形となり進化していきます。

── などと書いてあるので、トッピングを追加したら進化するのかもしれない。

なお、きのうの時点でデータ容量がまだ 18.59G バイトも残ってる理由は、今月に入ってから長時間外出したのが 5 日間だけだから。 ほぼ在宅勤務 & 巣ごもり生活だと、ほぼ自宅の Wi-Fi で済んでしまう。 ちなみに今月に入ってからのスマホの Wi-Fi 通信量は 50G バイトくらいだったりする。

こんな使い方でもメインブランドの料金プランよりは安上がりだけれど、毎月これくらいのデータ容量で済ませられるのであればもっといい選択肢があるのはまちがいない。 最近いくつか見た中では、イオンモバイルの料金プランが 1G バイト刻みになってるのはおもしろかったな。

すいようび

なんかきょうは夜になっても家の中が暑い気がする。 湿った南風のせいか。

🟦 スマホ以前の“カメラ付きケータイ”は、独自の進化を遂げて面白かったのである:ITmedia Mobile 20周年特別企画(1/3 ページ) - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/27/news051.html

この「面白かった」って表現はしっくりくるなあ。

わたしのカメラ付きケータイ歴は 2002 年 5 月に買った CASIO A3012CA に始まり、 2014 年 3 月にメイン回線の端末を SONY URBANO MOND (SOY04) から SONY Xperia Z1 (SOL23) へ機種変したところで終了かな (詳細は平成フィナーレの日に整理した履歴参照)。 こうやって見ると 12 年くらい使ったことになりそうだが、 2010 年 4 月に HTC Desire でスマホデビューした頃から“カメラ付きケータイ”のカメラはほとんど使わなくなったはずで、そう考えると独自の進化を楽しんだのは実質 8 年。 面白い 8 年だったな〜。

昭和の日

雨、巣ごもり、自宅にて。

予想されてたほどの強い雨は降らず。

複数のスマホゲームで始まった新イベントをこなすべく、朝からゲーム三昧。 水曜日の午後から木曜日の午前中は、毎週なぜか新イベント開始が集中するタイミングである。 昼過ぎにふとバッテリー残量を確認したら 2% まで減っててビビった。

長時間スマホをいじってみて気づいたが、ジェスチャーナビゲーションのバーの挙動が怪しいことがあるのはホームアプリのせいではなく、Android 11 の問題かもしれない。 もしやと思ってググってみたところ、全画面表示の件と画面回転の件、どちらも既に海外の Pixel スレ等で issue 報告が上がってる感じだった。 なので報告はとりあえずいいとして、どうやって暫定対処するかだなぁ。 試行錯誤中。

この記事へのコメント

Re: 雨、巣ごもり、自宅にて。 by b    2021/04/30 (金) 03:02
Aさんにしては珍しいバッテリー残量やな
Re: 雨、巣ごもり、自宅にて。 by ARAK@管理人     2021/04/30 (金) 07:26
油断したねー

仕事。

きょうはプロジェクトの他のメンバーに便乗して休む気満々だったのだけれど、「タスクを少しでも片付けておいてほしい」という鶴の一声により出勤。 ほとんどのメンバーが休んでるおかげで、暦通りなのに休日出勤の気分である。 在宅勤務なのがせめてもの救い。

職場の近くのランチ営業店舗が減ったのを補完するため 3 店舗を新たにランチの選択肢に組み込んだ、という話を昨年末に書いたが、その中の 1 店舗と別の 1 店舗がきょうをもって閉店したらしい。 閉店情報は 2 週間以上前に仕入れたものの、在宅勤務が続いたので食べに行く機会がなかった。 割引券は処分しておこう。 飲食店がどんどん減っていくなぁ……。