また未登録の焼酎を当てちまった

近所のスーパーやコンビニで新しく取扱い始めた芋焼酎を見つけたら真っ先に買うことで定評のあるどうも ARAK です。

さてそんな私がきょうローソンで見つけたのは赤・閻魔。 芋焼酎じゃなくて麦焼酎だけれど、閻魔なら買ってみようかなと。

[赤・閻魔]

さっそくレジに持って行ったら、商品データが登録されてなくてバーコードが拒否られて、店員が手打ちで金額を入力。 また未登録の焼酎を当てちまったなあ。

ちなみに前回未登録だったのはファミマで、確か今年。 あのときは店員 (ていうかたぶん店長) が商品データを登録しに行って、金額を手打ちすることなくピッと通してた気がする。 お店が違うどころかチェーンまで異なるのに、同じように新規取扱いの焼酎の登録忘れ率が高いのは謎。

この記事へのコメント

Re: また未登録の焼酎を当てちまった by b    2018/11/22 (木) 00:44
タダになったのなら、よかたのにな
Re: また未登録の焼酎を当てちまった by ARAK@管理人     2018/11/23 (金) 07:15
コンビニではまず期待できないな w

movie ムビチケポイント使うの忘れてたなあ

今月観に行った映画のムビチケを購入したあとに“今月失効するムビチケポイントが 168 ポイントあるぞ”的なメールが届き、そういえばそんなのあったなあと思い出したが、年内に観たい映画がないから諦めてこのまま失効に……。

[ムビチケポイント]

……お、年明けに公開の『TAXi ダイヤモンド・ミッション』のムビチケがもう買えるっぽい!? これを買ってポイント使おっかな。 気をつけなきゃいけないのは、4DX 系の上映にムビチケが適用できないかもしれないことくらい (一般上映はもちろんとして、IMAX 系には適用できることが多い)。

ちゅーこってムビチケポイントについてはなんとかなりそうだからいいとして、もうひとつ映画関連のポイントで近々有効期限を迎えてしまうのが TOHO シネマズのマイル。

[鑑賞ポイント・マイル]

今月 TOHO シネマズ錦糸町オリナスに行ったときにポップコーンかドリンクに交換して消費すればよかった。 あのときはバタバタしてて考える余裕がなかったんだよな。 このまま失効を迎えるよりは、当選するとは思えない抽選に応募して捨てるほうが多少マシかも? w

勤労感謝の日

搭乗後にオーバーブッキングで欠航のニュース

🟦 JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719721000.html
🟦 なぜ“オーバーブッキング”で欠航…どんな対応をとったのか? JALに聞いた - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00391590HDK
🟦 JAL、オーバーブッキングで欠航。国内線での実態とオーバーブッキングにならない防護策とは(鳥海高太朗) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20181123-00105184/

搭乗前に地上でオーバーブッキングを解消するのが基本というイメージのある国内線では、搭乗後にオーバーブッキングで欠航になったのはまず聞いたことがない。 実際、少なくとも JAL では初だそうだ。

連休前の最終便だからどうしても乗りたい人が多かったのだろうけれど、結果的に全員が翌日以降の振替えになったうえ、JAL は全員に 2 万円 + 宿泊費 + 交通費などを支払うことになり、おまけに欠航決定後の手続きや翌朝 6 時発の臨時便 (振替便) 関連の手際の悪さがボロクソに言われるという、誰ひとりとして得をしない結末になってしまった。 こうなるくらいなら、フレックストラベラー (振替えに協力する人) へのお礼金の額を引き上げてオーバーブッキングの解消を図るほうが安くつくのにね。

以前フレックストラベラーの募集アナウンスを経験したときには振替便がイマイチという理由で見送ったが、あれも金額が 1 万円じゃなくて 5 万円とか 10 万円とかだったら、振替便がどうのこうのは関係なく即断してたかもしれない。 まあ高額にしたらしたで、フレックストラベラーによる小遣い稼ぎのために敢えて混む便を予約する客が出てきたりして、香ばしいことになりそうではあるけれども。

event 楠木ともりのキャンパスライフはじめてみた! 〜三田にともりる舞い降りる〜

慶應義塾大学 三田キャンパスで開催された『楠木ともりのキャンパスライフはじめてみた! 〜三田にともりる舞い降りる〜』を観に行ってきた。 慶應義塾大学の学園祭『三田祭』で、こえけん! アニメ声優研究会が企画・運営する声優トークショーである。

[楠木ともりのキャンパスライフはじめてみた! 〜三田にともりる舞い降りる〜]

楠木ともり (ともりる) はラジオのイメージとまったく同じで、自他共に認めるゲラというだけあってホントにすぐ笑う。 ともりるが迷いなく描く絵は、どこぞの画伯と違ってポイントをしっかりおさえてて上手。 わりとなんでもそつなくこなす感じだな。

無料のイベントにしては結構な人数のスタッフが動いてたようで、本人確認・手荷物検査ありの入場は結構スムーズだったし、出演作品や特技、趣味などを考慮した構成になってて、ともりるの魅力を引き出すなかなか良いトークショーだった。 90 分の無料イベント、満足度高し。

三田祭ってテレビでちょいちょい観たことあるやつだなと、屋台のテントだらけのメインストリートを歩きながら思った。 人多すぎ!

3 連休最終日

正午前後はきのうに比べて暖かく、上着なしでポケ GO 片手に気持ちよく散歩できる小春日和だったが、朝夕の冷え込みは少しずつ本格化してきた。 ようやっと重い腰を上げてスーツの衣替えをやるなど。

きのう、 Android 9 で刷新されたピル型のホームボタンは便利だよねーという話を Xperia ユーザーの B さんにしたら、なんと Xperia XZ3 は最初から Android 9 搭載にもかかわらずホームボタンや履歴画面が Android 8.0 以前のスタイルに固定されてるという衝撃の事実を知り、Xperia には一気に失望した。 Xperia って最新の AOSP に人気あるカスタム ROM のパッチを一部取り込んで癖のない標準的な Android 端末に仕上げてる印象だったが、最新バージョンの目玉機能すら取り込めないほどカスタムしまくった OS になってしまってるとすると、いくら端末の出来がよくても手放しでは評価できない。 いつの間にか落ちぶれたなあ、Xperia。

ちなみに私が今使ってる AQUOS R2 は Android のエンタープライズ向け推奨端末「Android Enterprise Recommended」に対応してることからも、AOSP ガイドラインに準じた素直な実装になってるものと思われる。 Xperia XZ2 はこの推奨端末に含まれてたのに、XZ3 ときたら……。

この記事へのコメント

Re: 3 連休最終日 by b    2018/11/26 (月) 00:00
今日発見したXZ3の設定で,
ホームボタンをホームから消して,スワイプでアプリ一覧を出すようには出来た
全体の設定で回転をONにしたら,ホーム画面の回転を許可する設定を有効にできた
のはよかったのかも?しれないが
Re: 3 連休最終日 by ARAK@管理人     2018/11/26 (月) 06:52
それはアプリボタンかな。
設定あったか。

コンビニコーヒー新局面

🟦 コンビニコーヒーに新局面 上位2社がマシン刷新、ドリップが主流に|食品産業新聞社ニュースWEB
https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2018/11/2018-1122-1614-14.html

ファミマカフェは 5 年経過によるマシンの劣化で味にブレが生じてきたとやらで刷新するついでに、エスプレッソをやめてドリップにするらしい。 エスプレッソならではの濃い味はたまに飲みたくなるんだけどなあ。

新マシンはメニューボタンが従来の2倍の16個あり、「濃いめ」も選択でき、エスプレッソを支持していた顧客にも対応する。

……ああ、濃い味にも出来るのか。

いっぽうセブンカフェはブラック専用マシンを刷新し、ホット / アイス、レギュラー / ラージの自動検知によりボタン 1 個で済むという次世代型。 ラテ兼用マシンは据え置くそうだが、少なくともブラック専用マシンについては押し間違えがなくなるし抽出時間の短縮も実現とのことで、会社の近くのマシンが早く入れ替わると助かる。

それにしても、ボタン 16 個に進化 v.s. ボタン 1 個に進化。 見事に対極的だな。

ネット流行語 100 ノミネート 100 単語

🟦 ネット流行語100 2018
https://site.nicovideo.jp/nettrend100/

よくある一般的な流行語大賞に比べてネットスラングのほうが知ってるキーワード多くて親近感湧くかなーと思って見てみたけれど、

  • 大迫半端ないって
  • 銀魂
  • 公式が病気
  • ゴブリンスレイヤー
  • デッドプール
  • バーチャル YouTuber
  • はたらく細胞
  • Fate/GrandOrder
  • ヘルシェイク矢野
  • ポプテピピック
  • ボブネミミッミ
  • メンヘラ

パッと説明できるキーワードはこれくらいしかなかった。 「止まるんじゃねぇぞ…」とかは自分でも使うくせに、元ネタ知らないしな。

ネットの世界は今後も浅く広く活用していきたい所存。

ころころ変わるラーメン屋

以前宮崎ラーメンを取り扱ってると思われるお店があったと書いた場所、店名は「みやざき」だけれど宮崎ラーメンとは無関係だった。 近くの横浜家系のラーメン屋に先日チェックインしたところ、翌日その「みやざき」なラーメン屋のアカウントからフォローされたので、せっかくだし行ってみようかと。

[特製中華そば][こだわり]

あれっ、肝心の麺がほとんど写ってない w

鶏清湯スープ、細いストレート麺、極太メンマに、チャーシューは豚肩肉ロースと鶏胸肉の 2 種類。 こういう系で美味しいと感じるお店は久々だなあ。 これは鶏茶漬けも注文して、残ったスープをかけて食べるのが最高だろうなあ。

夜にラーメンを食べてしまった罪滅ぼしに (?)、近くのダイエーで買った 2 リットルのペットボトル 2 本を持ち、ポケ GO 片手に 30 分ちょい歩いて帰ったら、さすがに少し手のひらが痛くなった。 天気予報に反して雨が降らなかったのは幸い。

竹書房クエスト 〜強襲ポプテピピック〜

🟦 遊ぶ以前にクソー 「ポプテピピック」公式クソアプリ「竹書房クエスト」、配信するなりメンテ中 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/29/news102.html
15時20分追記
 ついにサービスが開始。ユーザーには詫び金竹300個が贈られるとのことです。

きのうの配信開始直後から丸一日くらい続いていたメンテナンスがようやく終わり、ちゃんと遊べるクソアプリになった。 公式サイト (古き良きガラケーサイト臭ぷんぷん) にも「クソアプリ配信中」と書いてあり、自他共に認める立派なクソアプリである。 メンテ中にしか表示されない「ポプテピクソみくじ」の演出といい、詫び石ならぬ詫び金竹 300 個の贈呈といい、もしかしたらここまで計画通りの流れなのかもしれない。

とりあえず遊んでみたものの、初回の 10000 連ガチャ (!?) の運が悪かったのか、第 1 話のステージ 3 で早くもリトライしまくり ww この調子だとすぐに詰む予感 w ていうかメイン BGM 攻めてるなぁ w

アプリの容量の大半はおそらく無駄に豪華なボイスと、あとはもしかしたらムービーがそれなりに入ってるのかな? 竹書房いいぞもっとやれ!!

映画『かぞくいろ』の CM にやられた

テレビ CM で不意に鹿児島弁イントネーションの会話が聞こえてきたので何かと思ったら ──

── 完全に鹿児島県民ホイホイのパロディ CM だった!

パロディ元ネタは:

この映画『かぞくいろ ―RAILWAYS わたしたちの出発―』はきょう公開とのことだが、鹿児島に住んでたころはほぼ鉄道を使ってなかったから、そういう意味で特に思い入れはないんだよなあ。 観に行くかどうかは迷い中。 RAILWAYS シリーズの過去作を観てないってのも ちょっとアレ。(これはシリーズ 3 作目)