西暦 2020 年 / 令和 2 年

今年もよろしくお願いします。

東京周辺にお住まいの方は特に、東京オリンピックに振り回される生活を楽しみましょう!

2020 年問題

🟦 【2020年問題】時間を刻めないガラケーが出始めたぞ - Togetter
https://togetter.com/li/1449851

これ、au の共通プラットフォーム (KCP とか KCP+ とか) の仕様かと思ったけれど、登場する機種の型番が全部「S」っぽいから、Sony Ericsson 製固有の事象かな? ガラケー (フィーチャーフォン) の全盛期に 2〜3 年で買い替える想定で設計されたカレンダーの実装を、特に見直すことなくそのまま使い回したとかかなぁ。

それにしても、(古い) ケータイをアラームとして使う人が結構いるってことか。 コンデジや腕時計だけでなく、目覚まし時計の市場にも影響を及ぼしてるんだな、ケータイやスマホって。

この記事へのコメント

Re: 2020 年問題 by b    2020/01/02 (木) 01:15
久々にKCPなんてきいたわ・・・。懐かしい。

event 2020 ツインリンクもてぎ “New Year Celebration” 花火と音の祭典

ツインリンクもてぎで開催された『2020 ツインリンクもてぎ “New Year Celebration” 花火と音の祭典』を観てきた。

弟者の車に同乗して現地入りし、自由席から観覧。 指定席よりも自由席のほうが前方にあり、打上げ場所の目の前なので、迫力満点だった。 どれくらいの近さかというと、見上げないと花火全体が視界に収まらなくて、見上げてるとたまに花火の燃えかすが目や口に降ってくる距離 w

夏と違って蚊を気にしなくていいから、きょうくらいの寒さなら冬の花火も良き。

帰りはつくば方面へ抜けて、とん Q で晩メシ。 本店は 14 組待ち (約 38 分待ち) とのことで、イーアスつくば店へ。

[赤城豚ロースかつ定食 - とん Q]

とん Q で食べたのは 2008/01/04 以来かな。 昔の記憶どおり、おいしかった。 正月早々、並んででも食べたくなる味か。

この記事へのコメント

Re: 2020 ツインリンクもてぎ “New Year Celebration” 花火と音の祭典 by b    2020/01/03 (金) 12:16
ほう懐かしい
Re: 2020 ツインリンクもてぎ “New Year Celebration” 花火と音の祭典 by ARAK@管理人     2020/01/03 (金) 22:17
とん Q のことなら、昔の本店にはなかったメニューだけどね〜これは

movie anime この世界の (さらにいくつもの) 片隅に

2019/12/20 (金) に公開された作品。 上映館拡大によりきょうから観られるようになった 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 わたしが観た回は大きなシアターではなかったものの、おそらく満席だった。

本作は 2017/01/01 (日) に観た『この世界の片隅に』(2016/11/12 (土) 公開) に約 40 分の新規場面を付け足した別バージョン作品 (長尺版) という位置付けで、なんと 168 分もある。 作画監督曰くアニメーション映画としては最長記録とのこと。 確かに長いが、飽きる長さではない。

メインストーリーは『この世界の片隅に』と同じなので、観るときには起承転結の「転」に備えることができる。 相変わらず突然襲ってくるよ。 追加された新規場面によって一段と濃く描かれてる主人公すずの精神面の葛藤は、そりゃそうだろうなぁと。 までもなんだかんだ言って芯は強い子だよね、すずって。

新規場面があるとはいえ 3 年ぶりにまた観たことになるが、この独特の映像表現の仕方はやっぱりいいなぁ。 悲しい作品なのだけれど、前向きな悲しさだし、乗り越えられる気がする悲しさ。 昭和生まれの私なんかよりもっとずっと若い層に観てほしい作品。 エンドロール後に流れるクラウドファンディング貢献者一覧が結構多かった。

飲み初め

会社の後輩に誘われて、のこのこと飲み会へ。 連休中の曜日感覚を取り戻すにはちょうどよかったが、帰りの下手するとあられになりそうな冷たい雨は想定外だった。 寒すぎ!

9 連休最終日

早いなぁ。 9 日間なんてあっという間だ。 そして、電車内ビジョン広告で恵方巻きの CM を流し始めたイオンは気が早すぎだ。

年越しをきっちり認識するために年末年始ならではのテレビ番組を観ようと思ってたけれど、紅白歌合戦はちゃんと観なかったな〜。 年末年始にリアタイで観た特別番組の中で、はっきり覚えてるのはここらへん:

美味しいものを食べるのがメインの番組が半数だったか w

実家から Office の有償アップデート案内画面らしきものが表示されたという電話がきたので、こちらから分かる範囲で調べてみるなど。 実家の PC 2 台に入ってる Office は 2016 年 9 月にインストールした Microsoft Office Home and Business 2016 のはず。 製品のライフサイクルの検索によると、メインストリームサポートの終了日が 2020/10/13、延長サポートの終了日が 2025/10/14 だから、少なくとも今すぐ有償アップデートする必要はなさそう。 ゴールデンウィークに帰省してからの現物確認でも間に合うな、これは。

仕事始め、がっつり残業、ひっそり誕生日

案の定、助っ人案件が大忙し。 主幹じゃないのに容赦ないな!

ケーキ工場もおそらくきょうが仕事始めと思われ、残業帰りの 22 時過ぎにスーパーやコンビニを数店舗見て回るも、手軽に買えるストロベリーショートケーキは見つからなかった。 そこで、ショートケーキの形に似た『レアチーズミルクレープ』に、ストロベリー役の『もっちりわらび餅 苺ミルク』を添えてみると ──

[レアチーズミルクレープ + もっちりわらび餅 苺ミルク]

── さすがに無理があった w せめて『苺ソースのかまくらケーキ』があれば良かったんだけどね。

Xperia 1 SOV40 の Android 10 へのアップデートがあす始まるという案内が来たが、このバタバタ具合だと適用できるのは早くて今週末か。 サードパーティー製のホームアプリでジェスチャーナビゲーションが使えるバージョンなのかどうかも気になるから、どのみち人柱のレポートが出揃うのを待つほうが良さげだな。

🟦 Xperia™ 1(エクスペリア ワン)SOV40 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202001-sov40/

この記事へのコメント

Re: 仕事始め、がっつり残業、ひっそり誕生日 by b    2020/01/07 (火) 03:51
おめっとさんです。
うちも、セブンイレブンで新作野食い物のほうが軒並み売り切れてて、2店舗真面目に見てなかったのでがっかりしたところ。。
Re: 仕事始め、がっつり残業、ひっそり誕生日 by ARAK@管理人     2020/01/07 (火) 23:02
仕事始め初日は大目に見てやってくださいまし
Re: 仕事始め、がっつり残業、ひっそり誕生日 by b    2020/01/08 (水) 02:57
わらび餅微妙ですた
Re: 仕事始め、がっつり残業、ひっそり誕生日 by ARAK@管理人     2020/01/08 (水) 22:22
デスヨネー。。。

誕生月・誕生日の優遇もろもろ

先月下旬からきのうにかけて、わたしが会員登録してる各種サービスからメールやハガキ、封書が送られてきた。 表現の仕方は様々だが、ほとんどが以下のパターンいずれかもしくは複数に該当する。

  • バースデーカードの送付
  • バースデー画像、バースデー動画の配信
  • 会員限定壁紙の配布
  • 該当サービス自身の割引きクーポンの配布 (なぜか大抵 500 円)

近年わりとこんなカンジなので、今年も 3 点目まではありがたく頂戴するなど。 クーポンは使う機会が訪れる前に期限切れを迎えることが多い。

そんな中、某銀行から Amazon ギフト券 500 円分プレゼントという案内が届いて「おっ、これは使える!?」と思ったのだけれど、受け取り方を確認してワロタ。

【もれなく全員に】(アンケートにご回答いただくと) Amazon ギフト券 500 円分プレゼント!

参加はカンタン 3 ステップ!

  1. お近くの店舗に行く
  2. アンケートに答える
  3. ギフト券がメールで届く

えーっと、「カンタン 3 ステップ」とは? 他のサービスは 1 ステップだぞ? w しかもリアル店舗に足を運んでアンケートに答えて 500 円とか……、さすがにないわー w

この記事へのコメント

Re: 誕生月・誕生日の優遇もろもろ by b    2020/01/08 (水) 02:56
土日開設の相談会に来いってやつだな。
Re: 誕生月・誕生日の優遇もろもろ by ARAK@管理人     2020/01/08 (水) 22:22
やっぱり、ないわー w
Re: 誕生月・誕生日の優遇もろもろ by b    2020/01/09 (木) 04:19
因みに俺の場合は、誕生日関係なく、担当者どうよアンケートがウェブでできて、500円振り込まれるんだがな。同じ銀行のはずなんですがw
Re: 誕生月・誕生日の優遇もろもろ by ARAK@管理人     2020/01/10 (金) 20:44
個人で普通預金口座をひとつ使ってるだけだと、担当者なんてまず出てきません w

新年会

仕事の取引先との新年会。 以前 0 次会で短時間しかいられなくて後ろ髪を引かれまくったワインバーを推したらサクッと採用されて、楽しく飲むなど。

[生ハムとサラミのてんこ盛り][お肉屋さんのシャルキュトリー盛り合わせ]

取引先のリーダーといろいろ会話をするうち、凄まじく濃い共通点があることが判明し、めっちゃ驚いた。 具体的には ──

  • 出身高校が鹿児島市内
  • 出身大学 (と大学院) がわたしと同じ (!)
  • 大学の所属研究室がニアミス (!!)
  • 大学で弟者と面識あり (!!!)

── いやいや、こんな偶然ある? 飲み会の最中、念のため弟者に確認したところ、たしかに電話番号を交換した形跡があるとのこと。 以前の業務でお客さんが同じ大学 & 同じ学群 (学部) の出身だったことはあるが、学類 (学科) まで同じで研究室がニアミス (同じグループ) なうえに弟者と面識があるなんて、世間は狭いにも程があるぞ w

この驚愕の事実が発覚したあとしばらくは、鹿児島のあるある話や大学の宿舎・飲食店のあるある話で盛り上がり、同窓会のような楽しさのある飲み会だった。 ほかの参加者は退屈だったかもしれないけれど w

この記事へのコメント

Re: 新年会 by b    2020/01/09 (木) 04:17
肉肉しいな

まだ木曜日かー

大型連休明けの 5 連勤はキツいな〜。 しかも連日、残業 3 時間とか飲み会 4 時間とかだし。 ……と書こうと思ってたら、きょうは残業 1 時間で済んだため多少のんびり。

🟦 2009年1月9日、「Windows 7」のβ版が一般公開されました:今日は何の日? - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-08-2009-1-9-windows-7.html

Windows Vistaの後継として開発されたWindows 7。 VistaはUIの変更やサイドバーガジェット、視覚効果(Windows Aero)の導入などで大きな変化があったことや、OSの負荷が高かったことで使いにくいという評判となってしまいましたが、Windows 7ではこういった不満部分を改良し、より軽く使いやすいOSとなりました。

このOSのβ版が一般公開されたのが、2009年の今日です。

そっか、もう 11 年も前の話か。 個人的には、 2009/01/12 に Windows 7 ベータ版を試した記録が残ってる

記録の最後に「Windows XP とそれに付随する古い Web ブラウザには一刻も早く現役を引退してもらいたいと切に願う今日このごろ。 (と、Web アプリ開発者は真顔で本音を訴えます。)」と書いてるけれど、11 年後の今は「Internet Explorer と呼ばれるレガシーな Web ブラウザーには一刻も早く現役を引退してもらいたいと切に願う今日このごろ。 (と、Web アプリ開発者は真顔で本音を訴えます。)」と思ってるわけで、歴史は繰り返すのである。 せっかく Windows 7 が終わるのに、なんで最新の Windows 10 でも IE11 が生き残ってるんだよ……。

そんなWindows 7も発売から10年余りが経ち、2020年の1月14日で延長サポートが終了します。 更新が行われなくなるため、いまだにWindows 7を使っているという人は、早めにWindows 10へと移行しましょう。

うむー、もう一刻の猶予もなし。 個人的には 2019/12/24 に職場 PC の Windows 7 を Windows 10 へ無償アップグレードしたからもう大丈夫。 Windows Vista / 7 の Aero UI は好きだったんだけどねぇ。

そうそう、2009/01 を振り返って気づいたが、 2009/01/10 に届いた 9,999 円のサーバ PC がいまだに現役というのはさすがにどうなのかと。 職場 PC の古さに文句垂れてる場合じゃなかった。 灯台下暗しもいいところだ。

この記事へのコメント

Re: まだ木曜日かー by b    2020/01/11 (土) 01:33
まだXPすら見かけるな〜(笑)

吉野家の「ねぎだく牛丼」全国展開

🟦 たまねぎの量が5倍! 「ねぎだく牛丼」全国発売開始でTwitterトレンド入り | AbemaTIMES
https://times.abema.tv/posts/7036458
 「ねぎだく」は吉野家の第一号店である「吉野家 築地店」発祥の注文方法で、通常よりもたまねぎを多めに盛り付けることを意味する。 「ねぎだく牛丼並盛」(税別454円)は「牛丼並盛」(税別352円)の5倍の量のたまねぎが盛り付けられているという。

「つゆだく」や「つゆぬき」といったタレ増減のオプションは引き続き全店舗で対応可能かつ料金据え置きだが、これまで特定店舗のみの対応だったらしい「ねぎだく」を料金高めの新メニューにして全国展開だそうだ。

🟦 吉野家が「ねぎだく牛丼」新発売もファンに広がる懸念とは? | Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/11622

「同商品は、もともと吉野家の第一号店舗である築地店のみで注文可能な裏メニューとしてファンから愛されていましたが、市場の移転に伴い店が閉店したことで食べられなくなっていたのです。 しかし、その後も復活を望む声が根強く、またテスト販売でも好評だったことから、1年3カ月ぶりに復活させ、全国販売にも踏み切ったといいます」(フードライター)

たぶんそうなのだろうけれど、限定メニューだったからこそ好評だった可能性もあるわけで、全国で気軽に食べられるようになるとどうなることやら。 ま、ねぎだくは食べたことないから、一度は食べなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: 吉野家の「ねぎだく牛丼」全国展開 by b    2020/01/11 (土) 01:32
ふつうのネギは良いのだが、玉ねぎ別にな〜、タダならな。ラーメンで入れ放題あってやると、ま〜玉ねぎのあじになるな〜という。
Re: 吉野家の「ねぎだく牛丼」全国展開 by ARAK@管理人     2020/01/11 (土) 10:23
家系のラーメン屋のシャキシャキ玉ねぎと違って、吉野家のはクタクタで甘くなった玉ねぎだからねぇ。
吉野「家」だけど家系とは違う w
Re: 吉野家の「ねぎだく牛丼」全国展開 by b    2020/01/12 (日) 01:04
思い直して、吉野家にいったら、やはり牛すきで満足してしまった。次こそは。