今週の天気予報の外れっぷり

きょう午前中はくもり時々雨とかいう天気予報だったけれど明らかに晴れてたため、夕方まで雨は降らないだろうと判断し、正午前に洗濯機を回してランチへ。 しかし、食べてる最中に届く豪雨予報の通知。 正午過ぎに猛烈な雨とのこと。 マジかよこれから降るのかよと思いつつ帰宅後に洗濯物を部屋干しするも、結局は小雨すら降ることなく夕方になった。 夕方にパラッと降ったかな。 あとは深夜に降ったりやんだり。

きのうまでの 3 日間は毎日 12:30 ごろ急にどんよりしてきて、しかもきのうはそのままザッと大粒の雨に見舞われるパターンだったが、きょうは夕方にパラッのパターンか。 今年の梅雨は天気予報というか特に雨雲の予報が外れまくるなぁ。

トロ・ステーションだー

スマホゲーム『トロとパズル 〜どこでもいっしょ〜』で 5 月下旬から交換できるようになった家具の中にお部屋 BGM 付き家具というのがあり、その中の「テレビさん」は第三期トロステ BGM (オープニング音付き) が流れるということで、当時さっそく交換してお部屋に設置した。 テレビさんの値段はもちろん 980 石。

[天つ石交換所][BGM 付き家具交換所 - 天つ石交換所]

第三期トロステ BGM といえば、 2013/03 に惜しまれながら最終回を迎えた週刊トロ・ステーションの曲である。 トロとパズルのお部屋に入るたびに、トロステのオープニング音と共にあの曲が流れるようになった。 懐かしい。

そして今月、どこでもいっしょ 21 周年を記念し、トロとパズルのゲーム内にトロ・ステーションが帰ってきた。 まずゲームクリア時とかに見える背景が、完全にトロステの室内である。 懐かしい。

[トロステの室内と同じ背景]

帰ってきたトロステも、タイトルロゴのデザインが懐かしい。 りんご箱とみかん箱も。 そうそうこれ、こんなだったな〜。

[トロ・ステーション特別編 (1)][トロ・ステーション特別編 (2)]

Chromebook のショートカットキー変更 備忘録

2、3 週間前くらいから Chromebook で Shift+Esc キーを押すと「Search+Esc をご使用ください」という通知が表示されるようになった気がするのだけれど、いまだに覚えてなくてつい Shift+Esc キーを押してしまう。

[Chrome OS ショートカットの変更]

今はまだ間違って押しても通知で教えてくれるわけだが、きっとそのうち教えてくれなくなってタスク マネージャが起動できなくなりそうなので、将来の自分向けにメモ。

ショートカットの変更
タスク マネージャを起動するショートカットが変わりました。 Shift+Esc ではなく Search+Esc をご使用ください。

どうせ変更するなら、Windows と同じ Ctrl+Shift+Esc キーにしてくれれば良かったのに。

phone au スマートパスプレミアム クラシックゲーム

🟦 80〜90年代のレトロゲームがスマホで遊び放題、auが提供開始 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/kddi-094000671.html

また我々の世代が完全に狙い撃ちされるおっさんホイホイだ、と思いながらアクセスしてみたが、操作性がイマイチ。 縦画面の上部にゲーム画面、下部にコントローラーが表示され、コントローラーをタップ操作するタイプだった。 これ難しいんだよなあ。

そして、試しに遊んでみようとしたパックマン、ゼビウス、スーパーファミリーテニスは、いずれも 7/29 以降に提供開始予定という罠。 2 週間以上先かー。

メイン PC の指紋認証が絶不調

家のメイン PC こと Dell Inspiron 13 7370 の指紋認証が一ヶ月ほど前からご機嫌斜めで、2〜3 回に 1 回くらいしか反応しなくなってたのだけれど、指紋センサーは風呂上がりとかに反応悪いことがあるから梅雨時にはしょうがないのかな、というくらいであまり気にしないことにしてた。

が、きょうついに全然使えなくなった。 指紋認証が必要な場面で、電源ボタンと一体型の指紋センサーに指を乗せても無反応の場合に、きのうまではそのまま押し込んだとしても無反応だったのに対し、きょうは押し込んだら電源ボタンとして機能するようになってしまったのである。 これは、指紋センサーが Windows から正常に制御されてない可能性が高い。

念のためデバイス マネージャーを見てみるとエラー発生中のデバイスがひとつあり、名前は ELAN WBF Fingerprint Sensor。 ビンゴ。

[デバイス マネージャー]

Elan 指紋認証ドライバーを再インストールしてみたり、 XPS 13 9370, fingerprint not working を参考に Intel Software Guard Extensions (SGX) の設定をいじってみたりするも、状況は変わらず。

指紋センサーが突然認識されなくなったという話はちょくちょく見掛けるし、その場合の解決方法が Windows のシステムの復元だったり BIOS ファームウェアのダウングレードだったりというソフトウェア的な方法だったりもするので、今回の件をハードウェア障害と決めつけるのは早い気もする。 ならばソフトウェアの不具合かというとそうとも限らず、この PC はまだ Windows 10 May 2020 Update の配信対象になってないため、例えば大規模アップデートとの関連はおそらくない。

いったい何が起きてんのかなー。

この記事へのコメント

Re: メイン PC の指紋認証が絶不調 by b    2020/07/17 (金) 04:31
指紋がなくなったわけではなかったかw
Re: メイン PC の指紋認証が絶不調 by ARAK@管理人     2020/07/17 (金) 20:52
それだとスマホの指紋認証も困る w

Go To トラベル事業は東京発着のみ対象外で前倒し実施……?

🟦 Go To トラベル、東京発着を対象外にする方向で調整 - トラベル Watch
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1265932.html

いろいろと突っ込みどころ満載だが、この条件での実施の是非についてはひとまず置いとくとして、わたしにメリットがあるかどうかという観点で軽く考えてみる。

わたしに当てはめると、鹿児島への帰省が最も対象になり得る。 帰省用のチケットを確保する場合、いつもなら羽田空港発着便を選ぶけれども、それだと東京発着扱いになるため対象外と考える。 しかし自宅の最寄駅 (神奈川県) からの発着にすれば、おそらく対象になるだろう。 というワケで、帰省を割引対象にすること自体は可能と思われる。

割引額は、8 月末までは 35%、9 月以降は 50%。 1 人 1 泊 2 万円 (日帰りは 1 万円) という上限額が設定されてるため、そこは工夫したほうがいい。 たとえば 9 月以降にカスタムツアーを使って帰省する場合、仮に日帰りが 5 万円で 1 泊が 5.5 万円、2 泊が 6 万円だとすると、日帰りで割引 1 万円や 1 泊で割引 2 万円よりも 2 泊で割引 3 万円のほうが安くなるといえよう。 細かな条件を見たわけじゃないので、この通りとは限らないけれど。

と、ここまで考えておいて、現実に戻ってみる。 濃厚接触をなるたけ減らそうとすると、弟者が検討したような日帰り帰省案が有力だと思うが、運転免許を持ってないわたしの場合は空路以外の移動も公共交通機関に頼る必要がある。 往路については早朝に羽田空港へ向かうなど人混み回避策がありそうなのに対し、復路についてはなかなか難しい。 しかもこれを自宅最寄駅発着のツアーなんかで組み上げてしまうと、融通が利かなくなる。

Go To トラベルのうまみをもらいつつ安全に帰省するのはかなり厳しそうだな。

ペーパーマリオ オリガミキング

きょう発売された Nintendo Switch 用の新作ソフト。 例によってダウンロード版 (オンラインコード版) を購入した。 ダウンロード版の購入は発売日の数週間前から可能で、 購入後、案内に沿って Web ブラウザ上でポチポチ操作するだけでスタンバイモードの Nintendo Switch に事前に自動的にダウンロードされるので、発売当日はすぐに起動できる。 本当に便利。

ペーパーマリオシリーズは NINTENDO64 以降の任天堂の各ハードでリリースされてるようだが、わたしがこのシリーズのソフトを買うのは 2007 年 5 月にクリアした Wii 用のスーパーペーパーマリオ以来だったりする。

購入後まだ 1 時間もプレイしてないので語るにはアレだけれど、新しいバトルシステムが楽しい。 紹介映像にも尺をたっぷり使ってバトルの様子が出てくる。

ゴールデンウィークに間に合ってれば良かったのにな〜と思わなくもないが、神奈川警戒アラートの発動基準に達したとのことでまだまだ外出は控えたほうがよさげだから、遊ぶ時間はたっぷり取れるか。

movie 今日から俺は!! 劇場版

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

テレビドラマ『今日から俺は!!』が放送されたのが 2018 年の秋クールだったのでまだストーリーは忘れてなかったが、きのう金曜ロード SHOW! で放送された『劇場版公開記念「今日から俺は!! スペシャル」』を観たことで復習はバッチリ。 尤も、復習できたのはストーリーではなく数々のギャグパートだけれど。

そんな状態できょう劇場版を観たので、ギャグパートの構図がスクリーンに映し出された瞬間に笑う準備が整うし、ドラマよりもレベルアップしたシーンを期待するまであるわけだが、そこはさすが福田雄一ファミリー。 まったく期待を裏切らない、ギャグ MAX お祭り映画だった。

ドラマだったら尺の都合で短くカットされそうな佐藤二朗やムロツヨシのアドリブっぽいシーンも、わりと長めに収録されてた気がする。 きのうの特番で、ドラマでは出演者が笑いをこらえるのに必死だったという裏話を聞いたばかりだが、劇場版でもあやしいところがあった。 ギャグパートで突如不自然に顔を背けた出演者がいた気がするんだよね w

 久々の映画館、久々の越県移動

映画館に行ったのは 3/20 (金) の『一度死んでみた』以来で、県外に出たのも 3/20 (金) 以来である。 映画館は 3/20 (金) もきょうも二子玉川。 多摩川を渡ってすぐなので距離としては近いけれど、川を渡ると東京都。

シアター入口ではサーモグラフィーによる体温チェックがあったほか、チケットに触れないためなのか半券のもぎりがなかった。 座席指定は一般席だけでなくエグゼクティブシートについても 1 席飛びになってて、本当にとてもゆったり鑑賞できた。 退場時の列が密になるのは対策してなさそうだったな。

そうそう、『NO MORE 映画泥棒』の映像がリニューアルされてた。 そのうち観慣れると思うが、今はまだコレジャナイ感が若干。

金土日限定おにぎりクーポンの対象商品って

セブソイレブソイイキブソのアプリ会員向けに今月毎週配布されてる週末限定のおにぎり 1 個無料クーポン。 2 週目から金土日限定になったことは知ってたが、コンビニでおにぎりをほとんど買わないわたしにとってはそもそも無関係のクーポンだな〜と思ってた、のだけれど。

ひょんなことからクーポンの詳細を見たら、対象商品はおにぎりだけじゃなかった。

🟦 【アプリ会員限定】7月から続々アプリで得するキャンペーン!|セブン‐イレブン〜近くて便利〜
https://www.sej.co.jp/cmp/app_coupon2007.html

税抜149円未満のおにぎり1個無料
※セブンカフェ「ブラック(R)無料」または「100円引き」クーポンとしても利用可能

なんとセブンカフェにも使えるらしい。 それだったら金曜日のランチ後に使えばよかったなぁ。 もちろん土日に使ってもいいしね。 とりあえず今月これまでの分は無駄にしてしまった。

新宿駅の東西自由通路

🟦 JR新宿駅、東西自由通路を7月19日供用開始。改札を通らず移動可能に - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1256405.html

そういえばこれ、きのうからだった。 新宿駅がダンジョンと呼ばれる理由のひとつが東西の移動の分かりにくさだったと思うので、改善は大歓迎。

ただしその代わり、乗換えではなく JR 改札内を素通りするだけのルートは使えなくなったらしい。

🟦 小田急と京王線、JR新宿駅の通り抜け不可に。東西自由通路開通で - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1260266.html

JR新宿駅の東西自由通路が7月19日に開通することから、同日以降、小田急電鉄と京王電鉄の連絡口から、JR中央東改札に通り抜ける直通ルートが使用できなくなる。 東西自由通路の開通で、新宿駅東西へ改札を通らずに移動でき、利便性が向上したことが理由。

今後は、両社連絡口からJR中央東改札に抜けるルート、またはその逆のルートも利用できなくなる。 連絡口からJRへの乗り換えなどは従来通り可能。新宿駅東口に向かう際は、小田急西口地下改札口・京王線西口改札を利用する。

慣れてない頃には誤って東口から入ってしまって通り抜けられなかったことがあったが (正解は中央東口)、覚えてからは便利に使いまくったルートである。 個人的にはこっちに注意だな。