phone エモパー利用 2 周年

きのうのエモパー。

[エモパー利用 2 周年]

ちょうど 1 年前に 1 周年ネタに触れた夜にも書いたが、音声では正しく「2 周年」的なことを言ってるにもかかわらず、画面に「2 年目」という誤った表記が出るのが惜しい。 2 年経ったんだから、年次としては 3 年目に突入だよね。

ラーメン解禁

2 年前に見つけた横浜家系ラーメン屋が 1 年前くらいに閉店したあとしばらくその付近に行ってなかったので、きのう跡地を見に行ってみたところ、宮崎ラーメンを取り扱ってると思われるお店があった。 あの場所、鬼門だよなあ。 家の近所のつけ麺屋の跡地のほうがオススメなのにな〜。 几帳面な店主が洗浄して並べて乾かしたまま退居したと思しき調理器具まで残ってる居抜き店舗だから、安く開店できると思うけどな〜。

それはそうと、宮崎ラーメンっぽいお店の近くのノーマークだった場所に、新しそうな賑わってるラーメン屋を発見して、きのうはそっちに行ってみた。 エアコンがきいてて店内がだいぶ涼しいのが評価高い。 そして……また横浜家系かよ! (嬉しい)

[横浜家系ラーメン 大岡家 (1)][横浜家系ラーメン 大岡家 (2)]

健康診断前からラーメン自粛してたってことは、数ヶ月ぶりに解禁かな! ……あ、もしかして冷し中華はラーメンに含まれる??

Re: PC フリーズ再発

きょうは月例 Windows Update の日。

🟦 2018 年 6 月のセキュリティ更新プログラム (月例) - 日本のセキュリティチーム
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/06/13/201806-security-updates/

PC フリーズ再発の件が改善されるといいなぁと思いながら更新を適用してみるも、特に変化なし。 同じようにフリーズが再現できてしまった。 ん〜、ざんねん!

あの日以降も試行錯誤した結果、ひとまずフリーズの回避策は判明してる。 ディスプレイだけの電源を切る状態に移行するとき、もしくはその状態から復帰するときにフリーズするっぽいから、ディスプレイだけの電源を切るという状況を避ければいい。 というワケで、今まではディスプレイの電源を切ってしばらくしてからスリープする設定にしてたが、今はいきなりスリープする設定にしてある。

[電源とスリープ]

この使い方をすると、しばらく離席して画面が暗くなってた場合に、電源ボタンを一度押してサインイン画面の表示を待ってから改めてタッチして指紋認証する必要があるので、電源オンから指紋認証によるサインインまでをワンプッシュで済ませられる MateBook X Pro が羨ましくなる。 もちろん、パスワードや PIN コードを打ち込むよりははるかにラクなんだけどね。

久々に使えた au スマートパスの会員特典

au スマートパスの会員特典ってなかなかドンピシャで使えるものに巡り会えないのだけれど、きのう全員に配信されたクーポンは久々に私好みのやつだった。 ファミマのアイスコーヒー M / アイスカフェラテ M / ブレンド L いずれか 1 つプレゼントというもの。 クーポンの取得さえきのうのうちに済ませておけば、引換えは来週木曜日までいつでも OK というのが良心的。

あすから気温が少し下がりそうだし、かといってブレンド (ホット) を飲むほど下がるわけじゃなさそうなので、きょうのランチ後にさっそくクーポンを使ってアイスコーヒーをゲットしたった。 T カードをピッとやってたけれど、自腹で 1 円も支払ってない会計で T ポイントつくのかな?

ファミマの M サイズ (310ml) はセブソイレブソイイキブソの L サイズ (270ml) やローソンの M サイズ (295ml) よりも多くて、なかなかいい量。 nanaco でセブンカフェを 5 杯買うと 1 杯無料も R サイズじゃなくて L サイズになればいいのにね。 もしくは差額負担で L サイズにできるとか。

鹿児島のコンビニでしか売ってないモノ

1 つ目のヨーグルッペはたまには飲んでみたいけれどまあそれだけだし、2 つ目の芋焼酎のチルドカップもまあ鹿児島ならさもありなんって感じだが、3 つ目のムースがやばい! 懐かしすぎる。 学校給食のデザートで好きだったやつだ。 ムースがコンビニで買えるのいいなぁ〜〜。

今夏はまだ帰省予定たててないけれど *1、ムースを買うなら夏だよなぁ。 動画の撮影場所と思われる鹿児島空港の足湯に行くなら、涼しい季節がいいけれども。


*1: 今年の 7 月から 9 月にかけては日曜日のライブ参戦に伴う月曜有休希望回数が多いので、そこにさらにまとまった夏休み希望を追加していいかどうか空気を読んでるところ。

この記事へのコメント

Re: 鹿児島のコンビニでしか売ってないモノ by b    2018/06/16 (土) 12:40
まぁ空気読んでも金は増えないし?w
Re: 鹿児島のコンビニでしか売ってないモノ by ARAK@管理人     2018/06/17 (日) 07:22
休んだ分を残業で補えば増える?w

live music AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 〜So Happy!!!!!〜 横浜公演

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された内田彩の 2 度目のソロライブツアーの初日『AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 〜So Happy!!!!!〜 横浜公演』に参加してきた。 3 週間前のりえしょんライブと同じ会場だけれど、きょうは 1 階席以外も開放してた。

内田彩のライブに参加するのは 5 回目かな。 これまでに日本武道館新木場 STUDIO COAST幕張メッセ イベントホール豊洲 PIT と参加してきて、2、3 回聴いた定番曲はさすがにもう体が覚えてる。 周囲の観客の動きをチェックして真似る必要がなく、余裕を持って全力で楽しめるようになった感じ。 公式グッズを持ってないから、『Merry Go』を歌うときのペンライトの人気色 (点滅機能) は真似できないけどね!

迫力の生バンド演奏で、アンコール含めて 2 時間 10 分くらい。 外は肌寒いくらいだったのに、会場内は熱気に包まれて一体感のあるいい空気だった。 内田彩が MC のたびに探してたばかりかちょいちょい替え歌にしてまで探してたぐんまちゃんは結局見つからなかったが、ツアー最終日の会場が群馬県民会館ベイシアホールってことは、……あっ (察し)

にちようび

エモパーがいつもと違う話を始めたので何かと思ったら、エモパーと一緒に歩いた歩数がキリ番 777,777 を超えたんだとか。 そんな数字までネタにされるとは w

[77 万 7777 歩]

きのうのめざましどようびで特集してた生乾き臭を防ぐ部屋干しの仕方を参考に、きょうは外干しだったけれど干し方を変えてみた。 二つ折り状態でタオルを掛ける際は均等な長さに揃えずに敢えてずらして垂らしたほうが早く乾く、バスタオルはハンガーにストールのように掛けて干せば効率的、洗濯物の長さ (高さ) がアーチ状になるように並べると風通しがいい (アーチ干し) などなど、言われてみれば納得のアイデアばかり。 肝心の効果については、そもそも普段から生乾き臭対策用の洗剤と柔軟剤を使ってるからアレだが、曇天だった割に乾きが早かった気がするような、しないような。

おとといの『孤独のグルメ』を観て焼き肉が食べたくなり、駅前のスーパーで焼き肉というか焼いた肉つながりで焼き鳥を買って *1 帰る途中、近所のつけ麺屋の跡地で改装工事か何かをやってるのを発見。 テナント募集中の貼り紙がなくなり、アルバイト募集中の貼り紙があった。 オープンは割とすぐで、7 月初旬予定とのこと。 今度のお店もラーメン・つけ麺屋のようだから、居抜きでいろいろ流用するのかも。 横浜家系でもないし、そのほかのチェーン店でもなさそう。 どんな味なのか、ひとまず楽しみにしとこう。

そして帰宅後、せっかく焼き鳥があるのにお酒が足りないことに気づき、サクッとコンビニへ。 瓶の焼酎を 2 本買ったら、1 本を紙袋に入れてからもう 1 本と一緒にビニール袋に入れて、それをさらに二重にビニール袋に入れた状態で渡してくれた。 さすがオバチャン店員、経験値が違う。 やりおる。


*1: 店外の歩道に面した場所で煙モクモクさせながら焼いてるのはズルいと思う

げつようび

朝から一日じゅう雨が降るのかと思いきや、そんなでもなかった。 置き傘を想定して傘を持って行ったにもかかわらず、朝昼は曇ってて帰りだけ雨になったので、置き傘にできず。

🟦 男性は天気関係なく常に「傘」を持ち歩いてる!? 女性は男性の半分のみ…理由は「荷物をできるだけ増やしたくないから」など【6月11日は #傘の日】 | Pouch[ポーチ]
https://youpouch.com/2018/06/11/513371/

常に傘を持ち歩いてる理由は、慎重派というより単にものぐさな面もあるんだよなあ。 きょうみたいに大きめの傘を持って行った日でも、折畳み傘はカバンに入れっぱなしだし。 いちいち出すの面倒くさい。

おとといのライブで初披露された内田彩 (ZERO-A 所属) の新曲がオープニング、petit milady (ZERO-A 所属) の新曲がエンディングの来期のアニメのニコ生の番組を観るなど。 その番組は、ZERO-A の提供で ZERO-A チャンネルで配信されてた。 あーそーゆーことね、完全に理解したぞ。

この記事へのコメント

Re: げつようび by b    2018/06/19 (火) 00:14
あさり、見逃し
Re: げつようび by ARAK@管理人     2018/06/19 (火) 07:40
まぁ内容は特に w
放送作家は優秀だったな

Firefox がマイナーブラウザ扱いかぁ

🟦 もはやマイナーブラウザの域に? Firefoxのシェアがついに10%を切り一桁台に突入へ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1126387.html

十年以上 Firefox を愛用してるから、ちょっぴり寂しい。 ていうか自分の記録上は 2006/05/02 に Firefox を使い始めたことになってるけれど実際どうだっけ、とふと思って %AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles 配下のデフォルトプロファイルフォルダ内のファイルを更新日時順に並べてみたら、最も古いファイルの更新日時が 2006/05/01 の夜だった。 インストール当時のファイルがそのまま残ってるとは!!

[%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles]

まーでもメインブラウザが Firefox なのは自宅 PC だけの話。 Chromebook のブラウザが Chrome なのはしょうがないとしても、Android スマホと Android タブレットは Chrome だし、会社 PC も Chrome だし、iPad は Safari である。 自分ですらこんな使い方をしてるんだから、そりゃ Firefox のシェアは下がるよな。 せめて会社 PC は Firefox メインにしよっかな w

Google Pay のキャンペーンの途中経過

5/29 に書いた最大 5,000 円分の Google Play クレジットや Google Home Mini が当たる「ピッで当てよう」キャンペーンの話。 あれから 3 週間くらいで計 750 円当たった。

[Google Pay キャンペーン報酬履歴]

さすがに 5,000 円は当たってないが、このペースは悪くない。 『Google アンケート モニター』の報酬額は、わたしの場合 4 年半で約 7,000 円だから、それより随分ハイペース。 キャンペーン期間の 11/23 までに 5,000 円当たるかな。

ここで対比したくなるのは『ラッキータッチ』。 明らかに当選確率が制御されてる気がするうえ 1 ポイントすら出し惜しみしてる感じで、ラッキーと思うほど当たることはまずない。 もしかして、サービスが存続してること自体がラッキーなのか?