BBQ @ WILDMAGIC

豊洲の WILDMAGIC でバーベキュー。 すぐ近くの豊洲 PIT でイベントがあるときに何度か WILDMAGIC の前を通過したり、今年 5 月まで配信されてた『水瀬いのりと大西沙織の Pick Up Girls!』の収録の一部が WILDMAGIC で行われてたりして、ぜひ一度行ってみたいと思ってた会場。 2015 年の夏のバーベキューも豊洲だったのだけれど、あれとは違う会場である。 先日営業が始まった豊洲市場は隣の駅。

[BBQ @ WILDMAGIC (1)][BBQ @ WILDMAGIC (2)][BBQ @ WILDMAGIC (3)][BBQ @ WILDMAGIC (4)]

きのうまですっきりしない天気がしばらく続いてたが、きょうは一転、秋晴れに。 高校同窓会の関東支部の公式イベントとして開催されたことと、飲み物 (と追加の食べ物) を持ち込んだことにより、参加費はかなり手頃だった。 幹事 (衆議院議員) の選挙区が江東区で、今は特に環境にうるさい立場なので、ゴミの分別は確実にね!

なお BBQ の合間にポケモン GO を起動してもポケモンが一切表示されなかったのはサービス障害が原因だった可能性があるようだ。 どうりで。

🟦 「ポケモンGO」ダンバルのコミュニティ・デイが後日再度開催へ 想定を大きく超えるアクセスで障害 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/21/news016.html

おいしすぎるアイスクリームがあると聞いて

半信半疑で買ってきたわけだが。

[ハーゲンダッツ メルティーバー リッチショコラ 〜ベリーソースとともに〜]

なるほどこれはおいしすぎる!!

期間限定なのかぁ。 見つけたら買うことにしよう。

この記事へのコメント

Re: おいしすぎるアイスクリームがあると聞いて by b    2018/10/22 (月) 22:15
食いづらくないなら
Re: おいしすぎるアイスクリームがあると聞いて by ARAK@管理人     2018/10/23 (火) 06:39
氷菓ではなくアイスクリームとして普通の食べやすさかと

タブ減らし

あとで読もうと思って Web ブラウザで開いたままのタブが増えてしまいそうなので、ちと整理。

🟦 「週4日勤務」を試験導入したら──従業員の熱意が上がり、ストレスは減少:研究結果|WIRED.jp
https://wired.jp/2018/10/23/four-day-working-week/

これなー。 週 40 時間勤務さえ守れれば、1 日 8 時間の週勤 5 日だろうが 1 日 10 時間の週勤 4 日だろうが自由じゃね? っていう。 でまあ今の私なら間違いなく土日月 3 連休からの火水木金 4 連勤を所望するが、これは世間一般に土日が休日で土日にイベントが集中する今だからそう考えるのであって、週休 3 日制が広く普及してイベントが土日以外にも当たり前のように開催されてしまうとありがたみは薄れる。 なんて思いつつ、「週 4 日勤務」はいいよね! 熱意が上がり、ストレスは減少だって? 週 4 日勤務、やろうぜ!!

🟦 [コラム] 変幻自在!七色の声を持つ女性声優ランキング|沢城みゆき,林原めぐみ,悠木碧|他 - gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/5450/

んーむ。 悠木碧と竹達彩奈のユニットである petit milady のファンであるところのムッチュ☆としては感激すべき記事ではあるけれど、喜多村英梨がランクインしてないのは納得いかないなあ。 1 作品で 1 人 10 役くらい余裕でこなすと思うんだけどなあ、キタエリなら。

🟦 「適度な飲酒は健康にいい」とされるが、実際どうなのか? 研究者たちの結論は…|WIRED.jp
https://wired.jp/2018/10/21/positive-effects-of-alcohol-uk/

この記事に出てくる「14 ユニット」や「25 ユニット」の表す量がよく分からず、ぐぐってみたところ、いいタレコミを発見。

🟦 英国のアルコール摂取量ガイドライン、ビールは週8缶まで | スラド
https://srad.jp/story/16/01/10/1939259/

日本で売られているアルコール度数5%、350mlの缶ビールなら1缶あたり1.75ユニットとなり、8缶で14ユニットという計算になる。 750ml入りのボトルワイン(13.5%)は約10ユニット、175mlのグラスワインでは約6杯分で14ユニットになる。 このほか、ウィスキー(40%)で25ml、焼酎(25%)で40ml、日本酒(15%)で67mlが1ユニットに相当する。 ウィスキーなら700mlボトル半分、焼酎は900mlボトル半分強、日本酒はカップ酒5杯程度が1週間分の目安になる。

あーそーゆーことね 完全に理解した (理解してしまった) (←わかってないことにしたい)

蒙古タンメン中本 辛旨焼そば

『セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば』を食べてみた。 からいものシリーズ、久しぶり。

🟦 蒙古タンメン10周年|セブン‐イレブン〜近くて便利〜
https://www.sej.co.jp/products/mouko1810.html

[セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば]

ソースをかけて混ぜたときに湯気でむせそうになった以外は、辛くて旨かった。 タイトルの「辛旨」に偽りなし。

今月の三太郎の日、コンプ!

今月最初の三太郎の日 (10 月 3 日) の特典をゲットできたのを皮切りに、13 日も 23 日も特典をゲットして、初めて一ヶ月間コンプした。 ホントはもっといい特典のときにコンプするべきだろうけれど、まあなんとなく。

phone Android AQUOS R SHV39 (中古) → AQUOS R2 SHV42 (中古)

現時点の新品の「実質負担金」や中古の「ネットワーク利用制限△」の商品相場よりも 15k 円ほど安く出品されてた AQUOS R2 SHV42 が「ネットワーク利用制限なし」の美品で、運良く落札できたため、いそいそと機種変するなど。 AQUOS R の唯一にして最大の欠点 (欠陥?) であるところの「SIM 脱臼」 *1 が AQUOS R2 では報告されてなさそうなので、精神衛生上の期待を込めての機種変である。

移行作業の流れは AQUOS SERIE SHV34 → AQUOS R SHV39 (中古) のときと同じノリ。 LINE のトーク履歴は Google ドライブ経由で、エモパーの記憶は COCORO MEMBERS 経由で、ゲームのデータは引継ぎ番号の発行で、そのほかエクスポート・インポート機能があるアプリはそれで。 Helium でサクッと移行できるアプリはますます少なくなった。 キャリアメールのアプリが「au メール」へ、SMS のアプリが「+メッセージ」へそれぞれ変わったのに伴い、メールデータの移行方法が前回までとは違った。

今回はきのうときょうの 2 日間に分けて計画的に (?) 移行したため、それほど夜更かしせずに移行完了。 microSD カードも新調して移行する場合は、microSD カードのボリュームシリアル番号を Volume Serial Number Editor などのツールにより移行前後で合わせておくと、外部ストレージのフルパスが維持できて便利である。

そうそう、毎回時間を見積もり忘れてて夜更かしの原因になるのが、Wear OS (旧称 Android Wear) を搭載したスマートウォッチの移行。 スマートウォッチを初期化してから新しい親機とペアリングするしかないため、毎回ゼロからやり直す羽目になる。 スマートウォッチの初期化、アップデート、アプリインストール、再設定といった手順ひとつひとつに時間がかかるので要注意。


*1: ここでいう「SIM 脱臼」とは、使用中に突如 SIM カードを抜き差ししたような事象が発生することを指す某ちゃんねるの造語。 ロック画面に戻って通信が途絶え、数秒間「通信サービスがありません」と表示されたのち復旧する。 スマホ操作中にこの事象に遭遇しない限り気づく可能性は低く、ポケモン GO に復帰するまでにこの事象に気づいたのは月に 1〜2 回だった。 しかしポケモン GO に復帰して以降 1 日あたり 1〜3 回は遭遇してる。 ロック画面に戻るうえ、通信エラーでしばらくポケモン GO が操作できなくなることがあり、精神衛生上よろしくない。

ポケモン GO Plus の出番が減る方向

ポケモン GO の 10/24 (水) に始まったハロウィンイベントで、ミカルゲのスペシャルリサーチの中に「ポケモンを捕まえるときに きのみ 108 個を使う」というのがある。 ポケモン GO Plus (ゴープラ) のボタンをポチポチやるだけだと絶対にきのみを使わないので、水曜日以降ほとんどゴープラは触ってない。

そしてきょう、新機能「いつでも冒険モード」が発表された。 Google Fit に記録された歩行距離を活用してくれるようなので、ちょっとした移動の際にいちいちポケモン GO を起動してゴープラと接続する必要性が薄まる。 ポケモンゲットには引き続きゴープラが役立つが、歩行距離を稼ぎたいだけであればいらない。

ゴープラユーザーとしては前者 (きのみ 108 個) はひたすら面倒なだけだが、後者 (いつでも冒険モード) は歓迎だな。

この記事へのコメント

Re: ポケモン GO Plus の出番が減る方向 by hdk    2018/10/27 (土) 09:12
ポケストップ回すのには役に立つんだけどね! ポケモンゲット中は回せないしゲット後すぐにポケストップに反応してくれないのはちょっといまいちだけど。
Re: ポケモン GO Plus の出番が減る方向 by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/10/27 (土) 09:31
そだねー!
ポケモンの通知とポケストップの通知のオンオフだけじゃなくて、通知の優先度を変える設定があればいいのかも?

スラックスの修理完了

腰の部分が破れたスラックスを 10/14 (日) にクリーニング & 修理に出したのが、きょう帰還した。 修理跡が残ってはいるが、破れた箇所がどこだったのかを知らない限り気づかないレベル。 2,000 円で数十円お釣りがくる金額だった。

この夏物のスラックスを次に履くのは来年の夏かなー。 それまでに少し腹周りを細くしておかないと、また破ってしまいそうだな……。

ポケモン GO のコミュニティ・デイ再実施に参加

1 週間前の BBQ のときに真面目に参加しなかった & 高負荷によるサービス障害を理由に再実施が発表されてたポケモン GO の今月のコミュニティ・デイが、きょう無事に再実施された。 きょうは 1 週間前と違って酒も入ってないことだし、真面目に参加してみることに。

ざっくり概要は、この記事がわかりやすかった:

🟦 ポケモンGO、28日正午からダンバル大量発生のコミュニティ・デイ再実施。アメ2倍の大チャンス - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/10/27/go-28-2/

ダンバル コミュニティ・デイ(再実施)の概要

・10月28日正午から15時まで3時間
・てっきゅうポケモン ダンバル大量発生
・シルバーの色違い個体を含む
・正午から 16時までに進化させたメタグロスは、特別なわざ「コメットパンチ」を習得
・タマゴの孵化に必要な距離が1/4
・ルアーモジュールの持続時間が3時間に延長

さらにハロウィンイベントのボーナスが重なるため、

・ポケモン捕獲時のアメが2倍

も有効。特別なメタグロスを手に入れても強化しなければ活躍できないため、アメはいくらあっても足りません。

ふむふむ。

さらにハロウィンイベントでは、「ふういんポケモン」ミカルゲを追う期間限定のスペシャルリサーチも発生します。

3段階と短いリサーチながら、途中に「きのみを使ってポケモンを108匹捕獲する」など時間がかかるものが多く、コミュニティ・デイに一気に進めるチャンスです。

(期間限定スペシャルリサーチは発生する日時が限られているだけで、ハロウィンイベントが終わってもクリアはできます。)

ほうほう。

ちゅーこって ──

  1. シルバーの色違いのダンバルを少なくとも 1 体は入手し、
  2. そのほか大量に入手するであろう (通常のダンバルの) アメを使って 16 時までに ダンバル → メタング → メタグロス と進化させ、
  3. なるたけ限界まで強化する (ために必要充分なアメを入手する)。
  4. ミカルゲのスペシャルリサーチの中にある「ポケモンを捕まえるときに きのみ 108 個を使う」もこの機会にクリアする。
  5. いま課金してないからタマゴの孵化については気にしない。

── を目標に 12 時過ぎから参加し、13 時半までに 4. まで達成した。 満足。

[ダンバル大量発生][メタグロス]

家の近所を散歩して捕まえたにもかかわらず、捕まえた場所が「横浜市」って表示されてて、ちょっと何言ってるかわからない。 間違いなく川崎市だよ?

【またつまらぬものを】 NHK ネットクラブ ポイント特典 【当ててしまった】

去る 9/28 (金)、NHK ネットクラブのポイントサービスのポイント付与が終了した。

🟦 NHKネットクラブ|ポイントサービスおよび携帯向けサイト公開終了のお知らせ
https://pid.nhk.or.jp/pid16/notice/closepoint.html

ポイント特典一覧を見ても特にめぼしいものはなかったが、地味にたまったポイントをどぶに捨てるのもアレなので、それなりに高級そうなものを何口かずつ応募して、あとは残った端数ポイントを使い切るためにどうでもいいものを適当に応募。

その結果、どうでもいいものだけが当たった。 どうせそんなことだろうと思ったよ!

[ジェルビーズキーホルダー【スポンジボブ】]

特典名称: ジェルキーホルダー【スポンジボブ】

この記事へのコメント

Re: 【またつまらぬものを】 NHK ネットクラブ ポイント特典 【当ててしまった】 by b    2018/10/29 (月) 22:24
うらまや!!
Re: 【またつまらぬものを】 NHK ネットクラブ ポイント特典 【当ててしまった】 by ARAK@管理人     2018/10/29 (月) 23:41
それならあげるよ!
遠慮しなくていいよ!!

メジャーアップデートは突然に

朝、駅に着いてからふとスマートウォッチに目をやると、「画面をタップして更新を完了します」的な文字。 何だっけと思いつつタップしてしばらく待つと再起動が終わり、新しくなった操作方法についてのチュートリアルが始まった。 あーこれ、8 月末に発表された大幅 UI 変更のメジャーアップデートだ!

🟦 「Wear OS by Google」(旧Android Wear)に大幅UI変更 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1808/30/news058.html

 新しいユーザーインタフェース(UI)では、上下左右のスワイプに以下の機能が割り当てられた。

  • 上スワイプ:通知表示
  • 下スワイプ:クイック設定表示
  • 左スワイプ:Google Fitのトラッキングリング表示
  • 右スワイプ:Googleアシスタントの情報コーナー表示

 その他の操作は、以下の割り当てになった。

  • ウォッチフェイスの長押し:ウォッチフェイスの変更
  • メインボタンを押す:アプリリストの表示
  • メインボタンの長押し:Googleアシスタントの呼び出し

 通知は、これまでは次のカードを見るために画面下をタップする必要があったが、これが“ストリーム”状になり、上にスワイプし続けることで次の通知を表示できる。 下にスワイプすることで戻ることも可能だ。

この新しい操作はなかなかイイ。 だいぶしっくりくる。 2.0 の旧 UI では左右スワイプにウォッチフェイスの変更が割り当てられてたりして、迷走してた感があったもんな。

2.0 の旧 UI ではシアターモードにさくっと移行できなくなったのが不満だったが、新 UI では下スワイプで表示されるクイック設定から 1 タップでシアターモードに移行できる。 1.x 時代のメインボタン長押し (だったかな) と比べてもまあ悪くない。 今回の新 UI は 2.1 ってことでいいのかな?

手元の Huawei Watch (初代) はもうアップデートされなくなったと思ってたから、これは嬉しいハロウィーンプレゼント! (大幅 UI 変更の対応端末のリストを改めて見たら Huawei Watch (初代) も含まれてた)

10 月の移動距離

[10 月のお出かけ移動距離 642km]

エモパー曰く、前月比 -2,749km。 帰省した 9 月は前月比 +2,372km だったんだよな。 ってことはつまり、今月は前々月比 -377km か。 思ったより差が大きいな。

前々月の休日の外出
今月の休日の外出

ん〜。 確かに先々月のアニサマの埼玉はいい距離あったけれど、それでもなー。 ちりつもか、測定誤差か。

ま、いっか。