山の日

event radio 本渡楓・楠木ともりの FUN'S PROJECT LAB 真夏の研究会 in DNP プラザ 第 1 部

市ヶ谷の DNP プラザで開催された『本渡楓・楠木ともりの FUN'S PROJECT LAB 真夏の研究会 in DNP プラザ』の第 1 部に参加してきた。

内容は、文化放送のラジオ番組『本渡楓・楠木ともりの FUN'S PROJECT LAB』の公開録音。 現地の抽選で決まった座席の位置が会場のど真ん中で、低いステージ上の楠木ともりの真正面の列になってしまったため、前の観客たちに視界を遮られてしまい、座ってトークしてる間はほとんど見えなかった。 代わりに本渡楓はほぼずっと見えるような位置。

放送作家のちゃんこ氏が見守る中、公開録音らしく観客とのやりとりを交えながら、ゆるくふわっとしたトークで 30 分番組を 1 時間かけて収録しイベントは終了した。 1 週間後の本放送ではいろいろカットされるんだろうな。

振替休日

10 連休 (夏休み) 最終日

正午前にちょっと曇ってちょっと小雨がパラつくも、午後は太陽が復活し暑さも復活。

先週帰省して鹿児島の美味しいものを食べてきたばかりだが、きょうスーパーで「鹿児島県産・枕崎加工」と書かれたカツオのたたきを見つけ、買ってきた。 鮮度がいいうちにたたきにしたってことだろうから、美味しいに決まってる。

[鹿児島県産・枕崎加工 カツオのたたき]

帰省といえば、先週の帰省前にクリーニングに出しておいた衣類をきょう受け取りに行ったところ、今週月曜日から木曜日までお盆休みとの貼り紙が。 クリーニングに出した際に「(先週の) 木曜以降に取りに来てください」と言われたため先週がお盆休みだと思い込んでたが、あれは単にクリーニング工場の都合か何かだったのか。

世間はお盆休み本番

天気予報で曇りと言ってたわりに、出勤時間にがっつり雨が降ったあとピーカンでランチタイムには路面がカラカラに乾いてるという、まだ遠くにいるはずの台風に早くも振り回される一日。

電車の乗客数は、普段の 2 分の 1 から 3 分の 1 程度だった。 通勤ラッシュ時にスーツケースを引っ張ってる乗客が 1 車両に複数人いても問題ないし、傘とお土産を両手に提げてる乗客がいても問題ない。 後者はわたし。

職場へのお土産は、今回は「かすたどん」にした。 鹿児島銘菓かつユニークなものという観点で普段は「かるかん饅頭」を選ぶことが圧倒的に多いが、今回は「萩の月」が好きという後輩たっての希望でかすたどん。 8 個入り 2 箱にしたつもりが 10 個入り 2 箱だったようで (箱の大きさが同じなのでミスに気づかなかった)、配る範囲が若干広がった。 ちなみにユニークという意味だと「げたんは」も 5 本の指に入ると思うけれど、個包装で売られてるのを見たことない気がするんだよな。 個包装じゃないと職場で配りづらい。 美味しいのに!

お盆くらいのんびりすればいいのに

きょうも慌ただしく不安定な天気。 朝、家を出たときには薄日が差してたのに、会社へ着くときには雨が降ったりやんだり。 昼、ランチしに会社を出たときには太陽が眩しかったのに、会社へ戻るときには急に大粒の雨が降ってきたり。 Yahoo! の雨雲レーダーの予想表示を信じて傘を持ってランチに行って正解だった。 天気ものんびりすればいいのに。

ちなみに au ものんびりしてないようで、Xperia 1 SOV40 の最新のアップデート配信がきのう始まった。 改善内容の「まれにタッチ操作ができなくなることがある。」がカメラ使用時の事象だとすると嬉しいが、果たして。

🟦 Xperia 1(エクスペリア ワン)SOV40 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20190813-01/

phone スマホケースの現状

Xperia 1 の購入後ほどなくして使い始めたケースは、滑りやすさと背面カメラによる出っ張りの対策を目的とし見た目は極力そのままという観点で選んだ透明なシリコンケース (TPU ケース) であった。 が、いつの間にか飲み屋や焼肉屋で浴びたと思しきフクザツな臭いがケースに付着しており、予期せぬ形で素材の弱点を知ってしまった。

ケースを取り外して洗ってる間には以前買った別の TPU ケースを取り付けておけばいいかと思いつつ、改めて TPU ケースにこだわらずに検索してみた結果、『ラスタバナナ スマホケース カバー Xperia 1 SO-03L SOV40 ハード トライタン メタルフレーム パープル 4728XP1TR』という商品にたどり着いた。 背面がしっかり透明になってるにもかかわらず側面は本体と同じメタルな見た目に着色されてるから、ぱっと見「透明なケース」を着けてる感がない。 しかも画面側の出っ張りがないためサイドセンスへの影響がほぼない。 もちろんカバー自体の厚みは必要充分で、背面カメラの出っ張りをしっかり保護してくれる。 なんだこれ最高かよ!

このケースに変えてから 10 日くらいになるが、非常に快適だし見た目の満足度も高い。 はじめに店頭でケースを物色したころ「トライタン」という素材に興味を持った記憶はあるけれど、「TPU ケース」というキーワードにとらわれすぎたせいで検討対象から漏れてしまってたな。 あとは臭いが不着しにくければ完璧。

きんようび

ようやく超大型台風 10 号がなくなり、安定した空模様に。

出勤してる人が少ないのはきょうまでか。 世間一般とずれた夏休みを取るたびに書いてる気がするが、通勤電車が空いてるのはいいとして、ランチタイムは若干苦労する。 大規模・中規模のお店は半分くらいの店員数でランチ営業をやってるから回転率が下がってるし、中規模・小規模のお店はそもそもランチ営業をやってなかったりするのだ。 いつも混んでるお店も今なら空いてるかも、なんて甘い考えは通らない。

吉野家の特撰すきやき重

🟦 吉野家が初の牛サーロイン使用商品を販売へ 売り切れ次第終了 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/16920814/

売り切れ次第終了とのことなので、割引きクーポンがあるうちに食べてきた。

[特撰すきやき重]

なるほど、薄めのサーロインをご飯に載せるとこうなるのか〜。 美味しいけれど、ウーン。 冬シーズンの牛すき鍋膳のお肉をこれにグレードアップした特撰牛すき鍋膳があれば、食べ応えがあって良さそうなんだけどな。

ウワサ通り黄身と白身のセパレーターが付いてこなくて、白身ごと卵を溶いてぶっかけたらつゆだくだくになってしまった。 こういう記事ではセパレーターが付いてるんだけどね:

🟦 吉野家史上初のサーロインを使った「特撰すきやき重」が数量限定で登場したので食べてみた - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190814-yoshinoya-sirloin-tokusen-sukiyaki/
🟦 【実食レビュー】吉野家の 特撰すきやき重 は本当に美味しいのか? 実際に食べてみた結果 | バズプラスニュース
http://buzz-plus.com/article/2019/08/16/yoshinoya-sukiyaki-news/

この記事へのコメント

Re: 吉野家の特撰すきやき重 by hdk    2019/08/17 (土) 22:29
セパレーターなんてなくても、白身だけツルッと飲めば大丈夫!
Re: 吉野家の特撰すきやき重 by b    2019/08/18 (日) 08:37
ありゃおなじだったか。お箸が滑りすぎて、スプーン使ったしなw
Re: 吉野家の特撰すきやき重 by ARAK@管理人     2019/08/18 (日) 21:11
牛すき鍋膳に入れたいねー、ほんと。

予期せぬ iD デビュー

きっかけはこの記事:

🟦 JCB、Apple Pay / Google Pay利用で20%還元 本日から - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/08/16/jcb-apple-pay-google-pay-20/

これの対象は JCB カードによる QUICPay・QUICPay+ 決済で、わたしが持ってるクレジットカードの中に JCB カードもなければ QUICPay・QUICPay+ 決済対応カードもない。 ただし JCB ブランドのライフカードは持ってる。

Google Pay のアプリがやたら QUICPay を推してくるし、もしかしたら JCB ブランドのカードが JCB カードと同じように扱われるかも? なんて淡い期待を抱きつつ、試しに Google Pay にライフカードを追加してみた結果 ──

[Google Pay]

── なんと、ライフカード (petit milady カード) が iD として追加された。 上記のスクリーンショットには、きのう吉野家で iD で決済した記録も含まれてる。 iD は NTT ドコモが運営する電子決済サービスだが、どうやら NTT ドコモ以外のスマホでも一部クレカは iD 決済用に使えるらしい。

🟦 Google Payに「iD」が対応、三井住友・ライフカードの2社から - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/05/29/google-pay-id-2/

iD 対応の店舗はそこそこあるし、今いろいろキャンペーンをやってるから、使えるようにしといて損はないだろう。 プリペイド方式の資産をむやみに増やす気はまったくないけれど、資産そのままで決済手段が増えるのは別に構わないからな。 そういう意味では、Visa のタッチ決済 (非接触決済) も興味津々。

それにしても、NTT ドコモのネーミングセンスには悪意を感じるなぁとつくづく。 店頭で行き違いを何度か見たことがある。 T ポイント (てぃーぽいんと) が広く普及してから d ポイント (でぃーぽいんと) を作ったり、Edy (えでぃ) が広く普及してから iD (あいでぃ) を作ったりしてて、発音が紛らわしいからね。

phone Xperia 1 の最新アップデートが 3 キャリア出揃ったわけだが

更新内容に関する各社の書きっぷりの差が気になった。

au
🟦 Xperia™ 1(エクスペリア ワン)SOV40 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20190813-01/

以下の事象が改善されます。

  • まれにタッチ操作ができなくなることがある。
  • セキュリティ機能の改善
    Androidセキュリティパッチを適用します。セキュリティパッチレベルが2019年8月となります。
    Androidセキュリティ機能についての詳細は こちら をご確認ください。

※ 更新されるソフトウエアには、上記以外に、より快適にXperia™ 1 SOV40をご利用いただくための改善内容が含まれております。

ソフトバンク
🟦 Xperia™ 1をご利用中のお客さまへ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20190814-01/

ソフトウエア更新内容

  • タッチパネルがごくまれに反応しない事象の改善
  • 特定条件で画面ロックの解除に使用するキーボードが表示されない事象の改善
  • カメラ動作の安定性向上
  • セキュリティの向上
※ 上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。
NTT ドコモ
🟦 Xperia 1 SO-03Lの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03l/
※ 下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

改善される事象

  • まれにタッチパネルの一部が反応しにくい場合があります。
  • まれに超広角レンズで写真撮影時にフリーズする場合があります。
  • セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが 2019年 8月になります。)

ソフトバンクの「カメラ動作の安定性向上」やドコモの「まれに超広角レンズで写真撮影時にフリーズする場合があります。」の改善は、au にも含まれてると考えていいんだろうな。 再現条件がはっきりしないからアレだが、手元の au Xperia 1 SOV40 は今のところアップデート以降フリーズしてない。

この記事へのコメント

Re: Xperia 1 の最新アップデートが 3 キャリア出揃ったわけだが by b    2019/08/19 (月) 23:26
まれにタッチフリーズはXZ3はまだあるな〜。カメラフリーズはないけど、シヤッター切れないときはあるなw
キャリアでそのへんは流石に同時なんじゃないかね〜。
Re: Xperia 1 の最新アップデートが 3 キャリア出揃ったわけだが by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/08/20 (火) 19:25
最新機種で修正の仕方がわかったなら、そのうち旧機種にも展開されそうなものだけど、クレームが多くなければ優先度は低いのかもねぇ