5 週間のキャンペーン期間、残りわずか

今週 (月〜日) は 3 社合同キャンペーン第 2 弾の最終週。 今週も 3 日連続で忘れずに 3 社のキャッシュレス決済を使い、無事 300 円分の還元を受けた (一部の還元は来月確定)。

PayPay: 100 円相当の PayPay ボーナスが翌月 20 日前後に付与される
[PayPay]
メルペイ: 100 円相当のポイントが翌日還元される
[メルペイ]
LINE Pay: 100 円クーポン適用によりその場で割引きされる
[LINE Pay]

わたしはもともとメルペイを使っておらず、先々週までの 3 週間は PayPay と LINE Pay で毎週 200 円分の還元を受けてたのだけれど、先週友だち招待で 1,000 ポイントもらえる「すすメルペイキャンペーン」の招待を受けたことによりメルペイデビューしたため、先週と今週はメルペイも。

3 種類使うと、つい使い勝手を比べてしまう。

  • PayPay は、専用アプリ起動からコード決済までの動線がわかりやすい。バーコードが画面上部に表示されるため対面の店員にスキャンしてもらいやすいが、支払い中にメッセージが届いたりしてポップアップ通知が画面上部に表示されるとバーコードが隠れてしまう *1 という弱点がある。
  • LINE Pay は、LINE アプリ内蔵のウォレット機能を使った場合は LINE のトーク画面などと同時に起動できなくて結構不便。バーコードが画面中央に表示されるためポップアップ通知に隠れないのは良いが、LINE トークのポップアップをうっかりタップすると、ウォレット機能から離脱してしまう。 独立した専用アプリを使えばその問題は解決するが、専用アプリ起動時に勝手にカメラが ON になってスキャンし始めてしまう *2 のと、チャージなどの操作で結局 LINE アプリが起動してしまうのが理解不能。
  • メルペイは専用アプリなし。少しごちゃっとした感のあるメルカリアプリの一機能だが、決済はバーコードのスキャンではなく iD (おサイフケータイ) による非接触型で良いので、支払う際にアプリを起動する必要なし。

まあとりあえず、PayPay 以外は無料で使える範囲を使い切ったら放置かな。 PayPay は少なくとも今月いっぱいは使う。 来月以降は、ポイント還元率が半減 (3% → 1.5%) するし、 Yahoo! プレミアム会員の無料期間が終わるのに合わせて一般会員に戻るから特典内容もランクダウンするし、と考えると積極的に使わなくなりそう。 あーでも 20 回に 1 回は最大 1,000 円の還元が受けられるという意味では、数百円の支払いには使うべき……?


*1: Xperia 1 のゲームエンハンサーの機能を使って PayPay アプリ起動中の通知を非表示にするという回避策が使える。
*2: アプリからカメラの権限を剥奪すればスキャンしなくなるが、当然、スキャンによる支払いはできなくなる。

phone そういえば Xperia 5 発表されてた

🟦 ソニー「Xperia 5」ファーストレビュー・外観編 - IFA 2019 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20190907-890582/
🟦 ASCII.jp:Xperia 5とXperia 1の違いをチェック! Xperia 1にはない機能も多い (1/2)|IFA 2019レポート
https://ascii.jp/elem/000/001/932/1932567/
🟦 Xperiaはツートップ体制に。「5」と「1」併売 どちらも21:9有機EL - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/09/09/xperia-5-1-21-9-el/

現役 Xperia 1 ユーザーとしての視点でみると、Xperia 5 のほうがモバイルしやすいだろうなと思う。 持ち運ぶには少しでも小さい・軽いは正義だし、それでいて比率 21:9 かつノッチもパンチホールもない画面が使えるわけで、ポケットに入れて持ち運ぶ派、片手持ちで操作する派には Xperia 1 より Xperia 5 のほうが良さげに見える。 カバンに入れて持ち運ぶ派、両手持ちで操作する派には、コンテンツが大きく見える Xperia 1 でも良いんじゃないかな。

Xperia 1 と Xperia 5 のスペックの差分
項目Xperia 1Xperia 5
画面サイズ6.5 型6.1 型
画面解像度1,644×3,840 ドット1,080×2,520 ドット
本体サイズ約 W72×H167×D8.2mm約 W68×H158×D8.2mm
本体重量約 178g約 164g
バッテリー容量3,200mAh3,140mAh
背面カメラ位置中央上左上

ちょっと驚いたのは、きのう発表された iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max の背面カメラの構成が Xperia 1 / Xperia 5 にそっくりということ。 すなわち、画素数を統一した超広角、標準 (広角)、望遠の 3 眼。 今年はこれがトレンドなのか……!?

Xperia と iPhone の背面カメラの比較
カメラXperia 1 / Xperia 5iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max
11,220 万画素、超広角 16mm、F 値 2.41,200 万画素、超広角 13mm、F 値 2.4
21,220 万画素、標準 26mm、F 値 1.61,200 万画素、広角 26mm、F 値 1.8
31,220 画素、望遠 52mm、F 値 2.41,200 万画素、望遠 52mm、F 値 2.0

まぁカメラセンサーやレンズの仕様がそっくりでも、ソフトウェア処理は間違いなく異なるはずで、万人受けする絵に仕上げるのは iPhone なんだろうな、きっと。 Xperia がんばれ。

🟦 Xperiaは「好きを極める」製品に ソニーモバイル岸田社長に聞く“反転攻勢”の道筋 (1/3) - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/09/news059.html
🟦 ソニーモバイル岸田社長、「好きを極めた人たちのためのXperiaをお届けしたい」 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/ifa2019/1206788.html

平年並みの気温

定時直後から終電直前まで後輩たちと飲むなど。 この長時間は久々。

朝夕だけでなく日中もだいぶ涼しくなった気がするが、これが平年並みの気温なんだとか。 今週前半が台風の影響で蒸し暑かったから、その反動で余計に涼しく感じるのかな。

phone au の新料金プラン N

🟦 au、「新auピタットプランN」など5種類の新料金プラン - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1206866.html

なんかもう結局いろいろごちゃごちゃ複雑になってきてカオスなので、わたしが今契約してるプランについてだけ整理してみる。

現在の「au フラットプラン 7 プラス」
2 年契約適用だと 5,480 円/月、2 年契約未適用だと 6,980 円/月
途中解約時の契約解除料は 9,500 円
新しい「au フラットプラン 7 プラス N」
2 年契約 N 適用だと 5,480 円/月、2 年契約 N 未適用だと 5,650 円/月
途中解約時の契約解除料は 1,000 円

今 2 年契約にしてるから、途中解約しなければ支払額は同じってことで良さげだな。 契約を変えるチャンスがきたら、N のほうに変えればいいか。

残暑

きょうは今月のポケモン GO コミュニティ・デイ。 イベント開催時刻の 11〜14 時は結構日差しが強く、ヒトもスマホもすぐアツアツになってしまったため、個体値パーフェクトをゲットするまで粘らずに短時間で引き上げた。 手持ちのナエトルの中で個体値が最も良いやつをドダイトスへ進化させて、限定わざ「ハードプラント」を習得させるのは忘れずに実施。

家の中はエアコンなしで適温なカンジで、朝も夕もスマホゲーム中に寝落ちした。 オートバトルが捗る回復キャラをゲットしたので、RPG を好まない私でもプレイする気になるのだけれど、ただ眺めるだけだと睡魔とのバトルに勝てないっていう。

敬老の日

movie P と JK

2017 年に公開された作品。 Amazon プライム・ビデオで観た。

Police officer (警察官) と JK (女子高生) が出会って結婚してドタバタする話。 主人公たちが不器用すぎるのに比べて、主人公の周囲の人たちが物分かり良すぎるだろ JK (常識的に考えて)。 ストーリーは王子様的な王道で、容姿や家柄などの視点で描かれることはなく、イイハナシダナーと。 原作が少女漫画というところで推して知るべし。

土屋太鳳は JK を演じる気はないのかな。 1 年前のテレビドラマ『チア☆ダン』を観たときにも思ったけれど、JK 役には不向きな気がする。

Always Free

🟦 Oracle Cloudを期限なく無料で使える「Always Free」発表 1GBのVM2つ、Autonomous DB2つなど提供 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/17/news076.html

Always Free ってどこかで聞いたことあるなぁと思ったら、 Google Cloud Platform の無料枠か。 Oracle は後追いというだけあって、Google より対象者の条件が緩そうだし、スペックが高そうではある。

 「期限切れはなく、使っている間は永遠に無料だ(It never expires, You can have it forever for free as long as you use it)」(エリソン氏)

この表現に裏がなければいいけれど……。

業務の飲み会

参画してから 2 ヶ月近く経った業務でついに懇親会が開催されて参加。 以前安いと書いた料理 12 品の 3 時間飲み放題コース再びで、きょうはたくさん食べる人がいなくて、次々出てくる料理とのバトルがなかなか大変だった。 コスパ良すぎでしょ、このコース。

ノリ良く話せるチームだということがわかったから、この業務は安泰だな。 わたしは主要部分の支援が終わったら離脱して次の業務に移るので、あとは若い衆に任せねば。

Google アシスタントに新しい“声”

🟦 Googleアシスタントに新しい「声」。自然なトーン - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1208/199/index.html?__twitter_impression=true
ユーザーは、性別だけでなく色分けされた音声から、自分のお気に入りの声を選べる。

この一文がイミフだったが、元のニュースリリースには

ユーザーは、性別ではなく色分けで表示された音声から、自分のお気に入りの “声” を選ぶことができます。

と書いてあった。 Google アシスタントの音声は男性とか女性とか言われればそんな気がするけれど、中性的と言われても納得できる系統だから、選択肢を性別以外の表現に変えたってことかな。

きょう少し聞いてみた限りでは DeepMind の最先端テクノロジー WaveNet とやらの効果はよくわからなかったが、まだ手元の端末が「順次提供」の対象になってないだけかもしれない。 もうしばらく様子見か。

スマホではアラームに Google Assistant ルーティンを設定してるから毎朝 Google アシスタントの音声を聞くし、Google Home では天気やら予定やら読み上げてもらうことがちょくちょくあるので、聴き取りやすい自然なトーンとイントネーションになるのは大歓迎。

所属部署の飲み会

所属部署の部員全員が対象の懇親会に参加。 社外勤務者が多いため、全部員の半分くらいしか集まらなかったかな。 それでも普段なかなか話す機会のない社外勤務の人たちと飲めて、おもしろかった。

帰り道、電車を降りてから家までの徒歩中に雨が降り始めてしまった。 上司があす開催予定だった BBQ は、天候があやしいため中止決定だそうだ。 3 連休は天気悪いのかなぁ。

この記事へのコメント

Re: 所属部署の飲み会 by b    2019/09/21 (土) 20:46
と思ったら今夜もか、忙しいなw
Re: 所属部署の飲み会 by ARAK@管理人     2019/09/22 (日) 10:02
次週は送別会に呼ばれております