げつようび

朝、古い知人から緊急の連絡を受け、仕事中ずっと気が気でなかったが、今はまだ面会しに行っていい状況ではないとのことで、まずは一日も早い回復を祈るしかない。 神社仏閣にお参りに行くくらいはできるかな。

仕事でも、緊急事態ではないものの急を要する想定外の事態が起きていて、今月来月はちょっとバタバタしそう。 うちの会社でも、ていうかうちの部署でも、こんなことがあるんだな……。

きょう始まったファミペイとセブンペイは高負荷により使い物にならず、きょうの買い物は まいばすけっとでクレカで済ませた。 特にファミペイについては会員登録中に SMS 通信料自己負担で電話番号確認をしたあとにエラーが起きて初めからやり直しというのを何度か繰り返し、結局まだ登録できてないので、通信料のぶん損をしただけの状態。 しかも「当社想定以上のアクセス」が原因だという表示が夜になっても消えない。 つまりまだ対処してないってことか。 こんな不安定なサービスに電子マネーを預けたくないな。

冬物以外は夏物だと思い込んでたけれど

会社帰りに紳士服店に寄って副店長と話しながら夏物のスラックスを選ぶ中で、「オールシーズン」の存在に気づいた。 いま履いてるスラックスは冬物じゃないから夏物だと思い込んでたけれど、もしかするとオールシーズン用なのかもしれないな。 そんな厚さ & 暑さのような気がしてきた。

ちゅーこって、今回はしっかり夏物のノータックを注文した。 ウォッシャブルなので、家でこまめに洗濯する方向で。

九州南部の大雨

🟦 西日本を中心に大雨 避難情報や警戒期間などの最新情報 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/story/1370

避難指示のエリアがかなり広くなってきて、全国ニュースでも騒ぎ始めた。

🟦 【九州大雨】総雨量1000mm超 週末にかけて梅雨前線が停滞 土砂災害に警戒を(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190703-00009423-weather-soci

 今日3日(水)朝から断続的に激しい雨が降っている鹿児島市内では、21時までの24時間雨量が342.5mmを観測し、1993年8月の豪雨災害時の雨量を超える大雨となっています。

 24時間雨量が300mmを超えるのは、1995年8月11日の328.5mm以来24年ぶりで、1911年の統計開始以来、2番目の多さです。

1993 年 8 月の豪雨災害というと、平成 5 年 8 月豪雨 (いわゆる「8.6 水害」など) のことだよな。 雨が長期間降り続いたうえ、大雨や豪雨も頻繁にあったときだ。

🟦 あす 活発な雨雲は関東にも 通勤時は激しい雨注意(日直予報士 2019年07月03日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/takumi_sato/2019/07/03/5162.html

雨雲が関東に移動してきて九州の雨が収まるなら、これはこれで。

吉野家が iD と楽天 Edy に対応

🟦 吉野家で「iD」と「楽天Edy」 きょうから利用可能に - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1907/04/news104.html

 iDと楽天Edyに対応したことで、吉野家では以下の電子マネー(コード決済を含む)が利用できるようになった。

  • 吉野家プリカ
  • WAON
  • Origami Pay
  • 交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)
  • QUICPay/QUICPay+
  • nanaco
  • 楽天Edy
  • iD

あーそっか、この前の nanaco 対応で終わりじゃないんだっけ。 ここ 1 年くらいで一気に増えたなあ。

この中だとわたしは Suica と nanaco と楽天 Edy を使ってるので、支払うときにどれにするか一瞬悩みそう。

キリン・ザ・ストロング メロンソーダサワー

🟦 「キリン・ザ・ストロング メロンソーダサワー(期間限定)」を新発売|2019年|ニュースリリース|キリン
https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/0626_02.html

店頭で発見したのでとりあえず買ってみた。

[キリン・ザ・ストロング メロンソーダサワー]

予想通り、お酒のおつまみとはまるで合わないなぁ w それに、なんか薬品みたいな味がする。 まぁそもそも一般的なメロンソーダにメロン果汁なんて入ってないだろうから、合成された薬品の味で合ってるんだろうけどね。

movie ワイルド・スピード MEGA MAX

2011 年に公開された作品。 きょう地上波で放送されたのを観た。

映画館だと字幕版を観るのに、テレビだと吹替版を観る不思議。 ただ、ヴィン・ディーゼルドウェイン・ジョンソンが対峙するシーンとかで、吹替えの声に違和感を覚えて集中できないのは否めず。 ていうか、このふたりは人間離れしすぎ w

最近の作品に比べるとみんな若いなぁっていうのと、この頃はまだ車が主体だったんだなぁっていうのと。 2017 年のワイルド・スピード ICE BREAK では潜水艦と車が張り合っててイミフだったしな。

敵対するメンツが急に仲直りするところとかは、経緯がわかりづらいなぁ。 あと、終盤で金庫を奪って引きずりながらの逃走シーンは草しか生えない。 逃走車も金庫も頑丈すぎるだろ。 事件解決後 (?) の後日談があるのは邦画っぽい構成だな。 お祭り映画としては申し分ない。

土日続けてまったりしつつ雨天でも GO

きのうに続いてきょうも家に引きこもってスマホゲームをやるだけのつもりだったが、外に出てポケストップをいくつか回さないとフレンドに送るギフトが足りなくなるし、ポケストップを回しながら移動していくと駅に近づくからついでに電車に乗る気になるし、結局ちょっと出掛けて買い物をするなど。

ちゅーこって、小雨とはいえ外出したのはポケモン GO のおかげと言っても過言ではない。 歩数的にはイマイチだけどね。

しごと

数年前にがっつり関わった業務と同じ会社のまったく別の部署の業務で一時的に手が足りないとのことで、きょうからスポット参戦。 勤務地は客先ではなく自社だが、先週までの勤務地とは違う。

ホントに短期参戦なので、こちらから声を掛けるのは今回の業務のリーダー (新人の時から結構長い付き合いの同期) のほかには同じフロアの上司 (よく飲みに行ってた後輩) とお局様的な女のコ (結婚式に呼んでもらった後輩) に留めておいたのだけれど、いろんなところに知ってる顔がいてバレまくり。 朝のエレベーター、打合せの移動中の階段、ランチのお店、昼過ぎのエレベーターで、それぞれ 2〜3 名ずつ遭遇した。 久々に会った先輩から「15 年ぶりくらい?」と言われたのには驚いたが、確かにそれくらい経つかもしれない。

さらに、客先へ移動して打合せを待ってる間に共有スペースで PC を操作してたら、以前がっつり関わった業務の部長さん (お客さん) から肩を叩かれたのは、もう笑うしかないよね。 ここまでバレたらコソコソする意味ないな…… w

とりあえず週の半分はこの業務を、残り半分は先週までの業務たちをこなすことになりそうだ。 やや人使いが荒い気がしなくもないが、たまには違う空気を吸うのも悪くない。

涼しいを通り越して

半袖ワイシャツできのうは朝少しひんやりした程度だったが、きょうは一日じゅう気温が上がらず肌寒かった。 あすは晴れて一気に暖かくなる予報。 今年の梅雨は寒暖差が激しいなぁ。

24 時過ぎにスマホ用「ドクターマリオ ワールド」の配信が始まったことに気づいてインストーる。 ニンテンドーのスマホゲームはいまだに画面比率 9:16 固定なんだな。 ……あれ? 上から落とすゲームじゃなかったっけ、ドクターマリオって。 スマホ用にかなりアレンジされてる?

Nintendo Switch Lite

🟦 任天堂、“携帯モード特化”の「Nintendo Switch Lite」発表 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1195435.html
🟦 Nintendo Switch Liteは、従来のNintendo Switchとどう違う? 機能や大きさの違いをチェック! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1195446.html

なるほどなるほど、そうきたか。

現行の Nintendo Switch も携帯可能なのだけれど、携帯モードであっても公共の場では遊びづらいサイズといえる。 たとえば、乗用車の座席で遊ぶには問題ない気がするが、電車の複数人掛けの座席で遊ぶにはやや幅が広すぎる感がある (両サイドに Joy-Con を取り付けた状態の横幅)。

Lite だとちょっと小さくて、ちょっと軽くて、ちょっと長く電池が持つというのは、なかなか絶妙なポイントを突いてるんじゃないかな。 実質的な携帯ゲーム機として圧倒的なシェアを誇るスマホと張り合えるかどうかは謎だけれど。