Android ポッキーの日

[11 月 11 日 11 時 11 分 11%]

さすがに午前 11 時 11 分にここまで電池残量は減らせられなかったので、午後 11 時 11 分のホーム画面のスクショ。

あなたの風邪はどこから?

わたしはのどから。 ……いや、おなかから?

のどに違和感を覚えたのはきのうの夕方で、とりあえず風邪のひきはじめと判断して葛根湯をキメたのだけれど、きょう出社して挨拶をキメようとしたときにようやく事の重大さに気づいた。 めっちゃ声がかすれてるー! のど荒れまくりだこれ!

先週のはじめからおなかを壊してたので、皮膚科で処方された内服薬が原因だろうかなんて思ってたが、内服薬を飲み終わって 4 日経つのにいまだ調子悪いうえ のどが大荒れってことは、先週すでに風邪の助走が始まってたのかもしれない。 でもなぁ、おなかを壊しただけで風邪とは思わないもんなぁ。 風邪のひきはじめの判断は難しい。

ひとまず 3 日間はセルフメディケーションで。 これでダメなら病院だな。

この記事へのコメント

Re: あなたの風邪はどこから? by b    2019/11/14 (木) 02:41
おいらの喉風邪プレゼントしちゃったか?
Re: あなたの風邪はどこから? by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/11/14 (木) 08:47
可能性ゼロではないけど、先々週くらいから風邪の人は周りにちらほらいたからねぇ

伝票番号の取扱い

先日利用した通販サイトから、既に受取り済みの商品について、不思議なメールが届いた。 一部抜粋すると ──

2019-10-19
09:30:09にご注文された商品を2019-11-08に発送させていただきましたが、以下理由のためお近くの営業所にて商品がストップしております。

・ご不在だったため
・ご注文時登録していただいたお届け先住所に不備があったため

大変お手数ですが、以下お荷物お問い合わせ番号にて下記へお問い合わせいただき、再送の手続きをお願いたします。

 %%DELIVERY_PLACE_CONTACT%%

【配送会社】xxxxxx
【お問い合わせ伝票番号】4.36E+11
【お荷物問い合わせサービス】xxxxxx


営業所保管期間を過ぎてしまいますと、商品が弊社倉庫に返送されてしまいますので、お早めにご連絡お願いいたします。(返送後商品を再送する際に別途送料が発生いたします)

── こんな内容。 xxxxxx の部分は伏せた。

メールテンプレートの置換に失敗したと思しき %%DELIVERY_PLACE_CONTACT%% という文字列が見えてるのも残念だが、それよりも問題は伝票番号の 4.36E+11。

プログラマじゃなくても Excel ユーザならピンと来る通り、この指数表記が正しければ伝票番号は 436000000000 である。 しかも実際にはこんなキレイな番号じゃなかったので、精度が足りずに丸められてしまったものと考えられる。 伝票番号を丸めてどうする…… w

イブプロフェンさまさま

おとといあなたの風邪はどこから? でも書いたように、わたしの風邪は毎回必ずといっていいレベルでのどの痛みから始まる。

CM でよく目にする「のどからくる人は銀色の」系の総合風邪薬は効果がイマイチだし、医師に処方してもらった薬でもイマイチなことがあるのだけれど、 2 年前に出会ったイブプロフェン最大量配合の総合風邪薬は効果があった。 2 年前に具体的な商品名をメモらなかったのが悔やまれる。

そんな折、おととい駅前のドラッグストアで買った「のどの痛みに最も効く風邪薬」みたいなポップ付きで売られてた『コルゲンコーワ IB 錠 TXα』が、わたしののどの痛みに効果てきめんなことに気づいた。 改めてパッケージを見ると、そこには「1 日あたり イブプロフェン 600mg 最大量配合」の文字。 そうか、これがまさしくイブプロフェン最大量配合の総合風邪薬か。 ほかには『パブロンエース Pro 錠』などもイブプロフェン最大量配合のようだ。 今度こそ覚えておこう。

いつもの流れだと、のどの痛みが鎮まってもせき・たんとの戦いがしばらく続くんだよな。 また今年もメガネが曇らないマスクを探し求める旅が始まる。

この記事へのコメント

Re: イブプロフェンさまさま by b    2019/11/14 (木) 22:32
コンタックせき止めの方は効くきもする、せきたんは

11 月ど真ん中

朝夕は肌寒くて、昼間はそこそこ。 風は冷たくて、日なたは暖かくて、職場は午後になると暑い。 わたし以外にも暑いという感覚の人がいたので、冷房に切り替えてもらった。 今週はこのパターンが多め。

こんな気温だと、今年はキレイな紅葉は期待できないかな。 あっという間に師走になりそうだ。

live music AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room203

舞浜アンフィシアターで開催された AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room203 (東京公演 1 部) に参加してきた。

内田彩のキャラソンライブ、1 年前に開催されたのは room101 (東京公演 1 部)room102 (東京公演 2 部) だったが、今年は 2 週間前に room201 (大阪公演 1 部) と room202 (大阪公演 2 部) があり、それに続くのが今回の room203 (東京公演 1 部) である。 SOLD OUT につき当日券なし。

セットリストはこちら:

  1. ぶる〜べりぃ♡とれいん 【ラブライブ!】
  2. sweet&sweet holiday 【ラブライブ!】
  3. おさんぽ Dreamin' 【ガールフレンド (仮)】
  4. Dive to Blue 【アイマリンプロジェクト】
  5. DEEP BLUE TOWN へおいでよ 【アイマリンプロジェクト】
  6. 笑顔のランデヴー 【ストライクウィッチーズ 劇場版】
  7. 約束の空へ 〜私のいた場所〜 【ストライクウィッチーズ 劇場版】
  8. ノーベル賞はいりません 【RELEASE THE SPYCE】
  9. うららかアフタヌーン 【となりの吸血鬼さん】
  10. Reflective φ Emotion 【劇場版トリニティセブン −天空図書館と真紅の魔王−】
  11. Pure girls project 【ラブライブ!】
  12. NO EXIT ORION 【ラブライブ!】
  13. Three Hearts 【チェインクロニクル〜絆の新大陸〜】
  14. BEAUTIFUL≒SENTENCE 【トリニティセブン】
  15. ギリギリ最強あいまいみー! 【あいまいみー】
  16. ようこそジャパリパークへ 【けものフレンズ】
  17. スパッと! スパイ & スパイス 【RELEASE THE SPYCE】

    アンコール:
  18. きみのままで 【けものフレンズ】
  19. Hide & Seek 【RELEASE THE SPYCE】
  20. タカラモノズ 【ラブライブ!】
  21. Super LOVE=Super LIVE! 【ラブライブ!】
  22. ミは μ'sic のミ 【ラブライブ!】

昨年 room101 の冒頭でセットの階段を壊してしまったのを気にしてるのか、きょうは階段をゆっくり上り下りしてた。 そこまで慎重にならなくてもいいのに w

ライブは 2 時間 10 分くらい。 あいまいみーの楽曲直後に呼吸を乱してぜぇぜぇ言いながら MC をやっても、次の曲をキャラ声でばっちりキメるあたりは、さすがプロの声優。 アンコールが 5 曲もあったのは驚いた。

例によって観客は作品ごとにペンライトの色を使い分けてて、ラブライブ! が白色、けものフレンズが緑色、アイマリンプロジェクトとストパンとトリニティセブンが青色、RELEASE THE SPYCE が黄色、チェインクロニクルとあいまいみーが赤色だったかな。 トリニティセブンの楽曲はテクノサウンドが格好いいけれど歌うの難しそう。

live music AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room204

舞浜アンフィシアターで開催された AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room204 (東京公演 2 部) に参加してきた。 今年の内田彩キャラソンライブの千秋楽。

今回のセットリストはこちら:

  1. ぶる〜べりぃ♡とれいん 【ラブライブ!】
  2. sweet&sweet holiday 【ラブライブ!】
  3. おさんぽ Dreamin' 【ガールフレンド (仮)】
  4. Dive to Blue 【アイマリンプロジェクト】
  5. DEEP BLUE SONG 【アイマリンプロジェクト】
  6. ふたりの世界を探しにいこう 【Z/X -Zillions of enemy X】
  7. 約束の空へ 〜私のいた場所〜 【ストライクウィッチーズ 劇場版】
  8. ノーベル賞はいりません 【RELEASE THE SPYCE】
  9. 風船飛行 【ポプテピピック】
  10. Reflective φ Emotion 【劇場版トリニティセブン −天空図書館と真紅の魔王−】
  11. WAO-WAO Powerful day! 【ラブライブ!】
  12. UNBALANCED LOVE 【ラブライブ!】
  13. OPEN YOUR CHRONICLE 【チェインクロニクル〜絆の新大陸〜】
  14. BEAUTIFUL≒SENTENCE 【トリニティセブン】
  15. 全力炸裂あいまいみー!! 【あいまいみー第二幕 〜妄想カタストロフ〜】
  16. ようこそジャパリパークへ 【けものフレンズ】
  17. スパッと! スパイ & スパイス 【RELEASE THE SPYCE】

    アンコール:
  18. ぼくのフレンド 【けものフレンズ】
  19. Hide & Seek 【RELEASE THE SPYCE】
  20. タカラモノズ 【ラブライブ!】
  21. Super LOVE=Super LIVE! 【ラブライブ!】
  22. ミは μ'sic のミ 【ラブライブ!】

    ダブルアンコール (?):
  23. ぷわぷわーお! 【ラブライブ!】

ライブは 2 時間半くらい。 room203 で MC 喋りすぎたーとか言いながら room204 でも観客からの声をこまめに拾って反応してくれたうえ、ダブルアンコール的な追加曲まであったので、room203 よりも長くなった。

『Super LOVE=Super LIVE!』の最中に観客の 6〜7 割がペンライトをまったく同じタイミングで オレンジ→白→青→緑→黄→赤→ピンク→水色→紫 の順に色変えするのは一体感があってキレイだったなぁ。 わたしは色を変えずに眺めるだけだったけれど。 色変えはこんな感じ:

この記事へのコメント

Re: AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『〜chara・melt・room〜』 room204 by b    2019/11/21 (木) 00:16
色変えはできなくはないな〜。ふむふむ。

「古傷が開く」的な

今月はじめに皮膚科で診てもらった右のかかとと足首について、数日後には一番ヒドかった患部に関してはかゆみも滲出液もなくなったので、先々週末からは滅菌ガーゼや包帯、足首用のネットなどを使うこともなくなり、長時間歩行禁止というドクターストップ事項を守りながら普段通り生活してた。

変化に気づいたのは先週木曜日の夜。 皮が剥けたままの患部に違和感を覚えた。 帰宅後に確認してみたところ一部が固くなってたため、皮の再生が始まったと判断。 かさぶたが出来るのかな〜と思いつつ、特に何も処置はせずに放置。

そして翌日、金曜日。 特に何もせずに出勤したところ、通勤途中に患部に痛みが走り、以降、普通にかかとを下ろせなくなった。 痛みをかばう変な歩き方で一日を過ごし、帰宅後、固くなってた部分に血の固まりを発見。 固まりかけた皮膚を歩行によって引っ張った結果、ぱっくり割れて血が出た雰囲気だ。 「古傷が開く」じゃないけれど、治りかけの傷口がまた開くことって現実にあるんだな……。

きのう土曜日はライブ前に皮膚科に行く時間はなく、きょう日曜日は皮膚科は休み。 きのうときょうは『白十字 FC モイストヒーリングパッド L サイズ』や『バンドエイド キズパワーパッド ジャンボサイズ』を貼って様子を見てるのだけれど、明らかに滲出液が出た形跡が残ってるので、もうしばらくは靴下や靴で擦らないようにパッドやガーゼで保護しといたほうが良さげである。 いつ完治するんだ……?

一日の気温変化、パないの!

出勤時は霧雨が残ってて 11 ℃くらいだったのでコートを着て家を出たが、ランチタイムは日差しぽかぽかの 19 ℃くらいで、帰宅時は南風強めの 20 ℃くらい。 朝以外はコート不要どころか、ジャケット不要まであった。 もう 11 月後半だよな……?

風邪の対処は、おとといはコンタックの鼻炎カプセルとコンタックのせき止めダブルを投入したら効果抜群だった代わりに睡魔との闘いが大変だった (ライブ中に立ったまま寝そうになったからね、マジで)。 きのうは何も服用せずに一日中ゲホゲホずびずび。 きょうはコンタックのせき止めダブルをキメて、それなりに平穏な一日が過ごせた。 治るまではきょうのパターンでいいか。

この記事へのコメント

Re: 一日の気温変化、パないの! by b    2019/11/21 (木) 00:14
すげーな、ダブルコンタック!

Windows 10 バージョン 1903 → 1909 (November 2019 Update)

🟦 Microsoft、「Windows 10 November 2019 Update」を一般公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1218154.html

1 週間ほど前に公開された今回の大型アップデートは事実上小型のもので、短時間でサクッと更新完了した。 むしろ同タイミングで一般公開された今月の累積更新プログラムのほうがかなり時間が掛かったまである。

前回の 1903 のアップデートでストレスが溜まるようになった改悪仕様のうち、Windows キーを押した直後に続けて打ち込んだコマンドが数文字ロストする事象については、1909 で直ったかもしれない。 ここ 1 週間ほど、特にストレスを感じてない。

いっぽう、画像ファイルに標準で関連付けられてる「フォト」アプリで [Delete] キーを押した際の動作の改悪については直ってなかった。 [Delete] キーを押した際に表示される削除確認ダイアログのデフォルトのフォーカスが [削除] ボタンじゃなくて [今後、この警告を表示しない] のチェックボックスになってしまうせいでキーボード操作だとスムーズに削除できないし、削除が完了した際に操作対象が次のファイルに切り替わるにもかかわらず削除前の画像が表示されたままになるせいで誤操作してしまうミスを何度も犯したし、とりあえずこれは 1903 以降の「フォト」アプリが腐ってるということか。

……と、ここで不満をぶちまけても何も起きないので、フィードバック Hub に意見を送っておいた。 これ系に送った意見は黙殺されることも多々あるから、どうなることやら。

飲み会。

よく一緒に飲みに行く別部署の後輩から「きょうの懇親会のメンバーが少ないから参加してほしい」と定時直前に言われて急きょ参加。 メンバーが誰なのか事前に聞いてなかったし初対面の人もいたが、予想に反してとても楽しい飲み会だった。

先日発掘した串カツ屋、やはり串カツ以外のメニューも充実してていいお店だな。 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁前に解散したけれども。

この記事へのコメント

Re: 飲み会。 by b    2019/11/21 (木) 00:18
ボジョレーヌーボーさん、昨日買い物行く時に気づいたレベル。