消費税率アップ & 軽減税率導入

1989 年 4 月の消費税 3% 導入時の記憶はおぼろげだが、あの頃よりもマスコミが賑やかな気がする今回。 1997 年 4 月の 5% への増税や 2014 年 4 月の 8% への増税に比べると、複数税率 (標準税率 10%、軽減税率 8%) というフクザツな制度に加えてキャッシュレス還元まで始まった今回の増税は、評論家を呼んで騒ぎたくなる気持ちも分からなくもない。

わたしが 4 年近く前に突っ込みどころ満載とした軽減税率の『外食』線引きはほとんどが結局フクザツなままで、税込みの一律料金で対応するとか、精算時にテイクアウトかどうかしっかり確認するとか、店舗によってポリシーはまちまちになってしまった。 ただ、映画館のコンセッションスタンドについては、購入した飲食料品をシアターに持ち込むと 8%、シアター外のテーブルで飲食すると 10% という解釈があってネタにしてたのだけれど、テイクアウトのための容器に入れたり包装をしたりしたものは 8% でいいようなので、特に混乱しない気がしてきた。

「みりん風調味料」が 8% なのに「みりん」が酒扱いで 10% というのは、軽減税率の問題ではないからしょうがない。 「オロナミン C」が清涼飲料水で 8% なのに「リポビタン D」が医薬部外品で 10% というのも、今のところしょうがない。 ということで。

新業務の飲み会

今月から技術サポートで参画し始めた新業務の飲み会に参加。 数年前に大きな商用リリースをした案件の開発当時に上司だった管理職と、久々に乾杯した。 また一緒に仕事できるとは。

きょうのお店は、一度行ってみたいと思ってた酒場だった。 あのレギュラーメニューの価格を見るに、きょうみたいな飲み放題付きのコースメニューにするメリットは薄い気がする。 飲み放題が時間制限なしといっても、料理は 2 時間で最後の品になるし。 終盤に出てきたパスタが美味しかったから、パスタ中心のランチタイムに行ってみてもいいかもしれないな。

海外の観光客向けの川崎市 PR 動画

🟦 再生1470万回突破 川崎市PR動画、世界で反響 | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/article/entry-199178.html
 制作を企画した市港湾局誘致振興課は「海外ではカワサキというとオートバイのイメージしかなく、インターネットで検索するとオートバイの写真ばかりが出てくる。 まずカワサキ・シティーを認知してもらわないと来てくれない」と意図を説明する。

あぁ、そっか! 下手すると日本でもそういう地域がある気がする。 市町村という認識はあるとしても、横浜市が日本のどこらへんにあるかは知ってるけれど横浜市と川崎市が同じ神奈川県にあることは知らない、みたいな。

東西に細長い川崎市の西側に位置する多摩区に住み始めて 15 年以上経つものの、ふだん高津区と中原区までしか足を伸ばさない私としては、川崎区の工業地帯をはじめとする東側の景色は今でも新鮮。 市内の観光地くらいは行かなきゃだなぁ。 ていうか、そもそも多摩区にある生田緑地ですら行ってないもんなぁ……。

この記事へのコメント

Re: 海外の観光客向けの川崎市 PR 動画 by b    2019/10/04 (金) 04:10
お、おぅw

movie anime ストライクウィッチーズ劇場版 501 部隊発進しますっ!

きょう公開された作品。 仕事帰りに TOHO シネマズ川崎で観てきた。

3 月末に参加したイベントで第 1 話の先行上映があり、その後 4 月からテレビで 1 クール放送されたアニメの劇場版である。 作品の長さは 32 分。 4 コマ原作でテレビアニメは 15 分だったから、オープニング・エンディングとテレビ放送の場合の CM を考えると、3 話分といったところか。

ストーリー自体は嫌いじゃないが、原作に即した SD キャラを劇場の大スクリーンで観るのは、なんかもういろいろ無駄遣いだな。 しかも一部アニメ化しきれなかった部分があるようで、詳しくは原作を観てね的なメタ演出も。

32 分の作品にもかかわらず、開演から終演まで 45 分強あった。 ということは、すなわち 3 分の 1 は別の作品の予告編である。 いっそ別の短編映画をくっつけて上映してくれてもいいレベル w

movie ジョン・ウィック : パラベラム (IMAX 2D 版)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX 2D 版を観てきた。

前作は、2 年前の 2017/07/08 に観た『ジョン・ウィック : チャプター 2』。 今作の邦題にはチャプター 3 と入ってないが、原題は『John Wick: Chapter 3 - Parabellum』である。 このシリーズに登場する殺し屋は、暗殺者 (アサシン) ではなく、あくまでも殺し屋 (ブギーマン) ということになってる。 ま、街の中でめっちゃ堂々と殺すしね。

前作で殺し屋たちの聖域「コンチネンタル・ホテル」でルール違反を犯してまで復讐を果たしたジョン・ウィックが、全世界の殺し屋から命を狙われ、逃亡者となってひたすら逃げ回る (もちろん殺されそうになったら全力で殺しまくる) というストーリーの今作。 前作までのような復讐という感情はなく、生き延びるために殺すという話である。 強烈な飛び道具ほど弾丸の装填に時間が掛かる様子がしっかり描かれてるのって、このシリーズのこだわりだっけ?

銃撃戦は血と臓物が吹き出す程度 (?) の演出だが、接近戦はかなりエグい描写だった。 特に刃物が出てくると、男としてはいわゆる「タマヒュン」になるシーンが多く、目を背けたくなるレベル。 そんな中、殺し屋の同業者の中にはジョン・ウィックのファンがたまにいて、殺り合えるだけで光栄なのだと言わんばかりに全身で喜びをあらわにしながら飛び道具を放り投げて煽り、敢えて接近戦に挑むシーンもあった。 ここでとどめを刺されなかった連中が、次回作で出てくるんだろうなあ。

明らかに続編を臭わせる終わり方だったけれど、さすがに次回作がシリーズ完結編かな。 主人公ジョン・ウィックは、苦しみながら生き続ける道を選ぶのか、それとも死んで戦いから解放される道を選ぶのか。 このシリーズの結末はいまだに読めない。

[キアヌ・リーブス ジョン・ウィック : パラベラム]

ちなみに、 2015/10/17 にシリーズ 1 作目の『ジョン・ウィック』を観た時が 109 シネマズ二子玉川デビュー & IMAX 2D デビューだったわけだが、あれから 4 年経った今でも個人的にベストなシアターは 109 シネマズ二子玉川の IMAX シアター (のエグゼクティブシート) である。 「2 年連続受賞! 109 シネマズが、JCSI 顧客満足度調査において映画館業種で第 1 位に選ばれました。 」というニュースにも異議なし。

この記事へのコメント

Re: ジョン・ウィック : パラベラム (IMAX 2D 版) by b    2019/10/06 (日) 05:01
おや?ストパンの感想より多いな、何故だ!
Re: ジョン・ウィック : パラベラム (IMAX 2D 版) by ARAK@管理人     2019/10/06 (日) 09:50
30 分の作品と 130 分の作品だから、妥当な差では? w

過ごしやすい一日

きょうは一日中エアコン不要。 ランチ後の散歩中に一時的に雨に見舞われた以外は、快適な一日であった。

散歩といえば、

🟦 ドラクエ勇者とポケモントレーナーの兼業あるある - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/03/news096.html

(1)会社や駅になかなか着かない
(2)自分のHPがピンチ
(3)割り切ると逆にやることがなくなる
(4)宝箱を持っている「まもの」を見て「シャイニー」とか言ってしまう
(5)スライムベスはスライムの「色違い」だと思う

平日の朝は一応 (3) の状態にすることによって、(1) の事態を回避してる。 平日の朝以外はスマホを操作するために立ち止まったりスポットを巡るために遠回りしたりするので、たとえばきょうは徒歩 3 分のラーメン屋からの帰宅に 30 分かかった。 あるある。

そうそう、今朝ドラゴンクエストウォークのガチャでこれが当たったのだけれど ──

[りゅうおうのかぶと]

── りゅうおうのかぶと? ぱんつの間違いじゃなくて? ww

なーんて思いながらゲームを進めていくと、りゅうおうに遭遇。

[りゅうおう]

なるほど、これを後ろから見た図なんだな、きっと w

この記事へのコメント

Re: 過ごしやすい一日 by b    2019/10/07 (月) 07:01
もちろん、はいをえらばんと
Re: 過ごしやすい一日 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/10/07 (月) 08:20
はいをえらぶとどうなるんだっけ
Re: 過ごしやすい一日 by b    2019/10/07 (月) 15:31
ゲームオーバーだっけか。これはどうなるかな?w

DQ ウォークで DQI のりゅうおうの勧誘を受け入れたら

[りゅうおう 「どうじゃ? わしの 味方に なるか?]

きのう貼ったドラゴンクエストウォークのりゅうおうのスクリーンショット (初代 DQI ストーリークエスト 第 3 章 5 話「りゅうおうの城へ」の勧誘) に対して [はい] を選んでほしいというクエストを受けたリクエストを受けたので、試してみた。

  1. [りゅうおう 「よくきた ヱーよ。 わしが 王の中の 王 りゅうおうだ。]
  2. [りゅうおう 「わしは 待っておった。 そなたのような 若者が あらわれることを……。]
  3. [りゅうおう 「もし わしの 味方になれば 世界の 半分を ヱーに やろう。]
  4. [りゅうおう 「どうじゃ? わしの 味方に なるか?]
  5. 4 で [はい] を選択した場合
    1. [りゅうおう 「ほんとうだな?]
    2. [りゅうおう 「では 世界の 半分 闇の世界を あたえよう! そして……]
    3. [りゅうおう 「そなたに ふっかつの じゅもんを おしえよう!]
    4. [ふほあぐじ じかみやたなの ふもらろぎ ぜべう]
    5. [りゅうおう 「これを かきとめておくのだぞ。]
    6. [スラミチ 「じゅもん だって? なんだか あやしいぞ。]
    7. [スラミチ 「やっぱり おことわりだよ。 ねっ ヱー?]
    8. [りゅうおう 「おろかものめ! おもいしるがよい!]
  6. 4 で [いいえ] を選択した場合
    1. [スラミチ 「そんなの おことわりだよ。]
    2. [りゅうおう 「おろかものめ! おもいしるがよい!]

……ちゅーこって、どちらにせよ戦闘が始まるのであった。

ちなみにこのふっかつのじゅもん「ふほあぐじ じかみやたなの ふもらろぎ ぜべう」を実際に過去のドラクエに入力すると、レベル最大で即りゅうおうを倒せる状態の勇者「すらみち」として冒険を始めることができるんだとか。 りゅうおう気が利くな!

この記事へのコメント

Re: DQ ウォークで DQI のりゅうおうの勧誘を受け入れたら by b    2019/10/08 (火) 02:59
むしろ、「はい」を選んで正解だったかw

drama まだ結婚できない男

きょうが初回放送。 前作から 13 年ぶりか。 前作の最終回を観た際に「あと 2 時間くらい続きが作れそう」などと書いてるが、あと 1 クール続くんじゃよ。

相変わらず超無礼偏屈男かつ神経質な主人公。 弁護士役で吉田羊が出てきて主人公の阿部寛と言い合う姿は、ドラマ『HERO』を彷彿させるキャスティングで楽しい。 めざましテレビのインタビューで話題になってた阿部寛の眉毛の動きは、それほど気にならずに済んだ。

今クールは久々にリアタイしたいドラマが複数あるな。

この記事へのコメント

Re: まだ結婚できない男 by b    2019/10/09 (水) 07:25
アニメは少ない

トロとパズル

今月頭のリリース初日から遊んでるスマホゲーム『トロとパズル 〜どこでもいっしょ〜』。 はじめのうちはトロの動きや効果音がトロ・ステーションにそっくりだな〜という程度だったが、次々に他のキャラも出てきて、気づけばすっかり『どこでもいっしょ』ワールド全開である。 トロ可愛いよトロ。

[トロとパズル パズルクリア画面]

980 円キャラもいたなぁ。 くぎゅボイスで「きゅ、980 円ってゆーなー!」と脳内再生余裕。 なつかしい。

[トロとパズル こう見えて 980 円もする高価な機械なんですよー][トロとパズル 980 円でもすごいのニャ!][トロとパズル きゅ、980 円ってゆーなー!]

それはそうと、わたしの好きな飲み物を「芋焼酎ロック」と教えてしまったせいで、ストーリーが一部カオスに。 ま、これはこれで w

[トロとパズル 青い芋焼酎ロックは思い出の味ニャ][トロとパズル お姉ちゃんと青い芋焼酎ロックを飲んだのじャ][トロとパズル 手作り芋焼酎ロックとか、頼んだピョン!][トロとパズル こういうとき、人間は互いに芋焼酎ロックをかけ合う?]

そうだよ禁止。

マリオカート ツアーのレインボーロード

9/25 のリリース初日に遊び始めてから 2 週間になるスマホゲーム『マリオカート ツアー』。 ガチャ要素はあるものの、最近のゲームにしては珍しく無課金でも苦労せず楽しめるゲームだと思う。

きのう始まったトーキョーツアーの最初のロゼッタカップに出てきたレインボーロードを見て思い出したが、レインボーロードに登場する虹色の道路 (そのまんま) は歴代のマリオカートシリーズでプラットフォームが変わるたびに表現の仕方が変わっていく見づらいコースの定番だった。 わたしの記憶では少なくとも『マリオカート Wii』までは見づらかったはず。

それが、Nintendo Switch 版の『マリオカート 8 デラックス』では特に見づらくなかった ──

[マリオカート 8 デラックス レインボーロード]

── のに続いて、今回の『マリオカート ツアー』でも特に見づらくない配色になってることに気づくなど。 いや、この配色はある意味原点回帰か?

[マリオカート ツアー トーキョーツアー][マリオカート ツアー レインボーロード]