イマドキのマウス事情

職場で使ってる PC の中に、付属の光学式マウス (赤色 LED) とその席の机との相性が悪いやつがあって、ストレスたまりまくり。 数年前の PC に付属してたレーザー方式のマウスは性能もデザインも優秀だったのに、コスト削減不可避だったのかもな。

そんなワケで、対策すべくダイソーへ。 108 円でマウスパッドを買っても良かったのだけれど、敢えて高感度 BlueLED マウス (324 円) を購入。 小ぶりだしコード長が 1.1m なので基本的にノート PC 用だとは思うが、PC 本体の置き場所を工夫すればデスクトップ PC でももちろん使える。

というマウスを使い始めて 1 週間くらいかな。 まだホイールのバリ削りをやってないせいでホイールの回転がぎこちないことを除けば、マウスカーソルの動きが引っかかることなどなく、どんなに安くてもブルー LED のこうかはばつぐん。 ……そう、一度分解してバリを削る必要あり w 324 円だから許しちゃうけどね! w

この記事へのコメント

Re: イマドキのマウス事情 by b    2018/07/11 (水) 23:13
おう、そんなくろうが。

そういえば 1 週間で治るって言ってた

きのうは寝た状態から起き上がるときに下っ腹に筋肉痛みたいな痛みがまだ若干残ってたが、きょうは何も気にならなかった。 患部付近を強く押せば違和感あるっちゃあるけれど、もはやどうでもいいレベル。 憩室炎と診断された先週木曜日に 1 週間で治るって言われたなぁ、そういえば。

次回の受診日を今週末 (あさって) にしてもらった関係で、処方された薬の量が 7 日分ではなく 10 日分になってるものの、医者の見立て通り治ったと考えていい気がする。 まーでもせっかくだから腸にいい食生活をあすまで続けて、あさっての血液検査の数値 (憩室炎とは直接関係ない項目の数値) がどれくらい変わるか見てみるとしよう。

ピスタチオはおやつに含まれますか?

🟦 Android Pのコードネームは「ピスタチオ」? - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/07/13/andoriod-p/
🟦 Android Pの「P」は、ピスタチオの「P」らしい | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2018/07/pistachio-android-maybe.html

Pistachio かぁ。 ピスタチオはあんまりお菓子って感じがしないけれど (少なくとも日本では)、お菓子の名前が使われ続けてる Android のコードネームとして本当に採用されるんだとしたら、お菓子に属するんだろうな。

ま、個人的にはお酒のおつまみだけどね! もしくはあたまのわるいひと

別の病気だった疑い

9 日ぶりに病院へ行き、治ったかどうか診てもらった結果、問題なし。 ついでに血液検査のほかの数値を見た女医さん曰く「お酒を控えられましたね? 肝臓の数値が少し改善してますよ。 今回の症状とは関係ないですけど」とのこと。 日曜日のイベント後に飲むときに多少意識して、そのあときのうまで飲んでないというだけだが、それでも見てすぐ分かるレベルで変わるか。 とはいえこれくらいでは正常範囲には全然届かないけれども。

それはそうと、そもそもの病気について。 前回の診察では「憩室炎」と診断されたが、そのあと CT 画像を見た別の先生の所見によると「腹膜垂炎」というまれな症状だった疑いがあるらしい。 ググってみると、こんなブログが見つかった:

🟦 Hospitalist ~病院総合診療医~: 腹膜垂炎
http://hospitalist-gim.blogspot.com/2014/01/blog-post_24.html

腹膜垂炎の治療
抗炎症薬のみで治療可能であり, 抗生剤は必要ないことが多い.
大半の患者が10日以内に改善する.
憩室炎と誤診すると, 不必要な入院や抗生剤投与がされてしまう.
憩室炎と診断された内の2%が後の評価で腹膜垂炎であったとの報告あり.

専門家ではないので詳しくはアレだが、確かに抗生剤が処方された。 すくなくとも血液検査の数値や触診で抗生物質の副作用は見つかってないし、今回は結果オーライだろう。 どっちの病気であれ、悪化した場合は痛みに耐えられずに即入院だしね。 誤診と騒ぐほどのものではまったくない。 むしろ内臓をいたわり食生活を見直すいい機会を与えてもらったなと。

ってことでラーメン解禁!

今月初旬に予定通りオープンしたのを見て気になってた近所のラーメン・つけ麺屋へ行ってみた。 基本となる中華そばが 650 円で、それに海苔と煮卵とチャーシューを加えた特製中華そばが 850 円という具合に、良心的な値段なのが嬉しい。 サービスで小ライスを付けてもらえる (きょうは断った)。

味は、ひとまず中華そばに関しては強烈な個性はなく、ふつうに食べやすい。 以前の店舗ではベースとなるスープの味が苦手だったから、ベースの味がほぼ隠れる江戸甘味噌味にするか、そもそもベースを使わない鶏塩味をチョイスすることが多かったが、今度のベースの味は悪くない。 味噌、醤油、細麺、太麺などの組合せが選べるので、ひととおり味をみるには何度か足を運ばなきゃだ。

気になるところがあるとすれば、注文を受けてからバーナーで焦がしてると思われるガーリックの後味がやや尾を引く点。 他の味が弱めな分ガーリックが目立ってしまうというだけで、様々な後味が強く残る家系とかに比べたらマイルドではある。

店内は思った以上に以前の店舗からの居抜きレベルが高く、店内の様子を見回して楽しんだ。 椅子や調理器具といった大物がそのままなのは予想してたものの、まさか水差しやキッチンタイマー、電話機などの小物類まで残ってるとは。 そのおかげで、オープンして間もないにもかかわらず、年季の入ったお店のように見える w

そっか、タオルだけ別にして洗ってた理由って……

洗濯のときに以前はタオルだけ別にして洗って柔軟剤を入れないようにしてたのだけれど、フェイスタオルの抗菌加工が薄れてきたのかすぐ臭うようになってきたので、最近はほかの洗濯物と一緒に洗って柔軟剤 (抗菌と消臭ができる柔軟剤) を入れてた。 新しいうちは毛羽落ちとか気にしてたのかもしれないが、もう一緒でいいでしょ的な。

で、きのう。 バスタオルと同じマイクロファイバーを使ったフェイスタオルが売られてるのを見つけて、これならすぐ乾くから臭くなりにくいだろうと期待して購入。 何やら洗濯上の注意事項がたくさん書いてあるのでひとつひとつ読んでみると ──

●アイロン、タンブラー乾燥機、ドラム式洗濯機の使用はお避け下さい。
●火気や暖房器具等での乾燥は絶対にしないで下さい。
●洗濯時に多少色落ちや毛羽落ちしますので他のものと別にお洗い下さい。
●塩素系漂白剤は使用しないで下さい。
●柔軟剤をご使用になりますと吸水性が悪くなります。
●洗濯は30℃以下のぬるま湯で行って下さい。
●洗濯機での丸洗いの際は洗濯ネットに入れ弱水流にして洗い、陰干しにして下さい。
●洗剤を使用する時は、使用する洗剤の「注意書き」をよくお読みの上、正しくご使用下さい。

── オシャレ衣類ならともかく、タオルだよ? ドラム式洗濯機 NG で、ぬるま湯で、洗濯ネットに入れ弱水流で、陰干しで。 こんなに扱いづらいヤツだったかなあ、マイクロファイバーって。

ていうか、この一文:

●柔軟剤をご使用になりますと吸水性が悪くなります。

これがあるから、タオルだけ柔軟剤を入れないように別にしてたんだなーきっと。 すっかり忘れてた。 文末が「下さい。」になってるほかの項目と違って、これは単に事実を記載しただけみたいだけれど。

海の日

movie チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

昨年公開された作品。 Amazon Prime Video で観た。

先週放送が始まり観始めたテレビドラマ『チア☆ダン』の舞台は映画『チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の 9 年後なのだけれど、考えてみたら映画を観てなかったなと。 映画の予告編やら広瀬すずの SNS の関連動画やら観た記憶はあるし、公開日のカレンダーにも登録してあったけれど、映画本編は観に行ってなかった。

実話に基づく内容にしては、全米制覇というとんでもないことを達成するまでの苦労があまり伝わってこなくて、ちょっと軽い展開になってたのが残念。 厳しい特訓に対して弱音を吐く人や逃げ出す人、厳しい言葉に刃向かう人はもっと居るんじゃないかなあ。 唯一すげえと思ったのは、エンドロールの最後に表示されたテロップ。 「その後 JETS は 5 度の全米制覇を成し遂げ世界屈指の強豪チームに成長した」。 最初は全国どころか福井のローカルの大会ですら勝てなかったチームが、凄まじい成長だな。

新田真剣佑 (当時はまだ真剣佑 *1) が福井弁を喋る様子は、映画『ちはやふる』を彷彿させる。 広瀬すずと幼馴染みという設定も同じ。 『ちはやふゆ』で聞き慣れた訛りなので、すんなり耳に入ってきた。 ふたつの映画で福井は盛り上がってたのかもなー。


*1: もともと芸名は真剣佑で、『ちはやふゆ』での役名から名前をもじって新田真剣佑に改名したらしい。

からの、生配信視聴三昧

午前中に観た Amazon Prime Video のストリーミング再生に続いて、午後は Twitter LIVE 1 本とニコ生 2 本を視聴。 なんていうかいまだに Twitter LIVE だけ不安定さが突き抜けてる。 4 ヶ月ほど前に観た『ちはやふゆ』の Twitter LIVE のときから何ひとつ改善されてない感じ。 こんな品質で提供し続けるくらいなら、いっそ生配信機能から手を引けばいいのに……。

ちなみに Twitter LIVE で観たのはこれ:

都内でバスから配信してるせいで不安定なのかと思いながらリアルタイムに観たけれど、生配信終了直後に冒頭から再生し直してみたら最後までとても安定して観られたので、バスからの配信自体は問題なかった感じ。 監督が笑いすぎて頭痛薬を服用するほどの作品。 公開が楽しみすぎる。

コンビニの生ビールサーバーの話

🟦 セブン‐イレブン一部店舗で「生ビールサーバー」試験導入 Sサイズ税込み100円のお手頃価格! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/14/news036.html
🟦 セブン‐イレブンの生ビールサーバー「本部からの指示により提供中止」に 今後の提供については「未定」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/17/news050.html

本部の人たちが本気で関与してるとは思えない雰囲気だけれどテスト運用だからとりあえずいいのかな、と思いながら眺めてたら、「販売体制等の関係で中止」というそれっぽい理由で提供中止になった。 コーヒードリップマシンとの違いは何なのか。 もし年齢確認が理由だとしたら、タスポやマイナンバーカードを使った確認システムでも作ればいいのにね。 レジの画面をタップする年齢確認が許されてる時点で、関係ない気がするけれども。

ちなみになぜ「本部の人たちが本気で関与してるとは思えない雰囲気」と判断したかというと、複数の目でチェックすれば見落とすはずのない誤植がポスター (貼り紙) の写真に写ってたから。 「イン心中・授乳期の飲酒はやめましょう。」って。 さすがにこれは w

JR 武蔵小杉駅に新ホーム ※ ただしだいぶ先の話

🟦 JR横須賀線・武蔵小杉駅に新ホーム  混雑緩和へ23年度に|カナロコ|神奈川新聞ニュース
http://www.kanaloco.jp/article/346703

今すぐにでも対策してほしいレベルだけれどまあさすがにそれは無理として、じゃあ東京オリンピック前の来年度いっぱい (2019 年度中) に完成かというとそんなこともなくて、なんとまさかの 2023 年度。 駅周辺に住んでて通勤通学で使ってる人にとっては、おそらく毎朝入場規制が掛かって長蛇の列に並ぶのをあと 4〜5 年も続ける事に。 駅周辺の高層マンションを買った人たちは待ちきれずに引っ越しちゃうんじゃないの? 

2023 年度に運用開始ってことは、東京オリンピックが終わってから工事に着手しそうな雰囲気。 これが都内の話ならオリンピックの工事優先と言われても納得できそうだが、神奈川県としてはそのとばっちりを受けた形なのかなー。

ARAK さんの通勤路

朝、いつものように駅までの最短ルートを歩いていると、車の少ない小道に「全面通行止」の看板。 ああ、そういえばきょうだった!

既に道路が工事車両で塞がれているからといって、『ちおちゃんの通学路 第 1 話』を真似して近くの家の屋根伝いに移動なんて必要はなく、脇の分譲マンションの駐車場 (私有地) に立ち入らせてもらって迂回なんて必要もなく、まだ工事は始まっていなかったから通過させてもらえた。 前方のややスローペースの人を追い抜くためにややハイペースで歩いたせいでやや早く駅に着いてしまい、乗るつもりのない電車を 1 本スルーしたまである。

夜、その道を通ってみると、アスファルト塗り立てだった。 きのうまで、下水道の位置を表していそうなマークが路面に描き込まれていたり掘り返した跡があったりしたから、全面通行止にして一気に工事を済ませて、舗装し直したんだろう。 ただ、この暑さのせいでまだちゃんと固まっていなくて、歩くと足跡が残るんじゃないかと心配になるレベル。 夜は自主的に迂回すべきだったな w

所属部署の飲み会

動きにくい場所に座ったので動かずに、ていうか動く気はサラサラなくて腰を据えて飲んでたのだけれど、途中でトイレに立ったら知ってる顔がたくさん並んでて、結果的に幅広く挨拶を。 中には 10 年以上ぶりの先輩も居て、挨拶し終えてから名前を思い出した。 先方は私を見つけるや否や「おおー、ARAK くん超久しぶり!」と声を掛けてくださったというのに、なんて失礼な!

トイレ行列で幅広く挨拶できたし、腸をやっちまったばかりというのもあり、二次会はスルーして帰路へ。 新人歓迎会を兼ねてて新人の参加費が無料だったわりに新人の自己紹介コーナーがなかったのはアレだが、いつぞやのように席は狭くなかったし料理はふつうに美味しかったし、コスパ良かった。