きゃらびぃ TV、休刊するってよ

きょうは、3 ヶ月おきに発行される新作アニメガイド『きゃらびぃ TV』の発行日。 アニメイト店頭で配布されるので、お店に行かないともらえない。

6 ヶ月前の 2020 年夏号は発行中止のお知らせがあったのに対し、3 ヶ月前の 2020 年秋号 (2020.9.11 vol.40) に関しては家から一番近いアニメイト新百合丘オーパがなくなったことを知るきっかけとなったものの、発行自体は平常通りだった。

その前号に続いて今号の 2020 年冬号 (2020.12.11 vol.41) もきっちり発行されたという事実から分かる通り、前々号は緊急事態宣言などの影響を受けてたまたまやむを得ず 1 回休んだだけ。 今後も 1 年に 4 回、3 ヶ月おきに滞りなく発行され続ける。 そんなふうに考えていた時期がわたしにもありました。

🟦 <きゃらびぃTV休刊のお知らせ> - アニメイト
https://www.animate.co.jp/info/368731/

きゃらびぃTVは、諸事情により本日12月10日(木)より配布スタートしている2020年12月11号をもって休刊させて頂く運びとなりました。

今後は毎月5日・20日発行のきゃらびぃ本誌を引き続きご愛読頂けますと幸いです。

んーむ。 諸事情なら仕方ないな。 ……仕方ないのか?

アニメイトでの購入をほぼほぼ通販で済ませるようになった昨今は、きゃびぃ TV が休刊するとなると、店頭に行く機会がもはや皆無になってしまう気がするなぁ。 毎クールあほみたいに大量に放送される新作アニメの中から注目作品を見逃さないための参考情報として結構役立ってたのになぁ、きゃらびぃ TV。

この記事へのコメント

Re: きゃらびぃ TV、休刊するってよ by b    2020/12/12 (土) 02:38
あ〜そうですたな

ぴったり 300 ポイント

まぐれ。

[めざましじゃんけん 今週のポイント]

シェーバー ラムダッシュ ES-LV9E 購入

2013 年に使い始めたラムダッシュ ES-LV92 は、今年 9 月に洗浄充電器が壊れた時点ではシェーバー本体はまだいけると判断し洗浄充電器を購入して延命したが、結局バッテリー寿命にはあらがえなかった。 バッテリーが弱くなったせいでパワーが足りないっぽくて、今月に入ってから、髭がしっかり剃れなくなってしまった。 洗浄充電器で毎日充電するからバッテリーは髭剃り 1 回分の時間持てば問題ない、という考えは浅はかだったか。

諦めて新しいシェーバーの検討。

 購入候補

今までの経験からパナソニック ラムダッシュの 5 枚刃 (ES-LV シリーズ) が良いので、そこは譲らないことにする。 自動洗浄に着目するとブラウンのアルコール洗浄システムもよくできてるのだけれど、ブラウンの専用洗浄液カートリッジ 1 ヶ月分の値段でパナソニックの洗浄充電器専用洗浄剤 2〜3 ヶ月分が買えるくらい、月々のランニングコストに結構差がある。

最新のラムダッシュ 2020 年モデルは 2019 年モデルのマイナーチェンジ版らしく、型落ちした 2019 年モデルが安ければそっちを買えばいい。 洗浄充電器が付属する 5 枚刃のモデルは ES-LV9 シリーズと ES-LV7 シリーズということで、検討対象は以下:

  • 2020 年のトップグレードモデル ES-LV9F
  • 2019 年のトップグレードモデル ES-LV9E
  • 2020 年のハイグレードモデル ES-LV7F
  • 2019 年のハイグレードモデル ES-LV7E

現時点の値段を見る限り、トップグレードモデルなら 2019 年の ES-LV9E、ハイグレードモデルなら 2020 年の ES-LV7F が狙い目といえる。 シェービング性能については差はないらしい。

 決め手

トップグレードモデルとハイグレードモデルの違いは、充電残量などの表示方式と、電源ボタンのロック方式。 表示方式に関してはぶっちゃけどっちでもいいと思うけれど、問題はロック方式である。

どちらも物理的なロックではなく電子式のロックなわけだが、トップグレードモデルには本体を握ると自動的に解除されるスマートロックが搭載されてるのに対し、ハイグレードモデルには電源ボタンの長押しによって切り替えるスイッチロックが搭載されてる。 このスイッチロックの仕様が理解不能なんだよな。 旅行時などに荷物の中で誤って電源ボタンが押されても動作しないようにするためのロック機構にもかかわらず、その電源ボタンの長押しでロックが解除できてしまう仕様って。

スマートロックがほしいというよりスイッチロックがあり得ないという理由でハイグレードモデルは論外 *1 となり、ポチッた時点では 3 万円を切ってた ES-LV9E を購入した。 昔ながらの物理的なロックで構わないのにね、電源ボタンって。 ロックしてあるかどうか一目瞭然だし。

 ファーストインプレッション

ちゅーこって、ラムダッシュの 2012 年モデルから 2019 年モデルに買い替えた。

シェーバー本体は今までよりシュッとした感あるかな (語彙力)。 AC アダプタは出力仕様や接続端子が同じなので、ひとまず古いやつをそのまま使ってる。 髭剃り中のリニアモーター動作音と洗浄中の各種動作音は、それほど変わらず。

そして、洗浄充電器に入れる専用洗浄剤はまったく変わってない。 2004 年に買った National ラムダッシュ ES81762008 年に買った Panasonic ラムダッシュ ES-LA90 の頃はカートリッジを入れる洗浄充電器だったが、前回買った 2012 年モデルのタイミングで今の形の洗浄充電器に変わって、それがまだ現役ということだ。

これで今年は PC に続いてシェーバーも想定外の出費になってしまったなあ。 次に買い替えなきゃいけない電化製品はどれだろう……。


*1: 旅行などで持ち運ぶ予定がない人や、持ち運びに備えて専用ハードケースを購入する前提であれば、ハイグレードモデルを選んでも全然構わないと思う。

今年の漢字

🟦 今年の漢字は「密」 新型コロナの1年、「家」「滅」「鬼」なども上位 - ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012/14/news097.html

 今年の応募総数は20万8025票。1位の「密」は、全体の13.6%を占める2万8401票を集めた。 2〜10位は「禍」「病」「新」「変」「家」「滅」「菌」「鬼」「疫」だった。

 今年は春に新型コロナの感染拡大が深刻化し、そのまま収まることなく年末を迎えることになったことから、感染対策や新しい生活様式をイメージさせる漢字が多くランクイン。 また、ウイルス対策と共に、大ヒットとなった『鬼滅の刃』を意識した漢字も票を集めた。

うむ。 1〜3 位の「密」「禍」「病」がまさに今年。 来年こそは「禍を転じて福と為す」にしなきゃだ。

今シーズン最強寒気到来

きのうまでとは空気が変わった気がする冷え具合。

今年は体調を崩したら様々な面で厄介なことになるため、マフラーを巻いて暖かくして出勤したった。 マフラーの種類と巻き方を工夫して顎を隠さないようにすれば、マスクをつけたままでもメガネの曇りをあまり心配しなくていいっぽい。

2 週間ほど前にマスクをつけたままマフラーを巻くとメガネが曇ってしまうからたぶん今シーズンはずっとマフラーなし的なことを書いたばかりなので「手のひら返し w」とか言われそうだが、Go To キャンペーンでは国の偉い人が手のひらを返しまくりだし、 1 週間前にバタバタした職場では管理職が方針転換して在宅勤務を推し進めるなどこちらも手のひら反転済みだし、わたしもそんな先輩方を見倣って手のひらクルクルしていきたい所存。

この記事へのコメント

Re: 今シーズン最強寒気到来 by b    2020/12/16 (水) 06:01
電車の窓が空いてるので、眼鏡も曇りにくいとか?
Re: 今シーズン最強寒気到来 by ARAK@管理人     2020/12/16 (水) 07:04
あぁーそっか、それはあるかも。

東急の終電繰上げの具体的な時刻

確か JR 東日本はまだ具体的な時刻を公表してなかったと思うが、東急電鉄は行先別最終列車の繰上げ前後の発車時刻一覧を公表した。

🟦 東急の終電繰り上げ、渋谷→横浜/中央林間の最終は23時台に。21年3月 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1295698.html

ふうむ。 JR 東日本が概要を発表したときにも少し触れたように、飲み会の日は要注意と。

ひとまず、新型コロナウイルス感染症が収束・終息するまではほぼ影響なさそうだな。 ライブなどのイベントが遅い時間に終わったあとに飲み始めた場合と、会社の飲み会で二次会に参加した場合とかが危ないパターンの代表格だから、コロナ禍の今はそもそもそういう機会が基本的にないもんな。

この記事へのコメント

Re: 東急の終電繰上げの具体的な時刻 by b    2020/12/17 (木) 23:27
オリンピックが心配!
Re: 東急の終電繰上げの具体的な時刻 by ARAK@管理人     2020/12/18 (金) 21:12
それな! ・・・そうか!?

メガネのサブスク

🟦 メガネスーパーがメガネのサブスク。月1000円からの「メガスク」 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1295888.html
🟦 メガネのサブスクリプションプラン「メガスク」を12月18日(金)スタート!|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売
https://www.meganesuper.co.jp/glasses/service/megasc/

ほほう、メガネのサブスクかぁ。

わたしのレンズがメガネスーパーでいくらなのか知らないけれど、 1 年前に特注レンズではなくなったから、「メガスク レンズ」の最も安いコースで案外いけたりしないだろうか。 あと、「メガスク フレーム」のコースによって具体的にどのフレームが選べるのかも気になる。

行きつけだったメガネ屋が店舗統合により閉店となったので、できれば近場でいいお店を探さなきゃだし、ちょっと話だけでも聞きに行ってみるかな。 例年なら SAMURAI SHO ブランドの新作が入荷するこの時期はメガネ屋に顔を出すのに、今年は行くあてがないもんな、そういえば。 メガネスーパーは、行きつけだったメガネ屋の 1 本隣の通り沿いにあるはず。 SAMURAI SHO 取扱店舗ではないけれども。

この記事へのコメント

Re: メガネのサブスク by b    2020/12/17 (木) 23:27
無くしても(課金やめて持ち逃げされても)だいじぶな感じか。
Re: メガネのサブスク by ARAK@管理人     2020/12/18 (金) 21:11
解約時に保証サービス金を支払うみたいだけど、そこらへんはどうなんだろう

Windows 10 の動画再生アプリ

わたしが Windows 10 で動画ファイルを再生するときに使うアプリは、今までこれだった:

  • 基本は Windows 10 標準アプリ『映画 & テレビ』 (動作軽快)
  • キーボード操作でシークしながら観たいときは『MPC-BE』 (やや独特)
  • ニコ動などのコメント付きファイルを観るには『commeon』 (なかなか独特)

で。 ローカルドライブの動画ファイルを再生する分にはどのアプリもサクサク動くのだけれど、厄介なのがネットワークドライブの動画ファイルを再生するとき。 『映画 & テレビ』以外のアプリは、ネットワークドライブからの読込みやシークがめっちゃ遅くなることがある。 つまり NAS サーバ上の動画ファイルを MPC-BE で観ようとするとめっちゃ遅くなることがあって、原因は何なのか、回避方法はあるのか、ついに重い腰を上げて調べてみた。

結論としては、『映画 & テレビ』だと Media Foundation の API で再生されるのに対し、それ以外のアプリだと DirectShow の API で再生されるのが原因のようす。 どちらも一長一短あるようだが、わたしの用途には Media Foundation のほうが向いてるってことだな。

そうとわかれば、Media Foundation 対応アプリの中で自分好みの操作ができるやつを MPC-BE の代わりとすることができる。 数少ない対応アプリを片っ端から試して、『Qonoha』というマルチメディアプレイヤーにたどり着いた。 設定画面で [Media Foundation を使用する] とその隣の [優先する] にチェックを入れ、そのほか隅々までカスタマイズし、なかなかイイ感じの使い勝手になった。 ただ、外観 (スキン) に関しては Qonoha Skin UploaderQonoha Skin から入手できるものはしっくりこなかったので、気が向いたら自作しようと思ってはいる。 気が向いたら。

さむっ

買い物しに外へ出ると真冬並みの寒さ。 日本海側の大雪がパないことになってるらしいが、太平洋側のここらへんも、日差しのある 11 時ごろでこの冷え方というのはなかなかのもの。

大学の出身研究室恒例のクリスマスパーティーが今年はきょうの午後にオンラインで開催されると知り、オンラインなら顔を出してみようかと、軽めのランチを早めに済ませて、参加方法の周知メールを待機。 結果、待機中に寝落ちして終了! んー、そういえば 2 日連続で寝不足気味だったな……。

今週リリースされたクロスオーバー RPG 『ファンタジア・リビルド』(ファンリビ) のサーバが少し安定してきた感あるので *1、本腰入れてリセマラに着手 (スマホ版)。 リセマラ当たりランキングの SS ランクのキャラの中にいる夜刀神十香かリアス・グレモリーを当てたかったのだけれど、十数回リセマラしても出なくて、きょうのところは諦めた。 リセットするたび 2G バイト弱のダウンロードやり直しになるうえ、チュートリアル終盤の一部やガチャを引いたあとのセリフがスキップできないため、地味にキツい。 まあ一応最後に SS ランクのチャイカ・トラバントと S ランクの星ノ守千秋が当たって、少なくともチャイカのほうは知ってるキャラだから、これで進めてもいいかもな。 そもそもスマホの空き容量が厳しく、現時点で既にリストラ候補アプリの筆頭なのは秘密だ。


*1: リリース初日はチュートリアルすら完走できなかったレベル

online live music fhana Sound of Scene ONLINE "Ethos"

ZAIKO (ローチケ LIVE STREAMING) で配信された fhána のオンラインライブ『fhána Sound of Scene ONLINE "Ethos"』を鑑賞した。 今年 7 月に配信された "Pathos" と同じく、今回の生配信も天王洲の『KITEN』という総合コミュニティースペースから。

通常のライブの代わりに配信ライブをするのではなく、はじめから配信ライブとして企画して実行する、という面では前回の "Pathos" と同じだが、今年の fhána を〆る意味が込められてた今回の配信ライブ。 昨今の事情をいろいろ考えてメンタルに響いたボーカル towana が最終曲で感極まって歌えなくなってしまったのも解る気がする。 今回は JUDY AND MARY の『クリスマス』を芹澤優とのデュエットでカバーするというサプライズもあり、アツいセトリだった。

ライブは 2 時間 15 分。 ZAIKO の配信システムに関しては、前回のような音声トラブルはなかったし、 2 週間前の某ライブと違ってちゃんと配信映像メインの画面構成だったのだけれど、受信側の回線が原因ではない映像の乱れがあった気がする。 アーカイブ配信ならキレイに観れるのかな。

 fhana Sound of Scene ONLINE "Ethos" AFTER MEETING !

ライブ本編後、22:05 からアフターミーティング。 1 週間前に名前入りサイン実況生配信 (名前入りデジタルサイン画像の記入風景の生配信) を観ながら fhána のメンバーたちとやり取りができたので (わたしの名前の漢字が難しいって言われた w)、きょうのアフターミーティングはパスしようかと思ってたものの、ライブ本編で盛り上がった気分のまま続けてメンバーの話を聞きたいよなと、やっぱり参加することに。 相変わらず今回もライブ本編が押したけれど、開始時刻がもろもろ凄まじく押しまくった前回よりは早かったしね!

ライブ本編にも MC パートはあったが、ライブ制作に関する裏話とかががっつり聞けるのはアフターミーティングならでは。 しかも今回はアフターミーティングもアーカイブが残るようなので、酔ってない時に改めて観ようかな w