楽天 Edy の残高と楽天ペイの残高 (楽天キャッシュ) の関係

今は独立してる楽天 Edy の残高と楽天ペイの残高 (楽天キャッシュ) だが、ゆくゆくは共通化するつもりがあるっぽい雰囲気の記事を発見した。

🟦 PayPay超える利用率、「楽天ペイ」社長が語る強さの秘密(石野純也) - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/09/paypay/

──残高は楽天ペイと共通化していくのでしょうか。

中村氏:完全に統合してしまうと、今はかえって制約が出てくる部分があるので、いったんは統合アプリとして(楽天ペイの中で呼び出せるように)していきます。 本当はこのタイミングでやりたかったのですが......。 統合アプリでできることと楽天Edyアプリでできることをまったく同じにしてしまうと、アプリが重くなりすぎたり、開発のスピードも削がれてしまうので、それは本意ではありません。 両者の機能をどこまで共通化していくのかは、今後も検討していきます。

とはいえ、互換性はもっと強めた方がいいのも確かです。 今は、楽天Edyに楽天スーパーポイントでチャージするところまではできていて、逆に楽天Edyをポイントにするところも実装しています。 これも、一定の数のお客様が利用しています。

ちょっと回答がはぐらかされてる気がしなくもないが、記事中でこの次に出てくる質問・回答とあわせて読むと、法的に問題ない範囲で取り組もうとしてるように解釈できる。 残高が共通化されたら、汎用のポイントサービスと非接触決済と QR コード / バーコード決済を楽天系で統一したくなるだろうなあ。

Nintendo Labo VR Kit

きょう発売された『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』の機能限定廉価版『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit ちょびっと版 (バズーカのみ)』が届いたので、とりあえず組み立てて、動作確認がてら付属のソフトで軽く遊んでみた。

🟦 「ゼルダVR」が待ちきれない! SwitchのVR Toy-Conを組み立ててみた - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/12/vr-switch-vr-toy-con/
🟦 ダンボールだからと期待せずにNintendo SwitchのVRで遊んだ結果……(小彩楓) - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/05/nintendo-switch-vr/
🟦 Nintendo Switch用VRを先行で遊んできました!ダンボールなのにリッチな体験 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/04/02/nintendo-switch-vr/

……おおなるほどこれは楽しい! Nintendo Labo は毎回コントローラの使い方がおもしろいと聞くが、今回もかなりユニークな使い方をしてて感心した。 バズーカにあんなふうにセットして判定するなんてね。

本命の『スーパーマリオ オデッセイ』の VR 対応は 4/26 配信予定。 ゴールデンウィークに楽しめそうだ。

しばらく遊んでると段ボールの臭いが気になるのはしょうがないか。

event 竹達彩奈オフィシャルモバイルファンクラブ『あやな公国』建国 2 周年記念イベント 〔昼の部〕〔夜の部〕

科学技術館のサイエンスホールで開催された竹達彩奈オフィシャルモバイルファンクラブ『あやな公国』建国 2 周年記念イベントの昼の部と夜の部に参加してきた。

司会のアンバランス黒川の「1 年ぶりです」というトークからの前回はポニーキャニオン本社 1F イベントスペースだったからどうのこうのという会話を聞いて「あそこでリリイベ以外やったことあったっけ?」と不思議だったが、記録をたどってみると建国 1 周年記念イベントは落選して YouTube LIVE で観てた。 そういえばそうだったな〜。 入国させてもらえるのは毎年 1 日くらいしかないのに、国土が小さくて公国民全員が入国できないなんて、国として問題があるのでは w

ともあれ今回は無事に入国。 下界では来月改元があるという話題から、ところであやな公国の元号は何なの? という話になり、竹達彩奈姫曰く「リブロース」。 建国記念日が 4 月 11 日なので、きょうはリブロース 3 年 4 月 13 日である。 今後、気が向いたら肉の部位名で改元するとのこと。 牛に限らないらしいから、豚バラ 2 年とかササミ元年とかもありうると。

毎回やってる姫の食べ物の目利き? は、昼の部が白米の目利きで夜の部がおにぎりの具の目利き。 香りを観客におすそ分けしたいという理由で、セバスチャンをはじめとするスタッフたちがごはんやおにぎりを持ってうちわで扇ぎながら観客席を回ったのは笑った。 スタッフによっては香水の香りのほうが強いし w 次回はお茶利きだな。 「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」。

ライブパートでは最新シングル曲『Innocent Notes』とイベント会場で売られてた新食べ物ソング『Rice COMEnication』と国家『apple*colorful*princess』の 3 曲が披露された。 ライブパートはライブハウスツアーの予習みたいなもんだったな。 やはり生バンド演奏で聞きたい。

イベントは昼の部も夜の部も 1 時間半くらいで終了した。 次回は後方席からでも観やすい会場がいいなぁ。 円形だとどこからでも観やすい気がする!

南風がやや強かった一日。

予想に反して雨は降らず。 きのう物販に向かう前に洗濯できなかったのを悔やんでたが、きょう干せたから結果オーライだった。

スマホゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか〜メモリア・フレーゼ〜』の『デート・ア・ライブ III』とのコラボイベント『大冒険譚 剣姫カタストロフ』をまだプレイしてなかったので午後に始めたところ、1 周クリアするまでにトータル 3 時間半くらい掛かった。 両作品の設定がきちんと活かされてて、かなり濃厚なストーリー。 しかもフルボイスってことは、正味 24 分のテレビアニメに換算すると 8〜9 話分くらい喋ってるんじゃないのこれ。 基本無料のゲームでよくやるね! (褒め言葉)

🟦 「ダンメモ×デアラ」奇跡のコラボが生まれた舞台裏は? 大森藤ノ先生&橘公司先生が明かす【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/03/28/44477.html
🟦 「ダンメモ×デアラ」激アツシナリオを生み出した3つの軸とは? 橘&大森両先生がネタバレ全開で解説【インタビュー】 | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/04/04/44644.html

この記事へのコメント

Re: 南風がやや強かった一日。 by b    2019/04/14 (日) 23:01
流石に前編後編やると、そんなもんか。戦闘がおまけぐらい喋ってるので、無料にしてはさすがよね。
Re: 南風がやや強かった一日。 by ARAK@管理人     2019/04/15 (月) 07:40
NORMALとかの戦闘は瞬殺できてしまって おまけレベルですな

QAN (急に暑くなったので)

スーツを夏物に衣替えした。

春になってからも先週まで週に 2〜3 回くらいお世話になったコートは今週以降しばらく出番なさげだからゴールデンウィーク前にクリーニングを済ませておきたい気もするし、でもでも念のため今月いっぱいは待機させておきたい気もするし、うーむ。

ランチタイムは、ジャケットを羽織らずワイシャツを腕まくりしたまま外に出た。 歩きながら見た範囲で、コートを羽織ってる人が 30%、コートもジャケットも羽織ってない人が 10%、半袖短パンの人が 1%、残りはコートなしジャケットありといった感じ。 まあジャケットに関しては真夏でも着る人は着るからいいとして、正午のコートはさすがに暑かったのではないかなと。

ちなみに昨年修理してもらったスラックスは昨年ほどパツパツしてないので、当面は破れなさそうである。 これを維持ではなく、もうひとまわり細くしなきゃ。

この記事へのコメント

Re: QAN (急に暑くなったので) by b    2019/04/16 (火) 04:09
アニメイトさんで、短パン半袖は女の子だけだった。

Nintendo Switch バージョン 8.0.0

アップデートのたびに機能が増えていくことで定評のある Nintendo Switch。 今回のアップデートも例外ではなく新機能がたくさん追加されてて、その中にわたしが以前から欲しかった機能がさらっと含まれてた。

🟦 本体更新情報|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/system_update/

8.0.0(2019年4月16日配信開始)

「スリープ」の設定に「ACアダプターを抜き差ししたときにスリープ解除」の項目を追加しました。

  • この設定をOFFにすると、Nintendo Switchドックから本体を取り出したときにスリープが解除されません。

電源周りのスリープ解除に関する制御なので、実現方法次第だが、アプリだけでの対応では済まずに OS もしくはファームウェアで対応した可能性まである。 これは嬉しい。

あとは、 Nintendo Labo VR Kit が届いたときにも書いた『スーパーマリオ オデッセイ』の VR 対応待ちだな〜 (4/26 配信予定)。

すいようび

きのうは朝の電車が 5 分ほど遅れてて超満員電車によるエクストリーム出勤だったが、きょうは帰りの電車が 5 分ほど遅れてて満員電車だった。 利用者増えすぎだな。

きょうから「ポケモンのタマゴを探せ!」イベントが始まったので、帰りは途中駅から徒歩で。 腹ごしらえなど済ませてから歩き始めたタイミングでポケモン GO Plus の電池が切れたため、歩きスマホ不可避となってしまった。 電池交換して、あすこそ安全に。

この記事へのコメント

Re: すいようび by b    2019/04/18 (木) 06:45
全体的に首都圏は人増えすぎ。。昼間でもそこそこ混んでるし。。
Re: すいようび by ARAK@管理人     2019/04/18 (木) 07:32
東京オリンピック開催までは増えることはあっても減ることはなさそうだもんね。。

もくようび

ちゅーこって、きょうは安全にポケ GO ウォーキング。

きのうより暑かったので途中でジャケットを脱ぎたくなったが、仕事用のトートバッグに加えてイトーヨーカドー (ハッピーデー) で買い物した荷物を入れたエコバッグまで肩に掛けた状態だと脱ぐのが面倒で、適度に汗ばんだ。 までも過ごしやすい気温だな。

movie anime 響け! ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜

きょう公開された作品。 仕事帰りに 109 シネマズ二子玉川で観てきた。

相変わらず京アニがこだわりぬいた日常シーン作画クオリティ全開で、演奏シーンに至ってはもはや実写よりも手間が掛かってるんじゃないかってレベルの変態作画だった (褒め言葉)。 演奏する曲目の中にスピンオフ作品として 1 年前に公開された『リズと青い鳥』が含まれてて、説明や音楽を聴きながら 1 年前に観た内容を思い出すなど。

新キャラ役の雨宮天はハマり役のいい演技をしてた。 同じく新キャラ役の久野美咲は安定の久野ちゃん以外の何者でもなく、議論の余地もなく。 主人公役の黒沢ともよは相変わらず自然な演技というか何というか、これはこれで安定してて良き。

吹奏楽による演奏のオープニング曲を耳にした瞬間、「あっ、完全新作映画はぜひとも LIVE ZOUND か同等以上の音響で楽しみたいな〜って書いてたのにすっかり忘れてた!」と気づいたが、きょうは 19 日、109 シネマズの日ということで 1,100 円でゆったりエグゼクティブシートで観られたので、まあ良かったことにしておこう。 それに、金管楽器の演奏をド迫力で聴くっていう意味では、あす参加するライブがオーケストラコンサートだしな (しかも SS 席)。 とはいえ、続編を観る際は今度こそいい音響設備の劇場で!!

この記事へのコメント

Re: 響け! ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜 by b    2019/04/20 (土) 08:24
その存在をすでに忘れてたわ。。続編あるといいね!
Re: 響け! ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜 by ARAK@管理人     2019/04/20 (土) 08:56
フィナーレのストーリー的にはたぶん半分しか進んでないから最低あと1回は続きが必要だし、
それとは別にもともと予定されてるもう1作品がまだだからね

live music 村川梨衣 オーケストラコンサート 〜梨の季節〜 昼の部

舞浜アンフィシアターで開催された『村川梨衣 オーケストラコンサート 〜梨の季節〜』の昼の部に参加してきた。

毎年恒例の「梨の季節」と銘打って開催されるりえしょんのライブだが、今年は例年と異なりオーケストラコンサート。 ドレスコードはワイシャツという指定があったため、過半数の人がきちんと守って参加してた。 わたしもワイシャツ着用。

ステージ上には東京ニューシティ管弦楽団のメンバーがずらり。 ここにドラムとベースとギターのバンドメンバーが加わっていて、全楽曲を無理にオーケストラアレンジとはせずに普通のバンドアレンジっぽく仕上げてある曲もあり、なかなか贅沢なひとときだった。 聴き慣れたバンド演奏とは音の厚みが全然違う。 バイオリン奏者だけでも 10 人は見えた気がする。

トークでは相変わらずりえしょん節が炸裂しまくりで、トーク中に後ろの奏者たちが吹き出すんじゃないかと楽しみだったハラハラしたが、残念ながら暗くて表情までは見えなかった。 昨年の『petit milady オーケストラコンサート 〜Happy Halloween! 観に来てくれたらイタズラするぞ〜』の演奏を担当したのも東京ニューシティ管弦楽団だったようなので、こういうノリに慣れてるのかもしれない。

コンサートは 1 時間 40 分くらいで終了。 アンコールを含めて 12 曲が披露された。 たまにはいいな、こういうのも。

🟦 レポート:音と向き合ったオーケストラコンサート!村川梨衣 オーケストラコンサート〜梨の季節〜昼の部レポート - Voice Media | ボイスメディア
https://voicemediajp.net/?p=19784

この記事へのコメント

Re: 村川梨衣 オーケストラコンサート 〜梨の季節〜 昼の部 by b    2019/04/21 (日) 13:53
物足りなさもあるけど、疲れず聴けるのはたまには。
大赤字の客入りだけが残念。
Re: 村川梨衣 オーケストラコンサート 〜梨の季節〜 昼の部 by ARAK@管理人     2019/04/21 (日) 20:33
まぁ今回参加したのは正解だったんじゃないかな〜、深い意味も含めて。