movie anime 秒速 5 センチメートル

2007 年に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。

新海誠監督の連作短編アニメーション作品で、『桜花抄』『コスモナウト』『秒速 5 センチメートル』の順に構成される。 1 年前に『詩季織々』を観た際に 3 本目だけ『秒速 5 センチメートル』のオマージュと書いたが、そもそも全体が 3 本構成というのも同じだったか。

SF 要素は何もなく、主人公が特殊な能力を持ってることもなければ、隕石が降ってくることもない。 学生にとって初の遠出の電車が雪で遅延しまくるにもかかわらず、携帯連絡手段がなくて不安が募る様子は、ものすごく現実的な描写といえよう。 ただひたすら日常風景を切り取ってアニメ化したような内容だが、3 作品いずれも切ない気分で終わるストーリーだった。 唯一共感できないのは、主人公がモテモテということくらい。

主題歌は山崎まさよしの『One more time, One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition』。 名曲。

計画休

1 週間前くらいまではきょう休むつもりではなかったが、「休めばいいじゃない」という上司のひと声により考えを改めて計画休。

au マンデーで安く映画を観に行けば良かったな〜。 思い付いた時間が遅すぎて、もう座席予約可能な上映回が残ってなかった。 ざんねん。

即位礼正殿の儀の行われる日

live music 悠木碧 1st Orchestra Concert 「レナトス」 昼の部

東京芸術劇場 コンサートホール (大ホール) で開催された悠木碧 1st Orchestra Concert 「レナトス」の昼の部に参加してきた。

きょうの座席は、正面中央ブロックの前から 5 列目というかなり観やすい位置。 今年 6 月にリリースされたアルバム『ボイスサンプル』の楽曲をメインにしたセットリストで、最近この手のライブでよく目にする東京ニューシティ管弦楽団による豪華な演奏をバックに、野太い声から園児のような舌っ足らずな歌い方まで幅広くこなすバラエティ豊かな悠木碧ワールド全開だった。 歌の途中で演奏がピタッと止まって、碧ちゃんが続きを歌い始めると演奏が再開される場面では、わざと長めに間を取って本人が吹き出しそうになるなど、終始楽しそうだったのが印象的。

🟦 レポート:悠木碧の表現力豊かで”スペシャル”なオーケストラコンサートが東京芸術劇場で公演!「悠木碧 1st Orchestra Concert ‘RENATUS’」昼の部イベントレポート − Voice Media | ボイスメディア
https://voicemediajp.net/?p=27061

昼の部は 1 時間半で終わり、全 13 曲。 来年 1 月にリリースされる新曲のオーケストラバージョンの披露もあり、豪華な楽曲に仕上がってたが、オーケストラバージョンは収録されないそうだ。 いいアレンジなのにもったいないなぁ。

ちなみに東京芸術劇場には携帯電話抑止装置 (ジャマー) が設置されてるとのことで、スマホはほぼ圏外だった (微弱電波が入ることもある)。 ロビーは圏外にならなくて、ホールの中だけ。 これくらいの広さで制御できるんだったら、映画館にも導入してくれないかな、携帯電話抑止装置。

計画休。 5 連休最終日。

きょうの休みはイベント翌日ということで早い段階で計画してたもの。 仕事的には今週中・今月中に片付けなきゃいけないタスクがそれなりにあるので月曜は出社でよかったのだけれど、もろもろふまえたうえでの「休めばいいじゃない」という上司のひと声により 5 連休になった。

きのうはコンサート前のカフェ待機タイムにスッと雨がやんで陽が差した数分間を目撃した記憶があるが、あの瞬間が即位礼正殿の儀の直前だったんだろうな。 令和もいい時代にしていきたい。

phone スマホクリップ式ホルダー 330 円

🟦 全スマホユーザーが買うべき最強グッズが3COINSにありました!
https://www.buzzfeed.com/jp/kasumiiizuka/3coins-smartphone

あーこれ絶対便利なやつだ! と思って 3COINS で買ってきたものの、スマホをクリップで挟んで固定する際に、Xperia 1 との思わぬ相性問題があった。

この『スマホクリップ式ホルダー』のスマホ側のクリップは、スマホ本体の左右 (狭いほう) を挟むタイプである。 ここで、 Xperia 1 SOV40 の取扱説明書から抜粋した本体右側面の図を見てほしい:

[Xperia 1 SOV40 本体右側面の図]

⑪が音量キー、⑫が指紋センサー、⑬が電源キー、⑭がカメラキーなのだけれど、クリップで挟むとどうしてもいずれかに干渉してしまう。 指紋センサーはクリップで押さえつけても無反応だが、当然、指紋認証が使えなくなる。 指紋センサー以外の各種キーは、押さえつけたらダメなやつばかり。

というワケで、Xperia 1 でこのホルダーを使うには指紋認証を犠牲にするしかないのであった。 まさかこんな落とし穴があるとは……。

大雨

朝の通勤時から昼のランチタイムにお店へ向かう時までが雨風のピークだった。 職場周辺は縦横無尽に吹き荒れるビル風のおかげで雨濡れ不可避。 月曜に休んで飛び石連休を埋めるよりもきょう休むべきだった説まである。

ランチタイムの帰りから会社帰りに駅へ向かう時までは普通に雨。 電車を降りたあと駅から家までは傘不要だった。

今のところ多摩川の水位は問題ないようでわたしの生活圏に関してはひと安心だが、千葉県では氾濫のニュースが。 もうやめて! とっくに千葉のライフはゼロよ!

🟦 千葉県10河川12カ所で氾濫か いまだ約6300軒が停電(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191025-00000069-ann-soci

live music LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1

幕張メッセ イベントホールで開催された『LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”』の千葉公演 1 日目 (ツアーファイナル初日) に参加してきた。 “A10tion!”と書いて「アテンション!」と読む。 9/07 からツアーで全国を回ってて、千秋楽はあす。

今回の座席はアリーナ席。 スフィアのライブのアリーナ席って毎回ブロック名が特殊でアルファベット順じゃないので、事前に具体的な位置がわからない。 会場で確認すると、なんと、ステージ側の S2 ブロックの前から 3 列目の右端 (花道の脇) という神席キタ!!

[座席図]

アリーナ席の前から 3 列目というと武道館のリスアニ! LIVE 2017 の時と同じで、花道の脇というと武道館の花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”の時と同じで、まあ要するに非の打ち所がない神席シリーズに追加である。 大勝利! ちなみに今週火曜日のステージ正面中央ブロック 5 列目はなんかあんまり神席という感覚がない不思議。

今年初めに 1 年間の放電期間を終えて放電開始した際の Sphere 10th anniversary Live 2019 “Ignition”では CD 音源だったので物足りなかったけれど、今回はいつものバンドメンバーによる生演奏。 しかもモニターを通さずに一人ひとりの表情まで見える距離。 そのうえ右利きのわたしにとって右端の座席は気兼ねなく右腕が振れる位置なわけで、これまでに参加した数多のスフィアライブの中で控えめに言って最高の環境だった。

寸劇の最中に聞こえてきた「アテンションプリーズ」から始まる天の声は堀江由衣。 スフィアのライブ中の寸劇は基本的に休憩タイムと化すが、今回はデビュー当時の舞台裏を再現する内容で、当時から変わらない 4 人 (とマネージャー M 氏) の立ち位置がおもしろおかしく描かれてて楽しかった。 その流れでデビュー曲を歌い始めるのも良き。
今テレビで放送されてる『劇団スフィア』よりもこっちの脚本のほうが優秀なのでは…… (あっ)

ライブはほぼ 3 時間で終了。 きょう初公開の情報となった来年のライブは、なんとついに実現するスフィア全曲ライブ!! 80 曲以上あると言ってたが、2 日間で披露するらしい。 ライブタイトルの“スフィアだよ! 全曲集合!! ”という残念なネーミングセンスがいかにもスフィアらしくて好き。 ただ、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで 2 日間か……。 時間をつぶせるお店がないんだよなあ、あの周辺 w

この記事へのコメント

Re: LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1 by b    2019/10/28 (月) 04:49
プチミレ関係はいくら前にいっても神席という気がしないというのと、碧ちゃんはまどか神だからオリジナリティがですね。
Re: LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!” 千葉公演 DAY1 by ARAK@管理人     2019/10/28 (月) 22:32
確かにプチミレ関係は昔からそうだな・・・

movie anime 冴えない彼女 (ヒロイン) の育てかた Fine (フィーネ)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 *1

冴えないオタク男子 (主人公) が冴えない一般女子や冴えるオタク女子たちと共に同人ゲーム (ギャルゲー) を作るストーリーで、テレビアニメ 1 期、2 期から続く話。 Fine (フィーネ) というからには、きっと最終章だろう。 原作のタイトルは「冴えない彼女の育てかた」と書いて「さえないヒロインのそだてかた」と読ませるにもかかわらず、略称は「冴えカノ」だったりする。

テレビアニメ 1 期ではゲームのメインヒロインのモデルとして活躍する程度だった一般女子 (加藤 恵) が、2 期ではゲーム外でも主人公とお似合いの夫婦としか思えないレベルの言動を見せるメインヒロインに昇格したものの、お互いに気持ちは伝えないままテレビアニメは終了。 視聴者としてはスッキリしない終わり方だったけれど、それ以外にもテレビアニメで回収されなかった伏線を含めて、今回の劇場版でおそらく全部回収された。 主人公はキモオタ萌え豚の妄想を詰め込んだシナリオのゲームを作ることに全力投球する設定だが、そもそも本作のストーリー全体がキモオタ萌え豚の妄想だな (←褒め言葉)。

作画は劇場版でも相変わらず隅々まで丁寧で安定してて、太ももや黒タイツなどの様々なフェチアングルも健在。 それが 109 シネマズ二子玉川で 3 番目に広いシアター (収容人数的には 2 番目) の大スクリーンで観られたので、ド迫力だった。

ただ、246 席あるシアターに観客は 50 人も座ってない感じで、18 席のエグゼクティブシートすら空席がある状況。 おかげでマナーの悪さなどもまったく気にならず贅沢な 115 分間を過ごすことができたが、こんな客入りだと次週からは小さなシアターで上映されるに違いない。 来場者特典は原作者による書きおろし小説が毎週異なるストーリーで連続 7 週配布だそうで、集めたい人にはガンバッテネーとしか。


*1: きのうのライブ前の上映回を観る案と、きのうの午前中に舞台挨拶のライブビューイング付き上映回を観る案も検討はしたが、前者は台風 19 号の影響によりきのうに延期されたポケモン GO コミュニティ・デイとのダブルブッキングにより却下。 後者は、早起きして洗濯物を干したあと映画 & 舞台挨拶中継を観に行ったのちコミュニティ・デイに参加し、そこから夕方まで 4 時間前後つぶしてからライブに参加し飲み会を経て終電で帰る、という無駄にハードスケジュールな一日になりそうだったため却下。 きのうの上映回であれば、計画休だった水曜日に前売券を使って座席予約しに行けたんだけどね〜。

phone au のタブレット向け新料金プラン

🟦 スマホと容量シェアなら月額1000円 auがタブレット向け新料金プランを11月から提供 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/28/news108.html

新しいタブレットデータシェアプランは、月額税別 1,000 円 (2 年契約 N 選択時) でデータ通信専用 SIM カードが追加できるイメージか。 データ通信容量 (ギガ) は親回線のスマホとシェアするかたちになる。

これまでの同様のタブレットプラン ds は 3 年契約が月額税別 2,000 円、2 年契約が月額税別 2,800 円だったため、おトク感はまったくなく、むしろ格安 SIM を検討するきっかけ作りになるプランだった。 1,000 円なら悪くない気がする。

とはいえ、ゆっくり落ち着いてタブレットを操作できるような場所は大抵 Wi-Fi 環境が整ってるし、そうじゃない場所でたまに使う程度なら親回線のテザリングで間に合うだろうから、今さら大幅に値下げしたところで飛び付くユーザー数は微々たるもの == 収益への影響は微々たるものなのかもしれない。 あとは、店員が 2 台目のタブレットを売りやすくなるのかも?

川崎の対岸の浸水も排水管の逆流が原因だったか

台風 19 号による武蔵小杉周辺の大規模浸水は排水管の逆流が原因ではとする記事から数日後、調布と狛江の浸水被害の原因に関する記事も出ていた。

🟦 東京新聞:多摩川浸水の調布・狛江 水門開放 水路逆流か:社会(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019102502000142.html

 台風19号の影響で、多摩川沿いに位置する東京都調布市と狛江市で起きた浸水被害で、多摩川に雨水などを流す二カ所の排水路の水門を開けたままにしたため、増水して水位の上がった多摩川から水が逆流し、被害が広がった可能性があることが、水門を管理する狛江市などへの取材で分かった。 (花井勝規)

 台風19号の際の猛烈な雨で、多摩川沿いの各地域の排水路は容量を超え、浸水被害が起きた。 各自治体が持つポンプの排水能力には限界があり、増水した多摩川を前にして水門を開けるか閉めるかは、各自治体に突きつけられた新たな課題だ。

うーむ。 水門を開けるか閉めるかの判断とか、ポンプによる排水作業とか、ここらへんはいまだに人手でやっている雰囲気だなあ。 せめて水門の担当者が避難している間だけでも自動制御できるといいのに。

ハロウィン飲み会

7 月にスポット参戦した業務の関連メンバーを中心とするハロウィンパーティーに参加。 70 名くらい集まったのかな。 数年前にがっつり関わった頃からイベントを全力で楽しむメンバーだったが、今でもそのノリは変わらないようだ。

わたしは当初、頭を矢が突き抜けてるように見えるカチューシャ式の小物を身に着けて参加するつもりだったのだけれど、会場であるところの飲み食べ放題の肉バルが立食形式ではないことを知り、椅子を並べた空間で頭の左右に矢を生やすのは危ないと判断。 代わりに、斧が刺さってるように見えるタイプを買い直した。 今度はカチューシャが小さすぎたため、試行錯誤の末、首に固定することとし、百均のグッズにしてはいい働きをしてくれた。

顔見知りが多くて話題が尽きなかったが、二次会には行かず退散。 一次会が終わった時点で 22 時半だったしね。

意図的に引き起こすのは困難な珍事が発生

いつものように職場 PC で作業していると、見慣れないダイアログボックスが出現。 マルウェア対策ソフトからの通知で、曰く、マルウェアを検出して駆除したという。 何やら楽しい事に巻き込まれた面倒な事に巻き込まれたなと思いつつ、慌てず騒がず社内ルールに則って社内ネットワークから切り離し、セキュリティ対策部門への連絡など、事務的な手続きを淡々と実施。

なぜ特に慌てなかったのかというと、検出されたマルウェアは誤検出が多いことで有名なやつで、しかもわたしがソースコードをゼロから書いてビルド (コンパイル) した実行ファイルからの検出だったため、間違いなく間違いである (誤検出である) という自信があったからである。 しばらくして社内ルール的に無罪が確定し、社内ネットワークへの接続も許されて、無事復帰した。

唯一無事じゃなかったのは、噂の広まり方。 「ARAK が作ったソースコードをビルドしたらマルウェアが検出され駆除されたが誤検出だった」という情報が、尾鰭が付くんじゃなくて逆に少しずつ短くなっていき、最終的には「ARAK がマルウェアを作った」や「ARAK が駆除された」に変わっていたという、まるでマスゴミの情報操作を目の当たりにしたような気分だった w そんな技術あったら裏稼業でもやるわ w

この記事へのコメント

Re: 意図的に引き起こすのは困難な珍事が発生 by b    2019/11/01 (金) 17:21
とりあえずネタ提供でみんな楽しくなるね。次回も期待しておきます!
Re: 意図的に引き起こすのは困難な珍事が発生 by ARAK@管理人     2019/11/02 (土) 06:34
実害がないこういうやつなら結果としておいしいだけ w