PC のキーボードは確かに重要だけれども

🟦 家電好き、キーボードを買う。- builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS
https://aws.amazon.com/jp/builders-flash/202010/purchase-keyboard/

この記事の流れはワロタ。 いきなり質問する相手を間違ったのでは w

いま家で使ってるノート PC のキーボードは、なんというか独特の底打ち感があって、結構気に入ってる。 キーストロークが浅いキーボードの場合、わたしはギアドライブ式キーボードのようにカチャカチャ音がしないやつが好きで、昔のノート PC のパンタグラフキーボードのように遊びがあってカチャカチャ音がするやつは嫌いだったりする。 あとカチャカチャ音がしなくても、極端に浅すぎる (薄すぎる) のは苦手かなー。

キーボードの話といえば、QWERTY 配列や JIS かな配列が今の形になるまでの経緯がおもしろかった。

🟦 パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか | ことばの疑問 | ことば研究館
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-35/

これこれ。 10 人が考えれば 10 種類の配列が出てきてしまうだろうに、よく今の配列に落ち着いたよな。

🟦 キーボード配列に凝縮されたコンピュータの歴史とは | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01258/032500001/

この記事には Dvorak 配列も登場する。 ソフトウェアとしては対応してることが多い Dvorak 配列だけれど、実機は見たことがない。 たぶん。

今週は無事終了。

今週は仕事の新規案件絡みで珍しい内容のゴタゴタが相次ぎ、今月の勤務地はどこになるのかと首をかしげる日々だった。 都内のお客さんのオフィスに常駐なのか、それとも強制的に在宅勤務なのか、あるいは遠方の支社に出張なのか。

しかも直属の管理職が新情報を入手するたび裏で「オフレコで」と言いながら逐一リークしてくれるおかげで、わたしは同僚と会話する際にポーカーフェイスを装う苦労があったが、きょう最新情報がボスから全員に共有されたことによりその苦労からは解放された。

今のところわたしの勤務地は変わらない様子だけれど、わたし以外のゴタゴタは継続中。 コロナ禍じゃなければ、間違いなく飲みに行くパターンなんだよなあ。 3 密を避けつつ仕事仲間のガス抜きをするのって、なかなか難しい。

キッチン模様替え

キッチンのガスコンロ周りを整理して作業スペースを拡張した結果、今までのように狭いスペースでやりくりする必要がなくなり、油断して指に熱湯をぶっかけてしまった。 狭くて用心するほうが安全なのか? w

[ガスコンロ周り]

どうせガスコンロ使わないんだから、コンロの上の空間を有効利用しちゃえというコンセプト。 突っ張り棒棚を設置してインスタント飲み物を並べたことと、コンロにカバーをして電気ポット置き場にしたことで、シンクとコンロの間が広々と使えるようになった。

コンロ用のガスの元栓を閉めたままだし問題ないと思うが、今月のガス設備定期保安点検をこの状態で受けて、もし何か言われたら考えよう。

この記事へのコメント

Re: キッチン模様替え by b    2020/10/06 (火) 10:27
まな板さん、そろそろ限界?w
Re: キッチン模様替え by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/10/06 (火) 12:12
十年以上使ってないからねぇ…、殺菌漂白すれば復活するはず…!

『牛カットステーキ & ポテト』まいう!

[牛カットステーキ & ポテト 外観][牛カットステーキ & ポテト 中身]

この記事へのコメント

Re: 『牛カットステーキ & ポテト』まいう! by b    2020/10/06 (火) 06:38
検討します
Re: 『牛カットステーキ & ポテト』まいう! by ARAK@管理人     2020/10/06 (火) 07:33
よしなにお願いします

『ペヤング アップルパイテイスト やきそば』 これが噂の……!

[ペヤング アップルパイテイスト やきそば 外観]
[ペヤング アップルパイテイスト やきそば 添付]
[ペヤング アップルパイテイスト やきそば 完成]

この記事へのコメント

Re: 『ペヤング アップルパイテイスト やきそば』 これが噂の……! by b    2020/10/06 (火) 06:38
あ〜アップルパイいれるだけかw
Re: 『ペヤング アップルパイテイスト やきそば』 これが噂の……! by ARAK@管理人     2020/10/06 (火) 07:32
りんごペーストが入ってる甘いソースも w

体調メモ

なんとなく 2 週間くらい前からメモ。 深い意味はない。

9/19 (土) 〜 10/03 (土)
  • 体温: 35.9 ± 0.2 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: なし
  • 倦怠感: なし
  • その他自覚症状: なし
10/04 (日)
  • 体温: 36.4 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: あり
  • 倦怠感: あり
  • その他自覚症状: なし
10/05 (月)
  • 体温: 36.3 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: あり
  • 倦怠感: あり
  • その他自覚症状: なし
10/06 (火)
  • 体温: 35.9 ℃
  • 味覚: 正常
  • 胃腸: 正常
  • 頭痛: なし
  • 倦怠感: なし
  • その他自覚症状: なし

この記事へのコメント

Re: 体調メモ by b    2020/10/07 (水) 05:09
まぁ日曜は二日酔いはあったがw
Re: 体調メモ by ARAK@管理人     2020/10/07 (水) 06:52
主語ないけど b さんの話かな
二日酔いするほど飲まないことをおススメします
Re: 体調メモ by b    2020/10/08 (木) 16:23
Aさんが土曜の飲食でなんかあったかなー、と思った意図なだけっす。
Re: 体調メモ by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/10/08 (木) 18:54
えーっと、胃腸がなんともなくて頭痛が丸2日間続く飲食系とはいったい……。
少なくとも二日酔いだったら翌日の午前中で終わりだし。
ウィルス系だとしても潜伏期間あるだろうから、直前の土曜は関係ないでしょーきっと。
そもそもそういう心当たりがあればこんなメモ残さないっすw

マスク絵文字 😷 に要注意

🟦 マスクしててもハッピー! Appleのマスク絵文字デザインが笑顔に | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2020/10/apple-mask-emoji-smile.html

うーん。 既存の絵文字の表情が変わるのは危ないなあ。 「風邪で休みます 😷」みたいなメッセージが、環境によって異なる意味に解釈されそう。

マスク絵文字の表情を明るくするというアプローチは、Appleだけでなく、GoogleやMicrosoft、Samsungなども行なっています。

って書いてあるから、そのうち主要な環境は同じ表情になるのかもしれないけれど、過渡期は要注意。

この秋一番の冷込み

きのうの午後に降り始めた雨は、週末までやみそうにない。

  • 先月からおとといまで: ほぼ半袖。たまに長袖を着たとしても、午前中に腕まくりをして夜までそのまま。
  • きのう: 一日じゅう長袖 (腕まくりなし)
  • きょう: 一日じゅう長袖 (腕まくりなし) + ジャケット (夏物)

天気予報によると、台風 14 号の影響 & 雨のピークが土曜日で、そのあとは台風一過で半袖日和。 冬物への衣替えのタイミングが難しい。

ちなみに、例年なら体育の日であるところの 10/12 (月) は晴れの予報である。 「体育の日は晴れやすい特異日」というのは俗説だそうだけれども。

飲み会

職場の上司を含むメンツで久々に飲んだ。 半年以上ぶりだな、間違いなく。

少なくとも年内はこういう少人数の飲み会をちょくちょく開催する感じかなー。 忘年会や納会は無理だとしても、今期配属された子たちの新人歓迎会は何とかしたいところ。

ガス設備定期保安点検

20201010。

午前中の冷たい雨の中、東京ガスライフバルの人がやってきて、手際よく点検してくれた。 先日のキッチン模様替えによりガスコンロにカバーをした状態のまま見てもらったところ、ガスコンロの下の扉を開けて元栓が閉まってることとガス漏れがないことを確認し、点火確認なしで「問題ないですねー」とあっさり OK。 そのほか、ガス給湯器からお湯が出ること、屋外設備に異常がないことなどを確認。

前回の点検は 2017/03/06 だったので、あれから今回の点検までの間にガス周りで起きた出来事は:

ちゅーこって今の契約ガス事業者は ENEOS だけれど、こういう点検に来るのはインフラ担当の東京ガス (の関連会社) なんだよね。 点検結果にも「お客さまが契約されているガス事業者からの委託により」って書いてあった。

[「ガス設備定期保安点検」結果のお知らせ]