movie フォード vs フェラーリ (IMAX 2D 版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX 2D 版を観てきた。

1960 年代にアメリカのフォード・モーターがル・マン 24 時間レース (ル・マン 24 時間耐久レース) でイタリアのスクーデリア・フェラーリに勝利できた過程の実話に基づく作品。 フォード・モーターをル・マン 24 時間レースの初優勝に導いた立役者の一人であるところの破天荒なレーサー、ケン・マイルズが多くのシーンに登場する。

感覚的に、少なくとも上映時間の半分はエンジン音が鳴り響いてたんじゃないかなぁ。 フォード・GT40 のテストやレースの走行シーンがかなりアツい。 残りのさらに半分 (4 分の 1) は、フォード社内の上層部のゴタゴタに振り回された感じ。 めざましテレビで軽部アナが「踊る大捜査線のようだった」と評してたのが解る気がする。 「マシンの開発は会議室でやってるんじゃない、現場でやってるんだ!」などとブチ切れてほしかったくらい。 そして残りは人間ドラマ。 いい脚本。

終盤の 15 分間くらいは、わりとガチで悔しい & 悲しい気分になった。 この映画をきっかけに、ケン・マイルズが浮かばれるといいなぁ。 あと、「ソーダ」って言うとコカ・コーラが出てくるのは、当時のアメリカの事情?

🟦 映画『フォードvsフェラーリ』をさらに楽しむためにケン・マイルズとは何者だったのか?| ENGINE WEB
https://www.afpbb.com/articles/engine/3261207

event radio 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜ちょっぴり大人な TWENTY!?〜 第一部

シダックス・カルチャーホールで開催された『楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜ちょっぴり大人な TWENTY!?〜』の〈第一部〉に参加してきた。

11 月に参加した公録 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜が 20 歳になる前 (NINETEEN) だったのに対し、 12 月に参加したバースデーライブを経た今回は TWENTY。 この 3 連休に成人式に参加するってことだな。

楠木ともりは大人らしくということで、初のデコ出し髪型で登場。 公録はいつも通り淡々と進行し、50 分間で終了した。 開演前に答えたアンケートは採用されず残念。 第一部の座席は固定席の最後列だったけれど、固定席 127 席 (収容人員 160 名) のこぢんまりとしたイベントスペースなので見やすかったなと。

event radio 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜ちょっぴり大人な TWENTY!?〜 第二部

シダックス・カルチャーホールで開催された『楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜ちょっぴり大人な TWENTY!?〜』の〈第二部〉に参加してきた。

11 月に参加した公録 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜が 20 歳になる前 (NINETEEN) だったのに対し、 12 月に参加したバースデーライブを経た今回は TWENTY。 この 3 連休に成人式に参加するってことだな。

楠木ともりは大人らしくということで、デコ出し髪型で登場。 公録はいつも通り淡々と進行し、50 分間で終了した。 開演前に答えたアンケートは採用されず残念。 第二部の座席は前から 4 列目の右側で、ともりるが座って喋ってる間もずっと全身が見える位置だったなと。

event radio 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜ちょっぴり大人な TWENTY!?〜 りるりるラジオの部

シダックス・カルチャーホールで開催された『楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜ちょっぴり大人な TWENTY!?〜』の〈りるりるラジオの部〉に参加してきた。

今回は『劇場版!? 魔法少女りるりる』(という架空の作品) の話題がメインで、設定がしっかりしてるんだかしてないんだかよくわからない内容のトークが楽しかった。 これまでのりるりるラジオは通販やコミケで限定販売された CD に収録されてたのだけれど、きょうの第 5 回は公開方法が未定らしい。 それでも構成は第一部・第二部と大差なく、50 分間の公録だった。 アンケートはなし。

楠木ともりは主人公の楠木ともり役 (という設定) として魔法少女りるりるの格好で登場し、魔法少女りるりるのテーマの発売記念イベントよりも近い位置であるところの前から 4 列目の左側の座席からしっかり拝めたのは良かったなと。 いくら近くで見ても、頭に乗っかってるのキャンドルじゃなくてケーキだよな…… w

成人の日

Android Android 9 (Pie) → Android 10 アップデート

先週月曜日に「Xperia 1 SOV40 の Android 10 へのアップデートがあす始まるという案内が来たが、このバタバタ具合だと適用できるのは早くて今週末か。 」と書いたとおり週末にアップデートした、のではなく、翌日にがっつり残業して帰宅し入浴後すぐには寝付けない深夜のテンションのまま「更新の通知が邪魔だから適用しちゃえばいいじゃん」という悪魔のささやきに抵抗できずポチッとな。

[Xperia 1 SOV40 Android 10 アップデート]

0 時 16 分にインストール進捗 32%、バッテリー残量 64% のスクショを取得してるあたりからも、深夜の謎のテンションをうかがうことができよう。

🟦 au Android(アンドロイド)10 対応 OSバージョンアップ | ソニーモバイル公式サイト
https://www.sonymobile.co.jp/product/update/au/android10/
🟦 Xperia 1 SOV40 (9 Pie to 10) Android™ 10 OSアップデートにおける主な機能追加・変更/削除/初期化項目について (PDF)
https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/document/information/sov40_software_update_manual_202001.pdf

それから 1 週間近く使って、気に入ってる変更点はここらへん:

マルチウィンドウのアプリの並行動作
マルチウィンドウ自体は以前からある機能で、上記ページでは「上下 21:9 と中央の 3 段階の分割から、上下 21:9 間の任意の場所で分割ができるようになります。」などとしか紹介されてないが、じつは非アクティブになったウィンドウでもアプリが動作し続けるという重要な変更が含まれてる。たとえば、ドラクエウォーク *1 とポケモン GO を並べて起動し、片方をオートバトルさせたまま他方を操作する、なんてことが可能になった。 これまでは片方をアクティブにすると他方が止まってたので、この変更点はとても重要。
ダークテーマ対応
ようやく OS レベルでダークテーマに対応。これまでもアプリ別に設定できたりしたが、OS で設定するとシステムアプリや通知の表示もダークテーマになるため、統一感のある画面を楽しむことができる。 ただ、「電話」や au のキャリアアプリのような標準アプリの大半がまだダークテーマに対応してなくて、急にまぶしい画面が表示されたりする。
Game enhancer の機能強化
後発の Xperia 5 の Game enhancer に搭載された新機能が Xperia 1 にも反映された。 Game enhancer の邪魔なフローティングアイコンを非表示にして、代わりに通知バーのプルダウンメニューから Game enhancer を操作できるようになったため、多くのゲームで Game enhancer を使う気になる。
位置情報のアクセス権限の機能強化
これまでアプリの位置情報のアクセス権限は「常に許可」と「許可しない」の二択だったが、Android 10 では「アプリの使用中のみ許可」も選べるようになった。プライバシー保護の面ではもちろんとして、バッテリー消費を抑える面でも「アプリの使用中のみ許可」は役に立ちそう。

 待望のジェスチャーナビゲーションは……

Android 9 (Pie) に続き Android 10 でもシステムナビゲーションの選択肢が増えた。

  • 3 ボタンナビゲーション: Android 8.0 (Oreo) までの [戻る]、[ホーム]、[履歴] の 3 つのボタンが画面最下部に表示されるナビゲーション
  • 2 ボタンナビゲーション: Android 9 (Pie) で導入された [戻る] ボタンとピルが画面最下部に表示されるピル型ナビゲーション
  • ジェスチャーナビゲーション: Android 10 で導入された画面端からのジェスチャー操作によるナビゲーション (画面最下部のボタン表示なし)

ジェスチャーナビゲーションを短時間試してみた限りでは、慣れれば操作性は問題なさそうだし、全画面表示のゲームアプリ等との相性も良さそう。 ただ、[戻る] ボタンの長押し操作が重要なアプリとの相性は最悪である。 わたしの常用アプリだと Chrome や Solid Explorer、ChMate が該当し、特に ChMate に関しては今のところ代替操作がなさそうなので、長押し操作を犠牲にしてまでジェスチャーナビゲーションを使う必要はないと判断。

ちなみにジェスチャーナビゲーションは、ホームアプリをサードパーティー製にしてると使えない。 ていうか、Xperia 1 の場合は「Xperia ホーム」でしか使えない。 標準でインストールされてる「シンプルホーム」でも使えなかった。 Nova Launcher を常用してる身としては、前述の ChMate の件とあわせて、当面使わない機能になりそうである。 なお OS の機能に頼らずにジェスチャーナビゲーションを実現するアプリはいくつかあるので、ChMate の代替操作が実装されたら、そういうアプリを使い始めるかもしれない。

ちなみにちなみに、2 ボタンナビゲーションに関しては Xperia ホーム縛りはないのだけれど、「ナビゲーションバーのエリア内のどこかを右スワイプ」によりタスク一覧の表示 & 選択の機能がしれっと改悪されて直前のアプリしか選択できなくなったうえ、ホーム画面を表示してるときにこの操作をすると Xperia ホーム以外では挙動不審に陥るので、最近の Android はホームアプリと OS の癒着が問題かもしれない。

 常用アプリの Android 10 対応状況

アップデート前に聞いてた通り、クリップボード管理のアプリは使えなくなった。 わたしは Android 9 (Pie) で日本語入力を Gboard に移行した際に、クリップボード管理も Gboard の機能に乗替え済みだったので、影響を受けずに済んだ。 ただ、クリップボード管理のアプリに adb コマンドで権限を与えれば、Android 10 でも引き続き使えるという説あり。

Yahoo! リアルタイム検索のアプリが使えなくなったのは想定外だった。 OS に依存するような機能はなさそうなのに。 OS をアップデートしたら Google Play ストアに表示されなくなるレベルで互換性がないアプリだったようなので、この手のアプリはアップデート前に警告してほしいところではある。

逆に Android 10 で動くようになった古いゲームアプリもあり、これはかなり想定外。 以前「ゲームがひとつ Xperia 1 で正常動作しなくて、いまだに毎日 1、2 回は AQUOS R2 SHV42 を使う」と書いたが、OS アップデート後の Xepira 1 SOV40 ではこのゲームに関して致命的な動作不良は起きてないので、AQUOS R2 SHV42 の出番がなくなった。 こんなこともあるんだな。

 2019/01/16 追記

Yahoo! リアルタイム検索は、アプリのストレージを消去したら Android 10 でも使えるようになった。 設定が吹っ飛ぶので要注意。


*1: ドラクエウォークは公式にはマルチウィンドウ非対応のため、開発者向けオプションの設定を変えて強制的に有効化する必要あり。

そういえば今シーズンは雪の気配が皆無だな

Google フォトから 7 年前のきょうの写真を思い出としてオススメされたので見に行くなど。

……なるほど、7 年前の成人の日は一面雪景色だったか。 雪が降ってほしいわけじゃないけれど、もうちょっと真冬らしい寒さになってもいいのでは、という気がしなくもない。

drama anime radio 2020 冬クール視聴リスト

載せるの忘れてた。

ドラマ

『アライブ がん専門医のカルテ』はフジテレビの医療ドラマなので期待。 松下奈緒ももう 34 歳なのかーなんて思いつつ。 『女子高生の無駄づかい』はアニメがぶっ飛んでてオモシロかったから、ドラマはどうなるのかなと。

アニメ

なんとなく、最後まで遅れずに観るのは防振りと超電磁砲な気がする。 ソマリはハッピーエンドならいいんだけどな〜。 推し武道はエンディングテーマが松浦亜弥の『♡桃色片想い♡』のカバー曲!

ラジオ

プチミレディオの復活はもはや絶望的かな……。

この記事へのコメント

Re: 2020 冬クール視聴リスト by b    2020/01/16 (木) 04:22
例のコロちゃんフェスでプチミレが復活(つまり、コロンビアレコード移籍)とかあればね〜。
そしてそれをみるためだとして、フェスなので値段が高い・・。まぁいかないよね。
Re: 2020 冬クール視聴リスト by ARAK@管理人     2020/01/16 (木) 21:23
高い、疲れる、見どころ少ない、の三拍子が揃うのはさすがに。
Re: 2020 冬クール視聴リスト by b    2020/01/16 (木) 23:58
ウッチーだけを切り取って売ってくれたらなw

結局まだ自動更新では配信されない Chromium 版 Edge

今週の Windows Update では月例の更新に加えて Edge の更新 (マイクロソフト独自開発のレンダリングエンジン EdgeHTML から Google Chrome などと同じ Chromium ベースへの刷新) があると聞いて wktk してたわけだが。

🟦 企業視点で解説するChromium版Edgeブラウザー(前編) - ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35147474/
🟦 企業視点で解説するChromium版Edgeブラウザー(後編) - ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35147501/

これはいいまとめ記事だなと、おととい職場で公式ビルドバージョンへの自動更新に備えてナイトリービルドバージョンの Chromium 版 Edge Canary をアンインストールしながら読んでいたところ、前編の締めくくりに重要な追記を見つけてしまった:

(2020年1月13日更新)

 Chromium版Edgeの自動更新の対象は、Windows 10 Ver1803以降のHomeとProとなり、EnterpriseやEducationは対象にならない。 また、Active DirectoryやAzure Active Directoryドメインに参加しているコンピューター、モバイルデバイス管理(MDM)で管理されているコンピューター、Windows Server Update ServiceやWindows Update for Businessなどで管理されているWindows 10 HomeやProも自動更新のアップデートにはならない。

あぁ、今の職場の PC は見事に自動更新の対象外じゃねーか……。

よし、ならば自宅 PC で自動更新だ。 きょうの出勤前にはまだ配信が確認できなかったけれど、帰宅後には確認できるはず。 ……ん、アヤシい記事があるぞ?

🟦 Chromiumベースになった新「Microsoft Edge」が配信開始 〜国内での自動更新は4月1日から - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1229/530/

 新バージョンのEdgeは、Windows Updateを通じて順次配信が行なわれるほか、Microsoft Edgeのページより直接ダウンロードすれば手動アップデートが可能。 なお、Chromiumベースのブラウザでは確定申告システム「e-Tax」上の一部機能が利用できない点を考慮し、日本国内向けのWindows Updateを通じた自動更新は特別措置として4月1日以降に持ち越される。

えぇぇ! 国税庁の e-Tax に影響があるから日本は年度明けまで自動更新保留って、ダサい! 日本ダサい!!

しかも、Windows 10 と一緒に現行の Edge が広く一般向けにリリースされたのが 2015/07/29 なのに対し、e-Tax の推奨環境に現行の Edge が追加されたのが ──

🟦 e-Taxの推奨環境に「Microsoft Edge」を追加しました。(令和1年5月7日)|e-Tax
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_190507_edge.htm

── ということで、なんと約 4 年後の 2019/05/07 である。 Chromium 版 Edge への自動更新を今年度いっぱい保留した程度で、e-Tax 側の対応間に合うの?

ちなみにナイトリービルドバージョンの Chromium 版 Edge Canary をアンインストールした職場 PC は公式ビルドバージョンの Chromium 版 Edge に手動アップデートして、メインブラウザとして使ってみてる。 といっても今までのメインブラウザが Google Chrome だったうえ、そこからさまざまな情報を Chromium 版 Edge にインポートしたため、違いはほとんどなし。 年季の入った PC での Windows 起動後のブラウザ初回起動の遅さも、Google Chrome と Chromium 版 Edge で大差ない感じ。 すなわち、クソ遅い。

Google Chrome と明らかに違うのは、Google Chrome がブラウザの外観を Chrome ウェブストアで大量に配布されてるテーマの中から選べるのに対して Chromium 版 Edge はライトテーマかダークテーマかの二択というのと、ブックマークや閲覧履歴などをクラウドに同期する際のアカウントが Google アカウントか Microsoft アカウントかということくらい。 いろいろうるさい企業はともかく、個人利用だと大抵は Google アカウントで同期する Chrome のほうが使いやすいんじゃないかと。 これでいいのか、Microsoft。

雪ニモナラズ、雨ニモナラズ

帰る頃には少なくとも雨は降りそうな天気予報だったので置き傘を持って帰るも、帰宅後しばらく経ってもなお降る気配なし。 遅くなる方向にずれたかな。

この様子だとあす雪になる可能性が高くて、センター試験当日に雪の影響で交通網が乱れる例年のパターンである。 受験生がんばれ。

雨は正午前に雪へと変わり

といっても雪は積もるほどではなく、舞ってた。 みぞれだったのかもしれない。

冷たい北風に吹かれながら、ふらっと近所のラーメン屋へ。 店主から「今年もよろしくお願いします」って言われてしまった。 今年まだ食べに行ってなかったのバレてたかー。 しかも、そのあと店主が店の外に出て行ったので何事かと思ったら、店主と店員とわたしの分の温かいお茶を買ってきて「これ 1 本どうぞ」って。 レギュラーメニューのラーメン単品を食べに行っただけの客にそこまで気を遣わなくていいのに……!

この記事へのコメント

Re: 雨は正午前に雪へと変わり by b    2020/01/19 (日) 07:56
サービスいいな。まぁ雪の中きたからか。
こちらは見るまもなく小雨ですた。
Re: 雨は正午前に雪へと変わり by ARAK@管理人     2020/01/19 (日) 08:40
食べ終わるまでほかにお客さんいなかったから、休憩タイムと化したのかも。
ぜんぶ雪のせいだなきっと。

Android Android 10 のジェスチャーナビゲーションをしばらく使ってみようかと

半日つぶして Nova Launcher から Xperia ホームに移行したった。

Xperia 1 SOV40 を Android 10 へアップデートしたときに「待望のジェスチャーナビゲーションは……」と題して書いた際、Android 10 で導入されたジェスチャーナビゲーションがホームアプリをサードパーティー製にしてると使えない旨と、Android 9 (Pie) で導入された 2 ボタンナビゲーションにはそういう制限がない旨を記したのだけれど、その後、少なくとも手元の Xperia 1 SOV40 では気になる挙動がいくつも見つかった。

  • あとからインストールしたサードパーティー製のホームアプリだけでなく、Xperia 1 にプリインストールされてる「シンプルホーム」でもジェスチャーナビゲーションが使えない。
    ⇒ つまり「Xperia ホーム」以外ではジェスチャーナビゲーションが使えない。
  • 2 ボタンナビゲーションや 3 ボタンナビゲーションについては Xperia ホーム以外でも使えるが、Xperia ホームで使った場合の動作を基準にすると明らかに動作不良がある。具体的には、一度終了したアプリを履歴から再選択した際のアプリ起動に数秒かかることがあるとか、履歴画面に「すべてクリア」が表示されないことがあるとか。
    ⇒ つまり「Xperia ホーム」以外ではシステムナビゲーションの動作が一部あやしい。

要するに、Android 10 にアップデートした Xperia 1 は、システムアプリとしてインストールされてる Xperia ホーム以外を使うとまともに動かないといっても過言ではないということ。 Nova Launcher 公式が「Android 10's gesture navigation does not yet support 3rd party launchers.」と題して諸悪の根源であるところの isGestureNavSupportedByDefaultLauncher 関数の場所まで示してケチをつけてるけれど、ジェスチャーに限らず Android 10 のシステムナビゲーション周りはサードパーティー製のホームアプリを無視した作りになってしまってるのではなかろうか。

それと、システムナビゲーションの設定画面で、Xperia 1 のように Android 10 未満から Android 10 へアップデートした機種ではジェスチャーナビゲーション、2 ボタンナビゲーション、3 ボタンナビゲーションという 3 つの選択肢が表示されるのに対し、最初から Android 10 搭載で発売される機種では 2 ボタンナビゲーションの選択肢が表示されないということを知り、短命すぎる 2 ボタンナビゲーションからの卒業を意識し始めたのであった。 Android 9 (Pie) の黒歴史として語られることになるのかなあ。 直感的で実用的な 2 ボタンナビゲーション、好きだったんだけどねえ。

でまあウィジェットなどを駆使して Xperia ホームでも見た目はこれまでの Nova Launcher と近い感じに出来たものの、使い勝手は犠牲になった。 ホームアプリ (ランチャー) と同等の機能を他のアプリで実現するには限界があるから、やむを得ない。

ちゅーこって、苦労した代わりに、ナビゲーション 3 種類いずれも完璧に使える状態になった。 さっそくジェスチャーナビゲーションの本格利用開始。 やはり [戻る] ボタンの長押し操作は出来ないようで、そこに関してはアプリ側に代替手段が実装されるのを待つしかなさげ。 両サイドどちらからのスワイプでも [戻る] として機能するため、左手と右手どちらで操作しても最小限の移動距離で済ませられるはずで、慣れれば大変よい気がする (今はまだちょくちょく誤爆してる)。 しばらくこれで使ってみるか。

ねんがんの『焼いたチーズ』シリーズをてにいれた!

[『焼いたチーズ』シリーズ]

魚のすり身の生地にチーズを惜しみなく掛けて焼いた商品で、美味しいことが分かりきってる『焼いたチーズ』シリーズ。 近所のコンビニでようやく発見した (今まで入荷してなかったのか売り切れてたのかは不明)。

  • 3 種のチーズを使った焼いたチーズ
  • サラミをのせた焼いたチーズ

最近食べた中では『チーズフォンデュ風ちくわ』もチーズ多めで良かったが、この『焼いたチーズ』シリーズはチーズの濃厚さが格別。 できればボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日におつまみとして確保しておきたかったよ……。

🟦 【セブンイレブン限定】サラミをのせて焼いたチーズが最高のつまみにも朝食にもなって万能すぎる件 | バズプラスニュース
http://buzz-plus.com/article/2019/11/17/salami-and-cheese-are-delicious/
🟦 こんなんアカンて…!セブンで買える“チーズおつまみ”が反則級のウマさ
https://www.buzzfeed.com/jp/tomoyakosugi/seven-yaita-cheeze
🟦 セブンの「神おつまみ」、ひと手間でもっとうまくなった。 : 東京バーゲンマニア
https://bg-mania.jp/2019/12/04318608.html

それにしても、きょうの歩数 777 歩かー。 これはこれでレアだけれど、きょうに限っては 711 歩なら完璧だったのに!

[Google Fit]

この記事へのコメント

Re: ねんがんの『焼いたチーズ』シリーズをてにいれた! by b    2020/01/21 (火) 01:37
2種類確保してきた。味見してみる

なんで松浦亜弥がニュース記事になってるのかと思ったら

🟦 松浦亜弥「桃色片想い」カバー話題、沸き起こる実力派ソロアイドル待望論 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/54199/
 先日、松浦亜弥の代表曲「桃色片想い」がTwitterで突如、トレンド入りした。 きっかけは、今月10日からスタートした深夜アニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(TBS系)のエンディングテーマとして、主人公・えりぴよの声優、ファイルーズあいのカバー曲が放送されたから。

あぁ、わたしも今クールの視聴リストに入れてて、エンディングが始まった途端「おっ、松浦亜弥の『♡桃色片想い♡』のカバーだ!」と少しテンションが上がったアニメだ。 ノンクレジットエンディングはこれ:

これを観たあとに久々に松浦亜弥 (あやや) 本人のミュージックビデオを観てみたところ、まだアスペクト比が 4:3 の時代。 なつかしい。 そしてやっぱり歌唱力あったんだなぁ。

 「あややって実はすごかったのでは?」といった声が頻出するようになり、グループに属さず一人で堂々とステージに立っていた彼女を懐古するユーザーがSNSや動画サイトに集結。 「あややをソロにしたつんくさん天才」、「実力・ルックス・人気全てを兼ね備えている」などのコメントは絶えず、令和時代となった今、ついに「平成最後のソロアイドル」の“称号”が与えられた(松浦亜弥以降、本格的ソロアイドルは出現していない)。

そっか、「平成最後のソロアイドル」か。 うまいこと言うな〜。

この記事へのコメント

Re: なんで松浦亜弥がニュース記事になってるのかと思ったら by b    2020/01/21 (火) 01:37
声優をアイドルといわなければそうかもしれんな。