にちようび

昼メシついでに選挙へ GO。 正午の投票所に貼り出されてた速報値で、投票率は 11.4% くらいだったかな? みんな何やってんだよ投票行けよ……。 ちなみに私が行った投票所では投票済証明書の配布はなさそうだった。 最後の投票箱の担当スタッフに聞いてみようかと思ったが、睡魔に襲われながら不機嫌そうな顔で投票口を凝視してたので、声を掛ける気が起きず。

夕方は買い物ついでにポケモン GO。 きょうはミズゴロウ大量発生のコミュニティ・デイである。 1 時間強ねばったものの色違いも個体値パーフェクトもゲットできなかったため、きょう捕まえた中で最も個体値が優れたミズゴロウを進化 & 最大限に強化させる、という妥協で終わった。 以前はゲットしたポケモンの個体値をいちいち調べるのが面倒だったから「言うことなし」の評価がもらえる個体で満足してたのだけれど、つい先日のアップデートで新しい「ポケモンを調べてもらう」機能が使えるようになったことにより、欲が出てしまったと言えよう。 普通にバトルをする分には、個体値なんて誤差らしいけどね。 むしろ色違いが確保できなかったことを嘆くべきか。

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2019/07/21 (日) 23:22
曇ってたのと、ポケモンゴーのおかげで多少は投票率はあがってたはずw
今回の選挙は争点があんまりなかったきがするので、盛り上がりにかけたかね。

しごと

7/08 (月) から週 3 日間ずつ顔を出してたスポット参戦業務の最終日。 ここにきて問題が発覚したが無事対処し、残課題なし。 引継ぎ完了で、立つ鳥跡を濁さず。

スポット参戦しない日は元の勤務地に行ってたので、日によって出勤先が変わってたのだけれど、家を出る時間が変わらずに済んだのは良かった。 降りる駅さえ気をつければ OK。

新人歓迎会・送別会 (所属部署・他部署合同)

自分の所属部署および一緒に仕事することが多い他部署の両方で、今月までに新人が入ってきたのと今月いっぱいで異動の人がいるとのことで、合同で飲み会。 社外勤務の人たちを含めて久々に所属部署のメンツがほぼ揃ったが、やっぱ個性的なメンバーが多くて騒がしいなおもしろいな。

一次会のコース料理のメニューが、普通のメニューに載っていれば普通に頼みそうなものばかりで、要はハズレがひとつもなくて美味しかった。 最近では珍しく二次会まで参加して、楽しく飲んで解散。 あすも仕事だけどな。

週休 3 日を実現してるベンチャー企業、既にあるのか

🟦 毎日が「休日」か「休日明け」か「休日前」 水土日休みの週休3日ベンチャーが「理想の働き方」と話題に - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/24/news039.html

なるほどね。 『毎日が「休日」か「休日明け」か「休日前」』っていう捉え方いいな。

「週休 3 日制」を試験導入する日本マイクロソフトのように『週 4 日間で 5 日分の仕事をこなす「週勤 4 日制」が本来の狙い』だろうけれど、一日 8 時間 × 週 5 日間 = 週 40 時間働くのと同じ稼働時間が必要であれば単純計算で一日 10 時間 × 週 4 日間 = 週 40 時間というのももちろんあり得る。 ただ、後者で毎日 2 時間が残業とみなされると会社的には嬉しくないかも?

個人的には土日月が休みっていうのがいいかな〜、今は。 これは、世間一般の休みが土日というのが前提である。 もし世間一般の休みが土日月になって月曜にも大型イベントが開催されるようになった場合、今度は火曜に休みたくなるから、意味がない。

歓送迎会 (スポット参戦業務)

月曜日に最終日を迎えたスポット参戦業務の飲み会に参加。 わたしは既に参戦終了してるため歓迎と送迎の両方の対象にしてくれるとのことで、楽しく飲み食いさせてもらった。 ちなみにきょう行ったのは「宮崎県日南市 塚田農場」で、おととい行ったのは「北海道シントク町 塚田農場」である。 飲み放題のメニュー的にはきょうのお店がよくて、コース料理のメニュー的にはおとといのお店がよい。

一次会に間に合わなかったメンツが二次会に参加するというので、きょうも二次会へ。 相変わらずにぎやかなメンツだな。

飲み会。

一緒に仕事をしてた頃によく飲んでた後輩ふたりと飲み会。 何らかの飲み会でどちらかと会うことはちょくちょくあったが、この 3 人で飲むのは久しぶり。 昔のノリを思い出して、楽しく飲んだ。

飲み放題だけつけて料理は自由注文というのをやってみたら、わりとイイ感じの値段におさまった。 これはアリだな。

南風強し

台風の影響と思しき雨はきのうの飲み会の最中のゲリラ豪雨くらいで、飲み会帰りは降ってなかったし、きょうは日の出以降ほぼ快晴。 強烈な直射日光と強風のおかげで洗濯物がすぐ乾いたのは良かったが、急に夏本番を迎えたカンジである。 冷夏とはいったい。

セブソイレブソイイキブソでうなぎ蒲焼重がひとつ残ってるのを見て、きょうが土用の丑の日ということを思い出すなど。 急に暑くなってバテたらイヤだし、今なら PayPay で支払えば 20% 還元だからたまにはいいかと、久々にコンビニのうなぎを食べた。 以前食べたやつより蒲焼が大きくなってる気がしたりしなかったり。

近所のラーメン屋では、今季ラストというミニトマトが出てきた。 お店の裏手を指差しながら「暑さで弾けてしまって、もうこれが最後かな」と。 毎回いろいろ小鉢で出てくる野菜は、やっぱり店主が育ててるのか。

live music 楠木ともり サマーライブ 2019 『シンキロウノチカガミ』 神奈川公演 〈昼公演〉〈夜公演〉

横浜ランドマークホールで開催された楠木ともりのサマーライブ 2019 『シンキロウノチカガミ』の神奈川公演に参加してきた。 昼公演と夜公演の両方に参加。 『シンキロウノチカガミ』は、『蜃気楼の地鏡』という意味だそうだ。

横浜ランドマークホールはランドマークプラザの 5 階にあり、みなとみらい駅からの距離はパシフィコ横浜と大差なかった。 駅から一度も屋外に出る必要がないのはパシフィコ横浜と違うところ。 ホールといいつつ、ライブハウスのごとくドリンク代 500 円がかかる。

昨年末に参加した誕生日ライブ『scene of light』は観客のほとんどが知らないような楽曲だらけのセットリストでかなり冒険してる感があったが、きょうのセットリストは知名度の高い楽曲と本人の CD からの選曲がメインで、今回もバンド「りるとも」を引き連れて。 個人的には昼公演のほうが知ってる率が高く、原曲との歌い方の違いを考えながら聴くことができて楽しかった。 そして相変わらず多才だなあ。 難しい楽曲をサラッと歌うし、弦楽器、打楽器、鍵盤楽器、管楽器 (アコースティックギター、エレキギター、グロッケン (鉄琴)、鍵盤ハーモニカ、トランペット) をそつなく演奏するし、趣味全開でいろんな要素を詰め込みまくったという本人作詞作曲の新曲は完成度高いし。 本業は声優でいいんだよね……?

ライブは昼夜どちらも 1 時間 45 分くらい。 メイキング映像まで流れたりして、ライブとしてもレベルアップしてたと思う。 タオル曲が多かった昼公演と、バンドメンバーのアドリブにより「押忍!」が決めポーズとして定着する流れになった夜公演、どちらも良かった。 でもやっぱり本人名義じゃない本人の楽曲も歌ってほしいなぁ〜なんて。

熱帯夜 & 真夏日

イベント翌日の計画休。

関東甲信地方の梅雨明けのニュースを横目に、昼メシがてらポケ GO 散歩。 帰り道、少し離れた場所に GO ロケット団に乗っ取られたポケストップがあることに気づいたけれど、欲を出さずに最短ルートでの帰宅を優先するなど。 炎天下ではカラダもスマホも短時間で熱くなるから、寄り道してる場合じゃない。

今週後半からは猛暑日かな……。

7iD パスワード一斉リセット

🟦 7pay対策で「7iD」パスワード一斉リセット。オムニ7や各社アプリも - Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1199028.html

まさか告知当日にパスワードリセット済みとは夢にも思わず、店頭でクーポン確認のためにアプリを起動したら強制アップデートの案内。 アップデート後に改めて起動すると、パスワード再設定をするまで使えないとの画面が出てきた。 もともと外部 ID 連携を使ってたから、パスワード再設定っていう表現でひとくくりにされるのは納得いかないけれど。

セキュリティ強化を理由にするなら、利用者がパスワードを使い回した場合にどこからか漏洩するとリスト攻撃で破られてしまう可能性がある今の方式じゃなくて、多要素認証対応済みの外部 ID 連携を正しく実装するほうがはるかに安全なのに、迷走してるなあ。 あるいは、パスワード不要のログイン (メールや SMS などで追加のログイン情報を受け取る方法) でもいいかもしれない。 時代に逆行するその場しのぎの対応のせいで、管理しなきゃいけない ID とパスワードが無駄に増えてしまったじゃないか。

この記事へのコメント

Re: 7iD パスワード一斉リセット by b    2019/07/31 (水) 16:15
その場でやってるから、人の邪魔になるのか、ウロウロしながらやる羽目になった。
Re: 7iD パスワード一斉リセット by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/07/31 (水) 19:27
そうなるよねー
慌てて使い回しのパスワードとか設定されたら元も子もないのに

Google Chrome 安定版がダークモードに対応

🟦 「Google Chrome 76」が正式公開 〜オムニバーからPWAのインストールが可能に - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1199/187/
 そのほかにも、「Google Chrome 76」ではOSの設定に合わせてWebページのデザインを“ダーク モード”へ変更できるようにする“prefers-color-scheme”メディアクエリなどが新たにサポートされている。

これで PC からの Web アクセスの大半がダークモードに対応したことになるだろうから、あとはモバイル版の Chrome と Safari のダークモード対応待ちか。 当サイトは Firefox がダークモードをサポートした時点で既に対応済みなので、ダークモードに設定した環境からアクセスして急にダークな見た目になっても驚かないように。

個人的には、世の中のメールマガジンとかの HTML メールが早くダークモードを想定してほしいと強く願うところ。 白背景のみを前提とした HTML メールを黒背景のメールクライアントで見た際の残念具合といったら、もうね。