ボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日

昨年までのリサーチの成果により、今年もまいばすけっと (AEON 系列) で買える 1,000 円くらいのプラボトルのやつを買いに行くも、見つからず。

それだったらドン・キホーテのボジョレー・ヌーヴォーの安いやつを買ってくれば良かったのだけれど、自宅最寄駅前のまいばすけっとからわざわざ電車で引き返す気はないので、きょうはまいばすけっとで買える 1,000 円くらいのガラスボトルのやつにしたった。 銘柄は昨年のプラボトルと同じ「デュック・ロワイヤル・ボージョレ・ヌーヴォー」。

[デュック・ロワイヤル・ボージョレ・ヌーヴォー]

今年のヌーヴォーの飲み口はライトボディとミディアムボディの中間くらいかな。 個人的にはこれくらいが飲みやすくてバランスいい。

それはそうと、適当におつまみとして買った『チーズデザート 青森県産シャキシャキふじりんご 6P』が美味い。 これ通年販売してくれないかな〜?

[チーズデザート 青森県産シャキシャキふじりんご 6P]

この記事へのコメント

Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日 by b    2019/11/22 (金) 07:27
なとりを買ってしまった
Re: ボジョレー・ヌーヴォー 2019 解禁日 by ARAK@管理人     2019/11/22 (金) 19:58
なとりもチーズ系が増えてきてるね〜

phone au のエンタメ楽しみ放題コンテンツ拡充

🟦 「auスマートパスプレミアム」に映像、音楽、書籍のコンテンツを拡充 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1911/19/news106.html

冷たい雨の中サクッと定時で上がって家でワイン片手にのんびりしながら、au のスマパスプレミアムで新たにどんなコンテンツが楽しめるようになったのかチェックしてみた。

映像
作品がかなり厳選されてるものの、わりと私好みのチョイスになってるかんじ。好みの作品なのにたまたま映画館やテレビで観てない、あるいはまた観たい、というやつが見つかれば役立つかもしれない。 ただ、この配信範囲は基本的に Amazon プライム・ビデオとかぶるかな?
音楽
多数のプレイリストが聴き放題とのことで期待するも、シャッフル再生に限られるというのが意外と不便。スキップを繰り返して選曲すればいいと思いきや、スキップの回数に上限があるっていうのがこれまたよく出来てる。 おかげで聴きたい曲にズバッとたどり着くのは難しいが、聴き放題対象の楽曲の制限自体は緩い感じなので、制限が厳しい Amazon Prime Music よりも良しとする向きはあるかもしれない。 たとえば長距離移動時の BGM などにオススメ。
書籍
コンビニで目にする有名雑誌がほぼほぼ網羅されてるにもかかわらず、私が不定期で読みたい雑誌は読み放題に含まれてなかった。特定の人物や作品に関連する数ページだけチラッと読みたい雑誌がまれによくあるんだよなあ。

絶妙なコンテンツ拡充の仕方、さすがだな〜。 料金据え置きでサービス範囲が広がること自体は大歓迎なんだけどね。

勤労感謝の日

雨で多少空いてるであろうクリニックをハシゴする計画を立てたが……

朝から本降りの雨。 受付と診察のために皮膚科まで自宅から 2 往復するには悪天候ダメージがデカい。 どうせ出掛けるなら、皮膚科で受付を済ませたあと診察を待つ間に眼科でメガネの処方箋を出してもらって、そこでいい時間になってたら皮膚科へ、まだだったらメガネ屋へ行ったりランチを食べたりして時間をつぶそうか、などとざっくり計画を立てて出発。

皮膚科へ向かう途中に眼科があるのだけれど、どうも様子がおかしい。 完全に閉まってる。 まだ午前中なのに、どうした……?

……あっ、きょうは祝日か! 皮膚科も眼科も休診日かよ。 油断した。

週休 2 日制の会社で働いてる身にとっては、土曜日の祝日って迷惑な存在なんだよな。 土曜日の祝日に対する振替休日を設定してくれる会社じゃないしね。 しょうがない、きょうは普段土曜日も受診してくれる医師の勤労に感謝する日ということで、きっぱり諦めよう。

ちなみに先週金曜日に開いてしまった治りかけの傷口は、今週水曜日までは滲出液が結構たっぷり出てたが、木曜日以降ほとんど出てない。 前回これくらいの状態から放置し始めたら再悪化したので、今回はもうしばらく『白十字 FC モイストヒーリングパッド L サイズ』を貼り続けようかと。 本来どうするべきなのか、皮膚科の医師に聞きたかったんだけどな。

ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー

🟦 「ドラクエウォーク」が1カ月で800万DL達成…意外な強みで“30〜40代男性キラー”に?
https://biz-journal.jp/2019/11/post_128792.html

――「ポケモンGO」「DQウォーク」「マリオカートツアー」のユーザーの性年代はどのようになっているのでしょうか?

日影 性年代比率は図2の通りです。 ただ、「DQウォーク」「マリオカートツアー」の2作はリリースから間もない比率であり、今後変化してくるかもしれません。

――ほぼ同時期のリリースと言える2つのゲームですが、「DQウォーク」は30〜40代、「マリオカートツアー」はより若年層と、特徴が出ましたね。 有吉弘行さんが「DQウォーク」にハマっていると番組内などで話していますが、「有吉世代」を直撃していますね。

日影 「DQウォーク」ではオリジナルのストーリーとは別に、1986年リリースのドラクエシリーズの初代「ドラゴンクエスト」を、現在(19年10月時点)プレイできるよう開放しています。 これは、まさにアラフォー世代以降に刺さるでしょうね。

これな〜。 わたしはアラフォー世代に該当するけれど、過去のドラクエをプレイしてないから特殊な存在だと思う。

今は『ポケモン GO』『DQ ウォーク』『マリオカートツアー』いずれも毎日起動してデイリーミッションをこなすところまでは欠かさずやってて、その先どこまで進めるかはその日の気分や天候次第。 最近ほかにもスマホゲームをたくさんやってるので、位置情報を扱わないゲームたちのデイリーミッションをすべてこなすだけで毎日最低 1 時間は必要で、『マリオカートツアー』は気分次第のほうに該当する。 「開催中のツアー最終日です」的な通知がきたら、仕方なくプレイしたりとか。

いっぽう、位置ゲーについてはドワンゴの『テクテクテクテク』が短期間で終了したおかげで『ポケモン GO』と『DQ ウォーク』だけが現役で、このふたつは天候次第。 傘を差す日はポケ GO Plus の操作が難しいから全力出せないんだよね。 『DQ ウォーク』は立ち止まって細かな文字を読まなきゃいけない画面が多いのが厄介。

この記事へのコメント

Re: ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー by b    2019/11/25 (月) 05:11
ポケゴー引退後はすっかり位置ゲーに興味を失うw
Re: ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー by ARAK@管理人     2019/11/25 (月) 21:09
一度身を引いてからの復帰組としてはそのステータスも理解は出来る w
Re: ポケ GO v.s. ドラクエウォーク v.s. マリカーツアー by b    2019/11/26 (火) 07:16
一応角川アプリとSwarmのチェックインはやってるから、ゼロではないのかも?

師走まであと 1 週間

先週金曜日は電車に乗った際に寒暖差でメガネが曇るくらい外気が冷たくて、コート必須の冷え具合だったが、翌土曜日から気温と湿度が上がり続けてるせいで、きょうはコートなしでも通勤電車内は高温多湿により不快指数が凄まじかった。 しかも車内アナウンスが「車内の空調は送風にしております。 暑い場合はお近くの窓を開けて調整してください」。 暑いって認識してるなら冷房にしてくれればいいのに。

きょう始まった新しいプロジェクトの初顔合わせに参加するなど。 絶対数が多い苗字のメンバーで構成された体制図を見て、おそらく知らないメンツだらけだろうと思って挑むも、電話会議の先のお客さんから「あっ、ARAK さんじゃないですか。 あの業務ではお世話になりました」って。 そっか、5 年半前の伝説のプロジェクトでご一緒したお客さんか。 苗字だけで一方的にバレる狭き業界。

この記事へのコメント

Re: 師走まであと 1 週間 by b    2019/11/26 (火) 07:17
会社を変えないとそんなことはよくあるよね〜。特に向こうから。コッチはしれっとしてたりするのにw
Re: 師走まであと 1 週間 by ARAK@管理人     2019/11/26 (火) 23:01
まああとはあれだね、顔と名前を覚えるのが得意な人は管理職とか営業職とかに向いてるね!
Re: 師走まであと 1 週間 by b    2019/11/27 (水) 05:23
顔はわかるんですよ。名前がですね・・w

現金同様どんな支払いにも使えた nanaco がついに……

nanaco は他の電子マネーやクレカ等では支払えない切手や各種公共料金などの支払いにも使える便利な電子マネーである。 そんな nanaco 界隈がざわつき始めたのは今年 6/24 に発表された謎の告知あたりから。

🟦 nanacoの支払い対象についてのお知らせ|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/info/pay1906.html

2019年6月下旬より、順次セブン‐イレブン店舗において物品またはサービス以外は「nanaco」でお支払いいただけない場合がございますのでご了承ください。

なお、nanacoでの税金のお支払いに関しては、現在のところ特段の変更予定はございません。

対象をはっきりと示さずに、支払えない場合があるという曖昧な内容。 この段階ではまだこいつ何を言ってるんだ状態だったが、きのう 11/25 の発表でついに具体的な情報が出てきてしまった。

🟦 nanacoサービス一部変更のお知らせ|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/info/pay1911.html

2019年12月20日(金)より、下記の商品・サービスについては「nanaco」でのお支払いが出来ませんのでご了承ください。

  • セブン‐イレブンにおける収納代行サービスの一部(現金ではお支払いいただけます)
  • 寄付(ふるさと納税を含む)、募金、貸付金(ローン、融資等)の返済、クレジットカードご利用代金(ショッピング・キャッシング)の返済等

なお、税金、公共料金(電気・ガス・電話など)については引き続き「nanaco」でのお支払いをご利用いただけます。

んーむ。 今のところわたしの支払い範囲には影響しないけれど、現金と同等に使える最強の電子マネーだった nanaco が弱体化しつつあるなあ。

Windows 10 の謎の「G」アプリとは

🟦 「Windows 10」のシャットダウンを妨げる謎の「G」アプリ、マイクロソフトが説明 - ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35145860/

黒光りして素早く逃げるヤツの話だろうかと、思わず記事を読んでしまった。

 Windows Insider Programチームによると、「われわれは調査の結果、GDI+に関連するウィンドウが『G』と表示されるという問題を発見した。 この問題を修正したことで、今後は『GDI+ Windows (<exe name>)』という名前(<exe name>の部分はGDI+を使用しているアプリの実行ファイル名)が表示されるようになる」という。

 また、Windowsの開発に20年以上にわたって携わっているRaymond Chen氏もさらに詳細な説明を提供した。

 Chen氏によると、「G」がWindows上で表示されるのは、UnicodeのテキストをANSIで解釈してしまうというバグによって、多くの場合にアプリ名の最初の1文字目だけが表示されることになるためだという。

 Chen氏は「Unicodeで記述されたメッセージを『DefWindowProcA』に引き渡した場合、最初の文字以降にある多くの文字列が切り捨てられることになる」と説明した。

……単に、Windows アプリ開発中にちょくちょく遭遇する典型的な Unicode (UTF-16) 問題の一種だった。 これを機に Visual Studio のコンパイラで不整合が捕捉されるように修正されるとかであれば歓迎だが、この記事からはそこまでは読み取れず。

ところで ──

あるプログラムがサインアウトまたはシャットダウンを妨げた場合、Windowsはそのプログラムに属している目に見えるウィンドウを探し出し、『Blocked Shutdown Resolver』(BSDR)画面に表示しようとする。

── あの画面、BSDR って呼ぶんだな。 似た綴りの BSoD は超メジャーだけれど、BSDR 画面は超マイナーな雰囲気。

雨が続いたなぁ

わたしの記録が確かならば、先週金曜日から雨が続いてた。 一日じゅう雨ではなくても、一日のどこかで雨が降ってた。 あすからは晴れる予報になってるので、連日の雨からはきっと解放されるだろう。

% grep TENKI d2019112[1-8].hnf | while IFS=:\  read f t w; do date -r $f "+%Y/%m/%d (%a) $w"; done
2019/11/21 (木) 晴れ
2019/11/22 (金) 雨
2019/11/23 (土) 雨
2019/11/24 (日) くもり時々雨
2019/11/25 (月) くもりのち晴れのち雨
2019/11/26 (火) くもり時々雨
2019/11/27 (水) 雨のちくもり
2019/11/28 (木) 雨のちくもり
%

気温はあすもそんなに変わらないようだ。 東京近辺では木枯らし 1 号は吹かないまま冬突入かな。

この記事へのコメント

Re: 雨が続いたなぁ by b    2019/11/28 (木) 22:18
とにかくにも、雨がうざい
Re: 雨が続いたなぁ by ARAK@管理人     2019/11/29 (金) 20:44
天気予報どおり、雨は終了

晴れたけれど最高気温 10 ℃

朝起きた時点で、体感室温が完全に冬。 外気の最低気温は 5〜6 時の 2 ℃かな。

さすがにコタツから出づらく身支度の遅れにつながる寒さなので、今シーズン初のエアコン稼働日となった。 マフラー装着も今シーズン初だな。

ランチは元上司に誘われていい肉 (11/29) を食べに。 焼き肉のニオイを付けたくなくてコートを羽織らずに行ったのは、果たして最適な選択だったのだろうか。 とりあえず、信号待ちの日陰は寒かったな。

ともあれ、傘の出番なしは嬉しい。 土日はこのまま晴れるようだ。 先週の洗濯物はスッキリ乾かなかったから、洗い直そうかな。

movie anime HUMAN LOST 人間失格

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

全編 CG アニメで、制作会社がポリゴン・ピクチュアズ、キャラデザがコザキユースケ、主要キャストが宮野真守、花澤香菜、櫻井孝宏というだけあって、見た目も声も『GODZILLA』とまったく同じ系統。 CG 良し、演出良し、声優良し、演技良し。 さて、内容は……。

……太宰治の『人間失格』はこの作品の“原案”であって、“原作”ではないので、作品のタイトルに含めてしまって良かったのかはナゾ。 各所に散りばめられたキーワードは確かに『人間失格』にも出てくるもので、それぞれの設定には共通項がある。 キャッチコピーは「昭和 111 年、僕は人間を失格しました。」

細かなところまでよく描かれた SF アニメだけれど、万人受けしないかな〜これは。 『アップルシード』とか『攻殻機動隊』とかを受け入れた人なら楽しめると思う。 ということで、個人的にはアリ。 芸術性に重きを置くといわれる純文学作品を、娯楽性に重きを置く SF アクション作品として楽しむという感覚はおもしろかった。

🟦 ASCII.jp:太宰治の「人間失格」がSFダークヒーローアクションに (1/2)
https://ascii.jp/elem/000/001/984/1984401/

event radio 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜

EJ アニメシアター新宿で開催された『楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜』に参加してきた。

EJ アニメシアター新宿ってどこらへんにあるんだっけ? と思いながら新宿に向かったが、「EJ アニメシアター新宿 (旧 角川シネマ新宿) は 2018 年 12 月 22 日に、コラボカフェとギャラリーを併設したアニメ専門劇場として新宿三丁目にグランドオープン!」とのことで、なるほど角川シネマ新宿の生まれ変わりか。 スクリーン、観客席、コンセッションスタンドなどはそのまま使ってる雰囲気だった。 観客席の配置が階段状ではなくフラットだけれど、スクリーン前の舞台の高さが 1.5m くらいあるため、座って観る分には視界が遮られにくい。

観客の反応を見ながらの収録が楽しいのか、観客席がちゃんと埋まってるのが楽しいのか、楠木ともりはいつもの放送よりも終始ややテンション高めの様子。 基本的に映像がつかない Web ラジオ番組の収録なのに、立ち上がって動き回るシーンがちょくちょくあった。 べつの公開録音『本渡楓・楠木ともりの FUN'S PROJECT LAB 真夏の研究会 in DNP プラザ』のときと違ってパーソナリティーがひとりだから自分自身で説明しないと伝わらないことになるが、そこらへん不慣れなのはまだまだ子供な NINETEEN だからしょうがないか。 ……そうか? w

この記事へのコメント

Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by b    2019/12/01 (日) 15:46
眠くなったから、次回はコーヒーをオーダーしよう!あとチケットのお土産には注意や。月曜にお問い合わせしますので、続報を待て!
Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by b    2019/12/02 (月) 12:10
お姉さんが塩じゃない対応してくれた。だが、まとめて2枚分は無理だった。
Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by ARAK@管理人     2019/12/02 (月) 21:13
最終的にまとめてもらったので、よろしくです。
Re: 楠木ともりのともりるきゃんどる 公開録音 〜まだまだ子供な NINETEEN!?〜 by b    2019/12/03 (火) 08:32
さすが、女子力(イミフ