成人の日

よく寝た連休

寝正月は回避できたのに、この 3 連休は昼寝しすぎた。

使わなくなった旧ノート PC 2 台を初期化した。 DELL は Windows 標準の「この PC を初期状態に戻す」で、VAIO は「VAIO Care (レスキューモード)」のリカバリー機能で。 どちらも 30 分くらいで終わったのは SSD だからかな。

[DELL 初期化][VAIO 初期化]

ついでに Microsoft アカウントに登録されてるデバイスからも削除したのだけれど、VAIO のほうはタブレット扱いになってた。 そういえばそういう機種だったな、これ w

[ノート PC の削除][タブレット の削除]

あとはどこか中古ショップに持って行こう。

雪にならなくても寒ッ

現業務の全チームが在宅勤務に移行したにもかかわらず、一部チームリーダー (わたしも) は諸事情により出社対応。 よりによってこんな日に。

雪にはならなかったものの、ランチタイムに外に出るとあられみたいなのが降ってきてシャレにならない寒さだったが、飲食店が比較的空いてたのは助かった。 ま、天候の影響なのか緊急事態宣言の効果なのかは謎だが。

シャレにならないといえば、この厳しい寒さや輸入燃料不足の影響により電力取引価格が高騰して、市場連動型の電気料金プランもシャレにならない状況に陥ってるらしい。

🟦 電気代が数倍? 電力取引価格の高騰で「市場連動型プラン」がピンチ 対応に追われる電力小売事業者 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/12/news114.html

 市場連動型プランは、2016年の電力自由化によって登場した新しい料金プランの1つ。 JEPXの取引価格に連動して従量料金の単価が決まるため、市場価格が高い時間帯を避けて節約できるなどのメリットがある。

 しかし12月下旬から続く厳しい寒さで電気の需要が増え、海外から輸入しているLNG(液化天然ガス)不足も手伝ってJEPXの取引価格は高騰。 昨年12月中旬まで10円/kWh前後で推移していたが、1月9日に史上最高値の120円/kWh超をつけると10日には一時150円/kWh、12日には200円/kWhを超える場面もあった。

さすがにこんなに高くなると、電気を使う暖房を特定の時間帯につけなきゃいいとかいうレベルじゃ済まないよな。 昨今の在宅勤務の増加による各家庭の電気使用量の変化も気になるところ。

phone KDDI 新料金プラン

後出しじゃんけんの KDDI から、なかなか魅力的な新料金プランが発表された。

既存の au ブランドの小容量プランについては見直し予定がなさそうなのでまあいいとして、やはり注目すべきは au の新しいオンライン専用ブランド「povo」と、UQ mobile の新料金プランだろう。

🟦 au、20GB/月額2480円のオンライン専用ブランド「povo」、使いたい機能をトッピングで追加 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1299748.html
🟦 UQ mobile、3GB/1480円〜の新料金プランを発表 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1299752.html

KDDI 新料金プランの一部抜粋
ブランドpovo (au)UQ mobile
オンライン専用YesNo
料金プラン-くりこしプラン Lくりこしプラン Mくりこしプラン S
月額 (税抜)2,480 円3,480 円2,480 円1,480 円
データ容量20G バイト25G バイト15G バイト3G バイト
容量超過後最大 1Mbps最大 300kbps
翌月くりこしNoYes
トッピング選択YesNo
キャリアメール非対応-

この料金設定であれば、個人的に、au の既存プランを使い続けるメリットはなくなる。 この中だと 2,480 円のプランで決まりで、悩むとしたら、今後も追加されるというトッピングのラインナップに期待して povo にするか、長年の実績あり & 翌月くりこしありの UQ mobile にするか。 どうせ変えるなら povo にするんだろうなあ。

料金プラン見直し提案 by 総務省を取り上げた際にもチクチク書いたが、少なくともメインスマホを MVNO ブランドに乗り換える可能性はなくなったな。 武田総務大臣は MNP と MVNO ブランドをつぶしたいんだよね? 何度でも書くよ。 あとキャリアメールもまったく必要ないから、キャリアメールの持運び実現みたいな無駄なことはホントやめてほしい。

緊急事態宣言下の在宅勤務日の買い物手段を考える

ようやくきのうからわたしも在宅勤務になった。 今後も週 1 回くらいは出社する用事がありそうだが、まずはひと安心である。 そしてこんな緊急事態宣言下の在宅勤務日に意外と困るのが、残業した場合の夕食の調達だったりする。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の内容がしれっと書き換わって強化されてて、いつの間にか「日中も含めた外出自粛の徹底」が追記されてるものの、とにかく今回は 20 時以降の外出自粛が強く要請されてる。 (「営業は 20 時まで」や「20 時以降の勤務抑制」などの記載があることから、20 時に帰途につくのは許容範囲と解釈できる。) 20 時までなら安全とか会食していいとかいう話では断じてないが、今回はそういうルールだ。 なので人の流れは 20 時を境に切り替わる。

そんな中、食料品を買いに行くのは生活に必要な外出・移動だし、感染症対策をしてひとりでスーパーへ行ってサクッと買ってくるのは感染リスク的にも特に問題ある行動だとは思わない。 しかし在宅勤務日の残業後だと 20 時を過ぎてから外出することになり、しかも人の流れに逆らって駅前のスーパーまで行くのは、世間体が若干気になる。

などと、細かいことを気にしない人にはおそらくどうでもいいであろう事柄を回避できないものかと少し考えて、きょうは朝イチでスーパーへ行ってみた。 いつもの出勤と同じ時間にいつものように駅へ向かい、駅前の まいばすけっと (なんと 7:00 オープン) で一日分の食料品を買って戻ってくると、普段会社へ着くくらいの時間に帰宅できる。 それからリモートアクセスの準備をして会社のネットワークに接続すれば、イイ感じの時間に仕事が始められることがわかった。 そのまま昼も夜も外出せずに一日過ごせる。

きょうはひとまず試してみるだけのつもりだったが、在宅勤務の日は当面このパターンでいい気がするな。 朝の生活リズムが出社日と変わらないというのもイイし、夕食が残業前に食べれるというのもイイ。 20 時を過ぎるとほぼ売り切れる夜のお総菜コーナーで悩む必要もないしね。 長期間続けると まいばすけっとのお弁当やお惣菜に飽きてしまう可能性はあるけれど。

この記事へのコメント

Re: 緊急事態宣言下の在宅勤務日の買い物手段を考える by hdk    2021/01/15 (金) 00:03
スーパーは20時以降くらいがすいていてちょうどいいんだよねー :)
まぁ徒歩じゃないし特に逆らうような人の流れもないから気にならないだけかも...
Re: 緊急事態宣言下の在宅勤務日の買い物手段を考える by ARAK@管理人     2021/01/15 (金) 00:31
すいてるけど今は 20 時以降は売り切れが多くて、けど売れ残ってるものについては 20 時で既に半額シールが貼られてたりして、ま、運だね w

きんようび

朝 8 時過ぎのスーパー (まいばすけっと) は店員も客もほとんどいないうえ、お弁当もお惣菜も売り切れ皆無でイイ感じ。 なのだけれど、行き帰りの道中に関しては感染リスク的な意味でどうなのだろうかと、ふと思ってしまった。 いつもの出勤時間なので見慣れた光景だが、登校時間でもあるので、小中高生がうじゃうじゃいる。 無症状〜軽症の人が多いっていう世代だよな。

きょうは在宅勤務の開始直後に玄関のチャイムが鳴った。 マンションの共同玄関ではなく、戸別玄関のほう。 すぐにきょうが先週少し触れた電気設備安全点検訪問日であることを思い出したものの、朝イチの買い物以外そもそも人と会うつもりがなくて完全に油断してたため、居留守でスルーすることに。 その後、郵便受けに「異常は認められません」という点検結果が入ってるのを確認した。 OK。

この記事へのコメント

Re: きんようび by b    2021/01/16 (土) 02:54
子供から風邪をもらうってよく聞く話ので、昔から子供がいるところはなるべく避けるように歩いてるけど、その時間帯は集団登校とかされてるとどうしてもうじゃうじゃいるよね。。
コロナだから、集団登校しないのかもしれんけど????
まいばすけっとは7時から開いてるからその時間ならとおもったが、今度は通勤の人が多いか。
Re: きんようび by b    2021/01/16 (土) 03:00
と、、まいばすの時間は前の日記に書いてありましたな・・・。むしろ7時開店は遅すぎて不便なんだよなと感じていたw
Re: きんようび by ARAK@管理人     2021/01/16 (土) 09:12
7 時開店が遅すぎるなら、閉店前に行ってくだしあ w
集団登校かどうかはよくわかんないね〜
Re: きんようび by b    2021/01/16 (土) 20:31
24時に閉まるのが早すぎて!
Re: きんようび by ARAK@管理人     2021/01/16 (土) 21:26
たった 7 時間の閉店がタイミング合わないなら、24 時間営業のスーパーかコンビニへ!

DELL U2711 活用の道

デスクトップ PC を使わなくなってから何年も寝かせてあった DELL U2711 なるディスプレイを引っ張り出して、これを在宅勤務に活かせないものかと考え始めた。 解像度が 2560×1440 ドット (WQHD) の機種なのだけれど、LED バックライト採用前の世代のこいつは 10 年以上前の購入当時で考えても若干古い仕様で、入力端子の種類は無駄に豊富だけれど解像度の制約が厳しい。

  • DisplayPort、デュアルリンク DVI-D: 最大 2560×1440 ドット (WQHD)
  • VGA (D-Sub): 最大 2048×1152 ドット (QWXGA)
  • HDMI、コンポーネントビデオ: 最大 1920×1080 ドット (フル HD)
  • コンポジットビデオ: NTSC / PAL

今回ネックになるのは HDMI の制約。 いま使ってるノート PC には USB Type-C ポートがあるものの DisplayPort over USB Type-C (DP Alt Mode) に未対応 *1 のため HDMI ポートから出力するしかなく、そのまま素直に接続するとフル HD が限界になってしまう。 HDMI-DisplayPort 変換アダプタのようなものを使えば WQHD で表示できそうではあるが、この古いディスプレイが有用かを試してみたいだけなのでまずは追加出費なしが理想で、うーむ。

などと思いながらググっていたところ、 xrandr でいくつか数字を与えれば 2560×1440@60Hz いけるよという情報を発見。 いやいやまさか、そんな xrandr コマンド投入のみで映るわけ ──

[Dell U2711 OSD ディスプレー情報]

── 映った。 仕様の最高解像度をあっさり超えたぞ。 特に表示乱れなどもなさそう。 マジか w

xrandr --newmode 2560x1440_60 239.56 2560 2608 2640 2720 1440 1443 1448 1468 -hsync -vsync
xrandr --addmode HDMI-A-0 2560x1440_60
xrandr --output HDMI-A-0 --mode 2560x1440_60

手元の環境では 60Hz でいけたから、投入する xrandr コマンドはこれだけでよさげ。 なお U2711 のユーザーズガイドによると 241.5 かつ +hsync が正しい気もするが、映ってるからいいや。 20 年以上前の実家の ICM 製ディスプレイ破壊みたいなことにならなくてよかった。

ノート PC 本体のフル HD の画面と U2711 の WQHD の画面のデュアルディスプレイなら、職場と同じウィンドウ配置にできるな。 今までより捗る予感。


*1: 旧 PC 絶不調に伴う買替え検討時に USB Type-C の映像出力対応を必須条件にしなかったのが、こんなところで影響してくるとは。

この記事へのコメント

Re: DELL U2711 活用の道 by hdk    2021/01/16 (土) 21:40
ICMディスプレイ懐かしいね... なぜか別のボードとして認識されていたんだったね...
Re: DELL U2711 活用の道 by ARAK@管理人     2021/01/16 (土) 22:22
液晶ですらなかった頃だね…
デジタル接続が主流の今でもああいう壊れ方がないとは言えないわけで…
Re: DELL U2711 活用の道 by hdk    2021/01/17 (日) 21:17
まぁ、高電圧扱いつつ帰線信号監視して周波数に合わせてリレーで切り替えみたいなのに比べれば、今時の省エネルギーなディスプレイはノイズも少ないだろうしかなり故障しにくいと思うけどね(^^; 確かやたらカチカチうるさいディスプレイだったよね... ブラウン管でも後のモデルはそんな音していなかったし(消磁くらいか)、半導体技術の進歩も耐久性向上に貢献しているんだろうねぇ。

online event anime music 俺ガイル Fes. -FINAL- (生配信)

イープラスの Streaming+ で生配信された『俺ガイル Fes. -FINAL-』を観覧した。 イベントは恒例の習志野文化ホールで開催され、現地参加組もいたが、わたしは気楽なオンラインで。

現地参加組は発声禁止をはじめとする様々な制限事項や注意事項を強いられたとしても空気を肌で感じて楽しめただろうし、オンラインは生配信中にもチャットで会話できて楽しめた。 開演するまでチャットの発言の大半が「やっはろー」だったのは想定の範囲内。

俺ガイルは原作を全巻読破し、アニメも『俺ガイル。完』の最終話まで観届けた作品である。 イベントについては、ディファ有明の『総武高校文化祭 2013』習志野文化ホールの『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 -続- Fes.』は現地参加、同じく習志野文化ホールの『俺ガイル Fes. 2019』はライブ・ビューイングで観た。 コロナ禍じゃなければ、今回の FINAL もライブ・ビューイングだった可能性あるな。

きょうの登壇者は江口拓也 (比企谷八幡役)、早見沙織 (雪ノ下雪乃役)、東山奈央 (由比ヶ浜結衣役)、佐倉綾音 (一色いろは役)、小松未可子 (戸塚彩加役)、中原麻衣 (雪ノ下陽乃役)、堀井茶渡 (戸部翔役 & MC 担当) と、原作者の渡航 (渡航役)。 1st イベントぶりの人もいる。 ライブパートではオープニングテーマ担当の やなぎなぎ も。 なおここにいない悠木碧 (比企谷小町役) は FGO のイベントに出席してたようで。

トークパートで喋りすぎて尺が足りなくなったらしく、ぼっち王決定戦のコーナーがカットされたのはちょっと残念。 キャスト陣がそれぞれ自身の演じたキャラクター宛に書いた手紙を読み上げるコーナーはグッジョブだった。 このアニメは中の人たちのキャラ理解度が高くて、愛がとても感じられるので、アツい思いを何時間でも聞いていられる。 終盤はキャスト陣が感極まって言葉詰まらせてた。 そしてやっぱり、相変わらず原作者が前に出過ぎなんだよなあ w イベントに毎回登壇して人前で歌うラノベ作者なんて、ほかに見たことない。

トークパートとライブパートの間の CM パート (?) で原作者の口から新プロジェクト『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結』が発表されたが、今のところプロジェクト名以外の情報なし。 完結の「結」か、はたまた由比ヶ浜結衣の「結」か。 既に発表済みの新作ゲームではないとすると、新作映画か? If ルートのスピンオフ作品か? 期待して待っておこう。 原作者わたりん、サボってないで仕事しろよ! w

この記事へのコメント

Re: 俺ガイル Fes. -FINAL- (生配信) by b    2021/01/18 (月) 03:07
新俺ガイル(BD付属分の6冊分)は結構量があるので、ゲームのOVAじゃ終わらんと思うので、
ゲームのやつはプロモーション?的なものになっていて、本編を結でやるんだろうなーと。
Re: 俺ガイル Fes. -FINAL- (生配信) by ARAK@管理人     2021/01/18 (月) 06:26
イベント上映じゃなくて普通の映画で前編後編とかの構成になればいいなー

Suica 定期券払戻し

しばらく在宅勤務が続くから定期券は期間次第では解約したほうがトクかもしれないな、と気づいてモバイル Suica を確認してみると、今の定期券は使用開始日 2020/11/14 の 6 ヶ月定期。

先週の 1/13 から在宅勤務に移行したので、その日に気づいて手続きをしておけば 4 ヶ月分が戻ってきたはずだが、きょう普通に手続きをすれば 3 ヶ月分が戻ってくることになる。 普通に手続きをすれば、ね。

ここで思い出すべきは「新型コロナウイルス発生に伴う定期乗車券の払いもどしの特例」。

🟦 新型コロナウイルス感染拡大に伴う定期乗車券・普通回数乗車券の取扱いについて [PDF]
https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200518corona_teiki.pdf

モバイル Suica の場合、問合せフォームから使用最終日を申告すればいいらしい。 さっそく申告したところ 30 分も経たないうちに案内 (メール返信) が来て、使用最終日を 1/12 とみなして払い戻す手続きができた。

改めて定期券を発行するのはいつになることやら。

予想以上に捗った

おととい試してうまくいった埃をかぶった古いディスプレイの活用法により、きょうは在宅勤務が予想以上に捗った。 職場と同じウィンドウ配置にできるメリットは大きいな。 慣れの問題だとは思うけれども。

今の業務は在宅勤務の際に Ubuntu ベースの専用システムを起動してリモートアクセスする必要があり、こういうシステムは基本的にインテル系の企業向け PC の構成に最適化されてるんだなぁということを、ひしひしと感じている。 旧ノート PC はインテル Core i7-8550U にインテル UHD グラフィックス 620 という構成の DELL 製で、特に苦労せずに専用システムが快適に使えたのに対し、今の AMD Ryzen 7 4700U に AMD Radeon RX Vega 7 という構成の ASUS 製ノート PC はひと手間かかる。 具体的にはこんな手間:

  • AMD Radeon RX Vega 7 を認識させるために、Linux カーネルに以下のブートオプションを付ける
    amdgpu.exp_hw_support=1
    
  • 内蔵ディスプレイがたまにちらつくのが気になるって? こまけぇこたぁいいんだよ!!
  • ホットキーで内蔵ディスプレイの輝度調整ができない (バーは表示されるけれど反映されない) ので、xrandr コマンドで明るさを変える
    # 内蔵ディスプレイの明るさを 60% にする場合
    xrandr --output eDP --brightness 0.6
    
  • キーボードバックライトの明るさはホットキーで調整可能だが、再起動するたび消灯に戻ってしまうので、ホットキーを押すのが面倒なら以下のコマンドを仕込んでおく
    # キーボードバックライトの明るさを 1 にする場合
    sudo sh -c 'echo 1 > "/sys/class/leds/asus::kbd_backlight/brightness"'
    
    # キーボードバックライトの明るさを最大にする場合
    sudo sh -c 'cat "/sys/class/leds/asus::kbd_backlight/max_brightness" > "/sys/class/leds/asus::kbd_backlight/brightness"'
    
  • Windows 上で設定した Battery Health Charging は無視されてバッテリーが 100% まで充電されてしまうので、上限を制限したければ以下のコマンドを打ち込む
    # バッテリー充電の上限を 60% に制限するマックスライフモード相当にする場合
    sudo sh -c 'echo 60 > /sys/class/power_supply/BAT0/charge_control_end_threshold'
    

最初の 3 つは GPU 絡みの話だから、今後のバージョンで AMD Radeon RX Vega 7 が正式サポートされれば解消するだろう。 exp_hw_support=1 って「Enable experimental hw support」だもんな。

キーボードバックライトとか Battery Health Charging とかは、ASUS の場合は Windows からのソフトウェア制御により実現してるようなので、Windows 以外で工夫が必要なのはやむを得ない気がする。 DELL の場合は BIOS にも設定項目があって、Windows を起動しなくてもちゃんと制御されるようになってた。 ま、今のところ ASUS + AMD でもこの程度で済んでるから無問題。

phone QUICPay 登録変更

1 年前にクレカ整理計画が誤算だらけな件と嘆いた際、セゾン QUICPay を申し込んでセゾンカードを QUICPay 用にしたが、先週その登録を解除して、Google Pay で同カードを QUICPay 用に登録し直した。 すなわち、セゾン QUICPay から Google Pay の QUICPay へ乗り替えた。

きっかけは以下の情報:

🟦 セゾンカード・UCカードがGoogle Payへ対応、キャッシュバックキャンペーンも - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1299663.html

セゾン QUICPay は昔ながらの各社共通の QUICPay プラットフォームに乗っかってるようで、フィーチャーフォン時代に作られた Web サイトを強引にスマホ対応にしたっぽい QUICPay ポータルサイト経由で各種手続きをする必要がある。 「おサイフケータイ Web プラグイン」の仕様なのかもしれないが、FeliCa の情報にアクセスする操作をするたびにブラウザのタブが増えていく感じで、とにかく使い勝手が悪い。 それに比べて Google Pay はイマドキの UI で、ずいぶん使いやすい。

あと Google Pay の場合、Google Pay アプリを起動すればすぐに QUICPay の取引履歴が確認できる (支払い金額が分かる) というのも使いやすい。 これだけでも Google Pay へ乗り替える価値がある。 少なくともわたしは乗り替えて正解だった。

なお、スマホをかざして QUICPay が反応した時に「かざしました」という通知 *1 が表示されるのみで、通知だけでは支払い金額が分からないという点では、セゾン QUICPay も Google Pay の QUICPay も同じ。 nanaco だと支払い金額と残高が表示されるし、モバイル Suica だとさらに入場や出場といった情報もあわせて表示されるのだけれど、QUICPay は登録方法にかかわらず一律表示されない仕様なのかもしれない。

セゾン QUICPay と Google Pay それぞれの具体的な操作方法や注意点などは以下のブログが分かりやすかった。

🟦 セゾンQUICPay申込からアプリ設定,GooglePayとの切り換え方法など | 白いひまわり
https://siroi-himawari.com/saisonquicpay/


*1: かざした時の通知表示は「おサイフケータイアプリ」の機能である。

マルチディスプレイ環境のリモートデスクトップの罠

今の業務の在宅勤務時時に使うリモートアクセスのシステムは、端的に言えば Windows のリモートデスクトップ。 接続元の PC (自宅の PC) と接続先の PC (職場の PC) でマルチディスプレイの配置設定 *1 を完全に一致させないと、いろいろ面倒な事になるようだ。

先週の設定
  • 接続元: 左がフル HD のノート PC 内蔵ディスプレイ (メイン)、右がフル HD のテレビ (サブ)
    [ディスプレイ設定 (1)]
  • 接続先: 左が WQHD のディスプレイ (メイン)、右がフル HD のディスプレイ (サブ)
    [ディスプレイ設定 (2)]
おとといの設定
  • 接続元: 左が WQHD のディスプレイ (サブ)、右がフル HD のノート PC 内蔵ディスプレイ (メイン)
    [ディスプレイ設定 (3)]
  • 接続先: 左が WQHD のディスプレイ (メイン)、右がフル HD のディスプレイ (サブ)
    [ディスプレイ設定 (2)]
きのうは出社したついでに接続先の設定変更
  • 変更後: 左が WQHD のディスプレイ (サブ)、右がフル HD のディスプレイ (メイン)
    [ディスプレイ設定 (4)]
きょうの設定
  • 接続元: 左が WQHD のディスプレイ (サブ)、右がフル HD のノート PC 内蔵ディスプレイ (メイン)
    [ディスプレイ設定 (3)]
  • 接続先: 左が WQHD のディスプレイ (サブ)、右がフル HD のディスプレイ (メイン)
    [ディスプレイ設定 (4)]

おととい自宅で左の画面に表示してたウィンドウは、きのう出社したら完全に画面外 (左側) にすっ飛んでた。 そこできのうメインとサブを入れ替える設定をして、すべてまるっと解決したつもりだったわけだが、きょう接続してみたら左の画面のウィンドウがすべて上に 180 ドットくらいずれて、一部のウィンドウは上にはみ出してた。 ウィンドウの位置ってメインディスプレイが起点になるんだな。 そりゃそうか。

ちなみに、メインディスプレイを右にしたままメインタスクバーを左に持って行った場合、タスクバーにピン留めしたアイコンとタスクバーの通知領域は左に移る。 アクションセンターやアプリの通知は引き続き右に表示される。 ここまでは想定通り。 しかし、Windows キーを押すと右のスタートメニューが開くのはなぜなんだろう。 左のメインタスクバーのほうが反応しそうなものなのに。

 【追記】 後日談というか、今回のオチ。

xrandr コマンドに --primary という便利なオプションがあった。 メインディスプレイを変更することができる。

HDMI 接続のディスプレイ (HDMI-A-0) をメインとし、かつ、それがノート PC 内蔵ディスプレイ (eDP) の左側にあることを指定するには:

xrandr --output HDMI-A-0 --primary --left-of eDP

これで接続元も接続先も左をメインに統一できて、一件落着。


*1: 接続先の PC の設定というか、厳密には、現地で (ローカルで) PC にサインインした際の設定。 リモートからは変えられない。