きょうの予定

もう 4 月

不織布マスクによる体感温度上昇が不快指数上昇に直結する季節到来。 今週は月曜日に会社から汗だくで帰宅したあと 1 ミリの迷いもなく夏スーツへの衣替えを済ませて、火曜日からは快適な通勤である。 ただ、きのうまで 3 日連続で朝の電車が踏切直前横断による緊急停車を食らったのは不快。 以前からこの時間帯にちょくちょく直前横断をしてる人だよなきっと。

年度替わりで会社の組織図が変わった件にまつわるオフレコの裏話を (漏れ聞こえてくる分も含めて) 耳にすることができたり、席替えを他人に任せずに自分でやれたりしたため、今週の出社は意味があった。 流れ的にあすも出社するけれど、きょうみたいに「出社してるんなら直接話を聞かせてよ」と強制割込みが発生するのは面倒なので、来週からはまた在宅勤務の予定。 家に小さな子どもがいる人は、今週は春休みだから家だと日中もうるさいって嘆いてた。

そしてエイプリルフールかぁ。 まとめ記事を見るだけでいいかな。

🟦 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2021年版 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210401-aprilfool/

今月から税別表記は違法!

🟦 4月1日から違法「税別表記」、ahamoは値下げで“2000円代”死守:古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/31/news163.html

 スーパーでもよく見かける「298円(+税)」といった値札は、4月1日から違法となった。

 このような税別表示は、そもそも安倍政権下で実行された二度の消費税増税の際、増税するごとに必要な、値札の貼り替えやシステムを改修する事業者負担を軽減するための措置だ。 その特例措置が、3月31日をもって期限を迎えたため、4月1日から税別表記は違法となる。

そうか、ようやくこのタイミングを迎えたのか。

先週行った吉野家では、店内のメニュー冊子には大きな税抜表記と小さな税込表記が並んでて、手元に置かれる伝票は税込表記のみ、というちぐはぐな状態だった気がするが、過渡期だったからなのかな。 今後もそのままだとしても違法ではないけれど、軽減税率を考えると税抜表記を残すのがいいのか、それともイートインとテイクアウトという 2 種類の税込表記がいいのか。 メニュー冊子自体が 2 種類あるほうが分かりやすいだろうか。

細かい話はさておき、必ず税込表示があれば、お店で買い物をするときに暗算しやすくなりそう。 飲み会とかでも会計時の「税込だと意外と高いな」って感覚が緩和されるかもしれない。 あとはそうだな、「100 円ショップ」「100 円均一」という表記を残して、税込 100 円に値下げしてほしいね!

この記事へのコメント

Re: 今月から税別表記は違法! by b    2021/04/03 (土) 12:37
切り上げどころか、これを気に値上げも増えてる気もしないでもない。
Re: 今月から税別表記は違法! by ARAK@管理人     2021/04/03 (土) 13:07
どうなんだろうねぇ。
記事のタイトルにもある ahamo と、税別だった当時の価格据え置きのまま税込に改定したユニクロは値下げ。
食料品、日用品、消耗品は値上げ傾向かなぁ。
Re: 今月から税別表記は違法! by b    2021/04/03 (土) 15:22
値上げしても売れる奴は強気なのかな〜。

どようび

まん延防止等重点措置適用直前の週末を迎えた大阪・兵庫・宮城のうち大阪府では一日あたりの新規感染者数が過去最多になり、緊急事態宣言が解除されてから 2 度目の週末を迎えた東京・埼玉・千葉・神奈川の一都三県ではリバウンドの第 4 波の予兆が疑われる状況だが、なんかモヤモヤする。 素人考えかもしれないが、大阪府はもう緊急事態宣言レベルなんじゃないのかと。 一都三県は、少なくとも東京都はまん延防止等重点措置を適用すべきなのでは。

そんなわけで自主的に巣ごもり生活を送ってたところ、夕方、瞬間停電に遭遇した。 ノート PC の画面をテレビに映して動画サイトを観てるときで、気づいた事象はこんな感じ:

  • シーリングライト: いきなり消灯した直後、フェードインで元の明るさで点灯
  • テレビ: 画面が消え、リモコンでオフにしたような状態 (主電源はオンの状態) に
  • ノート PC (Windows): 17:20:13.2424392 〜 17:20:15.3527359 の間バッテリ駆動
  • デスクトップ PC (Linux): 影響なし
  • ONU、Wi-Fi ルーター: 影響なし (ネットの切断なし)

対応が必要だったのはテレビだけ。 「なんぞ?」と思った程度で、立ち上がりすらしなかった w

シーリングライトの挙動とノート PC のログから、2〜3 秒くらい停電したっぽい。 この瞬間停電のことと思しき情報が東京電力の停電履歴情報ページに載ってるものの、21:30 現在、停電理由は「調査中」である。 再発しないよう願うしかない。

今回はネット回線周りが影響を受けなかったため出番なしだが、家のネット回線が不調になったとしても、povo のデータ使い放題 24 時間をトッピングすればテザリング経由の PC も含めて丸一日使い放題にできるっていうのが非常に心強い。 しかも、au メインブランド側の使い放題 MAX だとテザリング 30G バイト制限があるのに対し、povo はテザリング上限なし。 このトッピング、220 円で提供しちゃっていいのかな。 今サブ回線で WiMAX や Pocket WiFi を契約してる人も、使い方次第ではメインとサブを povo に一本化したほうが安上がりまであるよね。

この記事へのコメント

Re: どようび by b    2021/04/03 (土) 22:30
脳の病気じゃなくてよかた。
Re: どようび by ARAK@管理人     2021/04/03 (土) 22:48
緊急事態宣言を出そうとしない偉い人たちの話?
Re: どようび by hdk    2021/04/03 (土) 23:20
2〜3秒も停電するとさすがにデスクトップPCの電源は切れそうだけど、そういえばUPSあるんだっけ?
Re: どようび by ARAK@管理人     2021/04/04 (日) 08:55
UPS はないんだよねー。 でも耐えたみたい。
UPS があれば、そのログからもう少し詳細なデータが得られるんだけど。
Re: どようび by hdk    2021/04/04 (日) 13:33
うちのパナソニックのシーリングライトは2〜3秒切ると明るさが次の段階に切り替わってしまうので、切り替わらないのは1秒未満ぐらいな気がするけど、メーカー・製品によって違うよねきっと。
Re: どようび by ARAK@管理人     2021/04/04 (日) 15:47
あれ、うちのもパナソニックだよ w
取説に「壁スイッチを素早く(約2秒以内)OFF→ONすると点灯状態が切り替わります。」って書いてあるから、切り替わらなかったってことは 2 秒よりは長かった、と判断したんだけど……
Re: どようび by hdk    2021/04/04 (日) 18:56
あ、2秒だったか(^^) 本当にすばやくやると切り替わらないんだよね。試してみたら旧式の蛍光灯タイプで0.5秒ぐらい、LEDタイプは0.25秒ぐらい? あれば切り替わるみたい。それより短いといずれもフェードインはするけど切り替わらない。
Re: どようび by ARAK@管理人     2021/04/04 (日) 19:13
なるほど。 確かに最短? で OFF→ON すると切り替わらないな。
UPS なしのデスクトップ PC が耐えたことも含めて考えると、停電は 0.25 秒くらい未満だった可能性があるね。

phone 総務省の携帯電話ポータルサイト

正式版が公開されてた。

🟦 総務省 | 携帯電話ポータルサイト
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/

暫定版の頃から載ってた MNO ブランドの図が、やっぱりちょっと気になる。

[MNO ブランド - 携帯電話ポータルサイト]

ahamo は新料金プラン、povo は新料金ブランド、LINEMO は別ブランドらしい。 ……MNO ブランドの図の中に、料金プラン?

料金プランなんて各社いろいろあるのに、ahamo だけが料金プランとして載ってるのはあまりにも不自然すぎる。 高額接待会食で載せるように依頼されたのかな?

phone povo 契約後なのに au 契約期間が延びたぞ……?

先月の au 契約期間 (povo 契約直前に確認)
[au 契約期間 20 年 7 カ月目]
今月の au 契約期間 (きょう確認)
[au 契約期間 20 年 8 カ月目]

おや?

🟦 auの「povo」、キャリア決済は利用できるが契約年数は引き継げず - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2103/05/news147.html

この話があったので、au 契約期間は延びなくなるかリセットされるかのどちらかだと思ってたのだけれど。 ま、いっか w

 2 年契約……?

2 年契約の表示もナゾ。

[2 年契約]

そもそも povo には 2 年契約というのは存在しないため、この項目自体は他の料金プランの残骸とみられるが、povo に乗り換えたタイミングに合わせて期間が更新されてることから、システムの対応が間に合ってなさげな雰囲気。 このナゾ表示が解消する際に、au 契約期間も対処されるのかもしれない。

なお、2 年契約だった au の料金プランから povo への乗換えでは、契約解除料を最終的には負担しなくていいらしい。 当面は、一時的には負担させられるらしい。

🟦 2年契約/2年契約Nの契約解除料はどのようなときに、いくら発生しますか?| よくあるご質問 | サポート | au
https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000101/

「au」「UQ mobile」「povo」間の移行手続きにおいて、手数料(「契約解除料」「番号移行手数料」「新規事務手数料 (UQ mobileでは、SIMパッケージ料金)」)は発生しません。
※ 当面は手数料を一度請求させていただきますが、翌月以降の移行先のご利用料金から割り引きします。

この ※ の記載。

わたしの場合、 povo の直前まで契約してた料金プランは「au フラットプラン 7 プラス」なので、途中解約時の契約解除料が 10,450 円かかる旧世代 (N が付かないほう) である。 この契約解除料と番号移行手数料 (3,300 円) が一度請求される可能性があるってことか。 「3 千円以下の povo に乗り換えたのに 1 万円以上の請求が来た!」って騒ぐ人が登場しそうだな w

在宅勤務再開

今月も通勤定期券なし。 春休みが終わったようで、先週と異なり通勤通学路が賑やかだった。 桜並木はだいぶ葉桜に。

おとといの瞬間停電 (2〜3 秒ではなく 0.25 秒くらい未満だった説が今は有力) の停電理由が掲載されてた。 「公衆・他企業による弊社設備への影響」だそうで。 停電復旧のしくみと停電理由のページによると、これは「地面を掘削する工事で地中埋設ケーブルを損傷させてしまったり、クレーン等が送電線に接触してしまったりする」に該当するみたい。

🟦 中居正広の金曜日のスマイルたちへ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
https://tver.jp/corner/f0071024

サブタイトルが「モーニング娘。'21 & OG! 今夜限りうたばん秘蔵映像解禁」とのことで、懐かしい『うたばん』のハロプロメンバー出演シーン映像がたっぷり詰まってた。 改めて観ると、平成中盤の番組にしては結構やりたい放題だったんだな w

🟦 野村不動産 向ヶ丘遊園駅南に新複合施設 旧ダイエー敷地 住宅・商業へ | 多摩区 | タウンニュース
https://www.townnews.co.jp/0203/2021/04/02/568418.html

 昨年9月に閉店したダイエー向ヶ丘店(登戸)の敷地に集合住宅と商業施設を新設する計画が、先月公表された。 事業主の野村不動産(東京都新宿区)が川崎市に提出した環境影響評価の準備書によると、約1万1588平方メートルの計画地に地上6階の集合住宅と地上3階の商業施設を構想。 工事期間は約2年9カ月を予定しており、地域との協議や検討を進めている。

ほほう。 地上 6 階の集合住宅は良さげだな。 ジャンボ宝くじが当たれば引っ越すんだけどなぁ。 なぜか当たらないんだよなぁ。

drama ホリミヤ

先週火曜日の深夜が最終回だった。

メインキャラ 2 人のリア充話かと思ったら、サブキャラもリア充だらけ。 好きな雰囲気の作品だったな。 ハッピーエンドで良かった。

という感想は同クールに放送された同タイトルの深夜アニメに対しても同じだが、アニメのほうは 30 分枠の全 13 話で展開がしっかり楽しめたのに、この深夜ドラマのほうは 30 分枠の全 7 話しかなくて、特に最初の 1、2 話は展開の速さが凄まじかった。 もしドラマだけ観てたとしたら、話についていけなかったまである。

原作だとこの後がおもしろいという説があるので、続きの劇場版があるといいのかも。 その場合はアニメかな。

drama anime radio 2021 春クール視聴リスト

ドラマ

ドラゴン桜は第 1 シリーズの最終回を観たのが 2005 年 9 月だったのか。 15 年以上たっても変わらない阿部寛が観れると期待。

アニメ

今のところ新規視聴確定はこの 2 つだけだな。 そのほかも含めた視聴リストの完全版はあっちのブログにて。

ラジオ

2 年間聴いた FUN'S PROJECT LAB からはいったん卒業ということで。

日曜日はドラゴン桜が 21:00〜21:54、水瀬いのり MELODY FLAG が 22:00〜22:30、ネメシスが 22:30〜23:25 だから、3 番組続けてリアタイできるといいなあ。

この記事へのコメント

Re: 2021 春クール視聴リスト by b    2021/04/06 (火) 23:53
異世界魔王1期みてなかったか。
Re: 2021 春クール視聴リスト by ARAK@管理人     2021/04/06 (火) 23:58
あ、観てた気がする! w 2 期みなきゃ
Re: 2021 春クール視聴リスト by b    2021/04/07 (水) 03:38
見所としては、毎度のごとく、今回も多分レムが不幸になるところw

すいようび

ランチタイムにふと外を見て「きょうは洗濯日和だなぁ」と気づいたと同時に洗濯機を回し、ベランダに干すなど。 夕暮れ前にカラカラに乾いたので、サクッと取り込んだ。 在宅勤務ならでは。

仕事中のちょっとした待ち時間や休憩時間に『MYTREX REBIVE』で肩こり対策をするなど。 Web 会議中はミュートになってるかどうか要チェックだが、それ以外は気にする必要なし。 在宅勤務ならでは。

Xperia の新製品発表が 1 週間後に迫るなど。 Xperia 1 より新しい Xperia にはソニーモバイル純正アプリが搭載されなくなる一途をたどってるというのは記憶に新しいが、どうやらフォント変更機能も搭載されなくなったらしい。 条件次第でなぜか等幅フォントが選択されてしまうことがある、あの残念極まりない標準フォント固定なのだろうか。 ならば新製品発表までに標準フォントに慣れておこうかと (←何のため?)、手元の Xperia 1 を超久々に標準フォントの設定に変えて 3 日ほど経つが、等幅になってしまう一部のアプリや一部の Web サイトの文章がやっぱり本当にマジで読みづらい。 Xperia ならでは?

この記事へのコメント

Re: すいようび by b    2021/04/07 (水) 22:13
あら、もう買い替え?
Re: すいようび by ARAK@管理人     2021/04/07 (水) 22:20
洗濯機のことなら、とっくに買い替え時期は過ぎてる気がするね。
マッサージガンのことなら、買い替える予定はないよん。
Xperia のことなら、現仕様の標準フォントだとストレスたまるから、改善されない限り新しい Xperia に買い替えることはないとおもう。 ……と言いたいところだけど、フォント以外が劇的に進化してたら要検討。

Suica と Visa の改札タッチの速度差

🟦 「Suica」と「Visaのタッチ決済」、改札での速度差の秘密【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1316685.html
以前のオープンループ解説にもあるように、実際の改札通過にかかる体感時間はさまざまな要因によって決定される。 1つは「“タッチ”動作に入ってから実際に認識されるまでの時間」で、もう1つは「通過しようとして許可の判定が出るまでの時間」だ。

実は、このうち前者における“工夫”がSuicaの抱える最大の秘密であり、FeliCa全般への誤解といえる。

ほう?

次の図版は、非接触リーダーの中心部から「カードを認識できる」までの距離を示したものだ。 Suica(改札)の場合は最大85mm、一方のType-A/B(MIFARE)は最大40mmとなっている。 つまり、認識できる距離が両者で倍以上異なっている。
(中略)
Suicaの場合、Type-A/B(MIFARE)に比べて2倍の処理時間猶予があるうえに、処理そのものは200ミリ秒以内に完了する。 ケースにもよるが、たいていの場合は“タッチする前”には処理が完了してしまうだろう。 これが「Suicaの処理速度」の秘密だ。
(中略)
ここで注意したいのは、この仕様はあくまで「Suicaの改札システム」に由来するものであり、FeliCa自身が規定する仕様ではない点だ。 一歩改札を離れれば、85mmの認識距離だけでなく、200ミリ秒という処理時間も必須のものではない。 自販機や売店などで経験したことがあるかと思うが、Suicaのカード処理に1秒以上時間がかかり、その間しっかりとリーダーにカードを接触させていないと処理が完了しないというケースがある。 つまり、Suicaの反応速度というのは改札のみに適用される特別仕様ともいえる。

ふむー。 確かに Suica は改札だとものすごく反応がよくて、かなり離れた位置でもピッといけるけれど、レジのマルチリーダーとかだと他の非接触系と変わらない並の反応になる。 認識できる距離の違いと、ローカル処理かオンライン処理かの違いか。 これが体感時間の大きな差につながる、と。

非接触系がまだ普及してなかった時代にこの完成度で作られた Suica の改札システムってすげえな。

さむっ

先週までの暖かさが行方不明になった今週、しかも北風が強いきょう、よりによって出社日。 コートもマフラーもなしの夏スーツで挑んでみた。 残業で帰宅が 22 時過ぎになり、気温 10 ℃の中 3m/s の北西の風に吹かれたから体感温度は 7 ℃くらいだろうか。 これは寒い。

例年なら「花冷え」という言葉がしっくりくる時期だが、早くもすっかり葉桜と化してしまった今年は、そんな言葉に風情を感じることもできない。 ただひたすら寒いだけ。

今週の冷え込みは週間天気予報で把握してたものの、どうせしばらく在宅勤務が続くから冬物はもういいだろうと、夏スーツへの衣替えを済ませた先週のうちにクリーニングまで済ませちゃったんだよね。 1 週間早かったな。

movie 21 ブリッジ

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

んー。 ちょっと期待ハズレだったかなぁ、設定も脚本も演出も。 テレビドラマなら全然 OK な内容だけれど、映画ならあと 1、2 歩ずつ踏み込んでほしい感じ。 製作が『アベンジャーズ』シリーズのアンソニー・ルッソ & ジョー・ルッソ兄弟監督と聞いて、過度な期待をしてしまっただけか?

本編 100 分という長さはちょうど良かったと思うので、起承転結の時間のバランスが悪かったのかもしれない。 あと主人公補正が強すぎたのかもしれない。 キャスティングに関しては、悪役も黒幕も登場した瞬間にほぼ一目瞭然で、これはまぁ良いとも悪いとも何ともいえないところである。

ところで、109 シネマズのポイントの件。 今回は通常上映のため先月 9 ポイントになったのを減らすチャンスだったが、毎月 10 日はムビチケよりも安い 1,200 円で観れる 109 シネマズの日であり、こんな日にポイントを利用するのはもったいない。 今回も利用を見送った結果、10 ポイントの大台に突入してしまった。 今のところ近日中に観る予定の作品は 10 日や 19 日 (ポイント会員感謝の日)、1 日 (ファーストデイ) (いずれも 1,200 円) に観たり舞台挨拶を観たりすることはないはずで、今度こそポイントを……。