ランチ de 天ざるそば

会社のそばのそば屋で天ざるそばを食べてる人をちょくちょく目にするので、ランチとしては少し値が張るけれど奮発してみた。

[天ざるそば @ 会社のそばのそば屋]

天ぷらは海老 2 尾に、きす、茄子、獅子唐、あとほかにひとつかふたつあったかな。 この海老の大きさだけでも納得できる値段だった。

肉。

以前ちょくちょく肉を食べに行ってたメンバー (以前一緒に仕事してたお客さん含む) で久々に集まって、焼き肉。 まあ久々と言ってもひとりは月曜日にたまたま会ったばかりのお客さんだけれど。

今はみんな違う業務に就いてるので、近況トークと「これ美味い」トークだけで 2 時間余裕だった。 特に厚切り系は肉汁たっぷりで格別だな。 芯まで火が通るのを待つ時間は引き立て役。

支払いに PayPay が使えるお店だったため、その流れで割り勘も PayPay で。 割り勘とキャッシュレスって相性抜群だよね。

荷物を大きな袋に入れてくれるのに加えて、スマホ用に小さな袋を渡してくれるお店だったが、Xperia 1 を入れるには微妙に小さくてワロタ。 デカいというか、長いんだよな、Xperia 1。

phone Android Xperia 1 SOV40 購入から 4 週間

6/14 (金) に Xperia 1 SOV40 を購入してから 4 週間が過ぎた。

良いところ
  • デカい (縦長)
  • カメラ (超広角が室内でも便利)
  • サイドセンス (慣れると快適)
  • ノッチなしディスプレイ
悪いところ
  • デカい (ズボンのポケットが……)
  • カメラ (フリーズと SD カードエラーにそれぞれ 2 回ずつ遭遇した)
  • サイドセンス (非常にケースを選ぶ)

Xperia 1 の前までしばらく AQUOS シリーズを使ってたので、エモパーがなくなったのは純粋に寂しいし、ちょっぴり物足りない。 AQUOS シリーズのウリだったハイスピード液晶に関しては、Xperia 1 だけ触ってる分には特に気にならないのだけれど、交互に 2 台操作したりすると明らかに違う。 iPhone の動きを「ヌルヌル」、Xperia 1 の動きを「サクサク」と表現するならば、ハイスピード液晶の AQUOS は「ヌルサク」。 ゲームがひとつ Xperia 1 で正常動作しなくて、いまだに毎日 1、2 回は AQUOS R2 SHV42 を使うため、そのたびに違いを感じる。

情報収集しまくって期待値を上げまくってから購入したにもかかわらず、購入後 1 ヶ月ほど経ってもまだ満足度の高さが持続してるというのは、スマホでは Xperia 1 が初めてかもしれない。 万人受けする機種じゃないから、評価が両極端になる気はする。 あとあれだな、ズボンを選ぶ基準に「ポケットのサイズ」が加わったのも人生初だな w

この記事へのコメント

Re: Xperia 1 SOV40 購入から 4 週間 by b    2019/07/15 (月) 00:38
フリーズさんの頻度がこんなもんなら、よいよな。あとは熱かなと、夏のカメラ起動がど〜なるかな。
Re: Xperia 1 SOV40 購入から 4 週間 by ARAK@管理人     2019/07/15 (月) 08:24
フリーズは発生条件がもっと絞り込めればいいんだけどね。
今はカメラを使うたびにガチャ引いてるレベル。
ただし普通のガチャと違って当たりが出たらリセット w

にちようび

きのうは飲み会の帰りの電車で「降りたい駅から発車する瞬間にふと目を覚ます」という得意技 (?) を発動してしまい、ひと駅乗り過ごした。 24:30 を過ぎたくらいの時刻だったので、小雨のなか歩いて帰るしかないかな〜と考えるも、目に飛び込んできたのは反対側のホームで電車を待つ人たち。 どうやら終電はまだだったらしい。 小雨の中ひと駅ぶん歩かずに済んだ。

そんなきょうはきのうに続いてフルボイスのスマホゲーム三昧。 画面つけっぱなしでも思ったほどバッテリーを消費しないから、朝から遊んでても夕方までに 1 回追加で充電すればあとは夜まで OK。 むしろ人間のほうが休憩が必要まである。

そうやってずっと遊んでたせいで、ポケモン GO の伝説のポケモン『エンテイ』のレイドデーに参加し損ねてしまった。 途中から雨も上がってたようだし、参加したかったな。

この記事へのコメント

Re: にちようび by b    2019/07/15 (月) 00:35
まぁ無事帰れて何より

海の日

月曜固定祝日

きのう聴いてたラジオのパーソナリティー (声優 (23)) は「ハッピーマンデー」を知らなかったらしい。 導入されたのは 2000 年だから、もうだいぶ経つんだけどな。

きょうもまた一日じゅう引きこもってしまうのを避けるべく、きょうは午前中早いうちに吉野家へ行って朝ごはん。 今月末までのスタンプキャンペーン *1 のスタンプが 7 個たまったので、「箸 & 箸置き」と交換してきた。 Edy でシャリ〜ン♪と決済でもれなく 100 ポイントプレゼントキャンペーン *2 のポイント還元分を考慮すると、きょう食べたハムエッグ納豆定食は実質 300 円以下ってことか。

ポケ GO 片手に散歩して帰ってからは、例によってフルボイスのスマホゲームをひたすら進める簡単な作業。 一時期プレイしてなかった頃の古いステージに最新キャラの強化パーティーを突っ込んでるから、ゲーム内のバトルは無問題で、むしろ現実世界の睡魔とのバトルのほうが問題である。 3 連休中にひととおり終わらせたかったが、フルボイスのボリュームありすぎだろダンメモ……。 さすがはせりふ最多数のギネス世界記録に認定されたゲーム、まじパない。


*1: リンク先の一覧表に載ってるのはキャンペーン実施店舗
*2: リンク先の一覧表に載ってるのはキャンペーン非実施店舗

この記事へのコメント

Re: 月曜固定祝日 by b    2019/07/17 (水) 02:21
あざといのりんだから、仕方ないな
Re: 月曜固定祝日 by ARAK@管理人     2019/07/17 (水) 21:46
せっかく匿名にしたのに! w

Linux Debian 9 (stretch) → Debian 10 (buster)

10 日ほど前から自宅サーバーの Debian 9 (stretch) でこんなエラーが出るようになった:

/etc/cron.daily/apt-show-versions:
APT::Default-Release の 値 'stable' は、そのようなリリースをソース中から利用できないため、無効です
Can't call method "policy" on an undefined value at /usr/bin/apt-show-versions line 56.
run-parts: /etc/cron.daily/apt-show-versions exited with return code 2

ちょうど「Debian 10 (buster)」リリースのタイミングと重なったからすぐに修正される些細な問題かと思いきやそんな様子はなく、3 連休は調べるのも忘れて遊びほうけてしまったので、きょうになってようやく重い腰を上げて対応するなど。

どうやら、APT の source-list ファイルに指定するリリースを状態名 (stable) ではなくコードネーム (stretch) にしてあったため、Debian 9 (stretch) のファイルが stable ではなくなったことにより前述のエラーが発生したもよう。 リリースノートには ──

リリースを指定するのに、コードネーム (stretch や buster) と状態名 (oldstable、stable、testing、unstable) のどちらもよく使用されます。 コードネームによる指定には、新しいリリースが出たときに驚かずに済むという利点があるため、ここではコードネームを使用しています。 当然ですが、コードネームを使用している場合は自分でリリースアナウンスに注意を払わなければいけません。 代わりに状態名を使用している場合は、リリースが行われた直後に、パッケージが大量に更新可能になったことに気づくでしょう。

── なんていう記載があるが、「新しいリリースが出たときに驚かずに済む」とは限らないのでは。 少なくとも今回は突然 APT のエラーが出るようになって驚いた。 とはいえ次回も新しいリリースにはきちんと対応したいから、コードネーム指定 (buster) でいくことにする。

アップグレード作業は、いつも通りリリースノートに沿って淡々と。 /etc/hdparm.conf の行末の冗長な空白削除の嵐や /etc/dnsmasq.conf のコメント行のスペルミス修正の嵐なんかは、ユーザーに確認を委ねずに自動でマージしてくれよとは思う。 mandb の更新に 30 分近く掛かったのは PC がショボすぎるせい?

そういえば、この手のサーバー作業の際に使う USB シリアル変換アダプター『iBUFFALO USB シリアルケーブル (USB type A to D-sub 9 ピン) 1.0m ブラックスケルトン BSUSRC0610BS』は確か 4 年前くらいに買ったやつで、今のノート PC に接続したのは初めてだったが、自動的にインストールされたドライバーで安定動作してる。 これって Windows 10 でも無問題のやつだったか。 優秀。

アップグレード後に Apache が起動しなくなったのはひとまず放置でいいし、su コマンドを実行すると zsh が暴走するようになったのも後日調査でいいや。 sudo コマンドは使えるから、特に困ることはないはず。

home トイレの電球交換

朝、トイレの電球が切れたことに気づいた。 ここに住み始めてからだいぶ経つけれど、トイレの電球はまだ切れてなかったな、そういえば。

  • 2004/07: バスルームの電球が切れた (別の電球に交換)
  • 2006/07: リビングのシーリングライトの蛍光灯 3 本中 2 本が切れてた (3 本とも別の蛍光灯に交換)
  • 2009/02: バスルームの電球が切れた (電球形蛍光灯に交換)
  • 2010/03: リビングの蛍光灯シーリングライトが破裂音と共に死んだ (別の蛍光灯シーリングライトに交換)
  • 2013/03: リビングの蛍光灯シーリングライトが故障した (LED シーリングライトに交換)
  • 2019/05: 洗面台の直管蛍光灯が切れかけた (流し台とあわせて LED ランプに交換)
  • 2019/07: トイレの電球が切れた  ← NEW!

こんなこともあろうかと! ってわけじゃないけれど、 2010/11 の T 氏の披露宴の引き出物でもらった LED 電球『Panasonic EVERLEDS LED 電球 LDA7L-A1』をすぐに取り出して、サクッと交換したった。 備えあれば嬉しいな。 ……と同時に、これで「備え」がなくなったな。

この記事へのコメント

Re: トイレの電球交換 by b    2019/07/18 (木) 03:35
ログ管理されてるのが偉いw
Re: トイレの電球交換 by ARAK@管理人     2019/07/18 (木) 22:16
曖昧な記憶より確かな記録。

新人歓迎会 (他部署)

先月から少しだけ関わってる業務の部署の新人歓迎会に呼ばれて参加。 今は間接的にアドバイスするような立場になってるのでチームメンバーと顔を合わせるのは一ヶ月ぶりくらいだし、新人に至っては完全に「はじめまして」状態だったが、だいぶ要領よさそうな新人だった。

お店は有名な焼鳥居酒屋で、食べ放題飲み放題コース。 最初に 7 品の料理が出てきて、あとは自由に注文できる。 質はそこそこだけれどお酒に合う料理がひととおりあって、お酒も極端な安物ではなく、わりとコスパいいな。 前半はずっと知多ハイボールを飲んでた。 鶏の唐揚げと鶏の天ぷらの見た目が同じ色だったのはナゾだけれども。

飲み

後輩と飲み会。 きのうが安い焼鳥居酒屋だったので、なんとなくきょうは安い串カツ屋へ。 ソース二度づけ禁止のお店。 初めて行ったかもしれない全席禁煙の飲み屋は、なかなかの快適空間であった。

料理は全体的に味が濃いめだが美味しかったものの、お酒の品揃えがイマイチかな。 まるかじりサワーはフルーツの味がしっかり出てて Good。

この記事へのコメント

Re: 飲み by b    2019/07/20 (土) 08:56
飲んでますなw

movie anime 天気の子 (IMAX2D)

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で IMAX2D 版を観てきた。

新海誠監督作品だからといって、あまり期待値を上げずに観るといい感じ。 114 分の作品だが、上映時間の長さは気にならない。 むしろ気になるのは、スポンサー企業の商品が不自然に登場しまくることくらい。 商品だけならまだしも、CM ソングが急に流れ始めたりネ。 ソフトバンクのお父さん犬は見つけられず。

日常シーン長すぎじゃね? と思ったけれど、きょうの夜に地上波初登場で改めて観た『万引き家族』も 3 分の 2 くらいがっつり日常シーンか。 登場人物が犯罪行為を犯しすぎなのも、『万引き家族』と同じといえば同じか。 でも、世界に羽ばたく日本の作品はみんなこういう構成、っていう流れは避けるべき。

🟦 新海誠監督「天気の子」封切り、「君の名は。」対比118%の“晴れ晴れ”好スタート! : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20190719/15/

新海誠監督は『君の名は。』と比較されて大変だろうな、しばらくは。 新宿の風景が多いだとか中高生が主人公だとかいうのは同じでも、それ以外は結構違う。

カナ (CV: 花澤香菜) とアヤネ (CV: 佐倉綾音) の声がとても自然に聞こえて不思議だったが、そうか、中の人と同じ名前の役だったか。 あと梶裕貴の声には気づいたけれど、悠木碧には気づかなかったな。

この記事へのコメント

Re: 天気の子 (IMAX2D) by b    2019/07/21 (日) 07:54
バーニラバニラ〜♪ があったので、エンドロールにあるかと思って期待してしまった
Re: 天気の子 (IMAX2D) by ARAK@管理人     2019/07/21 (日) 08:40
あれはほら、環境音ってことで w
新宿の街並みも環境音もトレースレベル高すぎた