online event いのりまち町民集会 2021

PIA LIVE STREAM で配信された水瀬いのりファンクラブイベント『いのりまち町民集会 2021』を観覧した。

『いのりまち町民集会』は、今までの流れからいくと町長こと水瀬いのりの誕生日 12 月 2 日近辺に東京国際フォーラムで開催されるイベントだが、今回はその頃にオンラインライブの配信があった。 きょうの町民集会もオンライン配信ということで、チケット争奪戦もなければ寒さに震えながら物販行列に並ぶ必要もなく、全員が平等にシアワセを味わえるイベント。

例によって司会は鷲崎健。 語り部コーナー (朗読劇) での友情出演っぽいゲスト音声は豪華だったし (加隈亜衣、大西沙織、佐倉綾音)、クイズコーナーでのテレフォンヒントでは加隈亜衣とのプライベート電話みたいな会話が聞けてほっこりしたし、バラエティとしてのオチもきっちり決まって (?)、とにかく笑いの絶えない 1 時間半だった。 ツッコミどころ満載なので、参加者同士のチャットもかなり盛り上がった。 いのりん、持ってるなぁ w

オンライン配信だったけれどお土産はいつもどおりもらえるらしく、全員に後日届くんだとか。 こういうサプライズ嬉しいね。

きょうも春の陽気? 初夏の陽気?

結局今月の飛び石連休は 2 回とも埋められず、きょうも仕事。 といっても在宅勤務なので、例によって朝から買い物に出かけたわけだが、パーカー 1 枚でちょうどいい陽気だった。 きょうの最高気温 22 ℃、あす 15 ℃、あさって 11 ℃。

買い物の帰り道、受験休みか何かで先週ひとりもいなかった高校生が少し復活した通勤通学路を歩いてたら、駅前の揚げもの屋にきのうの日付で「仕入れ、仕込みのため休みます」と書かれた張り紙があるのを見つけた。 オープンしてないんじゃなくて、営業時間内にわたしがお店の前を通ったことがないだけか。

そうそう、最大震度 6 強の地震がきて本編カットと書いた先々週の『ヲタ恋』は、あのあと深夜に続きが放送されたらしい。 まさか中止ではなく中断だったとは。 こんなとき全録のレコーダーがあれば、といいたいところだが、映画を観るのが目的なら有料配信サイトでいいんだよな。 全録のレコーダーを買うより圧倒的に安い。 ただし……、あの映画のラスト 10 分くらいを観るためだけに課金する気は起きないなぁ…… w

天皇誕生日

XROUND AERO 超低遅延完全ワイヤレスイヤホン

クラウドファンディングで応援購入していた XROUND AERO 完全ワイヤレスイヤホンがおととい届いた。

🟦 AERO 世界最速 x サラウンドサウンド搭載 完全ワイヤレスイヤホン
https://xroundaudio.com/product_aerotws_ja.php
🟦 XROUND、ゲーム用の低遅延完全ワイヤレス「AERO」 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1292366.html

昨年 9 月に購入したワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 は PC に接続していて外に持ち出すことはないため、今回の AERO 完全ワイヤレスイヤホン購入によって引退する可能性があるのは 3 年近く前に購入した Jabra Elite 65t である。 が、パッシブノイズキャンセリングや外音取込みが搭載されている Elite 65t に比べて、AERO 完全ワイヤレスイヤホンはノイズキャンセリングや外音取込みがなく超低遅延とサラウンドサウンドに特化した尖った製品なので、用途次第で併用するかもしれない。

 OS・コーデックと遅延の関係

AERO 完全ワイヤレスイヤホンの特徴のひとつ、超低遅延の話。 XROUND の公式ブログで、各社の完全ワイヤレスイヤホンの遅延データ実測レポートが公開されている。

🟦 XROUND|AERO完全ワイヤレス|実測レポート&遅延データ公開! ❰Part#1 遅延の計測について❱
https://xroundaudio.com/blog-ja/blog_detail.php?id=12

これによると OS とコーデックの組合せによって遅延に差があり、AERO 完全ワイヤレスイヤホンの場合、iOS では SBC で 54.5ms、AAC で 46ms なのに対し、Android では SBC で 45.8ms、AAC で 148.9ms となっている。 iOS (iPhone) ではコーデックを意識する必要はなさそうだが、Android では SBC にしないと「超低遅延」にならない。

手元の Android スマホ Xperia 1 は AAC に対応しているため、Bluetooth 接続時のコーデックはデフォルトで AAC になる。 AAC だとアプリによっては体感でも遅延に気づく。 動画再生アプリは遅延を考慮したリップシンクに対応していることが多いため気になることはあまりないが、ゲームは基本的に素直にズレる。

そこで。

[XROUND_AERO - Bluetooth デバイスの詳細]

この Bluetooth デバイスの詳細の画面にある「HD オーディオ」をオフにすればコーデックが SBC に切り替わり、Android でも超低遅延になる。 シビアな音ゲーじゃなくてもこうかはばつぐん。 これなら大抵のゲームは違和感なくプレイできそうだ。

 Android の SBC 接続時の BitPool 値を知りたい

SBC はビットレート (BitPool 値) 次第で音質がかなり変わるコーデックだが、「HD オーディオ」をオフにするといったい BitPool 値はいくつで接続されるんだろう? というワケで、ググって見つけた確認方法を試してみたものの、確信が持てない。

Bluetooth HCI スヌープログを取得して実際に流れたデータを Wireshark で解析するのが確実だと思うが、何度か試しても肝心の SBC のデータが見れずに断念。 Android のバージョンによるのだろうか。

あとはログにそれっぽい文字が出てくるようなので、「adb logcat | sls a2dp」の実行結果を眺めながら Bluetooth を接続したりコーデックを切り替えたりしてみた (sls は PowerShell 版 grep ね)。 SBC 接続時のログを抜粋するとこんな感じ:

02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: Set flag enc_update_in_progress = 1
02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: min/max bitpool values = 2/53
02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: sample_rate=44100 bits_per_sample=16 channel_count=2
02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: MTU=667, peer_mtu=667 min_bitpool=2 max_bitpool=53
02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: ChannelMode=3, NumOfSubBands=8, NumOfBlocks=16, AllocationMethod=0, BitRate=229, SamplingFreq=44100 BitPool=53
02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: bitpool candidate: 35 (229 kbps)
02-23 10:46:24.906 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update: final bit rate 229, final bit pool 35
02-23 10:46:24.914 24624 28317 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_encoder_update:sbc encoder update done, enc_update_in_progress = 0

ここまでのログを見ると「final bit rate 229, final bit pool 35」とあり、BitPool 値は 35 (229 kbps) を選択しているように読める。 続いて、

02-23 10:46:24.927 24624 24654 E a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate is peer edr = 1
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: sample_rate=44100 bits_per_sample=16 channel_count=2 min_bitpool=2 max_bitpool=35

ここでも最大 35 (max_bitpool=35)。 しかしさらに続きを見ると、

02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_offload_source_rate
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_offload_source_rate rate = 345
02-23 10:46:24.927 24624 24654 W a2dp_sbc_encoder: initial bitrate = 345
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: bitpool candidate: 56 (345 kbps)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: computed bitpool too large (56)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: bitpool candidate: 55 (340 kbps)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: computed bitpool too large (55)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: bitpool candidate: 54 (335 kbps)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: computed bitpool too large (54)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 D a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_calulate_offload_bitrate: bitpool candidate: 53 (330 kbps)
02-23 10:46:24.927 24624 24654 E a2dp_sbc_encoder: offload_bitrate for sbc = 330
02-23 10:46:24.927 24624 28317 I a2dp_sbc_encoder: sbc is running in offload mode
02-23 10:46:24.927 24624 28317 I a2dp_sbc_encoder: a2dp_sbc_get_encoder_interval_ms:sbc is running in offload mode

何やらここでは 53 (330 kbps) を選択している? あれっ、一般的に 53 は 328 kbps だっけ? わけがわからないよ!

なお 12 年前の耳ではじっくり聴き比べると BitPool 値 22 と 53 の違いを感じることができたようだが、今はもうカジュアルに聴くだけなら 35 でも構わない気がしている。 超低遅延モードで (SBC コーデックで) 聴くのはゲームの音と、外出中に暫定で観る配信動画の音声くらいだろうし。

 XROUND AERO 完全ワイヤレスイヤホンは買いか否か

50ms 前後のとにかく超低遅延の完全ワイヤレスイヤホンが欲しいならアリ。 SpinFit コンフォートイヤーピースが付属しているのも嬉しいポイントだったりする。 ケースを開けた時点でイヤホンの電源が入り、ケースから取り出す前に Bluetooth 接続が始まるのも地味に便利。

100ms くらいの低遅延でいいからアクティブノイズキャンセリング (ANC) や外音取込み (アンビエントサウンド)、ワイヤレス充電といった最近の定番機能を備えた完全ワイヤレスイヤホンが欲しいという向きには、今なら『EarFun Free Pro』あたりがいいかもしれない。 音ゲーはともかく、普通に使う範囲なら 100ms でも充分かなと。

4K 解像度とは

🟦 Android版YouTubeアプリが4K HDRに対応、Xperia 1 II等で視聴可能 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/youtube-android-4k-hdr-100017319.html
なお興味深いことに、この2160p解像度はスマートフォンのデイスプレイ解像度がそれ未満でも選択することが可能です。 逆に、2160p解像度をフルに楽しむにはソニーのXperia 1 IIやXperia Proといった、数少ない4K解像度ディスプレイを搭載したスマートフォンが必要となります。

この表現を見て、「ん?」と首をかしげた。 ここに出てくる Xperia 1 II や Xperia PRO、そして私が使ってる Xperia 1 は、いずれも 4K HDR 対応のシネマワイドディスプレイを搭載してて、解像度は 3840×1644 ピクセルである。 これだと 2160p をフルには楽しめないのでは? ていうか、そもそも 4K 解像度の定義って?

ググってみると、 Wikipedia の「画面解像度」の記事にもろもろまとまってた。 4K と名の付く規格は既にいくつかあるらしい。 日本語版の記事に載ってる通称と、英語版の記事に載ってる Video standard を対応付けてみた。

4K 解像度の規格
通称Video standard横縦ピクセルアスペクト比備考
UltraWide QHD+UW4K3840×160021:9
UltraWide QHD+ (4K HDR)-3840×164421:9Xperia
QFHD (Quad Full-HD)、UHD 4KUHD 4K3840×216016:9YouTube 現 4K
DCI 4KDCI 4K4096×2160約 17:9
iMac Retina 4K-4096×230416:9YouTube 旧 4K
DCI 4K+-4096×25608:5 (16:10)

通称でも Video standard でも、一辺が 4K ピクセル前後のものを 4K って呼んでるのかな。 言ったもん勝ちだな w

この記事へのコメント

Re: 4K 解像度とは by b    2021/02/26 (金) 12:54
オラジオZを高画質で見るために買い換えるしか!
Re: 4K 解像度とは by ARAK@管理人     2021/02/27 (土) 00:38
4K で配信されるようになったら考えるか w

Re: スマートウォッチで血中酸素レベル測定

20 日前に HUAWEI Watch GT 2 の血中酸素レベル測定機能を試した際に、《「常時測定して履歴を残してくれる」という機能ではなさそう。 ざんねん》と書いた。 その後、ふと目にとまった記事に、そこら辺のことが少し詳しく載ってた。

🟦 ASCII.jp:ファーウェイのウェアラブル端末が新対応の血中酸素レベル測定機能を実際に試す (1/3)
https://ascii.jp/elem/000/004/043/4043495/

2 ページ目の記載によると、血中酸素レベル測定機能が使えるようになった 4 機種のうち、

  • HUAWEI Watch GT 2 および HUAWEI Watch GT 2e はユーザーの操作契機による測定のみが利用可能
  • HUAWEI Watch GT 2 Pro および HUAWEI Watch FIT は血中酸素の自動測定 (24 時間モニタリング) と低血中酸素のアラートも利用可能

ということのようだ。 わたしのは HUAWEI Watch GT 2 だから常時測定は使えない、と。 バッテリー容量が小さいモデルだからしょうがないのかな。 小さいといっても 42mm シリーズで 5〜6 日間は持つし (46mm シリーズは 2 週間近く)、そのぶん本体が薄くて軽いという大きなメリットを享受してるわけで、これはこれで。 ……えっ、HUAWEI Watch FIT のほうが小さいって? 単に発売時期の違い?

あと、この記事の筆者も

 ただ、HUAWEI WATCH GT 2 Proのバンドをゆるめに装着していた際には、明らかに測定値が低いケースがあった。 本体背面のセンサーを利用して測定しているので、正しく装着しておくのは必須のようだ。

と書いてた。 やっぱりそうなんだな。

週末 & 月末

仕事の今の業務の大きな工程がひとつ最終日を迎え、と同時に、現体制 (現メンバー構成) も最終日を迎えた。 工程は週単位で、体制は月単位で決めているので、両方の区切りが同時に訪れてバタバタしないわけがない。 週末対応も覚悟していたが無事終わってよかった。 コロナ禍じゃなければきっと関係者で飲み会を開催する流れ。

来週からやることがガラッと変わるから、軌道に乗るまでしばらくは在宅勤務ではなく出社かな。

さむっ

気温は低いし北風は冷たいし、いい寒さ。 忙しくて積んでいた録ったらかしのビデオや配信動画を消化したら一日が終わった。

🟦 重さは約779g!NECの高解像度13.3型モバイルノートが税込19,800円でセール (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1308973.html

これ、使用感が隠し切れない感じとはいえスペックの割に安めだなと思って調べてみたところ、軽さ実現のために剛性やバッテリーが犠牲になっているという情報があった。 頻繁に持ち運んで電源が確保できる場所で使う、という人にはいいかもしれないな。

event anime TV アニメ「彼女、お借りします」スペシャルイベント 『イベントと彼女 ―イベカノ―』 昼公演

サンシティ越谷市民ホールで開催された『イベントと彼女 ―イベカノ―』の昼公演に参加してきた。 TV アニメ『彼女、お借りします』のスペシャルイベント。 PIA LIVE STREAM でも生配信された。

出演者は、女性陣がヒロイン役の雨宮天、悠木碧、東山奈央、高橋李依と、オープニングテーマ担当の the peggies の 3 人に、エンディングテーマ担当の halca。 男性陣は、主人公役の堀江瞬と友人役の赤坂柾之、コミック原作者の宮島礼吏、アニメ監督の古賀一臣。 司会者は吉田尚記。

男性陣 4 名が理想のデートプランを考えて女性陣 8 名が採点するというコーナーがあり、最下位の宮島先生は罰ゲームとして締めの挨拶をしたが、芸風が完全にフリップ芸人だった。 隣に座ってた監督と二人組で M-1 グランプリに出ても違和感ないまである。 ていうか、原作者が参加させられたうえに罰ゲームをやることになるって、どうなんだ w

コロナ禍でのイベント開催ということで、連絡先を記入した注意事項だらけの同意書の提出を求められ、ソーシャルディスタンシング (フィジカルディスタンシング) を考慮した配置の座席で発声禁止での観覧となったが、声は出せなくても拍手によるリアクションはもちろんリアルタイムに伝わるので、配信とは違った良さが確かにある。 結構前のほうの中央という座席の位置も良かった。 雨宮天から「私から逃げるな!」という名言が飛び出したりして、なかなか濃い 2 時間だった。

online event anime TV アニメ「彼女、お借りします」スペシャルイベント 『イベントと彼女 ―イベカノ―』 夜公演

PIA LIVE STREAM で生配信された『イベントと彼女 ―イベカノ―』の夜公演を観覧した。 昼公演からの帰り道、電車の乗換えのタイミングで夜公演の開演時間になったので、移動しながら 40 分くらいスマホで観て、残りは家で観た。 40 分くらいで 1.3G バイトくらい使ったが、スマホの今月の通信量はきのうまでで 500M バイトくらいしか使ってなかったため無問題。

出演者・司会者は昼公演と同じ。 ヒロイン勢揃いというと聞こえはいいが、言い換えると修羅場なわけで、夜公演では昼公演以上に女性陣が強かった気がする。 碧ちゃんマジでハマり役なんだよなあ。

昼公演で目の前の観客席にいた一般客の似顔絵をササっと描いて手渡しした原作者は、夜公演では目の前の観客席にいた漫画家のヒロユキの似顔絵をササっと描いて手渡ししてた。 描くスピードすごいな。

男性陣 4 名が告白のセリフを考えて女性陣 8 名が採点するというコーナーで、主人公役の堀江瞬が最も女性陣にウケの悪いセリフを熱演してしまい最下位で罰ゲーム担当になって、締めの挨拶をやってた。 そんな夜公演も 2 時間で終了。 収録現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わってくるチームで、2022 年放送予定の 2 期も楽しみ。

この記事へのコメント

Re: TV アニメ「彼女、お借りします」スペシャルイベント 『イベントと彼女 ―イベカノ―』 夜公演 by b    2021/03/01 (月) 00:20
乙でした。夜のがライブは現地は盛り上がってたかも。歌い手も聴く側も。こなれたんかなと。
Re: TV アニメ「彼女、お借りします」スペシャルイベント 『イベントと彼女 ―イベカノ―』 夜公演 by ARAK@管理人 (モバイル)     2021/03/01 (月) 19:39
昼よりも緊張がほぐれてる感は画面からも伝わってきたかも。
客席の様子は画面からはまったくw