movie 記憶にございません! (Prime Video)

2019/09/13 (金) に公開された映画。 Amazon プライム・ビデオで観た。

公開当時 CM で予告編を観た際には政治風刺に期待できる作品なのかと思ったが、そんなことはなくて、めっちゃコメディ。 コメディではあるが、三谷幸喜ワールド全開と呼ぶには物足りない。 なんでだろ。 勢い不足で中途半端なのかな。 国会の代表質問の最中にヤジが飛ぶところとか、現実よりずっとかわいいレベルだったしな w

三谷幸喜監督の映画は劇場では観たことない気がするけれど、地上波で放送されたり、今回のようにプライム会員の観放題作品になったりしたら、高確率で観るんだよなあ……。 この作品も、気軽に観るのにちょうどいい。 3 連休の巣ごもり生活のお供にぜひ!

にちようび

朝からずっとスマホで遊んでたら、日中に 3 回も充電する羽目になった。 バッテリーを介さずに給電する「HS パワーコントロール」が付いてない世代の Xperia なので、つなぎっぱなしにする使い方は避けてるのだけれど、それでも必要以上にバッテリーが劣化しそう。

そういえば 1 週間前にラジオの受信状態が悪くて久々に radiko.jp を使ったなと思い出して、改めてラジオの状態を確認。 予想通り、電池が弱くなってた。 この電池は劣化とかではなく、単に電池切れ。 乾電池の交換により復活。

勤労感謝の日

秋の我慢の 3 連休 最終日

「秋の我慢の 3 連休としてほしい。 コロナを甘くみないでください」とは日本医師会会長の発言。 Go To イートや Go To トラベルをスルーした身としては特に我慢するような事はなく、普段通り伸び伸びとした巣ごもり生活 3 連休だった。 外出は、近所のお店まで買い物しに行ったりした程度。

Go To トラベルで事前に予約済みだった人たちの中には、直前キャンセル料を支払わない、すなわち予定通りトラベる (旅行に行く) という判断をした人たちも結構いる感じだ。 キャンセル料は原則として割引前の金額が基準らしく、しかもキャンセルしたらポイントはもらえないわけで、金銭面だけ考えればキャンセルしたくないという気持ちもわかりみが深い。 コロナ禍の医療と経済の両立は非常に難題である。

でまあこの調子だと、年末年始も帰省はムリダナ。 ワクチンが対策になるのであれば、年が明けてワクチン接種を受けることができたら、理論上は帰省しやすくなる。 だが実際には、感染状況が一段落するまでは「ワクチン接種を受けた人」かどうかを誰もが簡単に確実に判別できる仕組みがないと、公共交通機関に長時間乗りづらい気がする。 そしてそもそもワクチンが対策になるかどうかは未知数っていうね……。

[刺身 3 点盛 680 円 (税別)]

きょうはスーパーで刺身 3 点盛が普段よりも厚切りだったので、我慢せずに購入。 まいう。

JAVATEA は平成元年デビューだったのか

🟦 平成元年デビューの「ジャワティ」はナゼ30年間も孤高の存在であり続けるのか - メシ通 | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/editorial/2020-00406

──でも当時の日本だとすでにアイスティ自体は普及していたように思いますが。

辻さん:確かに当時の日本ではすでにアイスティは十分普及していましたが、ほとんどの市販品は甘味があってフレーバーが強かったんですね。 レストランでアイスティを注文すると「食後にしますか?」と聞かれることはあっても、食事と一緒に飲む習慣はなかったと思います。

食卓に緑茶 (もちろん無糖) があるのは昔からごく普通の光景だったのに、無糖の紅茶はなかったんだな。 ああでも緑茶は一般的にホットだ。 しかも緑茶は食事以外のシーンでも砂糖とか入れないから、土俵が違うか。

──最後に、ジャワティにライバルっているんでしょうか?

辻さん:うーん、「いない」んですよね。 今流行っているようなフレーバー入りや、ゴクゴク飲めて、のどの乾きを潤すようなドリンクではないので、オンリーワンの商品だと思っています。 目指すところが他の飲料メーカーさんの商品とは決定的に違うからかもしれません。

へぇ、ライバルいないんだ。 わたしが何年も前から水筒に入れて会社に持って行ってる「午後の紅茶 おいしい無糖」の目指すところは、 CM を観る限り完全に同じな気がするけれど……。

結論。 無糖の紅茶、良き。

この記事へのコメント

Re: JAVATEA は平成元年デビューだったのか by b    2020/11/25 (水) 23:31
JAWAだとオモテタ
Re: JAVATEA は平成元年デビューだったのか by ARAK@管理人     2020/11/25 (水) 23:47
現 Oracle Java (旧 Sun Java) が普及するまでは、Java は「ジャバ」よりも「ジャワ」読みが主流だった説

どんよりひんやり

関東だけ師走の寒さ。 今シーズン初のコート着用で出勤して、クリーニングのタグが付いたままだったことに気づいた時は既に職場っていうね。 コート本体のタグは出勤前に外したけれど、まさか背中の飾りのベルトにもタグが付いてたとは。 (´・ω・`)

今週は、月曜 (祝日) は 19:00 から ABEMA で『はたらく細胞』の特番生配信を鑑賞、火曜は 20:00 からニコ生でストパン (ユナフロ) の特番生配信を鑑賞 & 21:00 から YouTube でダンメモの定期生配信を鑑賞、きょうは 21:00 からニコ生で水瀬いのりの過去ライブ映像生配信を鑑賞。 これで一段落かと思いきや、あす 20:30 から YouTube で内田真礼の緊急生放送が決定。 毎日無理なく観られる時間で嬉しいと思うと同時に、よくもまぁ絶妙にかぶらずに配信されるなぁと。 (`・ω・´)

この記事へのコメント

Re: どんよりひんやり by b    2020/11/25 (水) 23:30
配信のお付き合いは偉い!ユナフロはみますた、さすがルミナスの中の人はエライ。いのりんの鑑賞はサボり。
Re: どんよりひんやり by b    2020/11/25 (水) 23:30
エラい → 凄い
Re: どんよりひんやり by ARAK@管理人     2020/11/25 (水) 23:46
ルミナスの中の人は音楽隊とは思えないガチゲーマーでしたな

日清はどこへ向かってるんだ・・・

日清のどん兵衛 × 転生したらスライムだった件 オープニング「Nameless Story 転ぷら ver.」
日清のどん兵衛 × 転生したらスライムだった件 1 話「転生したらどん兵衛天ぷらそばだった件」

天ぷらそばってことは、年越しそばに向けての販促かなぁ。 だとしてもぶっ飛びすぎ w

なお数ヶ月前には顔が濃すぎるキャストによる謎ドラマもあった。 タイムリープネタだからシュタインズゲートつながりで宮野真守ということだけはわかるが、これでいったいどのくらい販促効果があったのか、知りたいような、知りたくないような。

宮野真守が U.F.O. を食べられずタイムリープする男に! 顔芸 & 小ネタ満載 日清焼そば U.F.O. ワンカメラ長回しドラマ 「U.F.O. たべタイムリープ」

きんようび

きょうは出勤時間帯の天気予報が曇天 11 ℃だったため、コートを着て家を出たのだけれど、歩道を少し進んだだけで気づくミスった感。 快晴とまではいかないものの、明らかに暖かい日差しが認められるんだよなあ。 曇天とは何ぞや。

生命保険の契約変更について続報が来た。 本契約の際に人間ドックの結果を確認したいとのこと。 今年も例によって γ-GTP が引っかかって要精密検査だったうえ、コロナ禍の病院に近づきたくなくて放置してる (再検査を受けてない) ので、この結果を見せるとどうなることやら。

マイナンバーカード電子証明書更新

「電子証明書の有効期限通知書」を持って区役所へ行き、マイナンバーカードの電子証明書を更新してきた。 区役所は平日以外だと毎月第 2・第 4 土曜日が窓口開設日で、通知書が届いたのが今週だったので、タイミングよき。 なお更新した電子証明書は火曜日ごろまで使えないらしい。

朝 8:40 に到着して、電子証明書の書込み専用の⓪番窓口へ案内され、番号札の発券から手続き完了まで 30 分くらい。 番号札 1 枚につき 1 人のこともあれば家族連れで複数人のこともあり、次の番号がなかなか呼ばれなかったりする。 まあでも思ったほど混雑してなくてスムーズだった。

朝から片道 30 分、往復 60 分のウォーキングだったな。 帰り道の記録は以下:
[HUAWEI Watch GT 2 の記録]

にちようび

風が冷たい。 これで平年並みなのかな、たぶん。

きのう生で観れなかった配信 3 つ、4 時間のアーカイブ視聴と 2 時間のタイムシフト視聴と 1 時間の見逃し視聴を終えたら、外がすっかり暗くなってた。 月イチ配信の番組はもうクリスマスモード。

チャックが壊れてさあ大変

家の中で着てるフリースのチャックの引き手金具が壊れて外れてしまい、しかも糸か何か巻き込んだみたいで力を加えても動かなくて、ちょっと焦った。

[チャック引き手金具破損]

引き手金具って重要なんだな。 ま、寿命だろう。