休息

まったりのんびり。

3 日間で 8 万 4,000 人を動員した今年のアニサマ千秋楽のきょうは、けいおん! の楽曲が披露されたらしい。 6 月のあやちのライブのときに「けいおん! 10 周年かあ。 今年は何か関連イベントがあったりするのかな。」と書いた記憶があるが、アニサマに出てきたか〜。 2011 年のライブもさいたまスーパーアリーナだったな、そういえば。

美容室からの帰り道、耳に向かって近づいてきた羽の音が聞こえなくなったあと、うなじに違和感を覚えて手で払ってみると、でっかいセミが飛んでいった。 うぶ毛剃りたてのうなじを狙うとは、マニアックなセミだな。

夜は、うとうとしてたらラジオ番組の開始通知に気づかず、リアルタイムに聴き損ねた。 20 分前ごろはまだ起きてたはずなんだけどな w ま、アニサマの話は次回だから、今回はリアタイじゃなくてもいいや。

残暑きびしー

日差しがかなり強烈。 特にきょうは直射日光が肌に突き刺さる感じだった。

🟦 厳しい残暑 静岡や千葉で猛暑日に迫る暑さ(日直予報士 2019年09月02日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/09/02/5790.html

もうでもさすがに涼しくなっていく……よね……?

くもりのち豪雨

午後崩れるという天気予報を朝見たものの、朝の時点では雨が降る気配すらなかったため大きめの傘は持たずに出勤し、ランチタイムまで折り畳み傘の出番なし。 その後窓の外で雷雨を認めるも、昼過ぎに発表された大雨警報が夕方に解除されたので、ピークは過ぎたと判断して定時でまっすぐ帰宅したわけだが。

駅を出てから自宅に着くまでの 10 分程度の間に、雨脚が強まること強まること。 折り畳み傘の経年劣化による雨漏りと相まって、メガネからつま先まで水がしたたるいい男になってしまった。 これくらいの気温の時期で良かったよ、と思いつつ、帰宅後そのままシャワーへ GO。

調べてみたところ、わたしはどうやら 50mm/h 前後の雨の中を歩いたようだ。 アスファルト舗装の道路一面が靴に浸水するレベルの水たまりと化してたのも納得できる雨量である。 大雨警報解除後に 2 回目のピークが訪れたってことか。

大きめの傘があったとしても腰から下のずぶ濡れは不可避な気がするので、2 回目のピークが過ぎ去るまで雨宿りをするのが正解だったかな〜。 駅ビルでメシるとかね。 ともあれ、折り畳み傘の買替えは必須。

キャッシュレス化の波のおかげで

コード決済以外の方式のキャッシュレス決済も順調に普及しつつあるようだ。 たとえばきょうは一日で計 6 回の支払いをしたのだけれど、

  • ランチ: Suica
  • コンビニ: nanaco
  • 晩メシ: iD
  • ドンキ: iD
  • スーパー: クレカ (サインレス)
  • ドラッグストア: クレカ (暗証番号入力)

というカンジで、現金の出番なし。 とても良き。

ホントはポイント還元率的な意味で今は PayPay のコード決済を優先的に使いたいのだけれど、きょうの場合、PayPay が使えたのはランチ後にコーヒーを買いに寄ったコンビニだけ。 しかも今週分の 100 円分のポイント還元をまだ受けてないので本来は使うべきなのだが、10 回に 1 回の全額ポイント還元 (最大 1,000 円) にコーヒー 1 杯の決済がヒットしてしまうというもったいない当選の仕方を先々週と先週に 2 週続けてやっちまってるので、今週はちょっと用心してるというワケ。

少額決済の場合、ポイント還元率に大きな差がなければ、今は以下のような優先度で支払い方法を決めてる:

  1. iD (ポストペイ)
  2. サインレス決済のクレカ (ポストペイ)
  3. スタバ (オートチャージ) ※
  4. 楽天 Edy (オートチャージ) ※
  5. nanaco (手動チャージ) ※
  6. Suica (オートチャージ) ※
  7. 暗証番号入力決済のクレカ (ポストペイ)
  8. 楽天ペイ (ポストペイ)
  9. PayPay (オートチャージ)*1  ※
  10. LINE Pay (ボーナス消化のみ) ※
  11. au PAY (ポイント消化のみ) ※
  12. 現金
  13. 要サインのクレカ (ポストペイ)

少額決済でなければ、プリペイド方式だと基本的に残高が不足し、チャージが面倒くさい or 1 回の支払い上限を超えるといった理由により、おのずとポストペイ方式が最優先となる。

この中で ※ をつけたものに財布が分散してしまってるから、無理のない範囲で種類を減らしていきたい所存。 先月の予期せぬ iD デビューにより事前チャージ不要なポストペイの電子マネーが使えるようになったことで、考え方が大きく変わりつつある。 Suica と au PAY は毎日使うインフラの付加サービスだし、PayPay は還元率がいいうえに使える場所が増えまくりだからまだまだ使う機会があるとすると、それ以外が削減候補だな。


*1: PayPay はクレカによるポストペイも可能だが、ポイント還元率の関係で、銀行口座からのオートチャージにしてある。

Android Chrome のダークモード対応は突然に

Android 版の Google Chrome がダークモードに対応したということに、きのうの夜ふと気づいた。 きのうかおとといあたりに機能し始めたものと思われる。 PC 版のダークモード対応から約 1 ヶ月か。

[ライトモード][ダークモード]

不思議なのは、何のタイミングでダークモードに対応したのかということ。 Android 版の Google Chrome の最終更新は 10 日くらい前だし、裏で関係あるかもしれない Google Play 開発者サービスの最終更新は 3 週間以上前だから、おそらく別のタイミングなんだよなあ。

この記事へのコメント

Re: Chrome のダークモード対応は突然に by b    2019/09/06 (金) 04:37
と思ったけど、chrome://flags さんから、ダークモードを2箇所Enabledしたら、できた。
Re: Chrome のダークモード対応は突然に by b    2019/09/06 (金) 04:48
2つとも有効は駄目で片方(Android Chrome UI dark mode)有効にして、Chrome再起動をすると、設定メニューにテーマが出てきて暗を選ぶのが、正解なようだな。
Re: Chrome のダークモード対応は突然に by ARAK@管理人     2019/09/06 (金) 06:31
ほう、Chrome に隠し設定あったのね。
そこ触ってないけど機能するようになったから、何のタイミングかナゾだな〜。
Re: Chrome のダークモード対応は突然に by b    2019/09/06 (金) 09:19
なんだろな。βさんに参加してたとか?
Re: Chrome のダークモード対応は突然に by ARAK@管理人     2019/09/07 (土) 00:13
んー、β 参加してないし、仮に参加してたとしてもアプリの最終更新が 10 日くらい前だからタイミングが合わないんだよねぇ。
徐々に機能を解放していくパターンでたまたま早めに当選しただけなのかも?

movie anime この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 (2 週目)

8/30 (金) に公開された作品。 仕事帰り、飲み会前に 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

1 週間前に観たときに「このクオリティだったら、入場者特典第 2 弾目当てで行くであろう 1 週間後にもまた本編を観る気になるじゃないか。」と書いたが、まさにそれで、きょうもまた最後までしっかり観た。 空席あんまりなくて、いい客入りだな。

改めて観ても、ゆんゆんのたゆんたゆんがデカすぎ。 あと日本人設定のキャラが残した文書がちゃんと日本語の文字で描かれてるね、そういえば。 同じキャラがテレビアニメで出てきた際には日本語になってなくてイミフだったが、劇場版ではちゃんとしたんだな。

きょう理解不能だったのは、シアター内で隣の席の人がパイポみたいなのを吸ってたこと。 煙は見えずに薬品の臭いだけ漂ってたから加熱式だったのだろうけれど、「禁煙」といったら一般的に加熱式もダメだろう。 「ただし加熱式タバコ (IQOS など) は OK です」と書かれたお店も最近増えてはきたが、少なくとも映画館にこのただし書きはない。 隣の席といってもエグゼクティブシートだから 1 人分くらいは離れてたとはいえ、映画館では完全に想定外の臭いで、キツかった。

この記事へのコメント

Re: この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 (2 週目) by b    2019/09/07 (土) 06:29
そんな時代になったか

movie anime ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐永遠と自動手記人形‐

きのう公開された作品。 TOHO シネマズ渋谷で観てきた。

凄惨な事件があった京アニこと京都アニメーションの作品。 本作は予定通り公開された。

これぞ京アニクオリティと言える素晴らしい描写の数々。 主人公が不器用で口に出さない (出せない) 細かな内面の変化をとても丁寧に描き上げる技は、テレビアニメシリーズ同様、本作でも健在である。 外伝なので本編にはあまり影響しない位置付けだとは思うが、ヴァイオレットちゃんの成長がしっかり感じられる欠かせないサイドストーリーのひとつだな、これは。 本編の劇場版が本来であれば来年 1 月公開予定だったので、このタイミングで外伝を公開することにも意味があったんじゃないかな。

🟦 京アニ、映画で全スタッフ名を掲載へ 経験1年未満はクレジットしない慣例も「制作に参加した全員の生きた証」 犠牲者の特掲はせず - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/05/news081.html
🟦 京アニ制作、劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公開延期が決定 「何年でも待ちます」と励ましの声多数 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/06/news097.html

「何年でも待ちます」は割と本気。 ぜひとも妥協しない作品を作り上げてほしい。

この記事へのコメント

Re: ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐永遠と自動手記人形‐ by b    2019/09/08 (日) 03:12
テレビ本編見てなくても見れるとか本当かな
Re: ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ‐永遠と自動手記人形‐ by ARAK@管理人     2019/09/08 (日) 10:22
話には普通についていけるとおもうけど、
ヴァイオレットちゃんの成長の過程を知らずにいきなり観ると感動ポイントがわからないかも。

event fhana ファンクラブ開設記念イベント <一部>

都内某所で、 fhána のファンクラブ開設記念イベントの<一部>に参加してきた。 fhána のオフィシャルファンクラブ fhána home の開設が 8/07 なので、きょうでちょうど一ヶ月。

<一部>と<二部>それぞれ定員 35 名に対し、応募は約 300 名だったんだとか。 どちらか片方にしか応募できないイベントで、この応募数が<一部>だけの人数なのか<二部>も含めた人数なのか定かではないが、いずれにせよ狭き門だったことに違いはない。 こんな神イベントに、よく当選したな!

fhána のメンバーととても距離が近い空間で、だいぶ濃厚なトークの数々を聞くことができた。 今年のアニサマ初日に参加した甲斐あって、あのときの舞台裏に関する話題にもついていけた。 towana がアカペラで歌い始めた声を耳にした瞬間、「きょうは最高のライブになる」と確信したと。 あと、演奏を補助してくれるアニサマバンドはプロ中のプロで、いつもは CD 音源通りにとても正確に弾いてくれるらしいのだけれど、あの日は fhána メンバーの思いが伝わったのか、勢いに任せて弾いてくれたんだとか。 そのほか、最新シングルのミュージックビデオ収録やアニサマテーマソング収録の裏話なども。

予定 90 分のところ最後の 20 分くらいはサイン会とのことで実質 70 分のトークだったわけだが、インタビュー記事やブログなどで公開されてないオフレコ発言もちらほら。 普段なかなか聞けない作曲や作詞に関する興味深い内容もいろいろあったが、そういった発言内容は SNS などにも掲載してほしくないとのことで、唯一掲載されるとしたらファンクラブ限定コーナーなのかな。 個人的には、記念すべき初回イベントの狭き門をクリアできたうえサインまでもらえたというだけで大満足である。

[僕を見つけて / fhana サイン入り]

サイン会ではだいぶゆっくり話が出来たので (剥がしの人が相当ゆるかった)、緊張しながらも言いたいことはすべて伝えたが、とりあえずラジオ番組の復活については大人の事情がいろいろあるそうだ。 それから鷲崎健のラジオ番組に towana がまた参加できるかどうかは towana 側ではどうしようもないらしい。 そりゃそうか w

ファンクラブイベント初回ということで、手探り感が満載の今回。 デビュー 5 周年で、少なくともアニメ界ではすっかりメジャーなバンドなのに、今でもこの距離感を求め続ける姿勢、大変素晴らしい。

この記事へのコメント

Re: fhana ファンクラブ開設記念イベント <一部> by b    2019/09/08 (日) 03:15
初回でそんなに狭き門とは。しかも、にわかで参加するとサイン会で困ることになりそうですな。
Re: fhana ファンクラブ開設記念イベント <一部> by ARAK@管理人     2019/09/08 (日) 10:26
素直にぶっちゃければ、むしろ会話が弾む可能性も? w

嵐の前の静けさ

関東甲信地方は台風 15 号の直撃に伴い今夜からあす朝にかけて大荒れの天気になるとのことで、買い物やベランダの風対策などは昼までに済ませておいた。

20 時現在ではまだ外は静かだけれど、唯一うるさかったのは、17 時に届いたエリアメール (緊急速報メール) の通知音。 スマホを機種変した際に音量調整し忘れてたため、最大音量の爆音が鳴り響いた。 個人的にはアラームと同じ音量で充分なので (あれでいつも起きてるわけで)、設定を変えたった。

[緊急速報メール]

ちなみに JR が計画運休の情報を早めに発表してくれたのに対し、私鉄各社はわりとぐだぐだ。 自社というか上司からは、あすの出社は無理しないようにとの連絡がきた。 午前中がまるっとつぶれる状況なら一日有休にするところだが、いつも通勤に使う電車は計画運休の解除直後という微妙な時刻なんだよな。 電車は動いてても、駅の入場規制やら超満員やらで乗れるかどうか……。

台風一過の大混乱

落ち葉が結構高い位置の窓や壁に張り付いてるのが印象的な、今回の台風一過。

きのうの時点で JR は朝 8 時ごろまで計画運休という予定を発表してたため、きのうこのように書いた:

午前中がまるっとつぶれる状況なら一日有休にするところだが、いつも通勤に使う電車は計画運休の解除直後という微妙な時刻なんだよな。 電車は動いてても、駅の入場規制やら超満員やらで乗れるかどうか……。

こう書いたとはいえ、8 時に電車が動き出して 30 分もすれば勤勉な社畜たちによる超満員タイムは終わるだろうから、そのあとの電車に乗ると運が良ければギリギリ遅刻しないくらいで行けるんじゃないかと、そんなふうに考えていた時期がわたしにもあった。

しかし今朝 7 時台にチェックしてみると、倒木の影響により 8 時の運転開始は難しいとの運行情報が。 倒木やら飛来物やらを理由に運転開始見込み時刻を遅らせる路線が多数あった。 このまま運休が続くなら有休をとるかもと、上司に連絡を入れるなど。

が、8 時に改めてチェックしてみると運転再開のめどがたったとの情報があり、重い腰を上げて最寄り駅まで GO。 幸か不幸か、わたしが使う駅では入場規制なんてまったくなくて、そこそこ人口密度が高いホームまでサクッとたどり着いてしまった。 そして運転開始 1 本目の電車が 8:40 ごろにやってきたものの、わたしの 3 人ほど前で既に乗車に四苦八苦してたので、ひとまず華麗にスルー。

次の電車は 15 分後には来そうな雰囲気だったが、走行中に線路上に障害物を見つけたとのことでしばし運休となり、なんだかんだで 30 分後に来た。 またこれも混みまくりだなぁ、わたしよりあとから来た人が必死に乗ろうとしてるしこれもスルーでいいかなぁ、などと立ち止まったところ、近くに並んでた強面の人がわたしの背中を押しながら「このお兄さんが先に並んでたんだから順番守ろうよ」とまさかの正論を唱えてくれて、結果的に乗れてしまった。 このすし詰め状態、久々だな……。

そのあとは、走行中の車体をガサガサッと木の葉がこすったり、近くの路線の緊急停止信号を受信したことによる急停車で人間ドミノになりかけたりしつつ、大きなトラブルはなく出社できた。 途中駅でいったん電車から降りて乗降客を通してもまたちゃんと乗れたのは、入場規制が掛かってたおかげである。

ちなみに、わたしが電車に乗れてしまった時間帯に走ってたどこかの車両で、地獄絵図が繰り広げられてたもよう。 こんなウンコう情報があった:

🟦 【脱糞線】運転再開したばかりで大混雑の南武線の車内で脱糞と嘔吐で地獄絵図 #台風15号 9/9 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2156799384063538901

……まぁ、人によっては普段の 10 倍以上の圧縮率で電車に詰め込まれてただろうし、ウンが悪ければそういうこともあるだろう。 普段なら 2、3 分に 1 本の電車が走ってる時間帯に 30 分に 1 本しか走らなかったわけで、おまけに駅以外の場所で長時間停車したりとか、予期せぬ事態というのもわからなくはない。

秋刀魚

2 日連続でうだるような暑さの中、ランチタイムにサンマを提供してくれるお店は見つけられなかったのだけれど、帰りにスーパーに寄ってみたらあった!

[さんま塩焼き]

焼きたてはきっといずれ近いうちに。

この記事へのコメント

Re: 秋刀魚 by b    2019/09/11 (水) 11:34
ふ〜む。
○いきすぎなので、渦だな。
Re: 秋刀魚 by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/09/11 (水) 12:18
焼き魚と刺し身で迷いそうだな。