台風 19 号直撃に備えて

帰宅後、24 時を過ぎてから外出して、ポケモン GO のあすの分のノルマをこなしつつコンビニに寄ってみた。

[コンビニ棚 (1)][コンビニ棚 (2)][コンビニ棚 (3)]

棚ガラガラ。

ちなみにあす開催予定だったポケモン GO の今月のコミュニティ・デイは延期だそうだ。 あすは引きこもろう。

台風 19 号接近中

朝、ソフトドリンクの残量に不安を覚え、コンビニで補充するなど。 まだ電車が動いてる時間帯なので平気だろうと思って外に出たが、風はともかく雨が既に凄まじいことになってた。 多摩川が氾濫危険水位に達するのも理解できるが、台風の最接近はまだだというのにここまでとは。

🟦 多摩川の水位情報 - Yahoo!天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8303050001/

18 時半には、自宅付近にも【警戒レベル 4】避難指示 (緊急) (洪水) (浸水想定区域のみ) が発令された。 1 年半ほど前に地盤サポートマップで調べた際に自宅付近は浸水の可能性ありと判明してるけれど、避難所 (小学校) に行くより自宅マンション (3 階) のほうが安全と判断し、引き続き自宅待機。 ちなみに警戒レベル 4 の『全員避難』とは、必要性のない人まで避難しろという意味ではない

万が一近くで氾濫した場合、電線は無事であっても停電するかもしれないと考え、停電に備えておくことにした。 といってもスマホやタブレット、モバイルバッテリーの充電と、非常用の明かりの確保程度。 あーあと電気ポットを満タンに。

停電でスマホが通信できなくなったとしても、 1 年前に買ったポータブルラジオにより最新情報は受信できる。 明かりは 2010 年に蛍光灯が故障した際に買った『LED タッチランタン エクスプローラー EX-547SR』が使えるのではないかと思って引っ張り出してみるも、完璧な液漏れによりオワってたため、ライブイベント用のペンライトを準備しておく。

風雨のピークはこれから。 まだまだ先は長い。

台風 19 号一過

自宅付近は今のところ被害なし。 隣の大家さんの建物は台風 15 号のときシャッターの一部が壊れたが、確か翌週には修理完了してて、今回は無事だったもよう。

今回の台風 19 号は、川の氾濫や堤防の決壊など雨の被害が目立つ。 この記事の降水量グラフが強烈だった:

🟦 台風19号 わずか一日〜二日で年間降水量3〜4割の雨 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012128071000.html

台風19号による大雨は各地で年間降水量の3〜4割にあたる雨がわずか一日、二日で降るという記録的なものとなりました。

きのうの夕方の時点で複数地点が氾濫危険水位に達してた多摩川は、夜遅くに二子玉川のあたりで氾濫して越水した様子が大きく報じられたが、マンション 1 階の住人 1 人が死亡する浸水被害に見舞われた川崎市高津区溝口はその二子玉川の対岸に位置する。 記事によると ──

🟦 【台風19号】「あっという間に2階まで水が…」川崎濁流 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-201781.html

 水没したのは多摩川と平瀬川の合流地点に近く、堤防に囲まれているエリア。 マンションや一戸建て、工場が立ち並ぶ土地は周辺より低く、住民によると、過去にも大雨のたびに水があふれることがあった。

── とのことで、多摩川の支流の合流地点付近らしい。 溝の口も二子玉川も人気のエリアだけれど、安心して住めるわけではないんだな……。

ちなみに武蔵小杉の冠水は多摩川の氾濫とは無関係で、下水の処理が追い付かずに溢れ出したんだとか。 しかも汚水も一緒に。 大雨で東急線の改札が冠水したのは過去に見たことがあるが、タワマンが出来たせいでますます悪化した感じか。 武蔵小杉も人気のエリアだけれど、安心して住めるわけではないんだな……。

体育の日

movie anime 空の青さを知る人よ

10/11 (金) に公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で、定価 (1,900 円) で観てきた。 本来はムビチケを買って安く観る予定だったが、座席予約開始と同時に空席の確保に成功してから買おうと考えてたのが間違いだった。 109 シネマズの座席予約は 3 日前の 0 時に始まるため、つまりそれは公開初日 10/11 (金) なわけで、もうムビチケ前売券は買えないっていうね。

本作『空の青さを知る人よ』は、アニメ制作チーム『超平和バスターズ』によるオリジナル作品を原作とした『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『心が叫びたがってるんだ。』とともに三部作として位置付けられてるとのことで、時代設定や世界観などは似通ってる。 そして何よりキャラデザが同じ。 それぞれのキャラの性格が顔や体型にストレートに反映されるデザインなので、他の作品と似た設定のキャラは姿形が似てるし、子どもから大人になって性格が変わると見てくれも変わる。

ストーリーは例によって王道の青春群像劇。 いや、大人になってからの話も絡むから青春の定義は微妙か? ネタバレを避けると表現が難しいが、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(あの花) と『心が叫びたがってるんだ。』(ここさけ) の中間くらいの SF 度合い。 劇場版 1 本で済まさずに、この路線でテレビアニメシリーズを作っても良かったのではと、ここさけを観たときと似たような印象を受けた。 あと、ここさけ 2 回目の舞台挨拶のように熱弁するかやのんの姿が容易に想像できるが、本作にかやのんは出演してない。 いのりんも出演してない。

本職が声優ではないキャストについては、ヒロインの姉役の吉岡里帆はセリフが多くないせいか特に気にならなかったし、過去と現代の両方のキャラを兼ねる重要な役の吉沢亮はギリセーフな感じ。 大御所役の松平健は絶妙な配役だなと。 誰の演技も鑑賞の妨げにはならなかった。

最近の大衆向け長編アニメ映画の中では『天気の子』よりもストーリーが理解しやすいとする向きもあるようだが、あの花やここさけを観たことがあるかどうかで評価が割れる気がする。 わたしはどちらの世界観も好き。

というワケで二子玉川に行ったけれど

二子玉川駅前の商業施設は普通に営業してるし (109 シネマズ二子玉川はきのう 14:30 ごろに営業再開したもよう)、電車から見る限り多摩川河川敷は普段の雨の日のグラウンド状態だし、多摩川氾濫の影響は特に感じなかった。 対岸の高津区の支流合流地点は電車からはよく見えず。

🟦 多摩川氾濫から一夜、「世田谷セレブエリア」想定外の惨状 - MONEY PLUS
https://media.moneyforward.com/articles/3749

この記事によると、大きく報道された二子玉川周辺だけでなく上流エリアや下流エリアも浸水被害が発生したようで、一日も早い復旧を願うところ。

🟦 武蔵小杉、田園調布、稲田堤...台風19号で水害にあった地域を古地図で見てみると、興味深い"共通点"があるよって話 - Togetter
https://togetter.com/li/1416315

こういう昔話を気にし始めたらキリがないとはいえ、家を買う前にはチェックすべきな気はする。 わたしの今の自宅 (賃貸マンション) 付近は旧河道ではなさそうだが、ずっと空き地 (駐車場?) で周りが田んぼだったということはわかってるので、居住に適した地かと問われるとアヤシい。

他部署の飲み会

わたしの所属の部署からメンバーを送り込んではいるけれどわたし自身は参加してない業務の部署の飲み会に顔を出すなど。

上司と軽く 0 次会をキメたあと 1 次会に参加して、最近ゆっくり飲めてなかった懐かしい先輩方と久々に飲めた。 時期が時期だけに、話題の半分が台風 19 号になるのはしょうがない。 1 次会で帰るつもりだったが、2 次会だけ出席できるメンバーがいるとのことで、結局 2 次会にも参加。

飲み会の会場付近は冠水した様子はなかった。 武蔵小杉駅前も、北口はいつも通りだった気がする。 北口以外の冠水の影響で粉塵が舞うエリアに近づくときは今はまだマスクがあったほうがいいのかもしれない (きょうは北口のみ利用)。

きょうの仕事はツイてない一日

  • 私の職場 PC はきのう『LiveUpdate の実行後 BAD_POOL_CALLER (c2) か KERNEL_MODE_HEAP_CORRUPTION (13A) が発生する』の BSoD 祭りに巻き込まれなかったからきょうも平気に違いない!
    ⇒ いろんなアプリの起動が終わってさあ仕事を始めるぞのタイミングで BSoD
  • 夕方の会議までにキリのいいところまで作業を片付けよう!
    ⇒ 軌道に乗りかけてキリの悪いところでタイムアップ
  • きょうの会議は 300 人くらい集まるけれど 15 分前に会議室に向かえばいい席に座れるはず!
    ⇒ 既に半分くらい埋まってた
  • きょうの会議のテーマは魅力的!
    ⇒ 内容は期待以下だった……
  • 2 時間オーバーの会議だから水筒を持って行こう!
    ⇒ 会議室に水筒を忘れてきてしまった
  • 気づいてすぐ水筒を回収しに会議室へ GO!
    ⇒ 主催者は撤収済み & 水筒は見つからなかったうえに警備員に怪しまれた

水筒無事回収

きのうわたしが会議室に探しに行ったのと入れ違いくらいで、主催者が忘れ物の周知をしてたらしい。 そうとは知らず、きょう、同期のみの社内チャットで水筒の件を話したら、「忘れ物は保管してあるよ」と主催者から反応があった。 しかもわたしの自席まで持ってきてくれるとのことで、至れり尽くせり。 助かった。

そんなこんなで結局、水筒をカバンに入れずに移動したのはきのうの帰りときょうの行きだけだったが、カバンの厚さが明らかに違うことに気づいた。 加えて、行きは重さが結構違う。 朝のカバンの重さの 3 分の 1 は水筒なのかもしれないな。 残りはカバン自体の重さと折り畳み傘の重さがほぼ占めてるだろう、きっと。

この記事へのコメント

Re: 水筒無事回収 by b    2019/10/18 (金) 09:25
水筒はともかく、えーさんの傘は重い
Re: 水筒無事回収 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/10/18 (金) 12:17
それは遠征リュック用の UV カット日除け兼用傘の話かな?
通勤カバン用の傘はもっと生地が薄手のやつだよ。
唯カバン用の傘よりは少し大きいけど。

Google Nest Wifi

🟦 メッシュWi-Fi対応ルーター「Google Nest Wifi」近日発売 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1213055.html

他の Web サイトの記事では、Google Wifi の後継の Google Nest Wifi は Google アシスタントにも対応した Wi-Fi ルーターである (スマートスピーカーとしても使える Wi-Fi ルーターである)、というシンプルな内容が多かったので、Wi-Fi ルーターと Google Home が 1 台にまとまるなら便利だな、次の買替え候補だな、と思っていたのだけれど、この詳しい記事を読んでみたら少し違っていた。

 Nest WifiはGoogle Wifiと異なり、メッシュネットワークを構築するためのハードウェアとして「ルーター」「拡張ポイント」の2種類が存在。 それぞれは機能・外形寸法なども異なり、ルーターは単体でも動作するが、拡張ポイントを追加して無線で連携させることで、メッシュWi-Fiにより電波範囲を拡張できる。
 Nest Wifiの大きな特徴に、拡張ポイント側にGoogleアシスタント対応のスマートスピーカー機能を内蔵させた点がある。 音楽配信サービスの再生操作や聴取、ネットワーク家電の操作などを音声で行うことができる。

Google アシスタント対応のスマートスピーカー機能を使うには拡張ポイントが必要で、拡張ポイントを使うにはルーターが必要。 つまり最低 2 台必要っぽい。 メッシュ Wi-Fi を構成する環境であればスマートスピーカー専用機が不要になり 1 台減らせるかもしれないが、ルーター 1 台で済む環境の場合は意味がないのであった。

となると、次の Wi-Fi ルーターの買替え候補は素直にバッファロー初の Wi-Fi 6 ルーター「WXR-5950AX12」だろうか。 いま使っている Wi-Fi ルーター「RT-AC68U」は購入から 5 年になるにもかかわらずいまだにこまめなファームウェア更新が行われていて、壊れない限りこのままいけそうではある。

まったり

のんびりできなかった一週間。 先週末から今週頭にかけて台風でいろいろあったものの自宅周辺は特に影響はなく、それはそれとして、仕事は思ったように進まなくて想定外に忙しくなり (誰からの問合せにも気軽に答えてたら自分の作業が進まないっていう)、そんな状況でも火曜日と金曜日は終電近くまで飲んだりしつつ、きょうはようやく計画通りの時間が確保できた一日。

秋があっという間に過ぎ去って冬に突入しそうな勢いで気温が変化していくので、ちょっと気が早いかもしれないけれどコタツ布団をセットアップした。 仕事着的には、先週は長袖ワイシャツを着る日があったものの常時腕まくりだったが、今週は毎日長袖ワイシャツで腕まくり率低め。 私服的には、先週末から長袖。

お風呂的には、シャワーをやめて湯船にお湯を張り始めたのがきょうである。 湯船に浸かると、時間に余裕がある休日は特に録ったらかしのビデオ消化が捗るのがポイントだな。 ……そっか、秋冬は湯船に浸かる率が高いから、秋冬クールの映像作品の消化率も高いのか。

よく寝た日

半袖に戻っても良さげな一日。 ここ数日では貴重な晴れ間ということで、ドラクエウォーク兼ポケ GO のルートを脳内で組み立てながら掃除と洗濯を済ませたにもかかわらず、がっつり昼寝をしてしまって終了。

🟦 【台風19号】川崎の大規模浸水、2つの原因浮上 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-203237.html

高津区では支流の平瀬川の水が多摩川に流入せず行き場をなくしてあふれ、中原区の武蔵小杉周辺では多摩川の水が地中の排水管をつたって逆流した可能性がそれぞれ浮上。 いずれも多摩川の大幅な水位上昇に起因する現象で、多摩川の氾濫を伴わない場合でも大規模な水害の危険性があることを示している。

これねぇ。 多摩川の氾濫は監視されてるけれど、氾濫を伴わない場合、現地の人以外はなかなか異常に気づかないんだよなぁ。 また台風くるみたいだし、風にも水にも気をつけなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: よく寝た日 by b    2019/10/21 (月) 07:40
匂いはともかく衛生面がちと気になる。一階とか地下の飲み屋はやばいのかな〜
Re: よく寝た日 by ARAK@管理人     2019/10/21 (月) 21:34
どうだろうね〜。
お店の中は保健所に指摘されないように消毒してるだろうけど、共用部の階段とかトイレとかがどうなのか……。
まあ一階はともかく、浸水エリアの地下に飲み屋はなさそうだけどね、武蔵小杉も高津も。