今年の梅雨は厳しいぞ ☂ × 👓 × 😷

昼ごろから雨風ともに強くなるっていうから大きめの傘を持って会社へ向かったにもかかわらず、ランチタイムになってもピーカンで、天気予報ハズレ!? などと思ってたら、ランチ食べ終わって会社へ戻るころから急激にどんよりし始めた。 帰宅時はがっつり雨。

メガネ常用者にとっては、梅雨で湿度が高いというだけで電車内とかでのメガネの曇りが厄介なのに、今シーズンはそれに加えてマスク着用である。 例年ならこの時期にマスクを着けることはまずないので、完全に未経験の世界だな。 どうにかして乗り切らねば。

小さなライブハウスは実質観客収容不可……

🟦 【独自】観客は無言 握手は毎回消毒 ライブハウス新基準 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18405557/
政府がまとめたガイドラインでは「出演者と客の間を2メートル空けること」、「店が狭く2メートルを確保できない場合は、フェイスシールドを着用する」、「客同士は1メートルのソーシャルディスタンス」などの内容が盛り込まれている。

出演者と客の間 2 メートル or 出演者フェイスシールド着用は実現可能だとしても、客同士の間隔 1 メートルってどうなんだろうなあ。

先々週くらいに『ライブハウスでソーシャルディスタンス 2m 間隔とったら実際キャパ何人になるのか検証してみた』という動画が YouTube に上がってて、それによると ──

── この通り、2 メートル間隔だとキャパ 150 人のライブハウスにわずか 7 人しか入れない。

今回のガイドラインでは半分の 1 メートル間隔なので、映像のライブハウスに当てはめると 18 人くらいは入れそうな雰囲気だけれど、それでも到底まだまだ商売になる人数とは思えない。 これに加えて、観客は無言だとか握手会は自粛だとかいわれると、ライブハウスに足を運ぶ楽しみはほとんどなくなってしまう。 視界が遮られる心配は皆無だけどね!

同じ比率と仮定した場合、キャパ約 2,700 人の大規模ライブハウスで約 320 人という計算になるが、この数字ですらだいぶ甘いようで。 たとえば新木場 STUDIO COAST の試算によると、キャパ 2,400 人のフロアに入れるのは 150 人なんだとか。 いずれにせよ、ライブを開催してもしなくても赤字不可避だな……。

来年の東京オリンピックまでにはきっとワクチンなどが出揃って、再来年にはほぼほぼ以前の生活スタイルに戻れるんじゃないかと淡い期待をしてるが、問題はその頃までライブハウスの経営が持つかどうか。 ライブハウスがこの先生きのこるには。

どようび

きょうの外出先はマスクにニオイが付きそうだったので、久々の使い捨てマスク (フィッティ PLUS 何度もくっつくノーズパッド装着版) で外に出たが、梅雨の多湿の中ではメガネが曇って大変だった。 きょうは気温があまり高くなかったのがせめてもの救いか。

6/03 (水) と 6/10 (水) の 2 週に渡って放送された『ごくせん 2002 特別編』を観た。 内容は、2002 年に放送された第 1 シリーズの第 1 話と第 2 話。 記録によると 2002 年の放送当時に観たはずだが、さすがに記憶の彼方である。 展開は初めの頃からずっと同じだったんだな。 それでも何度でも観たくなる作品。 第 3 話以降は地上波での放送予定はなく、TVer と Hulu で全話配信されてるよと。 第 1 シリーズだけとはいえ、続きを観始めたら 1 日つぶれるな w

online にちようび

きょうは東京ガーデンシアターで小倉唯 LIVE TOUR 2020 『#LOVEcall』 FINAL が予定されてた日だが中止となり、同時間帯にスペシャルライブ特番『Happy Cherry Step 〜HighTouch☆Tomorrow〜』が YouTube で無料配信された。 また例によってリアルタイムに本人のコメントツイートも。 ライブ配信する人たち、みんなサービス良すぎなのでは。

過去のライブ映像の中から楽曲だけでなく MC パートや SHORT MOVIE も織り交ぜた贅沢な構成で、2 時間ちょっとのボリュームたっぷり配信。 本人も「幼い。。。」と評するくらい初期の映像 (現役 JK 時代) もあり、歌い方も今と違ったりするけれど、声の安定感は今も昔も変わらず。 お人形さんみたいな衣装が似合うのは小倉唯ならではだよなぁ。 少なくとも水瀬いのりは絶対着ない衣装 w

そうそう、ライブ配信を観ながら食べたおつまみ冷奴が意外とお腹にたまってイイ感じだった。 ダイエット中というわけではないけどネ。

[たんぱく質が摂れる おつまみ冷奴 蒸し鶏 (胡麻だれ)]

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2020/06/16 (火) 05:33
それ、値段高くてど〜なのとおもってたけど、いける?
Re: にちようび by ARAK@管理人 (モバイル)     2020/06/16 (火) 12:46
自家製豆腐を使ってるから高いのかもね〜
次はもう一種類のほうを買ってみようかな

梅雨の中休み

真夏日。

金曜日から土曜日にかけてお腹を壊してたのが日曜日はなんともなくて、すっかり治ったつもりだったが、今朝目が覚めた瞬間から胃が張っててぐぬぬ。 でも発熱なし、吐き気なし、味覚あり、食欲ありで、まぁいっかと出社。 ランチ後に違和感を覚えたりするも、吐き気はなく、どうしたものかと思いつつ帰宅。

帰宅後、諦めて吐けばラクになるんじゃね? と考えて吐こうとしたのだけれど、いつも割と自由に吐けるわたしにしては珍しく吐き損ねて、胃が張った状態のまま今に至る。 寝苦しいからといって除湿運転のエアコンで若干冷やしすぎたのが敗因な気はする。 胃が苦しければ寝れないハズなので、きょうのところはこのまま寝れたらいいかな、とりあえず。

胃の異状の状況

午前中はきのうの状態とあまり変わらず、胃に物を入れたり体を動かしたりすると胃が痛くなったが、午後は痛みは治まった。 ちゃんとお腹は空くし食欲もあるから、胃が動いてないわけではなさそう。 しかし胃が張るのは未解決で、結局こいつがキツいので、会社帰りに買った第 1 類医薬品の胃腸薬を投入して様子見。

ちなみに昨夜は早めの就寝を試みたところ意外とすんなり寝れた。 スマートウォッチの睡眠トラッカーの分析によると眠りの質はイマイチみたいだけれど。

[Huawei Health]

「レモン、ラベンダー、サルビアなどのエッセンシャルオイルと一緒に 15〜20 分間お風呂に入ってから、就寝してください」って言われてもなぁ w

この記事へのコメント

Re: 胃の異状の状況 by b    2020/06/18 (木) 01:49
キャベジンが効かないとなると。。
Re: 胃の異状の状況 by ARAK@管理人     2020/06/18 (木) 07:37
初日にキャベジン服用したけどまったく効果なくて
今回は H2 ブロッカーが必要なやつですた

カワスイ

🟦 夜でも楽しめる「カワスイ 川崎水族館」が7月17日開業 - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1259608.html

どこに開業するのかと思ったら、川崎ルフロンの 9〜10 階だそうで。 川崎ルフロンの大規模リニューアルとして計画されてたやつか。

川崎ルフロンといえば、叙々苑 川崎ルフロン店 オープンというニュースもあった。 駅を挟んで反対側にあるラゾーナ川崎と同じお店が入るとつまらないけれど、少なくとも水族館と叙々苑は個性になりそうだな。 まあでも、ヨドバシカメラ以外の用事で川崎ルフロンに行くことがあるかと問われると、……。

胃は快方

胃はだいぶ回復して、今は“昼飯を食べ過ぎた日の夕飯時に残ってる胃もたれ”くらいのレベルかな。 原因はハッキリしないが、不摂生がたたったとみていい気がする。

🟦 ハローページが廃止へ 2021年10月以降の発行が最終版 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
https://ampmedia.jp/2020/06/18/hellopage/

毎回少しずつ薄くなりながらも、固定電話のある家に配布されてるハローページが、ついに廃止の方向へ。 考えてみれば、インターネットと強力な検索エンジンが普及して以来、ハローページで電話番号を調べたことはないかもしれないなぁ。 新聞を購読してない家にとっては、掃除のとき新聞紙の代わりとして役立つんだけどねぇ (古いハローページを返却せずに、古紙として使ってる)。

🟦 オリオンビール社長が語る、ストロング缶をやめた理由「黙っていられなかった」 | bizSPA!フレッシュ
https://bizspa.jp/post-318824/

ストロング系チューハイって、確かに手軽に酔えるんだよな。 この分野ではサントリーのストロングゼロ (通称ストゼロ) が文字通り強いようだが、ちょっと薬品っぽい味に感じてしまうので、あんまり好きじゃない。 しかしストロング系が幅を利かせすぎて、個人的に好きなアルコール度数 4〜5% の美味しいチューハイを店頭であまり見掛けなくなった。 これを機に他社もストロング缶をやめてほしいとまでは思わないけれど、4〜5% の商品をもっとたくさん店頭に並べてほしいなと。

🟦 「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」6月26日から劇場公開! : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20200618/12/

なんと、そうきたか。 営業自粛などの影響で映画館からすっかり客足が遠のいてしまった中、やっぱり映画館で観る映画はイイよね、しかも映画館って感染症対策もしっかりやってるんだね、と幅広い客層に気づいてもらうきっかけとして、ジブリ作品の再上映は大変良き。

あと、今回の特報映像が初公開時のものそのまま (公開日、クレジット、コピーライト表記などが当時のまま) っていうのもオモシロい。

「一生に一度は、映画館でジブリを」。

この記事へのコメント

Re: 胃は快方 by b    2020/06/19 (金) 01:22
もののけ姫見た気がするな。でもま・・・いかないだろう(笑)

梅雨寒

きのうまで半袖着用だったわたしがきょうは長袖のワイシャツを着て、一度も腕まくりをすることなく一日が終わったくらいの気温。

朝の通勤電車は、きのう久々に緊急停車した。 朝の緊急停車は緊急事態宣言の期間中には一度もなく、解除後きのうが初。 直前横断っていうアナウンスだったので、以前からこの時間帯にちょくちょく直前横断をしてた人が活動を再開したとみていい気がする。 ……迷惑すぎる。

ランチタイムは、わたしの好きな居酒屋がなかなかランチ営業を再開してくれないため、別の居酒屋へ久々に行こうとしたところ、同じビルの別のフロアに最近オープンした新しいお店のスタッフがランチの勧誘にやってきた。 税抜 980 円はちょっと高いなと思いつつ、試しに行ってみたが、うーむ。 近隣の会社に出社してる人がいくら少ないとはいえ、ランチタイムの客がわたし一人だけというのは、コスパ云々とは別次元で死活問題だろう。 味は良かったけれども。

あと 10 日くらいで今年が半分終わることに気づいて驚いた 6 月 19 日。

drama ごくせん 第 1 シリーズ

先週、地上波で放送された『ごくせん』第 1 シリーズの第 1 話と第 2 話を観て、やっぱり続きが気になってしまい、きょう TVer で残りの第 3 話から第 12 話 (最終話) まで観た。

結局、第 1 シリーズの記憶はほとんどなかったことがわかったが、どのシリーズも大まかな展開は同じっぽいので、先は読めた。 読めても毎話、笑えるし泣けるし説教暑苦しいし、いい作品だなホント。

生瀬勝久と仲間由紀恵のコントみたいなやりとりを巻き戻して確認したりしてたら、観るのにちょっと余計に時間かかった w 急に SE 付きでネタぶっ込んでくるから w にしても、仲間由紀恵、美人だな〜。 ほかにも、いま第一線で活躍してる俳優たちがたくさん出演してたんだな〜。 いま見なくなった俳優・女優たちもいるけれど……。

🟦 メディアから消えた?!ドラマ「ごくせん」俳優・女優達!! | ガジェット通信 GetNews
https://getnews.jp/archives/2589434

そうそう、第 3 話で取り押さえられた ひったくり犯が着けてた布マスクを見て、アベノマスクと同じサイズ感な気がした。 布マスクのサイズってこれが基準か。

[布マスク]