建国記念の日

チョコレートらーめん

[2/1〜2/14 限定販売 チョコレートらーめん @ 幸楽苑]

ちょこっと何言ってるか分かんないけれど注文!

[チョコレートらーめん @ 幸楽苑]

きたきた。

濃厚味噌に板チョコを乗っけたみたいな見た目なのに、生姜がきいた醤油系の味で、ほんのりチョコの香り。 商品名と見た目のインパクトはすごいが、冒険した感じの味ではなく美味しかった。

🟦 幸楽苑『チョコレートらーめん』を食べた! 「脳が混乱する味わい」 | ガジェット通信 GetNews
https://getnews.jp/archives/2118780
🟦 衝撃の「チョコらーめん」がおいしいので二度仰天! 幸楽苑さんスゴイ - 週刊アスキー
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/425/425018/

生姜のおかげでポカポカになってお店を出て、ポケ GO 片手にのんびり散歩していると、喉の奥に残るチョコの香りがちょこっと気になってきた。 さっき食べたのラーメンだよな……? のうがこんらんしている!?

口直しをすべく、ローソンに寄って GODIVA ショコラカフェをオーダー。 するとレジのおばちゃんが「ゴディバのショコラカフェはいりまーす! ショコラカフェでーす!」と店内じゅうに響き渡る大声ですぐ隣のレジのおばちゃんに伝えたあと、自らカフェマシンのところへ行って作り始めた。 幸楽苑の店員 (おそらく JD) は厨房に向かって「チョコ一丁〜」とオーダーしてくれなかったのに、このおばちゃんは元気よすぎだろ w

ちなみにリアル天候が曇天にもかかわらずポケ GO 内の天候は雪という状態が 2〜3 時間ほどあったため、スマホ片手にのんびり散歩したわけだが、ポワルン「ゆきぐものすがた」には結局遭遇できなかった。 次の雪はいつだ。

Microsoft が Internet Explorer の使用中止を要請

🟦 マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/02/08/internet-explorer-ie/

Microsoft 自身が言わなきゃいけないっていうのが笑えないところだよなあ……。 最近の記事だと、

🟦 EdgeブラウザのChromiumベース移行、マイクロソフトが正式発表。Macなど他OSにも提供へ - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/12/07/edge-chromium-mac-os/
🟦 マイクロソフト、自社モバイルOSからiOSやAndroidに乗り換えを推奨。「全ての人や組織を助けることが使命」 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/01/19/os-ios-android/

ここらへんも悲しい。 潔いっていえば聞こえはいいかもしれないが、苦渋の選択に違いない。

武蔵小杉は「コスギ」では……?

🟦 真の武蔵小杉民は「ムサコ」と言わない 地元民が「コスギ」にこだわる理由を探る - ネタりか
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-92984469-jtown

仕事で三鷹方面に行ってたころ「武蔵小金井」を通過し、同じく仕事で六本木一丁目方面に行ってたころ「武蔵小山」と「武蔵小杉」を通過したことにより、こんな近距離でいずれも略して「ムサコ」にすると競合してしまうと知って以来、わたしにとって「武蔵小杉」は「コスギ」である。

また南武線には武蔵小杉の他に武蔵中原・武蔵新城・武蔵溝ノ口と、「武蔵」が付く駅名が4駅も連続する。 4駅の通称は旧国名を外した小杉・中原・新城・溝ノ口で区別がつくので、「小杉」の通称で十分通じるのである。

そういう意味では、わたしの呼び方は「小杉」「中原」「新城」そして「ノクチ」だな。 電車内で地元住民の会話を聞いてると最後を「ノグチ」と濁音にする向きもいるようだが、駅前の商業ビルが『NOCTY (のくてぃ)』と名付けられてることからもわかるように、濁らないのが主流なんじゃないかと。

ちょうど同じ頃(2005年)、川崎市は武蔵小杉駅周辺の再開発地区の愛称を「MUSACO(ムサコ)」と定めたのだが、こちらもあまり定着していない。 記者も今回の取材で初めて知ったくらいである。

えっ!? 2002 年からずっと川崎市民だけれど、MUSACO なんて記憶にないぞ w 今からでも遅くないから COSUGI にしようぜ!

drama ゆうべはお楽しみでしたね

TBS ではおととい深夜が最終回だった。

本田翼が徐々にデレていく様子を見守り、
筧美和子の大根演技に目をつぶり、
それに比べたら宮野真守はオーバーアクションだけれど演技力あるなと感心し、
本編でもドラクエ X の CM でも響き渡るくぎゅボイスに癒され、
たまに聞こえてくる私好みの声に「だが大西沙織だ」と用心する、
そんな気楽に観られる 30 分ドラマが毎週の楽しみだったが、
なんと全 6 話で終わってしまった。

話の展開が早いのは良かったけれど、6 話はちょっと物足りないなあ。
続編希望! w

ぐんにょり

いまだに巻き込まれてる炎上業務の話。

「2/18 (月) は状況次第で休めそうなら休みます」という宣言をチーム全員の前でだいぶ前にしておいたので、徐々にチームメンバーの記憶が変わり、わたしは 2/18 (月) の計画休確定という扱いになってた。 そして、遠回しに打診された週末出勤をバッサリ拒否した際には「そっか、月曜も休むってことはどっか行くの?」という感じで「まぁ、前々から言ってたししょうがないか」的な流れに。 ここまでは想定の範囲内である。

ただ、今週来週がチームの正念場というのは事前に想定できてなかった。 土日どちらも出勤予定というチームメンバーを筆頭に、各方面から無言の圧力を感じ、やむを得ずきょうは 23 時過ぎまで残業するなど。 この忙しさは久々だ。

それはそうと、あすは平日よりも早く家を出なきゃなんだよなぁ。 ……ははーん、さては今年は公私ともにハードスケジュールだな? 厄年パないの!

movie anime 劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか −オリオンの矢− 公開初週舞台挨拶

きのう公開された作品。 新宿ピカデリーで観てきた。

テレビアニメ 1 期からはちょっと間があいてるけれど、関連のゲームやニコ生、YouTube 配信などでちょくちょく目にするので懐かしい感じはなく、あるあるなサイドストーリー。 せっかく新キャラに坂本真綾を起用したのに、出番は今作限りなんだろうな〜っていうね……。

上映後に舞台挨拶。 登壇したキャストは松岡禎丞 (ベル・クラネル役)、水瀬いのり (ヘスティア役)、坂本真綾 (アルテミス役)、内田真礼 (リリルカ・アーデ役)、細谷佳正 (ヴェルフ・クロッゾ役)、斉藤壮馬 (ヘルメス役) と、当初の予定にはなかった大西沙織 (アイズ・ヴァレンシュタイン役)、あと応援担当としてヘスティアのコスプレをした えなこ。

汗っかきの松岡禎丞が水瀬いのりにいじられるいつもの流れに坂本真綾が割り込むタイミングをはかりかねてたり、大西沙織が終盤でひとことだけしか話を振られないおいしい扱いだったりと、主要キャスト陣のチームワークの良さがひしひしと伝わってくるな舞台挨拶だった。 テレビアニメ 2 期が今夏放送という情報が解禁され、そうきたか、と。 コラボ企画がいろいろある中で、「期間中にソフトバンク対象店舗で、アニメ放題に加入し、iPhone、スマートフォンなどを購入の方に、ヘスティア (CV: 水瀬いのり) のオリジナルキャラクターソング (アニメ放題限定 CD) をもれなく全員にプレゼント」はハードル高いな。

🟦 アニメ「ダンまち」第2期が2019年夏に放送開始 主演声優が意欲 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16030458/
🟦 劇場版「ダンまち」松岡禎丞&水瀬いのり&坂本真綾らキャスト陣が語る見どころは? 舞台挨拶レポート | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2019/02/16/43458.html
🟦 アニメ放題がイチオシするアニメ「劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ― オリオンの矢 ―」徹底取材! あの人気声優にインタビュー! - 毎日がちょっと楽しくなるWebマガジン!ソフトバンクニュース
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20190201_01

event LAWSON presents スフィア チョコ祭り 2019 supported by スフィアポータルスクエア 【昼公演】

舞浜アンフィシアターで開催された『スフィア チョコ祭り 2019』の昼公演に参加してきた。 スフィア チョコ祭り 2018 まではもっと小さな会場だったが、今年は今までで一番大きな会場での公開録音。

充電期間が終わって初の 4 人揃ったイベントとのことで、4 人がスフィアを思い出すコーナーがあったのだけれど、もうほんといろいろぐだぐだ w まあでもこの緩さがスフィアだから、思い出すも何もこれでいいのだけれど w

観客全員が戸松遥から敵認定された昼公演。 4 人が長机に座って喋り続けてる状態のまま、舞浜アンフィシアターの舞台装置を使ってゆっくり回るのは、なかなかシュールだった。 戸松遥と豊崎愛生の太ももがまぶしい。

充電期間が終わって放電を始めたとはいえ、ライブの解禁はあくまでもあすとのことで、きょうはライブパートなしで 1 時間 50 分ほど。 充電期間に制作を始めたというニューアルバムが発表された。 今年はスフィア結成 10 周年でいろいろありそうだ。

event LAWSON presents スフィア チョコ祭り 2019 supported by スフィアポータルスクエア 【夜公演】

舞浜アンフィシアターで開催された『スフィア チョコ祭り 2019』の夜公演に参加してきた。

昼公演以上に 4 人ともフリーダムで、みんなすっかりスフィアとしての勘を取り戻した様子。 戸松遥がいろいろやらかしてくれるので、笑いすぎて涙が出た。

充電期間が終わって放電を始めたとはいえ、ライブの解禁はあくまでもあすとのことで、夜公演でもライブパートなしで 1 時間 50 分ほど。 今年はスフィア結成 10 周年でいろいろありそうだ。

live music LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019 “Ignition”

舞浜アンフィシアターで開催された『Sphere 10th anniversary Live 2019 “Ignition”』に参加してきた。

1 年間の充電期間を終えたスフィアがついにライブも放電開始。 過去 10 年間の各ライブの主要曲をかき集めたような贅沢なセットリストになってて、会場全体が一体化するペンライトの動きを見ながら「そうそうスフィアのライブってこういう雰囲気だよな!」と改めて思うなど。 きのう発表されたニューアルバムに続き、きょうはライブツアーの発表があり、最高に盛り上がった。

10 周年の活動再開のときに 4 人で付ける予定だったというお揃いの指輪をきのう忘れたとまっちゃんが、きょうは土下座をしてた。 なんと指輪が見つからなかったらしい。 ホント期待を裏切らないなぁ w

笑いの絶えない MC を挟みつつ 2 時間 50 分のライブが終わると、昔ながらの三本締めも。 初心に返ってバンドなし 4 人のみの出演ということで、光の演出やターンテーブルの利用はあったもののシンプルな舞台が印象的だった。

ignition = 点火。 またここから始まる。

計画休。

先週金曜日に書いたとおり、きょうは計画通り (ニヤリ) の計画休。

ランチ後にきのうのラジオ 30 分番組をひとつ聴きながら帰ろうと思い立ち、ポケストップが多い遠回りルートを適当に選んでのんびり散歩しながら帰ったら、帰宅と同時に 30 分番組を聴き終わるというミラクルが起きた。 毎分 63m で歩いた計算になるようなので、不動産関係の徒歩所要時間の基準となる毎分 80m に比べるとゆっくり。

今回のイベントでは、情けない痛みが体に残ってたりする。 話はおとといの午前中、舞浜アンフィシアターに行ったときまでさかのぼる。

物販行列へ向かう中、前を歩いてた人たちが腰くらいの高さにある鎖をくぐって通過したのを見て、なるほど上をまたがなければ靴が引っかかる心配がないんだなと、真似してくぐったところ、頭の後ろのフードが引っかかってバランスを崩し、コケそうになった。 とっさに普段使わない筋肉を総動員し、つんのめりながら数歩進んだあと、結局耐えきれずにコケた。

その直後から、足に力を入れたときなどに太もも前側に少し痛みが走るのは、ごく軽度の大腿四頭筋損傷と思われる。 両膝はおそらく打撲してて、日常生活のいろんなシーンで痛い。 翌日から痛みを感じるようになった左の二の腕は、体を支えた際の単なる筋肉痛だろう。 支えたという意味では右腕も同じハズだけれど右はなんともなくて、これはたぶんペンライトを振り上げたりする際に圧倒的に右を動かすせいで左右の鍛え方 (?) がアンバランスなだけだろう。 どこにも切り傷や擦り傷がないのが不幸中の幸い。

きょうの夕方、 LAWSON presents Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!” (追加公演) に参加した頃にスフィアポータルスクエアで投稿した自分宛のタイムカプセルメッセージが届いて、過密スケジュールだの体調不良だので大変だったのを覚えてるか? 的なことが書いてあった。 当時のライブ当日は TOHO シネマズ川崎と幕張メッセ イベントホールライブ翌日はニッショーホールと舞浜アンフィシアターだったか。 今回も過密具合は大差ないとしても、その間ずっと体調不良だったのは大変そうだなー (他人事モード)。 ちなみに今回の体調は、きのう一日じゅう咳と頭痛と鼻づまりがアヤシかったけれど、きょうは回復済み。

1 日休んだだけなのに

わたしが仕事を休んだのは 1 営業日だけなのに、3 日間かけて積まれたタスクがたまってた。 その中のひとつはきょう午前中が期限だったし、残りも一部はきょう中といいつつなるはやで、みたいな。 さすが炎上業務だ ZE☆

今週でいったん落ち着く予定だが、果たして。

残業も雨もポケ GO も妥協なし

ポケモン GO のバレンタインイベント期間限定のフィールドリサーチタスク「ラブカスを 20 匹捕まえる」の進捗が予想に反して芳しくなく、きょうの昼の時点で 6 割。 ラブカスなどのピンク色のポケモンの出現率が高いバレンタインイベントの期間は 2/22 (金) 早朝までなので、あまり余裕がない。 念のため、きょうの帰りにラブカスをゲットしまくるしかない。

という状況にもかかわらず 22 時ごろまでがっつり残業したうえ、外は結構しっかり雨が降ってたが、途中駅で電車を降りて歩いて GO! 45 分ほど歩いて自宅周辺に着いた時点であと 1 匹足りなかったので、雨の中さらに 15 分ほど歩き、無事タスクをクリアしたった。

きょうはぐっすり眠れそうだ。

この記事へのコメント

Re: 残業も雨もポケ GO も妥協なし by b    2019/02/21 (木) 21:03
昔なら、諦めてるレベルかと思ってたのに、ちゃんとやっとるな。
Re: 残業も雨もポケ GO も妥協なし by ARAK@管理人 (モバイル)     2019/02/21 (木) 21:58
まあ、たまにはね!