人間ドック 2021

また今年も第一希望の金曜日は叶わず。

これまで予約時間ちょうどに行ったときは結構待たされ、 30 分前に行ったときは番号札 50 番でも早すぎたことから、今回は 20 分前に行ってみた。 すると、番号札 15 番。 今年は一日あたりの人数を減らしているのかもしれない。 さらに、今回は不特定多数の人が集まる空間に長時間いたくないという気持ちがあって胃カメラなしにした結果、あまりにもスムーズに検査が進み、終わるのが早すぎた。 全検査終了後の食事の提供場所がオープンするまで待つ羽目に。

[人間ドック後の昼食][人間ドック後の昼食 献立]

眼底検査では、白内障の手術により眼内に入れてあるガラスレンズの表面が反射してしまったらしく、一度撮影し直した。 たまにあるんだとか。

肝機能に関しては、1 年ほど前の外出自粛の頃から昨年末にかけて休刊日がほとんどなく飲み過ぎを自覚したので、心機一転、昨年末のオンライン忘年会を最後に家ではまったく飲まなかったし、外でも 1 回飲んだだけ。 ということでいい結果になると期待するも、1 年前と大差ない数値が出た。 ん〜、これはダメだ。 昨年末までに悪化したのがこの 2 ヶ月で改善して 1 年前の状態に戻ったのであればアルコールが原因だが、アルコールに関係なくこの状態であればそもそも肝臓が壊れていることになるので、再検査を 2〜3 ヶ月後に受けて数値を確認してくださいと言われた。 そうだな、そうしよう。

MS-IME のかな入力の問題、一難去ってまた一難

職場の Windows を先週アップデートした際に、こんなことを書いた:

すんなり Windows 10 バージョン 2004 に上がったのだけれど、かな入力で MS-IME オンオフ切替え直後にシフト系のキー (Ctrl, Shift, Alt) の押しっぱなしが認識されない事象が発生するようになってしまった。 マジか、この不具合まだ修正されていないのか……。 今のところ「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」で回避できるからいいものの、今後もし回避できなくなったらかな入力派としては致命的だな。

この事象が、今週公開された 2021 年 3 月の月例 Windows Update により発生しなくなったっぽいので、今は「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の設定をオフにして使っているわけだが。

仕事中、何やらちょくちょく誤入力してしまい、困った。 少し試して分かったのは、 IME OFF の状態で何か文字を打ち込んだあと IME ON にして最初に「を」を打ち込もうとすると無視されるということ。 最初といわず連打しても無視されるが、一度「を」以外の文字を打てば、あとはいくらでも「を」が打てる。

たとえばきょうの書き出しの「職場の Windows を」。 先頭から順に打ち込むと「を」が打てない。 「Windows」まで打ち込んだあと、IME ON にしてから一度別の文字を打ち込む必要がある。 この挙動に気づいたあとも、基本的に「を」は変換しない文字なので、ちゃんと打てていないにもかかわらず確定するつもりで Enter キーを押してしまい、書きかけの文章を送信するミスを何度か起こした。

シフト系のキーが認識されないのに比べたらマシではあるものの、これはこれで残念なバグ。 JIS キーボードで「を」が犠牲になるバグは、以前 Chrome OS でも遭遇したな。 オープンソースのリモートデスクトップ接続ツールでもやられたことがあった。 英数モードだと文字が割り当てられていない Shift + 0 のキーが「を」なので、バグりやすい何かが潜んでいるのかもしれない。

で、また「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」の設定をオンにして回避する手がありそうなのだけれど、オンにしていた頃に入力中のアプリを巻き込んで IME がクラッシュしたことがあって、結構痛い目に合ったんだよなあ。 職場の PC では Web ブラウザで長時間考えながら長い文章を打ち込んでいる最中に 1 回、家の PC では Web ブラウザでオンライン配信の有料イベントを観ながらコメントを打ち込んでいる最中に数回。 どっちもダメージがデカかった。 かといって、設定がオフならクラッシュしないという確証もないわけで。 うーむ。

この記事へのコメント

Re: MS-IME のかな入力の問題、一難去ってまた一難 by hdk    2021/03/12 (金) 23:55
US配列に設定している環境ではその「を」問題は起きていないみたい
Re: MS-IME のかな入力の問題、一難去ってまた一難 by ARAK@管理人     2021/03/13 (土) 00:00
やっぱり JIS キーボード (JIS 配列) 固有の問題かぁ

春の嵐、一雨去ってまた一雨

当初の天気予報では、雨のピークは午前中という感じだった。 実際、ランチしに出掛けた 11 時は小康状態で、このままやむのかな〜と思っていた。 しかし昼過ぎに凄まじい雷雨に見舞われ、警戒レベル 3 相当の大雨・洪水警報に雷・強風・波浪・竜巻注意報まで発表されたほど。 夜には雨は上がって、次の雨は来週末か。

さて、きのうの件で Microsoft IME (MS-IME) に愛想を尽かし (もともと愛想があったのかはさておき)、久々に Windows 版の Google 日本語入力を使ってみている。 こちらは「を」問題は起きない。 そしてやっぱりカーソル位置に入力モードが表示されるのは便利だなあ。 シンプルに「あ」とか「A」とか表示されるだけだが、ATOK の多機能な入力モード表示と甲乙つけがたい。 MS-IME の入力モード切替の通知 (画面中央に入力モードを表示する機能) がなくなった対策として入れていた IME Cursor の常駐は解除したった。

久々に使うにしては独特の変換候補に違和感を覚えないのが不思議だったのだけれど、考えてみたらスマホでは Android 9 (Pie) の頃から Google の Gboard ユーザーだし、Chromebook では使っている IME の名称こそ知らないものの使い勝手や設定画面の雰囲気が Google 日本語入力とそっくりだし、というワケでむしろ慣れ親しんでいるまである。 面倒だからもう MS-IME は見捨ててこのまま Google どっぷりでいいのではという気も。 ただ、Google 日本語入力は Microsoft Office アプリとの相性が怪しいという情報があり、職場の Windows の IME をどうするかは悩み中。

台風一過かな?

めっちゃイイ天気。 昼間は上着がいらないどころか日なたでは腕まくりしたくなるくらい。

今シーズンは駅前のスーパーに行くたびブリの刺身を買っていたが、きょうはカンパチも入荷していて、迷った挙げ句どちらも購入。

[三重県産ぶり刺身][鹿児島県産かんぱち刺身]

どちらもスズキ目アジ科のブリ属とはいえ、似て非なる味・食感。 どちらも美味。

この記事へのコメント

Re: 台風一過かな? by b    2021/03/14 (日) 23:44
税込だと割と高いな。
Re: 台風一過かな? by ARAK@管理人     2021/03/15 (月) 21:28
そかな。昔からこんなだった気もするし、違った気もするし、記憶があいまい。
まあコスパ重視なら回転寿司のほうが。

JR 東日本の終電繰り上げ (3/13〜)

最近ほとんど電車に乗らないからチェックし忘れてた。 もう 3/13 (土) から実施されてるんだった。

🟦 2021年3月13日(土) 首都圏における終電繰り上げ等のお知らせ:JR東日本
https://www.jreast.co.jp/railway/shoshuden/

自宅の最寄り駅まで来れる、わたしが夜によく乗る方向の終電は、15 分繰り上げになったらしい。 これさえ覚えておけば問題ないだろう。

109 シネマズのポイント有効期限

109 シネマズのポイントの有効期限がいよいよ今月末に迫ってきた。 最終鑑賞日 (今回の場合 9/22) の翌月から 6 ヶ月間もある期限がギリギリになるなんて、コロナ禍以前には考えられなかった事態である。 しかも、6 ポイントあれば 1 回無料で観られるというのに、なんと 8 ポイントもたまってる。

来週末に公開されるガルパンを観に行くことで延長される見込みだけれど、コロナ禍ならではの理由により行けなくなる可能性は否定できず、期限ギリギリに公開される作品をあてにするのはちょっとリスキーだな〜と。 公開延期とか、施設閉鎖とか、隔離生活とかね。 かといって、地上波で放送されるまで待つつもりの作品を今週観に行くというのもイマイチなんだよな〜。 でもポイントが失効するよりは……。

などと、現在公開中 & 今週公開予定の作品一覧を眺めながら悩んでたら、有効期限延長のニュースリリースを見つけた。

🟦 シネマポイントの有効期限延長について - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/5152.html

【対象】2020年2月〜2021年5月末有効期限のシネマポイント
【延長期間】2021年6月末まで

おぉ、助かった。 それだったら、今週は行かなくていいや。 シネマイレージ会員資格の有効期限があっさり切れた TOHO シネマズと異なり、意味のある対応で Good。

ちなみになぜ 8 ポイントもたまってしまったのか。 昨年 9/5 に『はたらく細胞!!』の舞台挨拶ライブビューイング付きを観たときに 6 ポイントたまったので、その次に無料で鑑賞すればよかったのだが、次の 9/19 に観た『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も舞台挨拶ライブビューイング付きだったため、ポイントが使えなかった。 ポイントを使うには少し条件があるんだよね。 さらに次の 9/22 に観た『TENET テネット』は IMAX レーザー版だったからこれまた 6 ポイント無料鑑賞の対象外で、しかし 3 ポイント利用鑑賞は出来たのかもしれないな、いま思えば。 理由は忘れたが 9/22 にもポイントを使わず、かくして 8 ポイントたまったのであった。

来週末のガルパンは舞台挨拶ライブビューイング付きを観る予定なので、またしてもポイントは使えない。 順調にいけば来週末に 9 ポイントたまって、有効期限は 9 月末ってことになるのかな。

この記事へのコメント

Re: 109 シネマズのポイント有効期限 by b    2021/03/17 (水) 08:16
シンエヴァは無理カー
Re: 109 シネマズのポイント有効期限 by ARAK@管理人 (モバイル)     2021/03/17 (水) 08:50
世間的にはそっちか〜
アウトオブ眼中だなぁ

出社日

前回の出社時すでにマフラーが邪魔だった (暑かった) ような気がしなくもないな、と思ってマフラーを置いて出勤。 結果、コートもなくてもよさげだったうえ、ランチタイムはジャケットすら邪魔なレベルの春の陽気だった。 10 日間ほど巣ごもっていた間に、季節が変わりつつある。

ひょんなことから知ったゲーム『ヒューマン フォール フラット』をダウンロード購入するなど。 これはしばらく楽しめそうだなぁ。 主人公のボブ、ふにゃふにゃしすぎだなぁ w

この記事へのコメント

Re: 出社日 by b    2021/03/17 (水) 22:48
Aさんにはヒットしたか(笑)
Re: 出社日 by ARAK@管理人     2021/03/18 (木) 06:52
敵なし時間制限なしゲームオーバーなし、まったり謎解きだね〜

まいばすけっとのセルフレジで、店員呼出ボタンを初めて押した。 いつものように商品を「ピッ」とスキャンさせていたら、途中で急に画面が反応しなくなったのである。 反応しないといっても完全なフリーズではなく、タッチ操作などには反応する。 ただ、商品のスキャン完了の表示が出ないし、金額を読み上げる音声も聞こえない。

はじめは店員も首をかしげながら「いま通らなかったこの商品だけこちらのレジでのお会計でよろしいでしょうか」という感じだったが、わたしの手元にあった残りの商品はいずれもダメ、そのころ別のセルフレジを使い始めたお客さんは 1 品目からダメ、という状態に陥ってようやくセルフレジが不調だという結論に達し、バックヤードからも人が出てきてバタバタ。 ひとまずセルフレジの利用は中止し、一般レジのみでの対応となった。 セルフレジが設置されたときに一般レジが減ったため、こうなると昔より効率が悪い。 無事買うことはできた。

一般レジではクレカ決済まで含めて特に問題なさそうだったので、セルフレジだけ通信エラーか何かが起きていたのかな。 想定外の異常だったのかもしれないけれど、一般客に触らせて決済まで行う端末の動作としては、ちょっと信頼性に欠ける気がする。 今回はまだ商品のスキャンの段階だったから良かったものの、決済の段階でマルチリーダーの音だけ聞こえて画面が反応しなかった場合を想像すると、ゾッとする。

金曜日

今朝のセルフレジは無問題。

朝、はかま姿の人をちらほら見かけた。 雰囲気的に、おそらく大学の卒業式かな。 大学 or 会場へ向かう途中だったのか、オンラインで参加するために家へ向かう途中だったのか、果たして。

先週、家の Windows では Google 日本語入力を使うことにしたものの職場でどうするかは悩み中、などと書いていたが、今週頭に職場の Windows でしばらく Google 日本語入力を試したのち、家も職場も旧 MS-IME (以前のバージョンの Microsoft IME) に戻した。

  • Google 日本語入力は、いま仕事で使っている IDE (統合開発環境) との相性が悪く、カーソル位置が認識されないっぽくて、未確定の文字がすべて固定の位置に表示されてしまった。作業不可能ではないが、これはかなり効率ダウン。
  • 新 MS-IME はかな入力の「を」問題が起きるため、かな入力での常用はつらい。 バグ修正はよ。
  • 旧 MS-IME はアプリを巻き込むクラッシュにより結構痛い目に合ったと書いたが、かな入力限定の事象でなければ間違いなく修正されるだろうと考え、この中では最もマシと判断。

Google 日本語入力はプライベートで使う分には変換候補に不満はなかったけれど、仕事で使うとスムーズに変換できない文言が多くて、そうなのかーという感じ。 学習させるなり単語登録するなりしていけば当然そのうち快適になるとは思うが、MS-IME はほとんど単語登録することなく仕事では割と普通に変換できるんだよなーと。 なんとなく、ネット上に一般公開されているキーワード類を使って辞書を育てている Google 日本語入力が固有名詞を強みとするのに対し、ユーザーから提供された誤変換情報などを使って辞書を育てていると思われる MS-IME は IT 系の開発現場で使う独特の言い回しに強いのかもしれない。 知らんけど。

それにしても、ちょっと前まで筋金入りの ATOK ユーザーだったのに、もうすっかり……。

この記事へのコメント

Re: 金曜日 by b    2021/03/20 (土) 10:10
あらま。。
Re: 金曜日 by ARAK@管理人     2021/03/20 (土) 11:00
MS-IME の直接入力モードがなくなったせいで ATOK や Google 日本語入力の操作との差が広がってしまって、家と職場で MS-IME かそれ以外かを揃えておかないと操作をミスるっていう理由も大きいね。

春分の日

drama ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

今週水曜日が最終回だった。 全 10 話か。

母親役が菅野美穂、娘役が浜辺美波、サリー役 (?) が福原遥。 目の保養になるヒロインたちである。 浜辺美波はダサい丸メガネをかけても美人オーラがまったく隠れないな。

脚本は北川悦吏子で、演出はちょっと独特のノリ。 母親が一昔前に一世を風靡した売れっ子恋愛小説家ということで、今となっては時代遅れのギャグや流行を持ち出すことがちょくちょくあり、でも私の世代にはぴったり刺さるので (設定上は 44 歳、演じる菅野美穂は 43 歳で、私と同学年である)、悔しいことにそこも含めて楽しんでしまったかもしれない。 毎週、後味がいいストーリーで、なんか気楽に観れておもしろかった。