phone モバイル Suica とモバイル PASMO の切替え方法を発見

きのう「詳細についてもったいぶるのが気になる」と書いたばかりだが、その後おサイフケータイ アプリのアップデート内容を見たらヒント (というか答え) があった。

■更新履歴
Ver.8.2.1
・モバイルPASMOアプリのご利用において必須の機能に対応しました。
 (本アプリの対応機種とモバイルPASMOアプリの対応機種は異なります)
・軽微な修正を行いました。
■提供機能
(中略)
・カード表示
 - 「メインカードを切り替える」もしくは「>」をタップすると、ご利用中のサービスのカードに関する情報(問合せ先等)を表示します
 - メインカード切り替えを行えます。(iD、モバイルSuica、モバイルPASMO)
 - 機種変更時にご利用中のサービスのカードの預け入れ・受け取りを行えます(モバイルPASMO)

アップデートしたアプリを起動してみたところ、交通系 IC カード (今はモバイル Suica だけ) のところに「メインカードを切り替える」という表示が増えてた。 少なくとも切替え方法のひとつはこれになるとみて間違いなさそうだ。

[おサイフケータイ アプリ (1)][おサイフケータイ アプリ (2)]

メインカード切替え機能は Google Pay のアプリにも搭載されてて、以前 iD を切り替えながら使ったことがある。 モバイル Suica とモバイル PASMO についても、もしかしたら Google Pay のアプリでも切り替えられるようになるのかもしれない。 おサイフケータイ アプリは起動が遅いから、頻繁に切り替えたい人にとっては Google Pay の対応のほうが重要かも。

今後の Windows 大型アップデートは短時間に

🟦 「Windows 10バージョン2004」、機能アップデート中の"オフライン時間"短縮へ - ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35150725/
 Microsoftのシニア製品マーケティングマネージャーJoe Lurie氏は、次のように述べている。 「Windows 10のバージョン 2004でもオフラインタイムが短縮され、バージョン1703では中央値が80分以上だったが、2004では20分未満になる。 多くのユーザーは1回再起動するだけで済む」

中央値が 20 分未満になるってことはつまり、比較的新しい機種で SSD 搭載ならまず 20 分未満と考えていいだろう。 ただしこれは大型アップデート (機能アップデート) の話。

同じような仕組みを使って、普段の Windows Update もオフライン時間をもっと短くしてもらえると嬉しいんだけどなー。 きのうくらいに配信が始まった 2020 年 3 月の更新が久々にやや長時間の更新だったので、ちょうどこのタイミングでこんな記事が出てくると気になってしまう。

ついに

🟦 川崎の患者「お手本」と岡部信彦所長 外出控えマスク徹底 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-298709.html
 「患者のお手本のような行動だ」―。 川崎市で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された多摩区在住の70代の無職男性について、政府専門家会議のメンバーで川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は13日の市の対策本部会議で、発症後の対応をたたえた。

ついに川崎市でも感染確認。 多摩区というと見事にわたしの生活圏だが、感染した飲食店は都内のようだし、この人から感染が広がることはなさそうとのことで、今のところコンビニやスーパーなどの心配はしなくていい様子。 セフセフ。

online white white day

雪降るホワイトデー。

観たいネット配信動画の通知が 18 時から 19 時にかけて 4 つ来て、スケジュールがぶつかりまくってることに気づくなど。 あとからアーカイブ配信が観られるやつはリアルタイムに観なくてもいいかなと一瞬思ったが、当初の予定通り 18 時からは『AYA UCHIDA Complete LIVE 〜COLORS〜 in 日本武道館 (Official Live Video)』を観た。 2016/08/13 のライブ当日を思い出しつつコメント欄でファンの人たちと会話しながら観るのは楽しい。 あの頃はまだ公式ペンライトを持ってなかったから、 Merry Go の時に色変更が大変だったなぁ。 (リンク先のアーカイブ配信は 3/31 (火) まで)

せりふ最多数のギネス世界記録が認定されたゲームであるところのダンメモがリリース 1000 日を迎え、ログインボーナスの大盤振る舞いが始まった。 わたしはきょう通算ログイン 990 日を迎えたので、どこかで計 10 日間ログインしてなかったってことか。

この記事へのコメント

Re: white white day by b    2020/03/15 (日) 07:51
非常にヴァリスが役立つな。本日もヴァリス足りずに、ヴァリスクエスト行く始末。
Re: white white day by ARAK@管理人     2020/03/15 (日) 21:05
ご利用は計画的に。

online live music AYA UCHIDA 「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ 〜decorate your live!〜

LINE LIVE で配信された『AYA UCHIDA 「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ 〜decorate your live!〜』を鑑賞した。 きょうはもともと大宮ソニックシティ 大ホールで内田彩の 5 周年記念ライブの 2 日目が開催される予定だったが、新型コロナウイルス対策で延期となった代わりに同会場からの無観客配信ライブとなった。

広い会場でちゃんと生バンド演奏なので、観客の歓声が混ざってないライブ音源が新鮮。 無観客にもかかわらずステージの演出が凝ってて感心したことに加え、客席からの徒歩による登壇や真正面近距離のハンディカメラによる映像など、無観客ならではの演出もあったりして、満足度の高い内容だった。

ライブは 1 時間 20 分くらい。 きのうの YouTube と違って LINE LIVE はコメントが流れるのが速すぎるためファンとの会話はあまり楽しめなかったが (Twitter でも速すぎた)、LINE LIVE のギフト機能で曲に合うギフトアイテムが贈られる様子を眺めるのはオモシロかった。 『Candy Flavor』を歌ってる最中の大量のキャンディとか。

セットリストは、アルバム『Ephemera』の楽曲 (アルバムの曲順通り) と『SUMILE SMILE』を、シングル『Reverb』のタイトル曲『Reverb』とカップリング曲『声』で挟む形。 急いで準備したとは思えない完璧な構成。

  1. Reverb
  2. DECORATE
  3. カレンデュラ、揺れる
  4. Inferior Mirage
  5. ANSWER
  6. グロー
  7. ソレイユを臨んで
  8. Out wind
  9. Beautiful World
  10. Sign
  11. Candy Flavor
  12. リボンシュシュ
  13. SUMILE SMILE

途中、ライブでは初披露のはずなのにどこかで生で聴いたことがある曲が含まれてて不思議だったが、『Ephemera』のリリースイベントで聴いたんだな w

この記事へのコメント

Re: AYA UCHIDA 「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ 〜decorate your live!〜 by b    2020/03/16 (月) 14:58
何気にLineStampされて顔が隠れるんだよな。特に、うちわとか熊が邪魔だった気がする。
Re: AYA UCHIDA 「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ 〜decorate your live!〜 by ARAK@管理人     2020/03/16 (月) 20:56
16:9 で配信されてたから、それより横長の画面で観てるとコメントの位置がずれるおかげでそこまで邪魔ではなかったかな (Xperia 1 は 21:9)。
とはいえ基本的に LINE LIVE のコメントは OFF にして、Twitter でつぶやいてたけど。

ローソンのチーズフォンデュはソーセージか!

今週の au PAY 祭りが始まったきょう、au PAY アプリで「ローソンで使える 200 円 OFF クーポン【先着 25 万枚】」の存在に気づいたので、活用すべくローソンへ。

クーポンが使える 201 円以上で軽く食べられそうなものを探していたら、「2 種のソーセージ & チーズフォンデュ風ソース」なる商品を発見。 あーこれ絶対おいしいやつだ!

[2 種のソーセージ & チーズフォンデュ風ソース (!)][2 種のソーセージ & チーズフォンデュ風ソース (2)]

食べてみた結果、味は期待通りなのだけれど、チーズがあんまり伸びないなぁと。 チーズのクオリティに関しては、セブソイレブソイイキブソの「チーズフォンデュ風ちくわ」に軍配が上がる。 あのチーズとの組合せがいいなぁ。

……ハッ、イイキブソでチーズフォンデュ風ちくわと一緒にソーセージを買えばいいのか! ただしその場合、最近「パリッ!! としたおいしさ シャウエッセン」を見掛けなくなったから、より高い「金のウインナー」を一緒に買う羽目になりそうなのがアレだけれども。 結構高くなってしまいそう。

ちゅーこって、ローソンの「2 種のソーセージ & チーズフォンデュ風ソース」はせっかくの王道料理にもかかわらず、チーズの伸びの悪さが残念。 チーズの量はたっぷりあって間違いなく余るので、野菜とか用意しとくと Good。

この記事へのコメント

Re: ローソンのチーズフォンデュはソーセージか! by hdk    2020/03/16 (月) 21:40
>「パリッ!! としたおいした シャウエッセン」
おいした!!
Re: ローソンのチーズフォンデュはソーセージか! by ARAK@管理人     2020/03/16 (月) 21:51
商品名ググってもヒットしないと思ったらそれか w
修正したのた!!
Re: ローソンのチーズフォンデュはソーセージか! by b    2020/03/17 (火) 05:40
シャウエッセン消えたのはコロナのせい?なのかがわからんw
Re: ローソンのチーズフォンデュはソーセージか! by ARAK@管理人     2020/03/18 (水) 07:36
セブンにあったシャウエッセンのレンチン対応パックは、
本家が手のひらを返して電子レンジ解禁宣言をした頃から見掛けなくなったかも。
本家を買ってきてお皿に移してレンチンすれば良さげ?
https://www.nipponham.co.jp/seq/products/range.html
Re: ローソンのチーズフォンデュはソーセージか! by b    2020/03/19 (木) 00:04
ふむ〜。まず手洗いからだ。
シャウ・レンチン
Re: ローソンのチーズフォンデュはソーセージか! by b    2020/03/20 (金) 03:01
そして今日セブンのレンチンパックがでてきた、日本ハムで。中身はシャウエッセンじゃね?なお、増量中だった。

きょうも寒いなぁ

三寒四温じゃなくて四寒三温といいたくなるくらい、寒い日のほうが多い気がする。 この気温変化に負けて風邪を引いてしまった場合、公共交通機関に乗ってマスクつけずに咳をしたらつまみ出されそうだし、発熱なんてしたらますます面倒なことになるので、体調を崩さないよう気を遣う昨今である。

🟦 東京で桜開花 過去最も早く 今年全国トップ(日直予報士 2020年03月14日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/03/14/7732.html
🟦 東京・靖国神社で桜開花 雨の中の開花宣言 観測史上最も早い記録 - ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202003/120215/

東京は 3/14 (土) に桜の開花宣言があったが、わたしの通勤路ではまだまだ。 少なくとも今週末の 3 連休はまだ歩き花見は無理っぽい状態だな。

phone モバイル PASMO サービス開始

事前予想が当たったな!

🟦 [「モバイルPASMO」サービス開始、はじめかたや注意点は?] - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1241/596/

3/10 に書いた「一部の機種では モバイル PASMO がモバイル Suica と同居可能……!」で『たとえば仮に最新機能の「かざした時の通知」に対応した機種が対象だとすると』と仮定したが、現時点の同居 (共存) 対応機種は「かざした時の通知」の対応機種と一致するように見える。 ファームウェアやハードウェアも含めて何か最新の対応が必要なのだろう。 手元の Xperia 1 は対応機種なので、さっそくモバイル Suica と切り替えられる状態にした。

同居 (共存) させた場合の切替えは 3/11 に書いた「モバイル Suica とモバイル PASMO の切替え方法を発見」のとおり、おサイフケータイ アプリのメインカード切替え機能を使う。 Google Pay アプリについては、今のところモバイル PASMO は表示されないのだけれど、Google Pay アプリ上のモバイル Suica の詳細画面に「有効な交通系電子マネー」という切替えスイッチが表示されるようになった。 ただし、切替え操作をすると「デフォルトの交通機関カードを変更するには、おサイフケータイ アプリに移動します」というポップアップが表示されるのみで、実装途上っぽい。

モバイル PASMO の画面は今どきのスマホアプリにしては珍しい残念な UI/UX で、これは予想外だった。 フィーチャーフォン時代の画面を受け継ぐモバイル Suica に比べたらマシかもしれないが、デザイナーへの発注をケチった感が凄まじい。 特に記名式のほうの登録画面がいろいろヒドいから、初回起動時の登録途中に逃げ出すユーザーがいないことを願うとしよう。

あと、自由入力の「PASMO の名称」を空欄のまま登録すると、完成した仮想カードに「名称未登録」ってわざわざ表示されるのも謎。 しかもこれ、空欄ではなく「名称未登録」という名称で登録されてて、あとから空欄に変更しようとすると「PASMO 名称は入力必須です。」のエラーになる。 1 台のスマホに 1 枚しか登録できないモバイル PASMO に名称を付けさせる意味とは……。 ちなみにこれは記名式のほうだけの仕様かもしれない。

モバイル PASMO で唯一「おっ」と思ったのは、秘密の質問と答えを設定する際の選択肢。 「好きな電車」や「思い出の駅」など、一般的には見ない選択肢があった。

[モバイル PASMO 秘密の質問]

この多数の選択肢の中から 1 つ選べばいいので、少ない選択肢の中から 3 つ選ぶまで先へ進めない Windows 10 のセットアップよりだいぶラクだろう。

 2020/03/19 追記

上記でモバイル PASMO の登録画面の UI/UX を中心にディスったが、今回の Android 版のモバイル PASMO アプリのベースは iOS 版のモバイル Suica アプリなんだとか。 下記の記事などを見ると、少なくともメイン画面は酷似してる。

🟦 「モバイルPASMO」始動、基本は「モバイルSuica」と一緒だが注意が必要(鈴木淳也)  - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-pasmo-suica.html

わたしは iOS 版のモバイル Suica アプリを使ったことがないので詳しくは分からないけれど、もしかしたら登録画面の残念な UI/UX の元凶は iOS 版のモバイル Suica アプリなのかもしれない。 そういうことであれば、フィーチャーフォン時代の画面を受け継ぐ Android 版のモバイル Suica アプリをベースにされるよりはマシと考えるか。

この記事へのコメント

Re: モバイル PASMO サービス開始 by b    2020/03/19 (木) 00:00
入れたけど、定期券どうしようで選択肢のとこで、とりあえずストップ
Re: モバイル PASMO サービス開始 by ARAK@管理人     2020/03/19 (木) 23:33
定期も残高も移行できないから、基本は使い切ってからだろうね〜。
まずは 4 月から新たに PASMO を必要とする人向けだと思う。

drama アライブ がん専門医のカルテ

きょうが最終回だった。

ストーリーは王道展開で、良く言えば ながら観でも安心。 話についていけなくなる心配がない。 もらい泣きしたかなぁ、1 回くらいは。

という程度の評価なのに最後までしっかり観た理由は、絵になるキャスト陣が多かったというのが大きい。 主人公の腫瘍内科医役の松下奈緒が上品な美人なのは言うまでもないとして、研修医役の岡崎紗絵は大人可愛いし、がん患者役の小川紗良は美少女。 ながら観でも安心といいつつ、この 3 人の誰かが映ってる間は画面から目が離せないのであった。

この作品は劇場版とかに続かずにこれで終了かな。 たぶん。

昨年の fhana のライブの強烈な光の演出の参考映像

「の」の連続。

昨年観に行った fhána “where you are Tour 2019 -narrative-” (東京公演 Day1) の感想にこんなことを書いた:

そのほか印象的だったのは光の演出。 もっとずっと広いステージ用としか思えない全力構成のライトが使われてて、それが楽曲に合わせて点滅したり変色したりすると、会場全体がその光に包まれる。 テレビ放送だったら「激しい光の点滅にご注意ください」的なテロップが出るレベル。

文字で伝えるのはなかなか難しいが、東京公演 Day2 -divine- のライブ映像の中からきょう公開された『Code “Genius” ? (English Ver.)』を観れば一目瞭然なので、ここで紹介したい。

これなー。 ちょいと光パイセンが全力出しすぎなのではないかと。 この映像を観て、あの日のことを思い出した。

春分の日

movie 一度死んでみた

きょう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で一度観てみた。

主演の広瀬すずは初のコメディ映画。 デスメタルバンドのボーカル役で、発言は基本的に文末を「デス!」で締めて人差し指を立てる。 メタルな格好をしてるけれど、どんなに強烈なメイクをしても美しい顔は目立つし、困り顔は可愛いんだよなぁ。 バンドの曲がだいぶぶっ飛んでてオモシロいなと思ったら、ヒャダインが作ってた。 なるほどデス!

木魚をポクポク叩く音が聞こえてるシーンで、堤真一とリリー・フランキーだけが映ってる状態で「トン⤴ トン⤵ トン⤴ トン⤵ ……」と言い始めたときには、思わず「おっと、それ以上言っちゃいけないぞ!」とスクリーンに向かってツッコミを入れてしまった (心の中で)。 リリー・フランキーの役名は火野だし、日野自動車の『ヒノノニトン』の CM の監督とこの映画の監督はどちらも浜崎慎治だったりするデス!

そのほかのキャストも贅沢で、ちょい役で出てくる人たちが大物揃い。 みんなそれぞれ得意とするおいしいところをきっちり持って行く感じ。 小ネタ満載でクスッとする場面が多かった。 いくつもの伏線がスッキリ回収されて、ハートフルなストーリーのコメディ作品だったデス!

 109 シネマズの新型コロナウイルス感染対策

いろいろ対策されてた。

🟦 新型コロナウイルス感染対策について(3/13更新) - 109シネマズ | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/news/4928.html

影響が大きいのは、座席指定関連。 普段は予約受付開始が上映 3 日前の 0 時なのに対し、今は上映当日の 0 時になってる。 予約後に行けなくなる確率を下げて、チケット払戻しの件数を少しでも減らすためではないかと思う。

あと、一般席が 1 席飛びでしか選択できないようになってる。 EXE 表記のエグゼクティブシートについては、もともと席間が広いためか 1 席飛びになってないけれども。

[109 シネマズ 座席選択 新型コロナウイルス感染対策]

収容可能人数がほぼ半減するうえ、営業時間の短縮や各個人の自粛などによって客足は大幅に落ちてると思うが、休館せずに営業してもらえるのはありがたい。

さて、次に映画館に行く予定は一ヶ月先だなぁ。 果たしてその頃どうなってることやら。

この記事へのコメント

Re: 一度死んでみた by b    2020/03/20 (金) 19:45
TOHOシネマズ、ブルクはやってないな〜。足並みは揃ってないね
Re: 一度死んでみた by ARAK@管理人     2020/03/20 (金) 19:52
なんと。。大手シネコンで足並みが揃ってるのはチケットの払戻し対応だけかな。ちょっとざんねん。