live music Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 千葉公演

幕張メッセ イベントホールで開催された水瀬いのりの『animelo mix presents Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS』の千葉公演 (ファイナル) に参加してきた。

数年ぶりに本気を出して *1 始発列車で物販に向かうも、わたしの自宅最寄駅の始発 (5 時前) だと 7 時前に現地に着くのが最速。 5 時というと、路上には自家用車にゴルフバッグを積み込む人がいたり、電車内には釣り道具を持った人やネズミーランドに向かう人がいたりする時間帯である。 そんな中、川崎駅までタクシーでショートカットする技を思い付いた B さんが 6 時ごろに現地入りできてたので、メインの物販は B さんに任せて、わたしは別の引換え行列や CD 物販のほうに行くという手分け対応で効率よく。 物販待機行列は 6 時で 1,000 人、6 時半で 1,400 人、7 時前で 1,700 人、7 時半で 2,100 人、くらいの人数だったようだ。 日陰じゃないと既に真夏の暑さで、なかなか手強い物販だった。

物販後は夕方まで時間をつぶしてから会場入り。 ファンクラブ枠で運良く確保したアリーナ席だが、前後も左右も狭い! 詰め込みすぎ! でも飛び跳ねる人たちがいないエリアだったおかげで平和に観ることはできた。 神席じゃないとはいえ、アリーナ席の前から 2 つ目のブロックで文句なんか言ったら刺される w

ライブのセットリストは今ツアーのこれまでの会場と同じ流れ (厳密には 1 曲だけ会場ごとに交互) で、完璧なリストなので不満なし。 バラエティに富んだ曲調をすべて最高のバンドアレンジで生演奏する いのりバンド (仮) に支えられながら、素晴らしく伸び伸びした声で最高のパフォーマンスを発揮するいのりん。 ライブをやるたびに自信がつくのか全力で歌いきるようになってきたし、ホントに上手だよなあ。

歌ってる最中にほぼホームポジションから動かないのと、ダンスの動きが小さくても可愛いから OK、というのはいつも通り。 ワイパーの方向が安定しないせいで隣の人とぶつかることがあるのもいつも通り。 先週のラジオで話題にしてた「水瀬いのり (22) がついにスキップが出来るようになった疑惑」は観客全員が証人になった。 そして、スタンド席にトロッコで登場して場内を一周したのには驚いた。 アリーナ席の中や外をトロッコで移動する演出はよくあるけれど、まさかスタンド席とはね。 特にスタンド席の人にとっては嬉しいサプライズだったに違いない。

これまでのセトリはアンコールまでだったが、ファイナルは案の定ダブルアンコールあり。 それがなんと、キリンレモンのうた『まっすぐに、トウメイに。』のライブ初披露!! 言わずもがな、観客のボルテージが最高潮に達した瞬間だった。 ツアーファイナル、やったぜ。

これ、パッケージ化されないのかな〜。 曲も MV もいいんだよな〜。

今年一番の気合いを入れて参加して期待以上に満足したライブは、2 時間 40 分くらいで終演。 みんなで一斉に海浜幕張駅へ向かったら入場規制が掛かってしばらく足止めを食らい、いい意味でクールダウンしてのんびり帰ることができた。

🟦 水瀬いのり、初のライブツアーファイナルを幕張メッセで開催。笑顔で駆け抜けた全22曲
https://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=18527


*1: ちなみに前回本気を出した物販とは、さいたまスーパーアリーナの「けいおん!!」ライブである。 最速始発組に合わせて 5 時ごろに現地入りしたやつ。

この記事へのコメント

Re: Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 千葉公演 by b    2018/07/02 (月) 11:34
おつかれした〜
Re: Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS 千葉公演 by ARAK@管理人     2018/07/02 (月) 20:48
おやすみなせ〜

イベント翌日の計画休

きょうは休みにしといて良かった〜。 きのう移動中にスマホの目覚ましアプリが起動しないようにオフにしたのを忘れてて (結局いまだにアスナを使ってる)、今朝は目覚ましが鳴らなかったんだよね。

きのう物販で買って使ったマフラータオルと、きのう持って行ったけれど使わなかった 1st LIVE のマフラータオルを手洗いするなど。 どっちも今治タオルだからこの手のグッズにしてはかなり上質で良いのだけれど、冬に開催された前回 1st のタオルが薄いのに対し、梅雨〜梅雨明けシーズンに開催された今回 2nd のタオルは明らかに分厚い。 1st と 2nd の厚さを逆にしてほしかったな。 きのうライブ中に暑かった一因は、首に掛けてたこのタオルなんじゃないの w

きのう初めて実戦投入した『ぱっと変身! どこでも座れるリュック tall』は、なかなか実用的だった。 膝下くらいの高さがあって座りやすいし、通常状態 (折り畳んだ状態) のときは椅子の骨がリュックの折れ曲がりを防ぐ役目を果たしてくれるので、購入したパンフレットが安全に格納できる。 耐荷重 80kg の華奢な折り畳み椅子は毎日座るには耐久性が不安だが、イベントのときに座る程度なら必要十分だろう。

drama anime radio 2018 夏クール視聴リスト

今クールも欲張らずに計画。

ドラマ:

これはまあ、欲張らないというよりも、そもそも観たいドラマがこれだけしかないっていう……。

アニメ:

この本数なら完走できそう。 視聴検討を含む完全版は、例によってあっちのブログ (ひっそりと HTTPS 対応済み) に。 過去作品まで含めた視聴管理は、つぶあにのマイアニメで。

ラジオ:

毎週欠かさず聴いてる 3 本に対して、最後の 1 本は努力目標に格下げ。 もちろんほかと同じように毎週欠かさず聴くことを前向きに善処することを検討したい気持ちはある。

南風ぴーぷー

深夜の外気は 25 ℃前後だったはずだけれど、冷房 28 ℃設定のエアコンが早朝にも動いてたから、室温がそれ以上あったってことなんだろうな。 昨夜から今朝に限れば、エアコンをつけずに窓を開けておけばよかったのかもしれない。 その後、昼以降は常時 7〜8 m/s の南風が吹いてる状況で、これからさらに雨がパラつくかもなので、今夜は閉めておくに限る。

そんな強風の中、きょうはシーザーサラダの日だと聞いて、なんとなく買って帰った。 ドレッシングの量が少なくて不満 w

🟦 7月4日はシーザーサラダの日|キユーピー
https://www.kewpie.co.jp/yasai/feature/romaine/caesarsalad-day/index.html

下っ腹が……イテエエェェェ

きのうの午後から続く腹痛にもだえてしっかり寝られないまま朝を迎えてしまい、さすがに異状なので会社を休んで近所のクリニックへ。 歩くのもキツいから、近くて良かった。 開院 20 分前に並んで診察は 3 番目。

かかりつけの医師に診てもらった結果、右脇腹ではないから虫垂炎 (盲腸) ではないでしょう、と。 大腸の憩室炎の可能性が高く *1、あるいは腹膜炎の可能性もゼロではないとのこと。 詳しく検査してもらうべく、紹介状をもらって最寄りの市立病院へ。 こんなこともあろうかと市立病院の診察券も持って行っておいて良かった。

なんかどうも私はこの市立病院では女医さんに当たる率が高いようで、しかも S っけの強い女医さんが多いようで、触診しながら「こうやると痛いでしょ?」って患部をぐいぐい押し込んでからパッと手を離してくださりやがった。 それ一番イテエエェェェ! (涙目)

混雑してる中での血液検査 (ペプシノゲン検査だと思う。 計 5 本採血) に加えて腹部の CT スキャンを撮ったので時間が掛かったが、その数値と画像により憩室炎であろうことが確定。 激痛や発熱を伴う場合や腹膜炎になりかけてる場合は入院して絶食して治すこともあるそうだが、それに比べると私は痛みをこらえて歩行が遅くなる程度なので、飲食物に気をつけつつ飲み薬で様子を見ましょうということになった。 痛み止めも処方してもらったから、今夜は (痛みがあっても) 寝られるだろう。

今週末のライブが苦行にならないように、それまでに少しでも回復しなきゃだな。


*1: 関連語の「憩室症」自体は特に問題ではなく、これが今回の「憩室炎」などの合併症を引き起こすと問題になる様子。

この記事へのコメント

Re: 下っ腹が……イテエエェェェ by b    2018/07/05 (木) 21:31
問題なくとも痛いのはな
Re: 下っ腹が……イテエエェェェ by ARAK@管理人     2018/07/05 (木) 21:41
ん? 憩室症なら痛くないし問題ないけど、今回の憩室炎はアカンやつやで

少し回復

ちゃんと眠りにつくことはできたものの、寝返りを打つと痛みで目が覚めるレベル。 しかめっ面にならずに歩ける程度には回復した。 ので、きょうは出社。

ランチはさば味噌定食にした。 煮魚はよい選択のハズ。 白米はちょっとアレかもしれないが、よく噛んで食べればいいんじゃないかなーと。 うどん屋が激混みじゃなければ間違いなくうどんを選択肢に入れるんだけどなあ。

胃にやさしい食べ物はなんとなくわかるけれど、腸にやさしい食べ物って何だろうと思って調べてみるなど。 消化にいいものがよくて刺激物がよくないというのは胃も腸も同じで、腸の場合は食物繊維も OK っぽいのが違いか。 あと水分ね。 野菜をしっかり食べて、水分をたっぷり摂れ、と。 便秘改善の食生活が参考になりそう。

この記事へのコメント

Re: 少し回復 by hdk    2018/07/07 (土) 00:28
胃が絶不調の時のランチは松屋だなー。ライスを頼めば味噌汁がついてくる。納豆も頼める。油っ気が全然ないので消化にはいいはず。でも野菜取りたかったらサラダくらいしかないから生野菜になるなー。
うどんはコシの強い讃岐うどん系の店だと結構きつかった記憶。柔らかいうどんなら良さそう。
Re: 少し回復 by ARAK@管理人     2018/07/07 (土) 06:43
松屋は職場の近くにも家の近くにもなくてねぇ。
うどんのコシは確かに・・・。 煮込みうどんとか きしめんとか、冬ならコンビニでも売られてるのになー。
Re: 少し回復 by b    2018/07/07 (土) 20:22
コンビニ食で、納豆とうどんとかでもよいですな
Re: 少し回復 by ARAK@管理人     2018/07/07 (土) 20:30
コンビニのうどんはコシの強いやつばっかりだよね、最近
ひとつ前にコメントしたけど、柔らかい煮込みうどんとか きしめんとかはコンビニには冬にしかないからねぇ

もう少し回復

過ごしやすい天気の一日。

まだ憩室炎の痛みはあるけれど、ほぼふつうの速さで歩けるようになった。 いま私服のときに穿いているチノパンやジーパンだと、スーツのスラックスに比べてベルトのバックルの位置が患部に近いので、やや余計に痛みを感じるきらいがあるけれども。

食べ物に関しては、刺激物や脂っこいものを避けると人間ドック後に出てきた食事なんかが理想だろうなと思いつつ、スーパーやコンビニでは薄味を目安に選んでみている。 近所のラーメン・つけ麺屋が 7 月初旬という予定通りオープンしたようで気になるところだが、来週の診察で良い結果が確認できるまでは行かない。 飲み物に関しては、胃への刺激という観点だと NG な気がするコーヒーには腸内環境を整える効果があるみたいだから、適量なら飲んでも良さげ。

ラーメンといえば、JR 川崎駅構内の立ち食いラーメン屋があす閉店というニュースを知り、ちょっぴり残念。 立ち食いそばよりもしっかりとした量のある野菜たっぷりのラーメンとかが乗換え待ち時間にサクッと食べられるから、便利だったのにな。

🟦 JR川崎駅構内の「らーめん直久」閉店 常連客から惜しむ声も - 川崎経済新聞
https://kawasaki.keizai.biz/headline/532/

live music event petit milady 5 周年記念スペシャルイベント 『弾けろ! プチパリ・ミュージックアワード!』〈昼の部〉

TOKYO DOME CITY HALL で開催された petit milady 5 周年記念スペシャルイベント 『弾けろ! プチパリ・ミュージックアワード!』の〈昼の部〉に参加してきた。 TOKYO DOME CITY HALL に行くのはプチミレの 4 年前のファーストライブ以来である。 あの頃以降それなりの数のライブに参加したハズなのに、TOKYO DOME CITY HALL に一度も足を運んでないとは。

4 年前はアリーナ席 8 列目のほぼ中央で観たが、今回はアリーナ席 11 列目の右寄り。 ステージ全体がしっかり観られる距離だった。 アリーナ席の前後の間隔が狭いのは相変わらず。 座面が跳ね上がるタイプの椅子なので、立ち上がれば狭さは気にならなくなる。

きょうは司会が鷲崎健で、期待を裏切らない笑いに満ちたイベントとなった。 5 年前にはアイドル声優ユニットとして売り出したハズだったのに今は無法地帯と化してしまって……! という内容をプロデューサーの T.K. (工藤智美) と放送作家のセバスチャン (松本勇平) のインタビュー映像 (モザイク加工) で披露しながら、合間に当時を振り返ってトークしたり楽曲を歌ったりしていくという形式で進んだのが前半。 悠木碧が何でもかんでも「○○み」と表現する (「分かりみが深い」とかの応用で「ハニワみ」とか「プチミレみ」とか) のを拾った鷲崎健が「そんな日本語を使われたら英訳するとき困るでしょ w」と言っておきながら即「○○ bility でいいか」と自己解決してたのはさすがトークのプロ。(本職はミュージシャンだけど w)

後半のライブパートはいつものバンド「リアジュボーン」による生演奏で (ベースがキレッキレだった)、未発売の新曲を含む最新曲を中心に。 隣の B さんの隣が空席だったので、余裕があって観やすかった。 トロッコで会場内を回ったのは 4 年前と同じ演出だったそうだ。 トロッコから歌詞が見えるように、関係者ヅラ席の最前列の人たちが歌詞ボードを支えてた。 さて、プチミレディは果たして 30 年後にオバミレディとして現役で活躍してるのか!?

イベントはトータル 2 時間で終了。 一般席・アリーナ席 (7,000 円)、特別グッズがもらえて座ったまま観る関係者ヅラ席 (12,000 円) に加えて、ステージの一部 (大型モニターとか) が見切れてしまう KS シート (2,500 円) までほぼ満席になってて、箱の大きさとしては悪くない気がした。 でもトークパート中心なら舞浜アンフィシアターのほうがいいかな!

live music event petit milady 5 周年記念スペシャルイベント 『弾けろ! プチパリ・ミュージックアワード!』〈夜の部〉

TOKYO DOME CITY HALL で開催された petit milady 5 周年記念スペシャルイベント 『弾けろ! プチパリ・ミュージックアワード!』の〈夜の部〉に参加してきた。 TOKYO DOME CITY HALL に行くのは〈昼の部〉以来である。

昼の部はアリーナ席 11 列目の右寄りで観たが、夜の部はアリーナ席 11 列目の左寄り。 ステージ全体がしっかり観られる距離だった。 アリーナ席の前後の間隔が狭いのは相変わらず。 座面が跳ね上がるタイプの椅子なので、立ち上がれば狭さは気にならなくなる。

きょうは司会が鷲崎健で、期待を裏切らない笑いに満ちたイベントとなった。 観客の中から条件に合う人を探して最終的にひとり勝者を決めると言い始めて (関係者ヅラ席は座ったままだから参加できず w)、プチミレが好きな人、デビュー直後からファンの人、30 歳以上の人 (ここで 20〜30 人くらいまで一気に減った)、ギターが弾ける人 (ここで 5 人くらいに減った) みたいな感じで絞り込んでいった。 そしてラストは「azurite を作曲した人」と言われて全員「!?!?」となったが、ひとりだけ立ち続ける人が! なんと客席に作曲家の伊藤賢が普通に紛れ込んでた。 いやいや…… えぇ〜 ww なかなかおもしろい演出を考えたなあ。 ていうかプチミレの楽曲にはもはや欠かせない存在の伊藤賢なのに、プチミレのふたりが「リアルでお会いするのは初めてです。 はじめまして」って w

後半のライブパートはいつものバンド「リアジュボーン」による生演奏で (ベースがキレッキレだった)、未発売の新曲を含む最新曲を中心に。 わたしの隣が空席だったので、余裕があって観やすかった。 昼の部よりもずっと近くにトロッコが来て、しかも目の前でしばらく停まって歌ってくれて、嬉しい座席位置だった。

終盤でスタッフひとりひとりからサプライズで花束が渡されてプチミレのふたりの涙腺が崩壊しそうになってるところに、さらにサプライズで小山剛志が登場して、逆に驚きすぎてふたりの涙が引っ込むっていう w さて、プチミレディは果たして 30 年後にオバミレディとして現役で活躍してるのか!?

イベントはトータル 2 時間半で終了。 一般席・アリーナ席 (7,000 円)、特別グッズがもらえて座ったまま観る関係者ヅラ席 (12,000 円) に加えて、ステージの一部 (大型モニターとか) が見切れてしまう KS シート (2,500 円) までほぼ満席になってて、箱の大きさとしては悪くない気がした。 でもトークパート中心なら舞浜アンフィシアターのほうがいいかな!

🟦 petit milady、5周年記念SPイベント「弾けろ!ミュージックアワード!」開催! 10月には初のオーケストラ・コンサートも決定!! | AKIBA'S GATE
https://www.akibasgate.com/event/15767

ふー

今月頭からオンとオフの両極端な日々が続いてたが、ようやく平穏に。

  • 7/01 (日): 休日 いのりんライブ 4:45 から 24:15 まで外出
  • 7/02 (月): 休日 イベント翌日の計画休
  • 7/03 (火): ごく普通に仕事
  • 7/04 (水): ごく普通に仕事 のハズが午後以降は腹痛との戦い
  • 7/05 (木): 腹痛で寝られず病欠 血液検査やら CT スキャンやら
  • 7/06 (金): 少し回復して仕事
  • 7/07 (土): 休日 もう少し回復
  • 7/08 (日): 休日 プチミレイベント 7:00 から 24:40 まで外出
  • 7/09 (月): 休日 イベント翌日の計画休 ← 今ここ

きのうのプチミレイベントは 1 週間前のいのりんライブよりも会場は近かったものの終演がかなり遅く (幕張 20:10 v.s. 水道橋 21:30)、いつもの飲み屋まで移動したら 30 分足らずでラストオーダーっていう 1 週間前の二の舞を演じてしまうぞってことで、JR 水道橋駅前の塚田農場へ。 塚田農場のメニューを改めてじっくり見てみると、刺激物を避けるのは難しくないけれど濃い味付けや油を避けるのは難易度が高くて、そうかそうなんだなぁと再認識したのであった。 胃腸にやさしい居酒屋って、潜在的に需要はありそうだが商売としては成り立たないか。

🟦 「船の科学館」と「国際展示場正門」ゆりかもめ2駅の名称変更へ - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/14985593/

これはゆりかもめのニュース。 この機会にりんかい線の国際展示場駅も名称変更してくれると分かりやすいんだけどなあ。

めざましじゃんけんのカフェラテ引換えクーポン

今朝めざましテレビを観ていたら、じゃんけん後の画面に

毎日当たるボーナスチャンス
じゃんけん2回参加で50万名様に当たる
カフェラテ 引き換えクーポン

と表示された状態で

永島アナ 「今週は通常のプレゼントに加えまして、じゃんけんに 2 万回参加した方の中から……」
三宅アナ 「えっ!? 2 回、2 回、2 回」
永島アナ 「えっ、ごめんなさい、あっ w」
三宅アナ 「2 万回は無理やと思うぞ w」
永島アナ 「ごめんなさい、さすがに多すぎました、ごめんなさい w」
三宅アナ 「2 回です、はい」
永島アナ 「じゃんけん 2 回参加した方の中から抽選で 50 万名様に……」
三宅アナ 「こっちが 50 万名です、はい」

という迷場面が繰り広げられるところをリアルタイムに目撃。 「じゃんけん 2 万回も参加させといてさらに抽選すんの? www」と吹き出しつつ、この時点で 3 回参加していたためチャレンジしてみたら、初めて当たった。 へぇ、ちゃんと当たるんだ、これ。

ちゅーこって、ランチ (コシのないうどんとミニ海鮮丼のセット) のあとにさっそくローソンに寄って、カフェラテではなくブラックコーヒーの M サイズをゲット。 0 円なのに店員がレシートを渡してくるので何かと思ったら、次に使えるマチカフェコーヒー 20 円引券がくっついていた。 ほほう、これはオトク。