メーデー

きょうの予定

movie ランペイジ 巨獣大乱闘 (Prime Video)

2018 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

ジャケ写やタイトルに反して、ある意味ハートウォーミング (?) な展開になる作品。 CG はややショボかった感があるけれど、巨獣系 SF はこれくらいでいい気がする。 期待通りすっきり観られて満足。 まあ、主人公がドウェイン・ジョンソンっていう時点で、最後まで死ぬ心配はないよね。

で、連休中に観る映画の絞り込み方として、ドウェイン・ジョンソンの出演作というのはアリかもしれないと思った。 検索結果の一覧を見るだけでも、おもしろそうな作品がずらり。

夏日

絶好の洗濯日和。 冬物のクリーニングも終わり、ひとまず衣替え完了かな。 きょうの暑さが続くならワイシャツも半袖で OK だと思うが、一応まだ長袖にしといた。 そもそも在宅勤務ならワイシャツ不要なのだけれど、連休明けは出社なんだよね……。

片付けやら映画やらの予定を立てながら厚手の洗濯物をたくさん干した午前中はいいとして、午後はその予定をひとつも消化せずにたっぷり昼寝をしてのんびり過ごしてしまっつ。 例年ならハイボールガーデンに行く暑さだよな〜。 よし、家で飲むか〜。

という自然な流れで、本日のハイボールのお供はこちら:

[挽肉のキャベツ包みトマトソースがけ & 小さなフリコ (ぽてと & ち〜ず)]

この『挽肉のキャベツ包みトマトソースがけ』、見た目やイラストからロールキャベツを連想するがなんと! やはりロールキャベツである。 美味。 ほかに『ロールキャベツ』という商品もあるので、これを敢えてロールキャベツと呼ばない理由が気になるところではある。 美味。

憲法記念日

movie ワイルド・スピード (Prime Video)

2001 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

ワイルド・スピードシリーズは途中からしか観てないので、今さらだがシリーズ 1 作目を観てみた。 みんな若いのはいいとして、みんな短気すぎるなぁ。 なんであんなにガラの悪いヤツだらけなんだ w あとの作品ではいいヤツなのに w などと中盤まではニヤニヤしながら観てたが、CG を多用してなさそうな映像に引き込まれて (ナイトライダーみたいな早送り映像はあった)、特に終盤の展開は目が離せなかった。 アツい。

それにしても、20 年前ってまだフロッピーディスクか。 キーボードには COMPAQ ロゴ。 時代を感じる。

[ワイルド・スピード (字幕版) 0:39:56]

movie ワイルド・スピード X2 (Prime Video)

2003 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 2 作目。 とんでもない台数の車が出てきて派手に走り回ったり派手に壊しまくったりするのがとても良き。 こういうのが観たいんだよこういうのが、っていうカーアクションだな。 1 作目のやや物足りない感が帳消しになったといっても過言ではない。 おもしろかった。

このあとは YouTube ライブ配信を 2 つ観なきゃだしラジオも聴かなきゃなので、きょうはここまで。

みどりの日

movie ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT (Prime Video)

2006 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 3 作目。 公開翌月に観に行った記録はあるが、細かな記憶はないので、きのうからの続きで順を追って改めて。 今となっては見られない、渋谷駅周辺の再開発前の景色がちらほら。 日本文化というかアジア文化のネタがてんこ盛りだったんだな。 あんなタンクトップ野郎は日本になかなかいないけれども w

時系列的には 6 作目 EURO MISSION の後のストーリーで、本作に登場するハン (サン・カン) の設定はそこに合うらしい。 ラストシーンにちらっとだけ登場したドミニク (ヴィン・ディーゼル) は、最新作に近い貫禄ある顔になってきたな。

movie ワイルド・スピード MAX (Prime Video)

2009 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

そうそう、これが私のイメージにぴったりのワイスピだな〜。 つまりこの 4 作目以降は同じ感じのストーリーが続いてるってことなのかも。 無茶しまくりのアツい展開だった。

movie ワイルド・スピード MEGA MAX (Prime Video)

2011 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

この 5 作目は昨年地上波で吹替版を観たばかりだけれど、勢いに任せて鑑賞。 それに、ルーク (ドウェイン・ジョンソン) との出会いを改めて確認しておきたかったというのもある。

前作から続けて観たおかげで、冒頭のシーンがばっちり理解できた。 そりゃシリーズ途中から観たら分からんよな。 あと、昨年観た際とまったく同じ感想になるけれど、終盤で金庫を奪って引きずりながらの逃走シーンは草しか生えない。 カーアクションとしては爽快だが、いくらなんでも派手にやりすぎ w

movie ワイルド・スピード EURO MISSION (Prime Video)

2013 年に公開された映画。 字幕版を Amazon プライム・ビデオで観た。

シリーズ 6 作目。 これまでよりも銃撃戦が増えてきた (カーチェイス中を除く)。 そしてこれで、個人的に、後の話で回復するレティ (ミシェル・ロドリゲス) の記憶喪失の話がつながった。 それにしても長い滑走路だ……。

ルーク (ドウェイン・ジョンソン) が最後にドミニク (ヴィン・ディーゼル) に向かって放った言葉「正義の犯罪者め」。 ワイスピの軸はこれだよな。 ハン (サン・カン) がこのあと東京へ行って云々という時系列の表現も確認。 ふむふむ。

 これでワイスピ最新作までひと通り観られたかな?

  1. ワイルド・スピード: きのう Amazon プライム・ビデオで
  2. ワイルド・スピード X2: きのう Amazon プライム・ビデオで
  3. ワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFT: 2006 年に映画館で、そしてきょう Amazon プライム・ビデオで
  4. ワイルド・スピード MAX: きょう Amazon プライム・ビデオで
  5. ワイルド・スピード MEGA MAX: 2019 年に地上波で、そしてきょう Amazon プライム・ビデオで
  6. ワイルド・スピード EURO MISSION: きょう Amazon プライム・ビデオで
  7. ワイルド・スピード SKY MISSION: 2015 年に映画館で、そして先週地上波で
  8. ワイルド・スピード ICE BREAK: 2017 年に映画館で

お祭り映画と化した 4 作目あたりからがワイスピのイメージだなぁ。 決戦の舞台は、6 作目が飛行機、7 作目がヘリコプター、8 作目が潜水艦か。

こどもの日

movie トゥルーマン・ショー (Prime Video)

1998 年の映画。 Amazon プライム・ビデオで観た。

Amazon.co.jp の作品紹介欄にこんな記載がある:

トゥルーマンは保険会社の平凡なセールスマン。 しかし彼は自分の生活が少し変だと思い始めた。 もし自分の人生が、実は“演出された作りもの”だったら…? 鬼才ピーター・ウェアー監督のもと、才人ジム・キャリーが絶妙な名演技を見せて絶賛されたヒューマン・コメディの傑作。

この、主人公トゥルーマンが「自分の生活が少し変だと思い始めた」あたりから、目が離せなくなった。 脚本も主人公の演技も素晴らしいなぁ。 ラストもスカッとする展開でとてもイイ。

古い名画らしいけれど、観たことなかったな。 観て正解だった。 映像の比率が 16:9 なので、テレビ向きでもあった。

振替休日

ステイホームゴールデンウィーク 8 日目 (連休最終日)

日中は風がきのうよりヒンヤリするな〜という程度だったが、夜は激しい雷雨に。 雷ゴロゴロ。

連休中にやりたかったことの中で、オンライン映画鑑賞は満足いくまで実行できたな。 ライブ配信も結構いろいろ観た。 いっぽう、購入済みの積みコンテンツ消化は CD を多少減らしたくらい。 まあ、配信期間限定のほうを優先しないとね。

そういえば連休中、最寄駅前の飲み屋など数店舗がお弁当の販売を始めてることに気づいた。 そのときはスーパーで食料品のまとめ買いが目的だったためスルーしたけれど、今後機会があれば買ってみよう。 といっても販売はランチタイムのみっぽいから、在宅勤務の日かなぁ。 ちなみに駅前スーパーに平日ランチタイム限定の日替わり弁当なるものがあることも発見。 平日ではない連休中にもなぜか売られてたけれども。

home 最近のインターネット通信量

ふと気になって Wi-Fi ルーターの日別の通信量を確認してみるなど。

[RT-AC68U トラフィックモニター]

見えてる範囲の受信量の TOP 5 をピックアップすると:

  1. 5/04 [34.74 GB]: 映画 4 本を観た日
  2. 5/03 [24.50 GB]: 映画 2 本と生配信をいくつか観た日
  3. 5/01 [12.70 GB]: 映画 1 本と生配信をいくつか観た以外に、NANOTE の初回 Windows Update を走らせた日
  4. 4/29 [9.19 GB]: ライブ映像 1 本と、連休突入前にチェックしといた動画をいろいろ観た日
  5. 5/05 [7.08 GB]: 映画 1 本と生配信をいくつか観た日

予想に比べて 4/29 のトラフィックがやや多いのを除けば、ほかはむしろ少ないくらい。 5/04 なんて 50 GB いったかと思いきや、これくらいで済むんだな。

酒豪が多そうな都道府県ランキング

🟦 発表!酒豪が多そうな都道府県ランキング 3位秋田2位鹿児島、1位はやっぱり... - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都
https://j-town.net/tokyo/research/results/304774.html

記事のタイトルを見ただけで、鹿児島が 1 位ではないことが分かる。 いい記事だ。

そして 1 位はやっぱり ──

全国の読者が選んだ「酒豪が多そうな都道府県」で、1位に輝いたのは高知県だった。 総得票数の14.4%にあたる114票を獲得している。

── あれっ。 沖縄だろうと思ったらまさかの高知。 高知出身の人が身近にいないから、あまり実感ないなぁ。

この記事へのコメント

Re: 酒豪が多そうな都道府県ランキング by hdk    2020/05/08 (金) 22:23
高知で酒といえば、新型コロナウイルス対策で献杯・返杯の自粛要請が話題だったね。
酒とは関係ないけど、高知の人は、東京にいると高知出身の人にはめったに会わないけど鹿児島出身の人にはたくさん会う、みたいなことを言っていたなぁ。
Re: 酒豪が多そうな都道府県ランキング by ARAK@管理人     2020/05/09 (土) 09:18
献杯・返杯はどうしても物理的に近づくからねぇ。
東京にいる人の出身県の割合はどうなんだろ…

Skype のバーチャル背景

親から Skype を使いたいという話を聞いて、ふと「バーチャル背景」というキーワードを思い出し、手元のノート PC で動作するのか試してみた。

[Skype のバーチャル背景]

あっさり動作確認成功。 Windows Hello 顔認証に対応してないショボい Web カメラでも大丈夫なのか。 格好やライトアップに気を配らないと、いかにもな合成感が満載だな w

🟦 汚い部屋でも気楽にテレカン 〜バーチャル背景に対応した「Skype 8.59」がロールアウト - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1248978.html

 ただし、Windows 10専用のストア版「Skype」(バージョン14)では利用できないので注意したい。 インストーラーを用いてセットアップするWindows デスクトップ版が必要となる。

とのことで、Windows 10 に標準で入ってる Skype はストア版なので注意。

この記事へのコメント

Re: Skype のバーチャル背景 by b    2020/05/10 (日) 16:47
服も合成できればな〜。Teamsと同じような感じなら、家のPCでも設定できるかもな。
Re: Skype のバーチャル背景 by ARAK@管理人     2020/05/10 (日) 19:00
「会議服」なんてのを意識するのは日本の悪しき文化な気もする。。。
バーチャル衣装が公式機能に採用される可能性はないから、まともに使えるフリーソフトが登場すればね w

マスクと熱中症の危ない関係

あすは最高気温が 30 ℃前後までいきそうなので、毎年 5 月は日によって半袖か長袖か迷うんだよな〜と思いながら半袖のワイシャツを準備したった。 あす朝のお天気お姉さんの様子を見て最終的に判断しよう。

そんな中、こんな記事を発見:

🟦 熱がこもるマスク、5月からは熱中症にご用心 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202005/090145/

「顔は凹凸があり汗をかくので優れた放熱機関ですが、マスクをすると機能しません。 その代わりに胸元や腕、できたら足首も露出して放熱するといいでしょう」(吉田院長)

半袖やノースリーブなどのほか、男性もノーネクタイだけでなく半袖の開襟シャツなどで肌の露出面積を増やす必要がありそうです。

マスク自体を工夫するんじゃなくて、マスク以外を工夫しろと。 マスクも涼しくしたいんだけどな〜。 もちろん、肌の露出面積が増えて目の保養になるのは歓迎するけれども! 目の保養になるやつ限定ね!