どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 100

キリ番 (?) ゲットだぜ!

[どうぶつの森 ポケットキャンプ キャンパーレベル 100]

平日の日中にゲームを起動できない社畜でも、無理せず無課金でここまで来られた。 先日のプチミレディオで悠木碧の親族は既にキャンパーレベル 120 とか言ってたが、さすがにそれは無理。

にちようび

内陸と違って連日ギリギリ 35 ℃には届かない天候が続いてたが、きょうはついに突破。 猛暑日の仲間入り。

きょうはなぜか radiko.jp のタイムラグが大きくてぐんにょり。 いつもは 20 秒くらいなので Twitter での実況にほぼ乗り遅れずにいけるのだけれど、きょうは 90 秒くらい遅れてたんじゃないかなあ。 特にきょうは他の人と一緒に盛り上がりたい内容が多かったのに、タイミングが合わなくてツイートできず。 どうしてこうなった。

きのうは『AYA UCHIDA Complete Box 〜50 Songs〜 発売記念 公開ニコニコ生放送』を観たあと、そういえば『AYA UCHIDA Complete Box 〜50 Songs〜 【初回限定盤】』に付属の Blu-ray をまだ観てなかったな〜と。 初回限定盤にのみ付いてくる Blu-ray だから『内田彩 「AYA UCHIDA LIVE 2017 ICECREAM GIRL LIVE 映像」ダイジェスト映像』が高画質で入ってるのかな〜なんて思いながら観始めたのだけれど。 まさかライブ本編 (自分が参観した幕張公演の翌日) と舞台裏 (メイキング映像) がまるっと収録されてるとは思いも寄らず、さらにミュージックビデオ 7 本がノーカットで収録されてて、だいぶがっつり夜更かししてしまった。 初回限定盤お買い得すぎる w

この記事へのコメント

Re: にちようび by hdk    2018/07/23 (月) 08:15
ラジオは持ってないんだっけ?
Re: にちようび by ARAK@管理人 (モバイル)     2018/07/23 (月) 12:40
Xperia の FM チューナーが使えるよ。
けど窓から離れた机に置いた状態できれいに受信するのが難しくて。
イヤホンジャックに挿すアンテナと、部屋の壁に生えてる同軸の端子がうまくつなげられれば! w
Re: にちようび by hdk    2018/07/23 (月) 20:17
AM かと思ったけど、そうか、今はワイド FM があるか... AM のほうが入りはいいかもだけど... そういえば、昔、同軸を 3.5mm にしてさらに 2.5mm に変換して使ってたなw
Re: にちようび by ARAK@管理人     2018/07/23 (月) 21:04
まぁいつものタイムラグなら radiko.jp でいいしね〜。 音いいし。

大暑 de 軽く夏バテ予備軍

未明に目がさめたら体が熱っぽくて何事かと思ったが、直感に従って氷水を飲んでしばらく横になってたら落ち着いた。 ……落ち着いてしまったので、平然と仕事に向かう社畜。 月曜日の出社は 4 週間ぶりである。 食欲がしっかりあるから夏バテ本番ではないハズ! でも予備軍には属してるかも。

朝の天気予報では「東京で 7 月に 37 ℃になった場合は 14 年ぶり」などと騒いでたけれど、そんなのは軽々飛び越えて、青梅で観測史上初の 40 ℃超えを記録したり、熊谷 (埼玉) で国内最高気温 41.1 ℃を記録したりと、もう無茶苦茶だ。

🟦 酷暑! 関東初!40度超え(日直予報士 2018年07月23日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/07/23/1438.html
🟦 41度超の経験ない暑さ 8月入っても高温(日直予報士 2018年07月23日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2018/07/23/1440.html

ランチタイムに屋外へ出て日陰のない歩道で信号待ちをしてると、直射日光と熱風とアスファルトの照返しでこんがり焼かれてしまうっていうか、マジで多機能オーブンの中に放り込まれた気分。 「大暑」という暦通りきょうあすあたりが暑さのピークになるそうなので、それだけが救いだな。

で。 「東京で 7 月に 37 ℃になった場合は 14 年ぶり」ってことは、つまり 14 年前には私も暑い暑いと書き散らしてたに違いない。 さっそくさかのぼってみると、あったあった。 2004/07/20 の朝に「予想最高気温 == 体温」同日の昼に「最高気温 > 体温」。 その頃に 37 ℃だったんだろう。 しかしその週末に半袖ワイシャツを買わなかった記録があるところをみると、若くて平気だったのか、やせ我慢をしてたのか。 今は長袖だと耐えられる気がしない。 暑すぎ!

USB Type-C 対応ディスプレイの強み

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】USB Type-Cディスプレイ、その技あり一本 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1133/763/

ディスプレイが USB Type-C に対応? ケーブルの裏表を気にせずラクに挿せるっていうくらいで記事 1 本? みたいなノリでこの記事を読むと、認識が 180 度変わる。

ざっくり書くと、USB Type-C ケーブル 1 本でノート PC と接続するだけで、

  • ノート PC の 2 台目のディスプレイとして機能する
  • ノート PC に給電 (充電) する
  • ディスプレイに接続したキーボードやマウス、光学ドライブなどがノート PC から使える
  • ディスプレイに接続した別のディスプレイがノート PC の 3 台目のディスプレイとして機能する

ということだ。 最強でしょ、USB Type-C 対応ディスプレイ。 会社で PC や周辺機器を自由に購入する権限があったら、真っ先に検討しそう。

ちなみにこの記事にはちゃんとオチ (?) もあって、

 たぶん、この連載を読んでくださっている方のなかには、23.8型サイズの「P2419HC」がモバイルディスプレイ (※編注 山田氏個人の見解です。参考記事: 24型液晶ディスプレイをモバイルしてはいけない) として使えるのかどうかを気にする方もいるかもしれない。

という段落の「※編注」のくだりはこの連載にたびたび登場する鉄板ネタ。 持ち運んじゃダメだよ! w

台風 12 号が土曜日に上陸予定……だと……!?

深夜 0 時の直前に天気予報を確認し、土曜日はくもり時々雨で少し涼しくなると理解して 0 時直後に映画館の予約を入れたのだけれど (109 シネマズの予約受付開始は 3 日前の 0 時である)、朝起きたら台風発生のニュースが。 そこには土曜日の日中に関東地方を直撃する予報円があった。 ぐぬぬ。

🟦 台風12号(2018年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1812.html
🟦 台風12号 発達し北上 週末の列島直撃(日直予報士 2018年07月25日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2018/07/25/1464.html

帰宅後に改めて確認してみると、土曜日はくもりマークが消えて雨の予報。 今はまだまっすぐの傘マークだが、そのうち斜めになるのかなあ。 ヤだなあ。

109 シネマズの映画予約はキャンセルできないから多少無理してでも行くとして、そのあとのプチミレの屋外イベントは行かなくていいかもしれないな。 行きは良くても、帰りの電車が運転を見合わせたら、もう土曜日中には帰れない (運転を再開しない) 可能性がある。

で、じつは土曜日の夜は隅田川花火大会が予定されてたりする。 考えてみたら隅田川花火大会の日って大雨や台風になる確率が割と高いから、同じ日に屋外イベントなんて計画しちゃダメなのかも。

きょうは快適……、いやむしろ涼しいぞ!

きょうは屋外で汗が噴き出さないイイ気温だなぁ、毎年これくらいの気温でいいのになぁ、なんて思ってたら、これで「平年並み」。 平年の曇天の日の気温はこれくらいなんだそうだ。 つまり例年なら暑い暑いと言ってる気温を、今年は「涼しい」と感じるということ。 今週月曜日に迎えた体温超過までの連日の気温上昇に耐えかねて、「人体は環境に適応するといってもさすがに今年の暑さは無理なんじゃないか」などと考えてたけれど、暑さを感じる基準は少し上方修正されてたんだな。 人体のフシギ。

で、こんなに涼しいなら (※注: 今年に限る) 集配局まで歩いて宅配物を受取りに行っても良かったな〜なんて思いつつ B ダッシュ定時ダッシュで帰り、19:00〜21:00 指定の再配達に備えてアップを始めた直後、18:52 に「郵便でーす」。 なるほどこれがウワサの日本郵便のフライング配達ですね! (←?)

ところで、某 Mini が欲しい人いますか〜? 狭い家で Mini じゃないやつを愛用してる身としては、特にこれといって Mini の需要がなく……。 (おそらく船便なので到着まで時間かかります)

[当たりました!][注文の様子]

この記事へのコメント

Re: きょうは快適……、いやむしろ涼しいぞ! by B    2018/07/26 (木) 22:30
今日は涼しかったですな〜。
そして,蚊がしっかりと復活したようです。結局,あの暑さ程度では,蚊の成虫は生き残ったか・・w
Re: きょうは快適……、いやむしろ涼しいぞ! by ARAK@管理人     2018/07/27 (金) 06:39
蚊もクマゼミも静かにしてただけのようで。ざんねん。

台風 12 号のコースが少し離れたぞい

🟦 台風12号(2018年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1812.html

とりあえず中心部が東京直撃というのは避けられそうなので、あす午前中に二子玉川へ映画を観に行くことはできそう。 予想雨量が結構多いのが気がかりだが、あとは二子玉川の天気予報を確認しとくか。

[世田谷区の 1 時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp]

🟦 世田谷区の1時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/3/16/4410/13112/1hour.html

うーん。 やはり映画館へ行くのは問題ないけれど、映画が終わっても夕方まで身動きが取れなくなるパターンかな? ま、観られるならいいや。

movie 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

きのう公開された作品。 109 シネマズ二子玉川で観てきた。 運良く確保できたエグゼクティブシートのど真ん中で。 場内はほぼほぼ満席だった。 前売券があっという間に売り切れただけのことはある。

127 分の作品にしては内容盛りだくさん。 テレビドラマ 1 クール分のストーリーを劇場版 1 本にまとめたのでは? と思うくらい凝縮されてた。 ドラマだとテーマ曲であるところのミスチルの『HANABI』が毎回いいタイミングで流れてきて引き締まる or うるっとくるけれど、劇場版では BGM に頼ることなく涙腺を刺激しまくり。

大スクリーンで流すにしてはカメラの寄り具合がテレビ向けな感じで、どアップすぎると思うシーンがちらほら。 よく言えば迫力ある。 じっくり観ながら、みんな整った顔立ちだなぁーと改めて。 そんなキャスト陣の中でも、ガッキーの可愛さと比嘉愛未の美人さは格別である。 キャスト全員、作品の中でも外でも成長したよなあ。

3rd season を観終わってから 1 年経ってないので復習不要だったわけだが、あとはきのうまで深夜に放送されてたスピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』と今夜放送されたスペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』を観なきゃだな。

🟦 スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』、スピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』放送決定! - 映画『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』公式サイト
http://www.codeblue-movie.com/sp/media_spinoff.html

 ところで天気は

自宅から映画館まで、行きも帰りも傘の出番なしどころか薄日が差すレベルだった。 電車の遅延もなし。 暖かく湿った風がやや強く吹いてた程度で済んだ。

帰る途中、あまりにも雨の気配がないからと余裕ぶっこいてのんびりコーヒーを飲んでたけれど、ふと見た天気情報で分厚い雨雲が迫ってきてることに気づき、降り始める前に帰宅するなど。 プチミレの屋外フリーイベントは中止になった。 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージとプチミレは相性悪いな w (プチミレ初の屋外イベントのときはレインコートを着て参加した)

台風一過

……というキーワードでイメージするような快晴ではなかった。 正午に陽が差してから干した若干厚めのシャツは脇の下が乾ききらなかったし。

国際便なのでまだまだ到着しないだろうと思ってた Google Home Mini がもう届いた。 船便じゃなかったか。 台風の影響もあっただろうに、早いなぁ。

[荷物追跡]

きょうも 1 週間前と同じく radiko.jp のタイムラグが激しくて、測定してみたら 1 分 45 秒も遅れてた。 仕方なく Xperia Z4 SOV31 の FM チューナーで聴くことに。 部屋の奥で受信するとステレオにならないから音質的にはアレだが、背に腹はかえられぬ。

今月の電気使用量

暑すぎてエアコン稼働率が高めだった気がする今月、『でんき家計簿』がどうなったのかというと。

[電気使用量]

平均よりは多いけれど、前年比だと大差なし。 外出中でもエアコンが操作できるようになったことによる影響もほぼなさそうだな。

だんだん暑さが戻ってきた

先週の台風直撃前 3 日間くらいは過ごしやすかったのになぁ。

ここ一ヶ月くらいいろいろ試した感じでは、エアコンを 28 ℃に設定しておいても早朝に静かにならない (風が止まらない) 場合は熱帯夜で、かつ、その日の最高気温は大抵 33 ℃を超えるっぽい。 ウチ限定の話だけれど。

🟦 武蔵小杉タワーマンションの死角 醜悪な外観、吹き荒れるビル風 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15076892/

うんうん、やっぱりデメリットだらけだよね! ってことで、半額くらいで叩き売りしてくれないかな!